USS Kyushuトップ | Episode Promenade | ENT

Episode Promenade: エンタープライズ

第6話 "Terra Nova" 「植民星テラ・ノヴァの謎」

エピソードガイドへ
プロローグより
第1シーズン 製作番号006 本国放送順5 日本放送順6
放送日2001/10/24
監督LeVar Burton レヴァー・バートン [TNG ラフォージ]
脚本Rick Berman, Brannon Braga
公式サイト画像・解説
メディアDVD: 「スター・トレック エンタープライズ DVD コンプリート・シーズン 1」 (パラマウント) Disc 2 収録
DVD 雑誌: 「隔週刊 スタートレック ベストエピソード コレクション」 (デアゴスティーニ) 第87号収録
前前のエピソード 次のエピソード次
点数
10203040506070
69/100点 [投票数 13]
感想 投稿者SA23 日時2002/12/10 00:15
テラ・ノヴァに入植する際、人類はこの星の防衛のことは考えてなかったのでしょうか?無謀だと思います。24世紀には、この星はどうなっているのか知りたいです。

アーチャーとトュポルのテラノヴァ人への対処法の意見の相違は、ピカードとライカー(艦長と副長が逆転していますが)の意見の違いを彷彿させる。スッポックが、ピカードを非常に論理的な人物と評したのも納得がいきます。
投稿者背番号26 日時2003/3/16 22:10
人間が放射能で変化した?! ジャミラみたいにとても人間とは思えない姿に進化(退化?)したのならともかく、いかにもメークですといった進化では説得力がありません。まるで二流のSF映画をみているようでした。ENTってスタトレですよね? どうもしっくり来ません。
でもノヴァというくらいだから英語はきちんと喋れるのでしょうね・・
投稿者Kanaru 日時2003/5/28 22:30
ストーリーはよく考えられていたとは思いますが、今ひとつ新鮮味に欠ける話でした。
投稿者MICRA 日時2003/6/22 02:00
設定年代がTOS以前だからこそ出来る初期入植者の話で、大変興味深かったですね。
投稿者sido 日時2003/7/19 18:49
アーチャーの態度が今のアメリカを象徴しているとすればテュポルの
批判が今のアメリカのマスコミでの表現の限界なんでしょうね。
まあ、そんな感想も次回のヴァルカンの話で台無しなのですが。
投稿者 日時2003/10/22 12:49
連邦VSジオンの関係。もっとモメるかと思ったら、意外にもあっさりとしたオチでやや拍子抜け。
投稿者(匿名) 日時2003/11/17 07:02
150年たったら胃がんが3時間で治るんですね。
しかし誰も地球の事を知らない?語り継がれてないのかな…。
宇宙探検初歩における悲劇。人も文明から離れるとああいう風に
部族的になるのかなあ…?
投稿者Atad 日時2004/4/26 03:18
確かこのスタトレ史において初のワープ飛行成功&バルカン
人との接触が2060年位でこのENTの時代が2150年
位のはず。
何時頃入植したのかはわからないけど100年も経たずに
放射能の影響でああも見た目などが変わってしまうものな
のか、そして幼児だけが生き残ったというのもちょっと無理
があるしその幼児達だけで3世代にも渡って生き延びられる
ってのもちょっと無理があるなあと思いました。

ただ宇宙開発時代初期?の頃に移植をした植民星っていう
設定はよかったかな。
投稿者じょう@埼玉 日時2005/3/12 01:59
エピソードガイドによるとTNGのラフォージ役の人が監督したとのこと、
ラフォージらしさというのはいったいどのあたり・・・(無難で堅実?

今回の上陸班は特にフロックスが重要な役所で冴えてました。
対立意見を言うのではなく冷静な状況判断からもの申す態度は
アーチャー船長も全幅の信頼を置いているのを感じます。

TV埼玉、15&22日とお休みで次回は29日とのことです。
投稿者てけてけ 日時2005/11/10 22:26
強制や実力行使などではなく、
説得や信頼で解決する、
スタトレイズムなエピソードだと思います。
投稿者プターミンガム 日時2006/2/2 17:05
このシリーズはしょっちゅうシャトルが事故ってるきがする・・・
投稿者(匿名) 日時2009/1/1 12:28
アイディアそのものは良いと思いました。

ただバルカンに借りを作りたくないとか、それだけで
何年も掛かる調査をわずか数日に短縮する手段を拒み、
挙句にそのまま放置して忘れ去るのはご都合主義かと思いました。
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | ENT