USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバレ)-アテバン(2/6-19:47)No.19458
 ┣Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地-ユン(2/6-20:14)No.19460
 ┣Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバレ)-トレタマ(2/6-21:13)No.19469
 ┣Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバレ)-キラキラキーラ(2/6-21:15)No.19470
 ┣Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバレ)-yoccy(2/6-21:16)No.19471
 ┣Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバレ)-くれおん(2/6-21:46)No.19474
 ┃┗Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバレ)-yoccy(2/6-22:23)No.19477
 ┃ ┗小説ネタで-e-GHOST(2/6-23:03)No.19480
 ┃  ┗Re:小説ネタで-くれおん(2/8-14:29)No.19518
 ┣Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバレ)-ジャンク・シスコ(2/6-21:51)No.19475
 ┣Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバレ)-ELIM(2/6-23:30)No.19481
 ┣いやあ!良かった!-かずまさ(2/7-00:07)No.19483
 ┣Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバレ)-TRISTAN(2/7-01:19)No.19488
 ┃┗Re:私もそう思いました・・・-アリエス(2/8-13:58)No.19517
 ┣Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバレ)-るてもら(2/7-10:32)No.19491
 ┣Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバレ)-マチコ(2/7-14:15)No.19496
 ┃┗Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバレ)-motie(2/8-23:07)No.19522
 ┣Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバレ)-FlyingHoggie(2/7-21:10)No.19504
 ┣Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" (ネタバレ)〜楽しかった!-Obsidian_Border(2/8-01:42)No.19511
 ┣Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバレ)-時・価ー(2/8-02:20)No.19512
 ┃┗Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバレ)-yoccy(2/8-09:44)No.19514
 ┃ ┗Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地-Pokute(2/10-13:00)No.19553
 ┃  ┗ノーグ役の俳優-ウメカズ(2/10-15:34)No.19555
 ┣Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバレ)-WIMO(2/8-13:07)No.19516
 ┃┗Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバレ)-横浜スターベース(2/10-22:32)No.19565
 ┣淀川長治さん?-ポトス(2/10-01:32)No.19547
 ┃┗Re:淀川長治さん?-ks(2/10-16:37)No.19558
 ┗遅まきながら〜傑作ですね-ヴォルアミン(2/10-10:11)No.19550
  ┗Re:遅まきながら〜傑作ですね-キラキラキーラ(2/10-12:14)No.19551
   ┣Re:遅まきながら〜傑作ですね-tosuku(2/10-19:53)No.19563
   ┗Re:遅まきながら〜傑作ですね-FlyingHoggie(2/11-20:39)No.19579


トップに戻る
19458CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバレ)アテバン E-mail 2/6-19:47

スーパーチャンネルで DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/137.html

ブルックス監督作品です。
初めて DS9 を訪れたジョセフ・シスコ。そしてキャシディ・イエイツは今シーズン
初登場です。
謎の人物がシスコだけに見え…ここで知ってる人ならわかりますねえ(笑)
声優もきちんと統一されていますから。

レギュラー全員に加え、ノーグ、マートク、デュカット、ウェイユン、ジョセフ、
イエイツの役者が素顔で出演しています。
サブレギュラーの多い DS9 ならでは、当然ストーリー自体も DS9 ならでは。
いやー、最高でした。

来週は "One Little Ship"
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/138.html です。

トップに戻る
19460Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地ユン 2/6-20:14
記事番号19458へのコメント
皆さんメイクしてなくてもどことなく面影があるもんなんですね。(特にアーミン・シャイマーマンさんが…)
夢の中(それともあっちが現実?)の各キャラの性格が皆どっかしら違っていて(オブライエンがどことなく、某「フンフンフン!」っていってた人(笑)と似てると思ったのは私だけ?)その違いが面白かったです。(あ、でもオドーとデュカット、ウェイユンはあんまり変わってなかった(笑)?)
出版中止になった時のシスコのセリフにどっとくるものを感じました。
ところで…マートク将軍て最初の頃にDS9の絵を持ってきた人ですか?

