USS Kyushuトップ | Episode Promenade | TOS

Episode Promenade: TOS

第41話 "I, Mudd" 「不思議の宇宙のアリス」

エピソードガイドへ
プロローグより
第2シーズン 製作番号41 本国放送順37 日本放送順41
放送日1967/11/3
宇宙暦4513.3 [西暦 (2268)年]
監督Marc Daniels
脚本Stephen Kandel
メディアLD: 「スター・トレック<TVセカンド・シーズン>」 (パイオニアLDC) 収録
DVD: 「宇宙大作戦 GALAXY BOX DVD大全集」 (パラマウント) 第2シーズン Disc 2 収録
DVD 雑誌: 「隔週刊 スタートレック ベストエピソード コレクション」 (デアゴスティーニ) 第123号収録

DVD [本国]: 第21巻収録 (4月24日発売。Amazon.com)※米国のDVDは日本国内の一般的なプレイヤーでは再生できません
小説ハヤカワ文庫「宇宙大作戦 マッドの天使たち」収録 『我輩はマッドである』
前前のエピソード 次のエピソード次
点数
102030405060
64/100点 [投票数 8]
感想 投稿者城井 日時2003/3/15 14:02
・最初の場面でお腹を開けた時、デイタかと思いました。(;^_^)
・K タイプの惑星、ってのはどんなのだろう?
M は、多分、地球と同じなんだろうけど。
・まさか彼がまた出てくるとは思いませんでしたね。(;^_^)
って、以前のエピソードに出てきませんでしたっけ・・・
・アンドロイドを作ったのはアンドロメダ人、って、洒落か?(;^_^)
・アンドロイドが、どうやって艦隊士官になったのか??
・アンドロイド達の態度が急に変わったのは何故??
・しかし、あの程度の事で次々機能停止するなんて、バグだらけのプログラムの様な。(;^_^)
・マッコイとチャーリーのあのポーズは何だ??(;^_^)
・アンドロイド相手でも、あの手が通用するんですね。(;^_^)
って、このネタも、何度も出てくるなぁ・・・
・何故、また動き出したのか。
それに、何故、再び動き出すと、またアンドロイドを作り始めるのか。
・ハリーの奥さんのアンドロイドは、どうやって作らせたんだろう。(;^_^)
あの終わり方は、カークとスポックとマッコイ 3 人の会話パターンに比べても、十分以上
に面白い中に入りますね。(;^_^)
投稿者背番号26 日時2003/4/22 21:51
マッドはもういい・・・ アンドロイドの寿命はざっと50,000年かー
データは早死にしちゃったなあー
この時代のアンドロイドがボーグの起源なのでは・・・ボーグのように集合体として意識を共有できるし、宇宙を征服しようとしているのだから。 退治方法はまた「ウォーゲーム」方式でしたねー ノーマッドもそうでしたが、他に方法は無いのでしょうか。(ラストを見るとノーマッドの意味がわかりましたね。「マッドはゴメン」という意味だったんですね(笑))
陛下と呼ばれて悦に入っているチェコフ、彼のあんな嬉しそうな顔は初めて見ました。
投稿者Kanaru 日時2003/7/4 19:23
マッド2度目の登場ですが、話は、例によって、アンドロイドを動作停止に追い込むパターン。
こういう話には、あきました。
投稿者清岡美津夫 日時2005/4/23 17:29
この話、大好きです!
初見のとき、不条理な行動でアンドロイドたちを壊すアイディアに感心しました。
今、DVDで見ると、その不条理な行動を起こすエンタープライズの面々の動作が活気があって楽しいこと面白いこと!
初見のときにビデオやらDVDの類があれば、それをもって絶対、人に見せまくっていたと思います。
この続編の小説も楽しいですね。裁判もの。
投稿者レイン 日時2006/6/21 22:19
アメリカTVのシットコム(シチュエーション・コメディ)を見ているみたいだった。画面の中で繰り広げられるギャグを時々寒く感じたのは、笑い声の効果音がバックに入っていなかったからだと思う。
マッドの奥さんが何人も登場してマッドにガミガミ言うシーンは、子供の頃に見た記憶が微かに残っていて、何だか懐かしい気分になった。
投稿者かあさん 日時2006/8/14 22:25
「奉仕による支配」という逆説的発想が面白い。こんな支配なら、チェコフならずともやられてみたい! 全体的にコメディ風のお間抜けな雰囲気にしてあるので、「あの程度のことでコンピュータが故障するか?」という、いつもながらの疑問も、今回は笑って済ませられる。
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | TOS