USS Kyushuトップ | Episode Promenade | ENT

Episode Promenade: エンタープライズ

第38話 "The Catwalk" 「嵐を告げる男達」

エピソードガイドへ
プロローグより
第2シーズン 製作番号038 本国放送順37 日本放送順38
放送日2002/12/18
監督Mike Vejar
脚本Mike Sussman, Phyllis Strong
公式サイト画像・解説
メディアDVD: 「スター・トレック エンタープライズ DVD コンプリート・シーズン 2」 (パラマウント) Disc 3 収録
前前のエピソード 次のエピソード次
点数
102030405060
59/100点 [投票数 11]
感想 投稿者BJH 日時2004/3/12 02:12
そんなに大きな嵐だったら、近くの星はどうなってしまうんだろう?
被爆したタッカーは大丈夫だったのかなあ?
投稿者背番号26 日時2004/5/12 21:38
せまいスペースというのは日本人のホシが一番慣れているのでは?
おでんを沢山作ってご馳走する絶好のチャンスだったのに・・・
投稿者シアン 日時2004/5/28 22:19
こういう、狭いところに押し込められるエピソードが好きです。
後半はスピード感もあって、よくまとまってたと思う。
トゥポルがだんだんクルーに馴染んできているところが見ていて微笑ましいです。
投稿者ころすけ 日時2004/7/31 10:21
アイディアは悪くないですね。遮蔽の厳重なところへ逃げるしかなくて、そのため侵入者があってもお互いの存在がわからない、というのは。狡猾な悪役の登場もあり「ENTとしては」久々にスリルのあるエピソードでした。
ただ、撃退方法のパターンはボイジャが連星パルサーの間を抜けたのと同じ。あの時は離脱したエイリアン船が重力で押しつぶされる描写やクルーが艦長の無謀さに呆れる様子が良く出来ていましたが、今回のケースではエイリアン船の離脱タイミングが早すぎるし、船のダメージ描写もなし。描写不足でもったいない。
それにシリーズに共通するところですが、BGMが一本調子で盛り上がりに欠ける。日常会話も他のシリーズに比べてスパイス不足。私、厳しすぎますか?
投稿者 日時2004/8/2 00:01
悪くない。悪くないんだけど、もう一つ、押しが弱い。惜しいなあ。
投稿者 日時2006/11/15 00:18
日本人は放射能とか被爆とかのエピソードには敏感なんですよね。僕だったら絶対出て行かないだろうな…
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | ENT