トップに戻る
19469Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバレ)トレタマ E-mail 2/6-21:13
記事番号19458へのコメント
アテバンさんは No.19458「CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバ
レ)」で書きました。
ホログラムでも、タイムトラベルでもない新しいアイディアで、結構新鮮なエピソードでした。今回
は、邦題も納得できる物だと思います。

スタートレックに、黒人や白人の事で言い争うことはなかったので、改めてこれと現実の違いを再認
識しました。そのころは何でもかんでもってわけにはいかなかったのでしょうね。

アーミン・シャイマーマンさんだけは、吹き替えの声を聞かないと誰だかさっぱりでした。レネ・オ
ーバージョノーさんは顔がのっぺりしていないから、すごい違和感があるような・・・。それでも、
シスコを殴っていたあの二人はウェイユンとデュカットだったのか!そんな感じがしないわけでもな
いが。

トップに戻る
19470Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバレ)キラキラキーラ 2/6-21:15
記事番号19458へのコメント
アテバンさんは No.19458「CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタ
バレ)」で書きました。
>レギュラー全員に加え、ノーグ、マートク、デュカット、ウェイユン、ジョセフ、
>イエイツの役者が素顔で出演しています。
>サブレギュラーの多い DS9 ならでは、当然ストーリー自体も DS9 ならでは。
>いやー、最高でした。

五年以上もスタトレファンをしていながら、なんとウォーフの素顔を見たのは今回が初め
て!!
何かの本で、彼が素顔がとてもハンサムだ、と書かれていましたが、まさしく本当ですね!

しかし私もあの最初に絵を持ってきた人だけが判らなかったんですが、あれがマートク将軍
なんですか?

皆さん素顔でも素敵な方ばかりで、改めて役者の凄さを感じました。

確かに最高でした!!!

トップに戻る
19471Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバレ)yoccy 2/6-21:16
記事番号19458へのコメント
レギュラー・サブレギュラー陣の素顔が見られるということだけを期待していたら、さにあらず、人
種差別問題を搦めるなんて、さすがDS9は奥が深いですね。それにしても、オドーとデュカットの
素顔は、年齢を考えれば当然かもしれませんが、老けているなと感じました。それから、ウォーフの
素顔のやさしいそうなこと。クリンゴンメイクと正反対ですね。クワークの素顔も久しぶりに見られ
たし、ノーグの素顔もはじめて見られて良かったです。マートクは後で考えてわかりました。続く、
ヴォイジャーも美しいセブンの素顔。今日のスタトレは素顔デーでした。

トップに戻る
19474Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバレ)くれおん 2/6-21:46
記事番号19458へのコメント
マートクだったんですか・・・・・・

「ロボットしか書けないSF作家」って、モデルはアイザック・アシモフでしょうか?

トップに戻る
19477Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバレ)yoccy 2/6-22:23
記事番号19474へのコメント
>「ロボットしか書けないSF作家」って、モデルはアイザック・アシモフでしょうか?
アイザック・アシモフには、ファーンデーション(銀河帝国)シリーズもあるでしょう。

トップに戻る
19480小説ネタでe-GHOST 2/6-23:03
記事番号19477へのコメント
ダックスのセリフに「人形使い」って…巧い!

トップに戻る
19518Re:小説ネタでくれおん 2/8-14:29
記事番号19480へのコメント
>ダックスのセリフに「人形使い」って…巧い!

あ、気づきませんでした。ダックスの共生体という設定と掛けてあるんですね。

トップに戻る
19475Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバレ)ジャンク・シスコ 2/6-21:51
記事番号19458へのコメント
ノーグも出ていたんですか。気がつきませんでした(^_^;
コンベンションの写真で一通り素顔を知っていましたので、主要メンバーは判りましたが、
マートク将軍は声を聞くまで判りませんでしたねぇ。
あと、ヒゲのジェイクはちょっと笑ってしまった(^o^)

トップに戻る
19481Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバレ)ELIM 2/6-23:30
記事番号19458へのコメント
なかなか余韻の残るエピソードでした。
セミレギュラー含む各俳優も素顔で見れて、ファンサービス満点でしたね。
どの俳優さんもみなさんかっこよかったです。
その中でいつものお気楽ホロデッキ物と違うストーリなのがとても新鮮でした。

トップに戻る
19483いやあ!良かった!かずまさ E-mail 2/7-00:07
記事番号19458へのコメント
 素顔が見れたなんてこれは保存版ですね。
 クワークは「バフィー・・」で校長先生役をやっていた人だったですね。
 ウォーフはどこかの映画で絶対に見た事ありますよ。
 デュカットも映画に出ていた筈です。
 ダックスは奇麗。

