USS Kyushuトップ | Episode Promenade | ENT

Episode Promenade: エンタープライズ

第42話 "Future Tense" 「沈黙の漂流船」

エピソードガイドへ
プロローグより
第2シーズン 製作番号042 本国放送順41 日本放送順42
放送日2003/2/19
監督James Whitmore, Jr.
脚本Mike Sussman, Phyllis Strong
公式サイト画像・解説
メディアDVD: 「スター・トレック エンタープライズ DVD コンプリート・シーズン 2」 (パラマウント) Disc 4 収録
DVD 雑誌: 「隔週刊 スタートレック ベストエピソード コレクション」 (デアゴスティーニ) 第101号収録
前前のエピソード 次のエピソード次
点数
10203040506070
71/100点 [投票数 12]
感想 投稿者ポト 日時2004/4/25 08:12
未来から来たと思われるヴァルカン船が発見され中には異種族との混血の地球人の死体があり、その船を狙いスリバンとソリアンがエンタープライズに攻撃をしかけてきます
結局発見された船と遺体は未来へタイムトラベラーしてしまうんですが、謎な部分が多いストーリーで結局終わっても何がなんだったのやら・・・
投稿者Atad 日時2004/5/12 23:42
結局あの船が何だったのかは推測の域を出ませんが、時間冷戦
に関わるスリバンはともかく、なんとあのよくわからないソリ
アンまで出てくるとは、彼らも時間冷戦に関係あるのかな?
あの船も謎ですが、ソリアンってのもまた謎な種族で非常に
興味が湧きました。
調べてみたら炭素ではなくシリコンベースの体を持ち、その
外見もユニークな姿をしているようで、今後も出てくるのか
気になりました。
この時代とはいえバルカン船をあそこまで無力化できるほどの
科学水準を、恒星から極めて近く、超高温、超高圧のメタンガス
の大気を持つ過酷な環境下で生まれ育ったソリアンが有している
のは驚きです。
しかしダニエルスの私物にはこの時代にあってはいけないものも
あるのに、それらは回収にはこないのかなあ・・
投稿者リント 日時2004/5/17 16:18
トリップとマルコムのタイムループのシーンが可笑しかった…いや…笑っちゃいけないんですけど。それにしてもソリアンって強くて謎な部分が不気味…
投稿者背番号26 日時2004/5/20 20:38
同じ場面の繰り返しってTNG・VOYでもありましたよね。 でも好きです。  ステゴザウルスが草食だと知らない人がいるという事は、もう「ジュラシックパーク」は続いていないんだ。てっきり「ジュラシックパーク126・・・」をスティルバーグの子孫が創ってると思ってました。
結局あの混血は何だったんでしょう? スリバンが突然出てきてかっさらっておしまいではよくわかりませんでした。続編を希望します。
投稿者ころすけ 日時2004/8/28 21:13
ソリアンといえばソリアン・ウェブ。TOSでは初遭遇ではなかった、という新事実。「あれ?スポックは知ってる様子はなかったけど?」と疑問に思ってTOSを見直したら、知っているとも知らないとも言っていないのでした。さすがそのあたりは抜かりがない。あの遺体がコクレーンではありえない、という答えもTOSにはありますね。
このエピソード、タイムループや宇宙船の中の不思議な空間など、面白い要素が盛りだくさんですが、掘り下げがもうひとつで散漫な感じがするのがちょっと惜しい。今回の謎が解かれることはあるのでしょうか?
投稿者提督 日時2004/8/29 23:04
ソリアが出てきたのはポイント高いですけど、やっぱ謎だけ残して、というのはあんまり…もう少し答えにつながる情報が欲しいですね。
投稿者レイン 日時2004/9/7 00:19
前話に続いて今話もグッド! 見通し暗しと諦めかけていたENTが、何とかなりそうな気がしてきて、ちょっとハッピーである。
外部より内部が広い宇宙船の描写とか、いわゆる「天丼」状態にクルーがはまり込んでしまうシーンとか、SFらしいセンス・オブ・ワンダーが感じられてワクワクできた。
(「天丼」はしつこく繰り返せば繰り返すほど可笑しくなるというギャグの基本を、作り手もよく分かっていらっしゃるようで…。)
謎をばら撒くだけばら撒いておいて何も解決せずという印象もあるけれど、それは今後のお楽しみということにしておきましょう。
投稿者d 日時2009/12/14 01:24
面白い!
複数種族がそれぞれの思惑でその場その場を判断していたのがいいです。
まあその思惑が最後までさっぱり解らないのは不満だけど…。

あと、ソリアンはなにもの…。戦闘機?はかっこよかった。
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | ENT