USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネタバレ)-アテバン(2/20-20:45)No.19849
 ┣Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネタバレ)-じろやす(2/20-20:57)No.19851
 ┃┗Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネタバレ)-か(2/20-21:38)No.19856
 ┣Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネ-ユン(2/20-21:19)No.19853
 ┣Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネタバレ)-綾女(2/20-21:24)No.19854
 ┃┗Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネ-ユン(2/20-22:24)No.19861
 ┃ ┗Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネ-e-GHOST(2/20-22:52)No.19864
 ┃  ┗Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネ-かめやま(2/21-08:51)No.19879
 ┃   ┣Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネ-かずまさ(2/21-09:01)No.19881
 ┃   ┗Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネ-e-GHOST(2/21-10:54)No.19885
 ┃    ┗ドクター(最終回ネタバレあり)-erippe(2/21-17:31)No.19894
 ┣Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネタバレ)-トレタマ(2/20-21:35)No.19855
 ┃┣Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネタバレ)-ガラックタ(2/21-21:20)No.19905
 ┃┗Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネタバレ)-ジャンク・シスコ(2/22-21:31)No.19946
 ┣Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネタバレ)-かずまさ(2/21-09:07)No.19882
 ┣Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネ-サメ・ハダー(2/21-21:19)No.19902
 ┗Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネタバレ)-キラキラキーラ(2/22-00:34)No.19915


トップに戻る
19849CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネタバレ)アテバン E-mail 2/20-20:45

スーパーチャンネルでヴォイジャー "Author, Author" 「夢みるホログラム」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/voy/166.html

こちらは打って変わって、笑えるドクターの「ストーリー」。ヴォーテックスの
設定がいちいちツボをついてます(笑)
と思ってたらホログラムの権利問題へ移行…ふむ…。オチは良かったですけど。

リアルタイム通信が初めて可能になり、ジョン (初登場)&メアリー・キム、
ジョン・トレス、アイリン・ハンセン (当然初) が出ました。
バークレイらも再登場しましたが、さほど活躍しませんでしたね。

来週は "Friendship One"
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/voy/167.html です。

トップに戻る
19851Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネタバレ)じろやす E-mail 2/20-20:57
記事番号19849へのコメント
EMHのホロノベルの設定には大いに笑いました。
弁髪(?)のチャコティ。
オールバックのトリルキム。
ひげトゥボック。
パリス作品でのセブンの声、妙に色っぽかったですね(´¬`)

しかし、作品テーマとしてはTNG「人間の条件」に似たことがありましたし、
せめて、データに関しての言及が欲しかった(^_^;)

これみて、700年後の目撃者の”ブラックヴォイジャー”(謎)を思い出したのは僕だけ?(笑)

トップに戻る
19856Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネタバレ)2/20-21:38
記事番号19851へのコメント
じろやすさんは No.19851「Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネタバレ)」で書
きました。

>しかし、作品テーマとしてはTNG「人間の条件」に似たことがありましたし、
>せめて、データに関しての言及が欲しかった(^_^;)

自分もそう思いました。それから「ラル」でしたっけ?
データの子供が出てきた話も連想しました。

まぁ、全体的には楽しめた作品だったと思います。

しかし、ドクターの艦長達への言訳はちょっと苦しいかなって
思いました。

トップに戻る
19853Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネユン 2/20-21:19
記事番号19849へのコメント
こちらはなんともVOYらしいエピというか…
前半はとにかく笑わせてもらいました。
各クルーのドクター体験記がなんともおもしろく、そのホロキャラクターの姿はもちろん、その行動がなんとも…(ジェインウェイモデルの艦長はやりすぎ(笑))

そして後半はうってかわってシリアスな展開。データを彷彿とさせるテーマでした。
必死にドクターを弁護するクルーの姿が、皆の繋がりの強いVOYらしくていいですね。
ドクターの人間らしさを訴えるジェインウェイの言葉も印象的でした。
最終回に向けて、ますます面白くなって来た気がします。