トップに戻る
19488Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバレ)TRISTAN E-mail 2/7-01:19
記事番号19458へのコメント
このエピソードを見ていて、荘子の「胡蝶の夢」を思い出しました。

胡蝶の夢
内篇斉物論篇より

昔、荘周(荘子)は、夢で胡蝶(こちょう・チョウチョのこと)となった。
楽しく飛び回ってまったく胡蝶であった。
のびのびと快適であろう、自分が荘周であることを忘れてしまった。
目覚めると、まぎれもなく荘周であった。
いったい荘周が夢で蝶になったのであろうか、
蝶が夢で荘周になったのであろうか、わからない。
しかし、荘周と胡蝶と、きっと区別があるだろう。

こうした荘周から胡蝶への、胡蝶から荘周への変化、これを「物化」というのだ。

夢と現実は、どちらが夢か現実か決定できない、よって両方現実と考えてもいいのでは?
と荘子はいう。

まさか脚本家はこれをなぞったわけではないと思いますが、よく似たつくりでした。(^_^;)
今ここにいる自分は、誰かの夢なのかもしれない・・・
なんとも不思議なことですね。

トップに戻る
19517Re:私もそう思いました・・・アリエス E-mail 2/8-13:58
記事番号19488へのコメント
TRISTANさんは No.19488「Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバ
レ)」で書きました。

>このエピソードを見ていて、荘子の「胡蝶の夢」を思い出しました。

どうも、アリエスです。

私も見終わった後、そのことを強く感じました。
でも、この「胡蝶の夢」は奥の深いものですね。たまに自分の生活ももしや・・・と思いたくなると
きもあります・・・(笑)

役者さん達の素顔も見られてよかったです。

トップに戻る
19491Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバレ)るてもら 2/7-10:32
記事番号19458へのコメント
意外と俳優の素顔をはじめて見たって人が多いのでびっくりです。
海外ドラマファンならアーミン・シマーマンやレネ・オーバージョノーは良く見かける顔ですね。
ふたりはアリーmyラブやザ・プラクティスなんかで何度か判事役をやっていました。
その他、LALawや男の証言女の証言(Civis Wars)でそれぞれクライアント役をやっていました。
ナナ・ビジターもLALawに連続ゲスト出演していました。
ちなみに 男の証言女の証言(Civis Wars)というドラマは最終的にLALawに吸収されてしまいま
した。スピンオフの逆バージョンですね。劇中でLALawをTVドラマとして語っているシーンがあ
ったのにもかかわらずにです。
あっと 話がSTからそれちゃいましたね ごめんなんさい。
ロム ガラックが出てこなかったのは残念。

トップに戻る
19496Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバレ)マチコ 2/7-14:15
記事番号19458へのコメント
すばらしかったです。「夢を見ているのはだれか」という考え方自体は特に新しくないですけ
ど、そういうストーリーに出会うたびに、不思議で少し不安な、なんともいえない気分になり
ます。迷っているシスコが、この夢を体験することによってDS9にとどまることを決意する、
という前向きなところも好きです。

>レギュラー全員に加え、ノーグ、マートク、デュカット、ウェイユン、ジョセフ、
>イエイツの役者が素顔で出演しています。

私は、ノーグとマートク将軍がわかりませんでした。
クワーク、オブライエン、オドーなんか特にそうでしたが、こっちの世界とずいぶんちがった
性格に作ってあるところが、おもしろかったです。キラはあんまりかわってなかったかな。

一つ気になっているのは、ベニーがDS9の絵を持ってアパートに帰ってきて、冷蔵庫から牛乳
を出してから上着を脱いでタイプライターに向かうシーンで、あの右手に持ったままだった牛
乳瓶はどうなったのか?というところです。上着と一緒に脱ぎ捨ててしまったみたいに見える
のですが……。まぁ、見えないけどテーブルがあってそこに置いたのかな?とは思うのですが
、ビデオで2度見てもよくわかりませんでした。すいません、些末なことを気にして。

