USS Kyushuトップ | Episode Promenade | VOY

Episode Promenade: ヴォイジャー

第80話 "Mortal Coil" 「大いなる森への旅」

エピソードガイドへ
プロローグより
第4シーズン 製作番号180 本国放送順79 日本放送順80
放送日1997/12/17
宇宙暦51449.2 [西暦 2374年]
監督Allan Kroeker
脚本Bryan Fuller
メディアLD: 「スタートレック ヴォイジャー フォース・シーズン Vol.1」 (パイオニアLDC) 収録
DVD: 「スター・トレック ヴォイジャー DVD コンプリート・シーズン 4」 (パラマウント) Disc 3 収録
DVD 雑誌: 「隔週刊 スタートレック ベストエピソード コレクション」 (デアゴスティーニ) 第60号収録
前前のエピソード 次のエピソード次
点数
1020304050607080
79/100点 [投票数 18]
感想 投稿者はっちん 日時2000/07/26 22:16
なかなか、意味深なエピソードでした。

ケスに振られ、また去られ、
惑星マリでは、髭を触ってもらうつもりの娘に死なれるなど、
このところ、可哀想なニーリックス。
いつのまにか、保父さんになっていましたか! お化けバスター?
(ワンワンが重なって見えるこのごろ)

人は、死んでその存在の意味(大きさ)が分かると思いますが、
「謎の小惑星」、「密売人」の頃と比べても、一層クルーに信頼される存在に
なっているのが、今回感じられました。
ニーリックスという存在は、ヴォイジャの中でしっかり役割を与えられていて、
他の人には代理できない部分が多いですね。
なんとセブンでさえ、役割の多様性を認めているのが分かった。
(特異な生物と感嘆されてもいましたが…)
ただ、それをニーリックス自身は、それほど認識していなかったのかも?

生き返って徐々に「大いなる森」が現れなかったことで、
死生観(世界観)の転換が迫られます。
さあて、精神世界、チャコティ副長(アクーナ)の出番だ。

イメージの中で、帰るべき場所・家族は、もはやヴォイジャなのだということが、
暗示されていたように思いますが、「生きる意味などない」と否定的表現になって行くのは、
非常に解釈が難しいですね。死と再生の象徴なのでしょうか?
チャコティが言ったように、早急に判断するな、逆に信仰をさらに深めることも出来る
筈だという説得は、何んか意味が深いですね。
(ヴィジョンクエストの責任をちゃんと継続してフォローしていこうと
いうチャコティの姿勢は、さすがでした。)

存在の無価値感から死を望んだ(?)、ニーリックスの気持ちは、
私には、少し納得できないものがあります。死ぬ権利の行使?
死んでも「何もない」と分かってしまったのに、何故死のうとするのか?
「死後の世界」の存在を信じることが、必ずしも死に繋がる訳ではないのと正反対
といえなくもないですが・・・難しいです。

メッセージを残す(遺書)ことで、各クルーとの関係を整理できた面もありますね。
そのことで、生へ意味を再び見出していくことに繋がっているでしょうね。
メッセージの最後(トリ)が、ジェインウェイではなく、トゥヴォックだったのは、
ニーリックスらしいと・・・思いました。(いろいろありましたからね。)

次世代の代表としてのナオミの存在が、必要とされている自分を再認識させてくれた。
彼の今後の生き方、方向性を示しているのかも知れませんね。
ニーリックスに乾杯!

ちなみに、ボーグ・テクノロジーを得たことで、いろいろな可能性が広がってますね。
「セブンオブナイン効果」ですね。

◇掲示板 Nine Forward
○FBS-VOY「大いなる森への旅」 (ネタバレも)
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg6687.html
○ニーリックスのファッションセンス
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg6292.html
○ニーリックスの声の人
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg5159.html
投稿者くれおん 日時2000/11/29 15:05
いつも明るく振る舞っているニーリックスですが、心の奥にはずいぶ
んと悲しみや苦悩を抱えていたんですね(今までのエピソードでも垣
間見えたけど)。見かけによらず(?)実は繊細なニーリックスでした。
しかし何と言ってもチャコティの説得に感動。さすが熱いハートとク
ールな頭脳を持つ我らが副長。「本物の家族だ」とは言ってくれま
す。
展開が読めても、いいものはいいですなあ。
投稿者m2 日時2001/10/24 18:53
私は荘平ですがなかなか良かったと思いました。
投稿者OIMA 日時2002/11/7 00:28
チャコティ副長とニーリックスのお話でした。
今まで信じてきた、支えにしてきたものが偽りだとわかった時、どれほどの絶望が人を襲うのか。それでも、支えにしてきたものを失った代わりに、自分を支えにしている人がいる。それがわかって自殺を思いとどまったニーリックスと、そのことを理解させたチャコティ副長。ドクター無理にカウンセラーやらなくても大丈夫ですね(笑)

