USS Kyushuトップ | Episode Promenade | VOY

Episode Promenade: ヴォイジャー

第66話 "Displaced" 「消えてゆくクルー達」

エピソードガイドへ
プロローグより
第3シーズン 製作番号166 本国放送順65 日本放送順66
放送日1997/5/7
宇宙暦50912.4 [西暦 2373年]
監督Allan Kroeker
脚本Lisa Klink
メディアLD: 「スタートレック ヴォイジャー サード・シーズン Vol.2」 (パイオニアLDC) 収録
DVD: 「スター・トレック ヴォイジャー DVD コンプリート・シーズン 3」 (パラマウント) Disc 6 収録
前前のエピソード 次のエピソード次
点数
102030405060
64/100点 [投票数 15]
感想 投稿者超新星 日時2000/8/31 02:01
善意の被害者面して一人ずつ乗り込んで来るとは、
大した奴ら。こんな侵略方法もあるんかーって感じ。
捕虜(?)の住環境に合わせた牢獄(?)を用意している
ところが凄いが、逆に自分達が苦手な氷点下の世界に放り込まれ、
がたがた震えていた姿は間抜けで、ざま―見ろ、でしたね。
投稿者べらなありん 日時2000/9/1 20:12
はじめまして。
ここ数週間、個人的にさんざん気をもんでいただけに安心しました。(けっこうソフトランディングでしたが。) ここ数エピソードのトムのいじらしかったこと・・・。クリンゴンハーフなだけに「複雑が3乗くらいな女心」わかって下さいね。 先のことはわからないけど、とにかく仲良くしててほしいです。 実をいうとこの組合わせ物語の最初からの私の個人的設定、だって1見、1番らしくない組み合わせっていいじゃないですか。
投稿者(匿名) 日時2000/9/1 21:29
「暖かいっていいわね・・・。」 何が? 日差しが? 貴方の心が? それで暖められた私の心が? う〜ん、「貴方と一緒にいることが」にしておきま
す。
投稿者HARUKA 日時2000/9/2 23:43
この話題にばかり触れて申し訳ありません。 m(_ _)m

 ドクター曰く 「親密な関係を恐れるのは劣等感に起因する…。」
そうですね、べラナはクリンゴンとのハーフなのがコンプレックスで、それで父親に捨てられた(みたいなこと)を地球人になった時言っていた。 (ちなみに相手はトムでしたね。これも伏線だったのかな。) トムはやっぱり例の過去「マキーの裏切り者がブリッジに座って・・・」みたいなことを2ndシーズンの半ば位まで口にしてたけど・・・もうふっきれたかと思ってましたが。 だから2人は似たもの同士なのかな。 人生長く生きてくると(?)そういうのって現実的で好きです。 だから、2人とも大好き!
 1回トムが本気で(?)怒って、べラナがたぶん少しあわてて・・・これは私でも考えるような平凡な展開・・・でも、こうなって、ああなって、で最後の2人の「笑顔」がよかったです。 (特にトムの横顔笑顔)。 「敵対心の鎧」をとったら、こんなに「暖かい」じゃない?
 最初がいきなり「そこまで???」になりかけただけに、意外に穏やかな「ホントの始まり」。 期待させて下さい! ケスとニーリックスみたいに突然○れてたなんてことにならないように。

 この2人に対する思い入れが強いもので、こんなに書いてしまい、申し訳ありません。
もし、読んでいただけましたら、それだけで「光栄」です。
 ありがとうございました。 m(_ _)m
投稿者ヒックス 日時2003/6/16 03:39
ヴォイジャーは、スタートレックがコレまで描いてきた「バルカン」らしさ、「クリンゴン」らしさをドンドン否定していて寂しいです。ドラマ作り上必要なのは判りますが。トレスはクリンゴンの誇りが全く無くて、ただの「気の強い意地っ張りで可愛い女の子」化しています。「誇り」が感じられないクリンゴンなんて、見たくないです。
「チョットだけでイイから眠らせて・・・」
なんて、クリンゴンの血が流れてたら言うわけありません。
閉じられたストーリーのヴォイジャーで、盛り上げる為に「恋愛モノ」をやるのは判るんですが、スタートレックで一番大切な「世界観」を壊して欲しくないです。今になって見返して、その思いを改めてヴォイジャーにt対して感じます。
投稿者背番号26 日時2004/1/16 22:03
あーあ パリスとトレスが・・・ どう見ても似合わんゾ!

あの船の環境設定はTOS「タイムマシンの危機」を彷彿させますね。
投稿者ころすけ 日時2004/3/13 11:15
侵略者が聖職者みたいな格好してたり、整った顔立ちで「情けをかけてやってる」みたいな事を言うのがすっごく憎々しくて好き(いえ、とっても嫌なんだけど、演出として好きってことデス)。トレスとパリス(と茶々を入れるドクター)はちょっと「お約束」って感じですが、これを許容できるかは二人への共感次第かな。私は二人ともOKなので楽しめました。
投稿者kkkeeee 日時2004/11/16 09:58
この人達は異星人の動物園みたいなものを作っていたのかな
投稿者makoto 日時2005/8/10 02:11
ニーリックス/ケス破局後はトム/ベラナですか。ちょっと前から誘ってたしやっぱり。適切なアドバイスありがと>ドクター
盛り上がる副長のかく乱作戦と艦長の機転が見せ所。隣から来たジャーラスは某ジャージャーピンクみたいに余計な気が(ん?フォース?) ブリッジに残った副長と一緒の女性クルー目線の活躍がもっと見たかったところです。
投稿者tomi 日時2009/4/25 01:41
見てるだけで寒い
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | VOY