トップに戻る
19522Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバレ)motie 2/8-23:07
記事番号19496へのコメント
マチコさんは No.19496「Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバ
レ)」で書きました。
>一つ気になっているのは、ベニーがDS9の絵を持ってアパートに帰ってきて、冷蔵庫から牛乳
>を出してから上着を脱いでタイプライターに向かうシーンで、あの右手に持ったままだった牛
>乳瓶はどうなったのか?というところです。上着と一緒に脱ぎ捨ててしまったみたいに見える
>のですが……。まぁ、見えないけどテーブルがあってそこに置いたのかな?とは思うのですが
>、ビデオで2度見てもよくわかりませんでした。すいません、些末なことを気にして。

自分もとおっても気になりました。
確か、片手にはDS9の描かれた紙を握ってましたよね。
それを、持ったまま脱ぎ捨ててました。
うーん、撮影の時間がおしてたんですかねぇ。
どうでもいいことですけども。

GALAXYは実在のSF雑誌です。シオドア・スタージョンの名前も呼ばれてましたけど、STオリジナ
ルの脚本家さんでもあります。同じSTの脚本家のハーラン・エリスンの名前も出てくるかと思い
ましたが、作風からいうとGALAXYには書いていなかったのでしょう。たぶん。SFの黎明期の熱さ
をこのエピソードには感じます。懐かしいような、寂しいような。

トップに戻る
19504Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバレ)FlyingHoggie E-mail 2/7-21:10
記事番号19458へのコメント
良かったですね〜! 先週、アテバンさんが「来週は、お待ちかねの〜」と書いていたわ
けがよくわかりました。こんな楽しいことができるのも、特殊メイクキャラの多いDS9な
らではですね!

ノーグとマートクがわからなかった方が多いようで。
ノーグは、オープニング前(?)、キオスクみたいな売店にいた子供(?)ですね。マートク
は最初にDS9のような挿絵を持ってきた人。

みんな、少しずつ現実(?)と役割も正確も違ってましたが、どことなくDS9の本人を彷彿
させるキャラクタになってましたね。

ダックスには笑わせていただきました。ゴシップ好きでキャピキャピなところを思いっき
り丸出しにした感じで、楽しかったです。(それにしても綺麗な人だなぁ…。セブンやト
ロイより数段キレイ&カワイイと思うのは私だけ?)

私が気になったのは、DS9の通路で「よう、ベニー」と声をかけてきた、野球のユニフォ
ームを着た人物。「あれ、どっかで見た顔だな。本物の野球選手?」などと思ったのです
が、ビデオを見直してみるとウォーフでした(^^;

最初に司令官室の前を横切ったのは、オドーですよね。

邦題もなかなか良かったですね。
ただ、原題の「Far Beyond the Stars」は、シスコの最後シーンのセリフ「遠い、遙か
彼方の星〜云々」というのとカブっていて、いい感じなのになぁ〜、という点だけがちょ
っとだけ残念。

いやはや、実に楽しいエピソードでした。私的にはDS9のベストエピソードになりそうです。
(今までのベストは、シスコがベイジョーの古代宇宙船を復元する話でした)

トップに戻る
19511Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" (ネタバレ)〜楽しかった!Obsidian_Border E-mail 2/8-01:42
記事番号19458へのコメント
俳優さんのクレジットで、「as ○○○」のついていない
AlaimoさんやCombsさんの名前を見て、わくわくしながら見ました。
素顔デー楽しかったです。

クワークったら、あんなに顔が違うのに演技はいつもと同じ!
(吹き替えで見たので声優さんのおかげも大きいと思うけど。)

オドーやクワークは、ほかレギュラーと一緒に居た状況上、
俳優さんの素顔や名前を知らない人にもわかりやすいかと思いますが、
激しいメークと唐突な状況でわかりにくい人は
ちゃんと絵付きになってるサービスが心憎い。(ウォーフとデュカットです。)

かくいう私も、
マートク将軍とノーグはわかりませんでした、また見ます(笑)。

トップに戻る
19512Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバレ)時・価ー 2/8-02:20
記事番号19458へのコメント
ノーグは声とおたふくみたいなほっぺたですぐにわかったけど
キャシディ・イエイツはその存在すら知らなかった・・・

トップに戻る
19514Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバレ)yoccy 2/8-09:44
記事番号19512へのコメント
時・価ーさんは No.19512「Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる
地にて」(ネタバレ)」で書きました。
>ノーグは声とおたふくみたいなほっぺたですぐにわかったけど
あと低い身長と。

トップに戻る
19553Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地Pokute 2/10-13:00
記事番号19514へのコメント
yoccyさんは No.19514「Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」
(ネタバレ)」で書きました。
>>ノーグは声とおたふくみたいなほっぺたですぐにわかったけど
>あと低い身長と。

ノーグでいつも不思議に思うのは、第1シーズンの頃のノーグって
ジェイクと比べてそんなに身長はかわらなかったですよね。でも
いまはえらい違いです。

ということは、大人になってもあまり身長が伸びないことを予測して
俳優さんを選んでいたのでしょうか??? まさかねぇ?

