USS Kyushuトップ | Episode Promenade | TOS

Episode Promenade: TOS

第51話 "Return to Tomorrow" 「地底160キロのエネルギー」

プロローグより
第2シーズン 製作番号51 本国放送順49 日本放送順53
放送日1968/2/9
宇宙暦4768.3 [西暦 (2268)年]
監督Ralph Senensky
脚本John Kingsbridge
メディアLD: 「スター・トレック<TVセカンド・シーズン>」 (パイオニアLDC) 収録
DVD: 「宇宙大作戦 GALAXY BOX DVD大全集」 (パラマウント) 第2シーズン Disc 5 収録
DVD 雑誌: 「隔週刊 スタートレック ベストエピソード コレクション」 (デアゴスティーニ) 第87号収録
小説ハヤカワ文庫「宇宙大作戦 明日への帰還」収録 『明日への帰還』
前前のエピソード 次のエピソード次
点数
10203040506070
68/100点 [投票数 8]
感想 投稿者昼寝大好き 日時2002/7/1 06:11
邦題を知って驚きました、悪すぎます。心温まる内容です。小説の「明日への帰還」にすればまだ内容に沿っていて、もう少し見る人が増えるのでは。進化し精神のみとなって、永遠の愛を誓う夫婦に、肉体をカーク達がGentleman的に一時貸す、最後のシーンでは涙が出ました。
投稿者城井 日時2003/4/3 14:27
・その惑星が M クラスだとか、50 万年前に大気が消滅したとか、生物は一切存在しない
とか、よく、すぐに分かりますね(;^_^)
一体どんなセンサーなんだろう?(;^_^)
・通信報告が宇宙艦隊に届くのは 3 週間以上、って、ワープ出来るのに、通信はそんなに
遅いのか?
って、ワープしても 3 週間の距離なのかも(;^_^)
・別に声で伝えられるのに、何故、エネルギーを 0 にしたのか?
・遥か昔の高度な文明、とは、ありがちなネタですね
しかも、人類の祖先かもしれない、との事ですが、人類等の祖先は、TNG のエピソード
に出てきた、あの種族ですよね(;^_^)
・あんなに人間の身体に居られる時間が短くては、機械の体は作れないのでは
・何故、あの種族の力を借りると、一万年分進歩するんだろう?(;^_^)
・しかし、また、Q ライクな生命体の話ですね
・3 人出てきて、中の 2 人が夫婦、という時点で、後の展開は読めましたね(;^_^)
・作っている機械の体ですが、最初に映った時と 2 回目の時点で、余りにも差が有り過ぎ
ます(;^_^)
女性としての細部を仕上げる、って、最初から女性として作ればいいのに(;^_^)
・Q ライクな生命体にしては、平和的紳士的だと思ってましたが、結局は、あぁなるので
すね
まぁ、サーモン (?) だけは、違ったのでしょうけど・・・
って、改心したけど
・カークは、肉体的に死んだ筈なのに、何故、診療台の上で、反応があったのか
・最後の展開が、よく分からないのですが・・・
看護婦には誰が入っているのか?玉を壊したのは誰なのか?何故壊したのか?
看護婦の件は、後に分かりましたが
・看護婦のあの行動は、予測出来ましたねぇ
って、そういう事なら納得出来ますが、彼が何故それに気付かないのか?
・君達の世界では暮らせない、って、機械の体に入ればいいのに(;^_^)
・忘却の旅、って何だろう?
・結局、彼らから、何の文明 / 文化 / 技術も教えて貰えませんでしたね
投稿者背番号26 日時2003/5/9 21:28
ロマンチックですねー カークの役得うらやましいー アン博士綺麗でした。 でもあんなに簡単に自分の体を貸すだろうか?
投稿者Kanaru 日時2003/7/16 19:04
肉体を持たない生命体というのもよく登場しますね。ほとんどレギュラー陣だけでストーリーを構成できるので、経費節減になるのでしょうが...
最後は球体が破壊されても生きていられたのならなぜ球体が必要だったのかとか、あれだけの能力があれば人間の肉体を借りずに機会の肉体ぐらい作れたのではないだろうかとか、いろいろ考えてしまいます。
最後の展開は、いまいち、よくわかりませんでした。
まあ、ファンタジックな話ではありました...
投稿者Ki84 日時2006/6/17 09:56
アン博士ってドクターポラスキーの若かりしころだったんですね。
投稿者レイン 日時2006/7/3 23:45
TNGのドクター・ポラスキーことダイアナ・マルドーの若き日の美貌に驚かされる。ハリウッドのクラシカル・ビューティーのようだった。
カークの命を救ってやる代わりに、アン博士の体をよこせと要求するエイリアンに対し、その要求をきっぱり拒否するマッコイの倫理観の高さが印象に残った。
投稿者かあさん 日時2006/9/21 10:44
鈴木京香似のアン博士とキスし放題のカーク。赤ちゃんができちゃったらどうしようと心配にならないのか?精神の交流だけでは飽きたらず、肉体接触の魅力にとりつかれたエネルギー体なんだから、普通そこまでやりたがるでしょう?
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | TOS