USS Kyushuトップ | Episode Promenade | ENT

Episode Promenade: エンタープライズ

第36話 "Vanishing Point" 「転送空間の恐怖」

エピソードガイドへ
プロローグより
第2シーズン 製作番号036 本国放送順35 日本放送順36
放送日2002/11/27
監督David Straiton
脚本Rick Berman, Brannon Braga
公式サイト画像・解説
メディアDVD: 「スター・トレック エンタープライズ DVD コンプリート・シーズン 2」 (パラマウント) Disc 3 収録
DVD 雑誌: 「隔週刊 スタートレック ベストエピソード コレクション」 (デアゴスティーニ) 第59号収録
前前のエピソード 次のエピソード次
点数
10203040
43/100点 [投票数 14]
感想 投稿者Lep 日時2004/3/14 12:17
TOS以降ではあたりまえの転送も、この時代にはかなり勇気がいる事
だった、というのがよくわかりました。
あの否現実の中の異星人もホシの想像?リアルですね。
投稿者ポト 日時2004/4/25 07:43
結末を気にしてドキドキしながら見ていたんですが最後は「なんだよぉ〜」的な終わりでした(いい意味で)
完璧騙されてました(-_-;)
投稿者背番号26 日時2004/5/10 21:07
ラストのオチで減点20点 あれが現実で救出されていたら90点のエピソードでした。 念願のホシ主役で色々楽しめたのに最後があれではいけません。 ホシのお父さんも北朝鮮の例の人みたいで違和感がありました。 もっとホシのエピソードを見せて欲しいと思うのは私だけではないでしょうに・・・
投稿者リント 日時2004/5/15 17:43
現実でなくて良かったぁ…と心底思いました。自分があんな状況になったらパニくっちゃうかも、爆弾の為に異星人を追おうとしたホシは勇敢ですね
投稿者(匿名) 日時2004/5/23 09:59
ホシの外見にもキャラにも全く魅力を感じないので、今回のようなエピソードはつまらない。今後ホシがメインのエピソードがないことを願います。
投稿者みら 日時2004/7/13 17:47
これは、いわゆる夢オチというやつで、
話を作るときに「全て見ている夢でした、幻でした」は
「絶対やってはいけない」といわれてる禁じ手ですね(^^;
こんな話をやるからENTの評判を下げているんだと思いますけど。

TNGの「転送事故の謎」とアイデアは同じものなのに、
後から来る作品の脚本がこれでは…
「転送事故の謎」は起承転結あり、どんでん返しありで、
改めて非常に良く出来てるとあちらの面白さを再認識してしまった。
折角のホシのエピソードなのに、これでは彼女が気の毒。
投稿者ともか 日時2004/7/15 00:48
ホシの寝起きから、夢落ちだと思ってたけど、少しずれただけで
ほぼ予想通りなのには、がっかりです。
展開の早さが致命的だったのか、バレバレな感じがしました。
先が予想されるストーリーは、激しくつまらないですね。
投稿者ころすけ 日時2004/7/15 19:03
意図的だろうがブリッジでの船長の「冷たさ」がいかにも「夢」っぽかったので、「おいおい、夢落ちかよ」と思いながら見ていたが、本当に夢落ちだった。「夢の始まり」、つまり題名のVanishing Pointに若干のトリックがあるが、さすがにこれだけで視聴者を納得させるのは少々無理。子供騙しというレベルよりはちょっとはマシか。
ENTでは、より現代の人間に近い不完全な未来人を描こうとしているのは理解できるのだが、登場人物の描写とかメッセージ性を云々する以前にストーリーのレベルが低い話がこのところ多い。その分「毒」も感じないけど、いつまで「暖かい目」でみていられるか...ホシは、変なお色気を発散する歴代のヒロイン達よりはずっと好きだけど。
投稿者(匿名) 日時2004/7/18 02:49
とうとう夢落ちまで持ち出して。
このまま続けばENTは完全な失敗作になりそう。
観るのがつらくなってきた。
我慢も限界かも。
投稿者らむ 日時2004/7/18 21:52
結末がわかってしまうストーリーなんて、SFにはそう多くはないと思っていたが、始まって10分ですでに『夢落ち』だろうなあ・・・と予測がついてしまうストーリーでした。ライターの方ももう少しストーリー作りを研究して欲しい・・・
投稿者カフール 日時2009/12/2 15:16
Naren Shankar氏あたりをスタッフに加えて作り直してほしい気持ちです。
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | ENT