トップに戻る
19854Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネタバレ)綾女 2/20-21:24
記事番号19849へのコメント
最後は「これもしかして、ドクターが(修正版の)ゲームチェックしてるのかなぁ…」と思いました。
そして、あの顔が続々と…(喜)

…しかし全員が遊ぶ前に回収になってしまうなんて、少し寂しいですね。
修正版はなるべく沢山の人が楽しめるものとなっていることを期待してます(帰還したら、今年の@
@文学賞(謎)受賞は「ドクター(実は名前がない)」になっていたりすると楽しいのですが…)

トップに戻る
19861Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネユン 2/20-22:24
記事番号19854へのコメント
あれ?最後の場面の鉱山ドクターが言っていたのって修正版のことじゃないんですか?題名が同じだけで。

私はてっきり修正版をあのドクター達が見て、「自分達もやればできるんだ!」って感じで、希望を持っていくきっかけとなっていった…みたいないい終わり方だと思ってたんですが…

全然関係ないですが、ついにウ゛ォイジャーも艦隊とリアルタイムの通信が可能になりましたね〜(^O^)

とってもうれしいです。

トップに戻る
19864Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネe-GHOST 2/20-22:52
記事番号19861へのコメント
ユンさんは No.19861「Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネ」で書きました。
>あれ?最後の場面の鉱山ドクターが言っていたのって修正版のことじゃないんですか?題名が同じだけで。
>
>私はてっきり修正版をあのドクター達が見て、「自分達もやればできるんだ!」って感じで、希望を持っていくきっかけとなっていった…みたいないい終わり方だと思ってたんですが…

修正版はまだ時間がかかりそうなので「不評EMH-1」達が言ってたのは「流出版」だと思いました。
*映画:「マルコヴィッチの穴」を思い出したのは私だけではないはず…(笑)。

やっぱ無事還れたら「ホログラム人権裁判」ですよね?弁護人は是非ともデータで!

トップに戻る
19879Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネかめやま E-mail 2/21-08:51
記事番号19864へのコメント
e-GHOSTさんは No.19864「Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネ」で書きました。
>ユンさんは No.19861「Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネ」で書きました。
>>あれ?最後の場面の鉱山ドクターが言っていたのって修正版のことじゃないんですか?題名が同じだけで。
>>
>>私はてっきり修正版をあのドクター達が見て、「自分達もやればできるんだ!」って感じで、希望を持っていくきっかけとなっていった…みたいないい終わり方だと思ってたんですが…

修正版でも十分ホログラムに力を与えるものだと思います。(たぶん)
英語のキャプションでしたが、4か月後という注が付いていたので私は
修正版だという意見に一票。
(あそこは日本語の注を付けた方がよかったと思う)

トップに戻る
19881Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネかずまさ E-mail 2/21-09:01
記事番号19879へのコメント
>修正版でも十分ホログラムに力を与えるものだと思います。(たぶん)
>英語のキャプションでしたが、4か月後という注が付いていたので私は
>修正版だという意見に一票。
>(あそこは日本語の注を付けた方がよかったと思う)

 僕もそう思う。
 何が始まるのか最初判らなかった。
 修正版だよ、きっと。

トップに戻る
19885Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネe-GHOST 2/21-10:54
記事番号19879へのコメント
かめやまさんは No.19879「Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネ」で書きました。
>英語のキャプションでしたが、4か月後という注が付いていたので私は
>修正版だという意見に一票。
>(あそこは日本語の注を付けた方がよかったと思う)

なるほど、4ヵ月後なら「修正版」ですよね。
ご指摘ありがとうございます。CCも見てみます。

トップに戻る
19894ドクター(最終回ネタバレあり)erippe E-mail 2/21-17:31
記事番号19885へのコメント
e-GHOSTさんは No.19885「Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネ」で書きました。
>かめやまさんは No.19879「Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネ」で書きました。

>なるほど、4ヵ月後なら「修正版」ですよね。
>ご指摘ありがとうございます。CCも見てみます。

でも4ヵ月後ってボイジャー帰還してますよね??
ひょっとすると最初に話しかけてたのってドクター本人??

