USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-DS9 "One Little Ship" 「ルビコンの奇跡」(ネタバレ)-アテバン(2/13-19:46)No.19606
 ┣Re:CS-DS9 "One Little Ship" 「ルビコンの奇跡」(ネタバレ)-yoccy(2/13-19:54)No.19607
 ┃┗Re:CS-DS9 "One Little Ship" 「ルビコンの奇跡」(ネタバレ)-トレタマ(2/13-20:46)No.19610
 ┣Re:CS-DS9 "One Little Ship" 「ルビコンの奇跡」(ネ-ユン(2/13-20:01)No.19608
 ┣某戦闘艦の戦闘力に対する疑問-じろやす(2/13-21:07)No.19617
 ┃┗Re:某戦闘艦の戦闘力に対する疑問-ユン(2/13-21:25)No.19624
 ┃ ┗Re:某戦闘艦の戦闘力に対する疑問-じろやす(2/13-21:46)No.19627
 ┃  ┗Re:某戦闘艦の戦闘力に対する疑問-Lunar(2/13-21:59)No.19629
 ┃   ┣Re:某戦闘艦の戦闘力に対する疑問-ELIM(2/13-23:19)No.19635
 ┃   ┣Re:某戦闘艦の戦闘力に対する疑問-じろやす(2/13-23:30)No.19636
 ┃   ┣Re:某戦闘艦の戦闘力に対する疑問-ユン(2/14-00:16)No.19638
 ┃   ┗レスありがとうございました-Lunar(2/15-17:47)No.19686
 ┣ベシアの声-ベシア(2/14-00:16)No.19639
 ┣ずっときになっていること-フェイク(2/14-09:56)No.19645
 ┣Re:CS-DS9 "One Little Ship" 「ルビコンの奇跡」(ネタバレ)-sue(2/14-10:24)No.19650
 ┃┗Re:CS-DS9 "One Little Ship" 「ルビコンの奇跡」(ネタバレ)-ほいほい(2/20-11:40)No.19841
 ┣Re:CS-DS9 "One Little Ship" 「ルビコンの奇跡」(ネ-モ謔ェ(2/14-12:58)No.19654
 ┣Re:CS-DS9 "One Little Ship" 「ルビコンの奇跡」(ネタバレ)-Obsidian_Border(2/15-03:35)No.19672
 ┃┗補足;;-Obsidian_Border(2/15-03:44)No.19673
 ┗Re:CS-DS9 "One Little Ship" 「ルビコンの奇跡」(ネタバレ)-キラキラキーラ(2/15-21:29)No.19692


トップに戻る
19606CS-DS9 "One Little Ship" 「ルビコンの奇跡」(ネタバレ)アテバン E-mail 2/13-19:46

スーパーチャンネルで DS9 "One Little Ship" 「ルビコンの奇跡」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/138.html

エミー賞ノミネート作品。漫画みたいな設定です(笑)
小さくなっちゃったルビコン側と、シリアスなディファイアント内との対比が
いいですね。面白かったです。
ディファイアントの内部がアップで観られるのが◎。アイソリニアチップの
「森」が笑えます。

こないだは「小型船」と訳されてましたが、今回初めて「ランナバウト」と
なってました。
アルファ/ガンマ宇宙域の生まれの違いで、ジェムハダー内に確執が
生まれているのが何ともうまい設定です。

はじめの方で映像が乱れたので録り直し…。

来週は "Honor Among Thieves"
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/139.html です。

トップに戻る
19607Re:CS-DS9 "One Little Ship" 「ルビコンの奇跡」(ネタバレ)yoccy 2/13-19:54
記事番号19606へのコメント
いやー、愉快な話でした。さしずめ、スタトレ版「ミクロの決死圏」。セコンドの声はシ
ンクレア司令官でしたね。ジェムハダーにシンクレア司令官のイメージがだぶって、奇
妙な感じでした。