パーティを楽しめないセブン。わかります。私もああいうにぎやかな会は苦手ですので。
投稿者背番号26 日時2004/2/18 20:19
誰でも臨死体験の後は人生観が変わるんでしょうね。 ニーリックス自殺しないで良かったですね。ヴォイジャーはまだまだ君を必要としているゾ!
投稿者エイリアン 日時2004/4/19 10:47
ニーリックスの精神世界をかいま見た気がします。
死んだ妹の手作りのネックレス、ケスの育てた花(!)そして
大いなる森の樹のミニチュア。
いつも軽薄な程明るく振舞っていても、本当は信仰に頼っている
心の弱さを秘めていたんですね。
俳優さんの演技も含めて、引き込まれました。
投稿者ころすけ 日時2004/4/19 22:27
転送ルームのシーン、ワイルドマン少尉を敢えて「事情を飲み込めてない」という状態で登場させ、チャコティの「君は必要とされている」という言葉に説得力を与えるとともに、「押し付けがましさ」を感じさせないさらりとしたシーンに仕上がっているのは見事な演出。大きな感動ではないのだが、不覚にも(?)「癒されてしまった」という感じ。
投稿者レイン 日時2004/4/21 00:38
ストーリー展開を優先する余り、キャラクターの個性をないがしろにする作品が時々見受けられる中、このエピソードのようにキャラクターの一人一人を大切に扱っている作品に出会うと、なんだかほっとしてしまう。
ニーリックスが主役のエピソードには気に入った作品が少ないけれど、今回のエピソードはとても好感が持てた。
最近損な役回りを振られることが多いチャコティも、今回はリーダーの地位に相応しい人物として描かれていて気持ち良かった。チャコティの精神世界ネタは、個人的に大好きなので、それが久し振りに見れたのも嬉しかった。
トゥヴォックとセブンの会話シーンとラストのナオミの見る夢のシーンがいい。あの二つのシーンがあることで、このエピソードの味わい深さが増した。
投稿者さや 日時2004/4/27 22:37
原題は「生きるべきか死ぬべきかそれが問題だ。」で始まる、有名なハムレットの独白の中の言葉だ。(邦題…浅いぞ!)
ニーリックスの、「死んだら家族に会えると信じているから生きていける」
という考え方は、一瞬納得できないようでもあるが、
死生観というものの、多様性について考えるきっかけになりうる。
フュラーが一人で脚本書くと、キャラが深まる話になるので好きです。
投稿者KAZU 日時2004/7/11 18:12
感動的な内容でした。
最初は口数が多い、やかましいだけのお調子者と思っていた
ニーリックスですが、すっかりボイジャーの一員として
無くてはならない存在になっていたのですね。
投稿者makoto 日時2005/8/13 06:25
最初地味な印象しかなかったが今では大好きなエピ。セブンに遺す「ボイジャーは最高の家になるよ」の後、涙が止まらない(T_-) チャコティの説得に、ここの人達(=艦の家族)のために生きていこうという決心に突き動かされ転送台を降りるニーリックス。行かないでくれ、と祈ってた。

心の支えだった家族との再会の喪失はさぞかし辛かったろう。"大好きだった人がみんな居て…"この件は結婚式を思い起こす。ケスも含め愛する人を失った悲しい過去を持つ彼にはとりわけ幸せになって欲しい。
投稿者VOGON 日時2007/6/3 20:34
Alixiaって"The Rise"で名前が出てきたときは字幕では「姉」だったんだけど、このお話だと「妹」になってた。英語だとただのsisterだし、Neelixのことは you と呼んでるだけだから「にいさん」かどうかはわからないですね。どっちでもいいんだけど訳は統一してほしいなぁ。

ナノプローブで生き返るというのはSFならではのネタだけれど、ド派手なSFちっくな展開がなくても十分に楽しめる・考えさせられるお話でした。
投稿者tomi 日時2009/5/17 21:45
いつも「皆に愛されることに必死な」二―リックスの精神的危機。

理想や幻想が現実に耐えきれなくなった時にどうするか、人間性が試される瞬間だと思う。
本人にとっても周囲の人間にとっても。
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | VOY