(それとも、最初のシーズンから十分に育ったオジサンだったのを
フェレンギの特殊メークで子供に見せていたとか?)

トップに戻る
19555ノーグ役の俳優ウメカズ E-mail 2/10-15:34
記事番号19553へのコメント
Pokuteさんは No.19553「Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地」で書きました。
>(それとも、最初のシーズンから十分に育ったオジサンだったのを
>フェレンギの特殊メークで子供に見せていたとか?)
ノーグ役の Aron Eisenbergさんは今年33歳で、ノーグの設定年齢より10歳ほど上です。

http://us.imdb.com/Name?Eisenberg,+Aron

DS9が始まった1993年の時点ですでに24歳。この歳からさすがに身長は伸びませんからね(笑)
「おじさん」ではありませんが、ジェイク役の Cirroc Loftonさんよりはずっと年上ですねー。

トップに戻る
19516Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバレ)WIMO 2/8-13:07
記事番号19458へのコメント
素顔の俳優を見せるという作劇上のアイデアを
良かったですが、やはり一番印象に残ったのは
最後にシスコが出版を差し止められて泣き叫ぶ
シーンですね。ストーリー上でのシスコの
悔しさだけでなく、黒人という人種の悔しさが
こめられていたように思います。

TOSの左右で白と黒に分かれている宇宙人が
右が黒か左が黒かで人種の高低を荒そうエピソードを
思い出しました。

こういう社会問題をファンタジーに包んで見せる
というのはSTの真骨頂というか最も優れているところだと思います。

あとウォーフ役のプロ野球選手がキャシディに
冷たくされても常に冷静で紳士的だったというのも良かったです。

改めて黒人であるシスコがSTの主役であるという意義を
考えさせられました。

しかし、今のアメリカでの黒人差別というのは
どうなんでしょう?まさかこんな前時代的なところから
進歩していないのでしょうか。
そうだとしたら余りに悲しいですが。
こういうエピソードが書かれるということは
きっとこういう差別がまだまだあるということなのでしょうね。

トップに戻る
19565Re:CS-DS9 "Far Beyond the Stars" 「夢、遥かなる地にて」(ネタバレ)横浜スターベース 2/10-22:32
記事番号19516へのコメント
>改めて黒人であるシスコがSTの主役であるという意義を
>考えさせられました。
>
>しかし、今のアメリカでの黒人差別というのは
>どうなんでしょう?まさかこんな前時代的なところから
>進歩していないのでしょうか。
>そうだとしたら余りに悲しいですが。
>こういうエピソードが書かれるということは
>きっとこういう差別がまだまだあるということなのでしょうね。


STシリーズの配役が、その製作時のアメリカの世界観に大きく影響されているとい
うことについて、「週間金曜日」という雑誌で中山千夏が下記のような要旨で書い
ていました。

”TOSでは、冷戦を反映して主人公のカーク船長は自己中心的な正義感を振りかざす
筋肉マッチョな男性であった。TNGでは、冷戦終結の時代だったので、艦長も考古学
を趣味とする温厚な人物となった。
DS9では主人公の司令官はとうとう黒人となった。VOYでは、主人公は男性でさえな
くなり、副長もネイティブアメリカンの設定で、さらに脇役も黒人やアジア系とな
り、もはや白人男性中心のシリーズではなくなった。”

物語の夢の時代よりも、TOS製作の頃はずっと後ですが、それでもまだ1960年代は
公民権運動が真っ盛りの頃で、黒人が主役のSFシリーズなどはまったく考えられな
かったでしょうね。

トップに戻る
19547淀川長治さん?ポトス 2/10-01:32
記事番号19458へのコメント
おわかりですよね...