トップに戻る
19610Re:CS-DS9 "One Little Ship" 「ルビコンの奇跡」(ネタバレ)トレタマ E-mail 2/13-20:46
記事番号19607へのコメント
まさにドラ○もんを思わせるお話でした。ダクトの中を通ったり、ジェムハダーの足の間を通った
り、何とも楽しそうなフライトでした。踏まれそうになったり、機関室で光子魚雷を撃ったり、粒
子銃を撃ったり、ワープコアに当たったら危ないよぉ!とはらはらしていました。愉快ですね〜。
まさに娯楽作。こういう話もいいですね。
途中でエラーメッセージが入っちゃいましたね。

トップに戻る
19608Re:CS-DS9 "One Little Ship" 「ルビコンの奇跡」(ネユン 2/13-20:01
記事番号19606へのコメント
面白かったですね。
もとネタは「ミクロの決死圏」や「NY五番街の奇跡」でしょうか?(邦題はもろ後者のパクリですね(^o^;)
アルファ種ですけどホワイトの儀式(?)とか省いちゃったりして考え方がガンマ種とだいぶ変わってますが、どうもガンマ種のほうが戦闘向きというか優秀みたいですねえ。それともアルファが天狗なだけなんですかね?
ランナバウト内はどこか笑いがつきまとっているというか…あの二人が主な原因なんですけどね(笑)
ウォーフの強さやクルーのしたたかさを改めて認識しました。ラストのオチもよかったです。

トップに戻る
19617某戦闘艦の戦闘力に対する疑問じろやす E-mail 2/13-21:07
記事番号19606へのコメント
序盤中盤に出番のなかったオドー&クワークが最後に笑わせてくれますね。
ちゃんとレギュラーみんなに見せ場があるのはいいことです(笑)

しかし、レギュラー士官総出に割にあっさり占拠されるディファイアントって案外戦闘力ないんじゃ・・・(爆)

トップに戻る
19624Re:某戦闘艦の戦闘力に対する疑問ユン 2/13-21:25
記事番号19617へのコメント
トラクタービームを照射していたからってことと、奇襲攻撃ということで十分に戦闘態勢を整えられなかったんだと思いますよ(;^_^A

トップに戻る
19627Re:某戦闘艦の戦闘力に対する疑問じろやす E-mail 2/13-21:46
記事番号19624へのコメント
まぁ、確かに。

トラクタービーム中はシールド張れないし、奇襲だったので、いきなり武器システムやメインパワーを沈黙させてしまえば、
手も足も出ませんね(^_^;)
しかし、せめて艦のコマンドコードをロックくらいできたんじゃ・・・(爆)

トップに戻る
19629Re:某戦闘艦の戦闘力に対する疑問Lunar E-mail 2/13-21:59
記事番号19627へのコメント
>しかし、せめて艦のコマンドコードをロックくらいできたんじゃ・・・(爆)

同感です(^^;)。
しかしながら、以前にも機関室を仮設ブリッジにしたエピソードが
あったと思うのですが、その時にはコマンドコードはどうやって
アクセスしたのでしょうか?
(以前の場合は、ブリッジが大破したため問題なしで、今回の場合は
ジェムハダーがアクセスコードを変更したのでしょうか?)

それと以前から、思っていたことなのですが、戦闘艦のディファイアントよりも
イントレピッド級のヴォイジャーの方が強そう(もしくは戦闘慣れしている)に
見えるのは、気のせいなんでしょうか?(^^;)

トップに戻る
19635Re:某戦闘艦の戦闘力に対する疑問ELIM 2/13-23:19
記事番号19629へのコメント
Lunarさんは No.19629「Re:某戦闘艦の戦闘力に対する疑問」で書きました。
>それと以前から、思っていたことなのですが、戦闘艦のディファイアントよりも
>イントレピッド級のヴォイジャーの方が強そう(もしくは戦闘慣れしている)に
>見えるのは、気のせいなんでしょうか?(^^;)
確かにディファイアントっていい目にあわないこと多いですよね。
デビュー戦でもいきなりジェムハダーにボコられてたし…
まあ今回のことを言ったらフェレンギに乗っ取られたエンタープライズは…(笑)
でもこーゆーのって艦の強さよりも単に話の作り方の問題ですよね。
お気楽な娯楽作品的傾向が強いVOYではあまり艦が深刻な被害を受け多数の死傷者が…と
いったシビアな展開はしょっちゅうはつくり辛いですし(単独飛行なのもありますし)
反面ハードな話の多いDS9では強敵を簡単に倒してめでたしめでたしという話はなかなか
つくり辛いですよね。
VOYはボーグキューブをほぼ一撃で破壊する生命体8472のビームを直撃したのになぜ
か深刻なダメージを受けなかったりもう強すぎですよね(笑)
でもそういう気張らずに楽しめるのがVOYの最大の魅力ですね。
だからもしボイジャーがDS9の話の世界に登場したらVOYの時の様にはいかないかもしれ
ませんよ(ちょっといじわるな考え方ですが)
長くなってすみませんです。