トップに戻る
19855Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネタバレ)トレタマ E-mail 2/20-21:35
記事番号19849へのコメント
久々にバークレーとパリス提督が出てきたから、まあまあ
満足のいく話でした。ついに艦隊とのリアルタイム通信も
出来たし、ヴォイジャーにとってはずいぶん進んだようです。

ドクター作のベラナに似た機関部長は、「二人のトレス」
で出てきた地球人側のベラナですか?それにしてはちがう
ような・・・(あれの地球人側のトレスはロクサンさんが
演じているのではないのでしょう?)

最後のドクターのうじゃうじゃ顔が・・・どんどんズーム
アウトして、光る頭がいくつも映るシーンがちょっと・・・(T_T)

トップに戻る
19905Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネタバレ)ガラックタ 2/21-21:20
記事番号19855へのコメント
トレタマさんは No.19855「Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」
(ネタバレ)」で書きました。

>ドクター作のベラナに似た機関部長は、「二人のトレス」
>で出てきた地球人側のベラナですか?それにしてはちがう
>ような・・・(あれの地球人側のトレスはロクサンさんが
>演じているのではないのでしょう?)
                                     
あれ、ロクサンさんだと思いますよ。ロクサンファンの方に怒られそうですが、 
ロクサンサンって、クリンゴン仕様の方が良いんだよなぁ・・・。    
                                     >
最後のドクターのうじゃうじゃ顔が・・・どんどんズーム
>アウトして、光る頭がいくつも映るシーンがちょっと・・・(T_T)
                                     
うじゃうじゃ顔・・!!光る頭・・!!                   
笑わせてもらいました!!。   

トップに戻る
19946Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネタバレ)ジャンク・シスコ 2/22-21:31
記事番号19855へのコメント
>最後のドクターのうじゃうじゃ顔が・・・どんどんズーム
>アウトして、光る頭がいくつも映るシーンがちょっと・・・(T_T)

私も、あのシーンはちょっと...(-_-;
一匹一匹は可愛い小動物も、大群になると無気味になるのと似ているのかな?

素朴な疑問ですが、あれだけのEMH Mark.1ホログラムを動かすのって、鉱山で
人間が行動できる環境を維持するよりも効率的なんだろうか?

トップに戻る
19882Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネタバレ)かずまさ E-mail 2/21-09:07
記事番号19849へのコメント
 面白かった。
 シスコ似のトゥボックと、ダックスと同じ人種に変り果てたキムが出て来た時は、
笑った。
 しかし何故いつもトゥボックはあんな威圧的な性格で描かれるのかな?
 二面性を持っているからかな?

トップに戻る
19902Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネサメ・ハダー 2/21-21:19
記事番号19849へのコメント
どうでもいい事かもしれませんけど
あのでっかいモバイルエミッターって
ベースになっているのはボブルビーバックですよね?。
ボブルビーバックにちょっと手を加えれば作れそうな気がします。
街中でボブルビーを背負った人を見かけるとホログラムかもしれないって
疑ってしまそう(笑)。

パリス作のスダレ頭のドクターも面白かった(^^;。

トップに戻る
19915Re:CS-VOY "Author, Author" 「夢みるホログラム」(ネタバレ)キラキラキーラ 2/22-00:34
記事番号19849へのコメント
純粋に話だけをきちんと見てみると、ストーリーバラバラですよね?
何かあっちこっちに話が飛んで、最終的になんか無理にドクターの人権問題にこじつけた様
な・・・。

やはり個人的にセブン。
またひとつ人間に近づけました(喜)。

悩ましいセブン(スリーでしたっけ?)も少し・・・。