それから、アーミン・シマーマンは、素顔のままでクワーク役をやっても、まったく違和感がないの
ではと思いました。

トップに戻る
19558Re:淀川長治さん?ks 2/10-16:37
記事番号19547へのコメント
ポトスさんは No.19547「淀川長治さん?」で書きました。
>おわかりですよね...
>
>それから、アーミン・シマーマンは、素顔のままでクワーク役をやっても、まったく違和感がないの
>ではと思いました。

私もそうおもいます。それとデュカット役も・・・

トップに戻る
19550遅まきながら〜傑作ですねヴォルアミン 2/10-10:11
記事番号19458へのコメント
遅まきながら、昨日のSCの再放送で見ました。

 いやあ〜、傑作でした。夢と現実の二重構造でどちらが夢かうつつかわからないというの
は、SF小説ではままあるテーマで、作中に言及されていたハインラインの小説(タイトル思
い出せません。すみません)にもありますが、夢の中のシスコのDS9小説もある男の夢で
あったという更に構造が折り重なっている所など、練り込まれたシナリオのすごさを感じます。
(あまり皆さん興味がわかないかもしれませんが、押井守監督の「うる星やつら2 ビュー
ティフル・ドリーマー」も同じようなテーマを扱っている秀作ですので、よかったらどうぞ。)

 また、大部分がシスコひとりの体験したことであるという点において、TNG最終話の「永
遠への旅」との共通性も感じられました。放送時間も違うので、こちらの方がスケールが小さ
く感じられますが、心−内宇宙ということをこちらでは明確に顕わしているように感じました。

 このエピソードが傑作たらしめしているのが、最後にはシスコがこの体験をとおして再び迷
いを振り切り、前進を始めたことです。最後にはこのようにポジティブに進んでいくところ
が、スタートレックの本当に良いところであり、自分がスタートレックに魅せられるところだ
と改めて感じさせられました。

 しかし、こんな傑作を見てしまうと、くだらない日本のTVドラマをますます見る気がしな
くなります(全部愚作とは言いませんが)。周りの人との共通の話題が益々……

トップに戻る
19551Re:遅まきながら〜傑作ですねキラキラキーラ 2/10-12:14
記事番号19550へのコメント
ヴォルアミンさんは No.19550「遅まきながら〜傑作ですね」で書きました。
> しかし、こんな傑作を見てしまうと、くだらない日本のTVドラマをますます見る気がしな
>くなります(全部愚作とは言いませんが)。周りの人との共通の話題が益々……

全くもって同感です。
アメリカドラマ至上主義ではないですが、さまざまな秀作を見せられるにつけ、その気持ちが痛
いほど伝わります。

周りの人なんていいんですよ!
そいつ等をこちらに引きずり込みましょう!!

トップに戻る
19563Re:遅まきながら〜傑作ですねtosuku E-mail 2/10-19:53
記事番号19551へのコメント
>全くもって同感です。
>アメリカドラマ至上主義ではないですが、さまざまな秀作を見せられるにつけ、その気持ちが痛
>いほど伝わります。
>
>周りの人なんていいんですよ!
>そいつ等をこちらに引きずり込みましょう!!
しかし、ほとんどの確率で同化する前に逃げられてしまう…。

トップに戻る
19579Re:遅まきながら〜傑作ですねFlyingHoggie E-mail 2/11-20:39
記事番号19551へのコメント
キラキラキーラさんは No.19551「Re:遅まきながら〜傑作ですね」で書きました。
>ヴォルアミンさんは No.19550「遅まきながら〜傑作ですね」で書きました。
>> しかし、こんな傑作を見てしまうと、くだらない日本のTVドラマをますます見る気がしな
>>くなります(全部愚作とは言いませんが)。周りの人との共通の話題が益々……
>
>全くもって同感です。

私も同感です。ほんと、情けない……>日本のドラマ

昨年某局で「ER」の日本版的なドラマをやってましたけど、番宣スポットで、セットと設備に何
億円だかかけたと自慢してました。が、スクリプトと演出があれじゃぁ、その何億円はドブに捨
てたようなもんです(T_T)

海外ドラマのマネをするのはいいんですけど、学ぶべきところを全然マネしてないっていうのは
いったい……。私は理解に苦しみます(T_T)

#その何億円でSTの放映権を買って欲しかった……。