トップに戻る
19636Re:某戦闘艦の戦闘力に対する疑問じろやす 2/13-23:30
記事番号19629へのコメント
>それと以前から、思っていたことなのですが、戦闘艦のディファイアントよりも
>イントレピッド級のヴォイジャーの方が強そう(もしくは戦闘慣れしている)に
>見えるのは、気のせいなんでしょうか?(^^;)


艦の規模の問題もありますが、
ヴォイジャーは就航から7年間、見知らぬ土地で補助もなくサバイバルに身を費やし、しかも人員はほとんど入れ替わってませんからね。
クルーはみんなベテランみたいなもんです。

でも、ディファイアントは就航からまだ2.3年で、しかも人員の入れ替えもありますし、DS9からの援助もあります。

だから、比べるのは酷かもしれませんね(^_^;)

トップに戻る
19638Re:某戦闘艦の戦闘力に対する疑問ユン 2/14-00:16
記事番号19629へのコメント
うーん、コマンドコードのロックはできなかったと思いますよ。直接乗り込んでくることは今までのジェムハダーの戦略からして予測出来なかったでしょうし(今まではそのまま撃破されてましたよね?)、直前までランナバウト救助してましたしね。

ウ゛ォイジャーはみなさんも仰っているように、クルーが艦を熟知していますし、テクノロジーの面でも独自の方法でそうとう強化(ボーグテクノロジーはもちろん、武器商人とも結構取引してますよね)してますからそれなりに強いことは確かだと思います。
ただ話によっては弱いときもありますけど(笑)

トップに戻る
19686レスありがとうございましたLunar E-mail 2/15-17:47
記事番号19629へのコメント
皆様、レスをどうもありがとうございました。Lunarです。

ELIMさんは No.19635「Re:某戦闘艦の戦闘力に対する疑問」で書きました。

>反面ハードな話の多いDS9では強敵を簡単に倒してめでたしめでたしという話はなかな

>つくり辛いですよね。

そうですね。それは言えていますね。

じろやすさんは No.19636「Re:某戦闘艦の戦闘力に対する疑問」で書きました。

>クルーはみんなベテランみたいなもんです。

クルーの熟練度ですか。確かにヴォイジャーのクルーは熟練していますね。
また、マキ出身のクルーという要素も大きいのかなと思いました。
(使えるものなら何でも使うという考え方がある)

ユンさんは No.19638「Re:某戦闘艦の戦闘力に対する疑問」で書きました。

>テクノロジーの面でも独自の方法でそうとう強化

そうですね。完全にイントレピッド級改というカテゴリに入るんじゃないかと
思われるほど強化されていますねヴォイジャー。

しかしながら、色々な要素を検討しても連邦の純粋戦艦はあまりにも
弱すぎる気がしています。
DS9のお話だけではなく映画等も含んだとしても。

そこで、この問題についての疑問を別のスレッドに立ててさせて
頂きました。
もしも、よろしければその内容についての何かご意見がいただけたら
ありがたいと思います。

それではよろしくお願いいたします。

トップに戻る
19639ベシアの声ベシア 2/14-00:16
記事番号19606へのコメント
ところでベシアの声、違和感なくなってきましたね。
オブライエンとの掛け合いも自然だし。
声優さんもベシアの癖を掴んだかな。

トップに戻る
19645ずっときになっていることフェイク E-mail 2/14-09:56
記事番号19606へのコメント
今回もDS9楽しめましたね!
ちっこいルビコンがウロウロするシーンは、ディズニー映画みたいでした。

