USS Kyushuトップ | Episode Promenade | DS9

Episode Promenade: DS9

第138話 "One Little Ship" 「ルビコンの奇跡」

エピソードガイドへ
プロローグより
第6シーズン 製作番号537 本国放送順136 日本放送順138
放送日1998/2/14
宇宙暦51474.2 [西暦 2374年]
監督Allan Kroeker
脚本David Weddle, Bradley Thompson
1998年度エミー賞 特殊映像効果賞ノミネート
メディアDVD: 「スター・トレック ディープ・スペース・ナイン DVD コンプリート・シーズン 6」 (パラマウント) Disc 4 収録
DVD 雑誌: 「隔週刊 スタートレック ベストエピソード コレクション」 (デアゴスティーニ) 第120号収録
公式サイト予告編・画像
前前のエピソード 次のエピソード次
点数
1020304050607080
75/100点 [投票数 22]
感想 投稿者ベシア 日時2002/3/16 19:45
面白い試みだったけど、ちょっと展開が予想できすぎ。逆ガリバー旅行記という狙いは良かったのだが、もう一ひねり欲しかった。特にディファイアントが簡単にジム・ハダーに乗っ取られたのはいただけない。及第点。
投稿者ひろゆき 日時2002/8/21 21:30
ストーリーはさておき、cgがすごかった
投稿者 日時2002/10/30 12:49
気楽なお話。
投稿者ふぁんとれ 日時2003/10/28 18:46
スタトレ版「ガリバートンネル」ネタですね♪ ミクロの決死圏ともいえます(笑

非常に愉快痛快なお話でした。ラストのイッパツギャグも笑えた(^▽^)

それにしてもチーフが一緒でよかったです。仕事が出来るオトコって最高♪ きっと結婚したい男性クルーNo.1になったでしょう(爆
投稿者ころすけ 日時2003/10/28 19:57
最後のオドーとクワークがベシアとマイルズをからかうシーンがDS9のジョークでは一番好きです。圧縮現象はちょっと都合が良すぎるけど、セカンド(ガンマ種)の潔さは好き。
投稿者レイン 日時2003/10/31 08:32
アメリカ人って、こういう娯楽作を作らせると上手いなあと、つくづく思った。
最後のオドーのジョークには笑わされた。いつも堅苦しい人間が(正確には、堅苦しい可変種が)真剣に冗談を言うと、
効き目があるんだよね。
投稿者i 日時2003/11/13 18:54
最後にオドーとクワークが、ドクターとチーフをからかって、
二人でニヤリと笑うシーンが好きです。
投稿者RYU 日時2004/2/22 16:05
ランナバウトも小さいと可愛いく見えます。
ジェムハダーが出ていますが、全体的には緊張感があまりなく、気楽に楽しめました。
投稿者もみ太郎 日時2004/2/25 00:18
楽しい話だったので簡単に捕まった事は気にしないことにしてます(笑
ジェムハダーに光子魚雷発射!・・・おもしろ過ぎる。
投稿者一輝 日時2004/2/25 15:09
小さくなるのは古典的な SF ネタですが、スタートレックでは、
確か過去にもまだ使われていませんでしたよね。
純粋に楽しめました。
小粋で痛快なエピソード、といった感じでしょうか。
ジェムハダーを量子魚雷で攻撃したり・・・
最後の場面でも大きく加点され、満点です。

しかしディファイアント、α宇宙域でも屈指の戦艦の筈なのに、
何時も簡単にやられますねぇ。

ジェムハダーのα種は、何処が改良されたんでしょうか。
投稿者Atda 日時2004/6/22 14:26
SFでは古典的ともいえるガリバーものですが、スタトレでこれを
扱ったのは初めてじゃないかと思うので、素直に楽しめました。
最後のオドーの冗談もかなり笑えました。
普段冗談なんて言わないオドーだったので私も二人が縮んだんじゃ
ないかと思ったくらいです。
投稿者モイラ 日時2005/1/26 03:08
大笑いしました。こういうのいいなあ。気楽に楽しめる。137話の「夢、遥かなる地にて」と連続で見たのですが、重い気分が払拭されました。いくら小さいとはいえ、光子魚雷発射であの程度ですむんですね。ウォーフに手を振る姿も可愛かった。
日本のコロボックルしかり、イギリスにも借り暮らしの小人たちがいるようですから、SFにも小さな種族が出てきてもいいのにと思いました。普通のヒューマノイドの手の届かない回路の管理とか製造とかを生業にする、手のひらに載るぐらいのエイリアン…ファンタスチックだと思うんですが…
投稿者ハボク 日時2009/12/28 03:01
人体の替わりにディファイアントの「ミクロの決死圏」に思えたけど、
だとしたらここ何回か、アシモフネタが多いのは、製作陣にファンがいるのかな?

ジェムハダーも新たな事実を見せてきているけど、
やっぱり今回の見所は、シャトル対人の白兵戦。
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | DS9