USS Kyushuトップ | Episode Promenade | TAS

Episode Promenade: TAS

第21話 "How Sharper than a Serpent's Tooth" 「宇宙の神ククルカン」

プロローグより
第2シーズン 製作番号22022 本国放送順21 日本放送順20 (21)
放送日1974/10/5
宇宙暦6063.4
監督Hal Sutherland
脚本Russell Bates, David Wise
メディアLD: 「スタートレック まんが宇宙大作戦」 (パイオニアLDC) 収録
公式サイト画像・解説
前前のエピソード 次のエピソード次
点数
102030405060
59/100点 [投票数 5]
感想 投稿者背番号26 日時2004/3/25 20:50
サイボックが出てくるかと思いました。 昔から「神」のエピソードがあったんですね。 ならどうしてウィリアム・シャトナーはあんな映画を撮ったんだろう。 ラズベリー大賞の「5」を・・・
投稿者(匿名) 日時2004/3/29 22:52
T0Sにもアポロが登場して、ヒツジを飼え!月桂樹の冠を作れ!
なんてシーンがあったのを思い出した。
キリスト教国では本当に太古では神の手助けがあったと信じている?
投稿者Kanaru 日時2005/6/18 10:29
TOS「神との対決」と似た設定。
スタートレックすべてのエピソードを集めると、人類の業績のかなりの部分が、異星人(または未来人)のおかげということになってしまいそうですね。
最後のカークの言葉が、スタートレックらしいメッセージです。
ストーリー的には面白くなかったけれども、こういうメッセージ性こそが、スタートレックらしさだと思います。
投稿者かあさん 日時2007/11/4 14:59
愛の神を信じるキリスト教徒にとっては、怒る神・裁く神は批判の対象にしやすいのでしょうか。いつもこのパターンですね。マヤ文明の蘊蓄やラストのシェイクスピアからの引用など、教養溢れる作品。
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | TAS