ただ・・・
ずっと疑問に思ってたのですが・・・

圧縮空間って、核に近付く程小さくなるんですよねぇ?
だったら、どうやって元にもどったんですか?
出る時にルートが違って戻れないのは、まぁ、いいとして、どうやっても中には
いれば小さくなるのでは?
180センチの人が1センチほどになったとしたら、1センチの人が中にはいると、ミ
クロン単位になっちゃうような・・・
そこから出ても1センチに戻るのでは・・・?
なんか、それがずっと頭にひっかかってました。

それで思い出したんですが、ベシアは「空気の分子が2000倍」っていってますけ
ど、200倍なのでは?
もしかして、この辺のことって言及されていました?

トップに戻る
19650Re:CS-DS9 "One Little Ship" 「ルビコンの奇跡」(ネタバレ)sue E-mail 2/14-10:24
記事番号19606へのコメント
DS9もVOYも、今週は素直に笑えました。

単純にサイズが小さくなる話は他になかったでしたよね。
ピカード艦長やガイナンの年が若くなる話はあったけど、
今までなかったのが不思議なような気がします。とっといたのかな…

ウォーフのとしての笑顔(素では先週見てますから)は久々でしたし、
最後のオチ。クワークじゃなくてオドーに先に言わせたのもよかったです。

DS9の第6シーズンって、かなり遊んでますね(#^.^#)

トップに戻る
19841Re:CS-DS9 "One Little Ship" 「ルビコンの奇跡」(ネタバレ)ほいほい 2/20-11:40
記事番号19650へのコメント
>単純にサイズが小さくなる話は他になかったでしたよね。
>ピカード艦長やガイナンの年が若くなる話はあったけど、
>今までなかったのが不思議なような気がします。とっといたのかな…

ボイジャーで、ドクターが小さくなるギャグカットはありましたね
ベラナの操作ミスでドクターのホロ映像が10cmくらいになっちゃうヤツ
まあ、メインプロットじゃないけど、声も小さくなってたのは笑えました
あと、Qに連れてかれて細胞の中でバトルしたこともあったっけ
こんどは大きくなる話もやって欲しいな、ガリバーの冒険みたいな・・・

トップに戻る
19654Re:CS-DS9 "One Little Ship" 「ルビコンの奇跡」(ネモ謔ェ E-mail 2/14-12:58
記事番号19606へのコメント
 ブリッジへのドアを手動(?)で開けるところと、
お手ごろサイズの光子魚雷をぶちかましたのが痛快だった。

トップに戻る
19672Re:CS-DS9 "One Little Ship" 「ルビコンの奇跡」(ネタバレ)Obsidian_Border E-mail 2/15-03:35
記事番号19606へのコメント
DS9、相変わらず遊んでくれて嬉しいですね。
ハエみたいなルビコンがジェムハダーの顔のそばに出てきて笑えました。
あと、手動(?)も。可愛いです。

うーん、どうやって小さいままディファイアントのそばに出て来てしまったのか
イマイチわかってないんですが、再び圧縮空間に入る時、
逆にそっちの経路から入って、小さくなった時の経路から出て来る、じゃダメ?

しかし、ジェム・ハダーも大変だ。
今回のヴォルタさんは、ちょっとお肌が荒れてたような(余計なお世話)。

トップに戻る
19673補足;;Obsidian_Border 2/15-03:44
記事番号19672へのコメント
>再び圧縮空間に入る時、
>逆にそっちの経路から入って、小さくなった時の経路から出て来る、じゃダメ?

うーん、「あの経路だから元に戻らなかった」
(あの経路は近づいたり遠ざかったりしても圧縮空間の影響を受けない
特別な経路だった)のでなく、
単純に「経路が違うと、戻れない」(どこから近づこうと)かつ
「どこからだろうと、近づいたら小さくなるのだ!」という設定だとしたら
やっぱり上記の方法じゃ、ダメですねえ…。

トップに戻る
19692Re:CS-DS9 "One Little Ship" 「ルビコンの奇跡」(ネタバレ)キラキラキーラ 2/15-21:29
記事番号19606へのコメント
うーん、面白かったですねえ。

これってぇ・・・コメディですよね?