USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-「眩惑のカオス・スペース」(ネタバレ)-カナダ(11/28-10:51)No.17813
 ┗Re:「眩惑のカオス・スペース」(ネタバレ)-PaperAx(11/30-08:40)No.17865


トップに戻る
17813「眩惑のカオス・スペース」(ネタバレ)カナダ 11/28-10:51


PaperAxさんは No.17774「Re:レッドドワーフに・・・。」で書きました。
>「眩惑のカオス・スペース」に、僕は感動したんです

話題がずれたので、新規投稿。

はい、私もどこまでが現実で、どこからチャコティの
妄想か見極めようと、ムキになって何度も見返した事を
白状します。(いまだに分からず)

エイリアンとコンタクトできた時、VOYのクルーの
既出の言葉を繋ぎ合わせて対話するところが、ベイ
ジョーの予言者みたいでお洒落だと気に入ってます。

予言者は知ってる人の姿を借りるだけだと思いますが、
カオス・スペースのエイリアンは、クルーが喋った
言葉をそのまま流用するところが、かっこいいなぁと
ちょっと感動しました。(吹替え版では上手く訳出
されていないかもしれません)

あんな状態のチャコティを信じて、コースをセット
して船を発進させてしまった艦長はもっと好きです。

トップに戻る
17865Re:「眩惑のカオス・スペース」(ネタバレ)PaperAx 11/30-08:40
記事番号17813へのコメント
カナダさんは No.17813
「「眩惑のカオス・スペース」(ネタバレ)」で書きました。

過去ログ(http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg11344.html)や、
簡易エピソードガイド(http://www.usskyushu.com/ds9/voy113.html)を
読んで考え直してみると、たしかに欠点が目立つし、本国で視聴率が
とても悪かった回らしいのもうなずけます。

突然でてきた副長のボクシング好きの設定
(http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg16065.html)についても、
以前は「殴る」場面というと、食堂で元マキの部下を見せしめに
殴ったぐらいしか思い当たらないので、突飛です。

インディオ風の瞑想を大事にする‘物静かな’キャラクターに
似つかわしくないストーリー展開ですが、それでも
DS9「聖なる神殿の謎」的な、あのしつこい?シーン演出が
気に入ってしまった私は、へそまがりなのかも(^^;
(高飛車な態度で副長を叱咤する、幻想内のニーリックスも印象的でした)

プロムナード(http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/voy/113.html)
の投票コメントを見ると、賛否が真っ二つ!!
これほど好き嫌いの評価がはっきり分れる回って、珍しいと思う……
(やっぱりエヴァンゲリオンの最終回の視聴者大論争に似てる)

以下、TNG #48「悪夢の果てに」と TNG #147「呪われた妄想」に関する
[ネタばれ]← 未見の方はご注意
=======================================================







さらに話が脱線してしまうのですが、心理的葛藤の描写がやたら
強調された不人気ストーリーの例として、TNGの「悪夢の果てに」や
「呪われた妄想」のライカー副長に通ずるところがあるような気がします。

なにかで読んだのですが、ライカー役の大塚明夫さんも「呪われた妄想」を
自分が演じた回の中で、特に印象に残るものとして挙げたそうで、
興味深いと思いました。

VOYの「眩惑のカオス・スペース」とごっちゃに論じるのは乱暴かも
しれませんが、‘何度見てもよくわからない’ような妙にどろどろした
心理劇ふうの暗いSFの演出も、私はけっこう好きだったりします(^^;
(演出の好みは色々ということで、どうかご勘弁を… m(__)m)