USS Kyushuトップ | Episode Promenade | ENT

Episode Promenade: エンタープライズ

第39話 "Dawn" 「熱き夜明け」

エピソードガイドへ
プロローグより
第2シーズン 製作番号039 本国放送順38 日本放送順39
放送日2003/1/8
監督Roxann Dawson ロクサン・ドースン [VOY トレス]
脚本John Shiban
公式サイト画像・解説
メディアDVD: 「スター・トレック エンタープライズ DVD コンプリート・シーズン 2」 (パラマウント) Disc 4 収録
DVD 雑誌: 「隔週刊 スタートレック ベストエピソード コレクション」 (デアゴスティーニ) 第51号収録
前前のエピソード 次のエピソード次
点数
102030405060
61/100点 [投票数 20]
感想 投稿者Lep 日時2004/3/18 11:20
バルカンが100年かかったものを、たった1夜でクリアするとは。
最近タッカーさんの活躍話が多いような…
怪獣ゴーンと戦ったカーク船長を思い出しました。
投稿者アイリス少佐 日時2004/3/19 21:20
出会い方は最悪でしたが、お互いの言語も分からないなか争いになったりしながら最終的に2人で協力して無事生還できたとき言葉を超えた関係が築けたんじゃないかと思いました。最後の医療室での会話がまた面白かったと思う。
投稿者BJH 日時2004/3/20 03:08
第2シーズンに入ってからのエピソードの中ではまあまあの話かな。
予想どおりの展開で、意外性なし。
それにしてもあの惑星、昼間170℃以上になるのに木が生えてますね。
地球の植物とは違うんでしょうね。
投稿者-*- 日時2004/4/10 20:18
どこかで見たような話が多い気がしますね・・・
まあ30年も続いてるシリーズだから仕方無いと言えば仕方無いか.
投稿者ポト 日時2004/4/25 08:16
やっぱり最後はお互い協力し合わないと助からないパターンだったようです
確かに意外性もなく残念でした
投稿者ふじー 日時2004/5/12 23:03
確かに今までにもよくあったストーリーで意外性はないかもしれないが、こういう「異なる種族が摩擦の末に分かり合う」という話はスタートレックの根幹のひとつであり、その意味では各シリーズにひとつは「なくてはならない」エピソードだと思う。
投稿者リント 日時2004/5/16 14:08
なんか、「スターゲイト」のダニエルを思い出してしまうエピソードでした。所で、私はENTは普通に楽しめているのですが、皆さん辛口意見が多いですね。私は過去のシリーズをほとんど見てない初心者だからというのもあるかもしれませんが。
投稿者背番号26 日時2004/5/16 19:59
ゴーン? ジェムハダー? 新鮮味のない異星人でした。
タッカーってパリスとキャラがダブってきましたが気のせいですかね。
投稿者レイン 日時2004/8/7 02:40
ケチならいくらでもつけれるエピソードだが、実は結構気に入ってしまった。このエピソードを例えて言うと、毛筆で書いた力強い一本の線である。しっかりと芯が通っている。ではその芯とは何か? それは、
「男気」
である。
ベラナ・トレスという女性監督がこのような男気の世界を描くのというのがなかなか面白い。トレス監督には、やはりクリンゴン魂が宿っているに違いない。
このエピソードで活躍したタッカー少佐には、高田延彦のこの言葉を贈りたい。
「お前は男だ!」
投稿者ころすけ 日時2004/8/7 23:53
うーん、タッカーのキャラのおかげである一定のラインは越えてるエピソードではありますね。でも殴り合いの末に心が通じると言うのはあまりに古典的で、もう一ひねり欲しいのは確か。
それにしても攻守の交代が多くて、お互いお人好しなんだかずる賢いんだか良くわからん二人だった。
投稿者ぼやっきい 日時2004/8/8 22:49
なんだかストーリーの途中で、往年の映画「第5惑星」とダブって
見えてしまいました。いくつかのシーンでは構図もそっくり。
あれはちょっとまずいのでは…
投稿者世田谷の虎 日時2004/8/19 17:11
上でも指摘されていますが、いろんなSF映画のパクリが
気になりました。
特に夜明けとともに、タッカーが死を覚悟して
「俺は普通の人間には見られないものを見てきた」と
息絶え絶えに過去を回想するシーンは、
「ブレードランナー」でレプリカントが夜明けとともに
死を迎えながら、「人間には見られないものを数多く見てきた」と宿敵デッカーに語りかけるシーンにそっくりでした。
投稿者玉炯! 日時2005/7/11 03:21
私も昔の映画の第5惑星とだぶりました。現実世界でアメリカとイラク人も仲良くやって欲しいですね
投稿者T'Pol好き 日時2005/8/27 04:56
『TNG』でジョーディとロミュラン人が似たようなエピソードをやっていたような…。もう少しひねりが欲しい。
投稿者 日時2006/11/21 23:50
ひねりがないという意見の方も多いようですが、僕は素直に面白かった。種族を越えた友情モノには弱いんだな。でもバルカンの論理より地球人の拳の方がファーストコンタクトには有効だというのが笑える。
投稿者ふぁる 日時2009/12/5 20:31
ありがちだけどまぁ良かった

でもエンタープライズに発見された後もしばらく放置というのはいただけない。
転送収容を拒否したとしても
水や日よけ、冷却装置くらい地上へ転送すればよかったのに
投稿者d 日時2009/12/10 22:32
ありきたりな話しという気もしますが、
やはりファーストコンタクトものは面白いです。
翻訳機がなくて、会話に苦労するのもいい。
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | ENT