USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-DS9 "In the Pale Moonlight" 「消された偽造作戦」(ネタバレ)-アテバン(3/20-19:46)No.20555
 ┣最高にDS9的だ-JOKER(3/20-19:56)No.20556
 ┃┗Re:最高にDS9的だ(ネタバレ)-グレミー(3/21-23:12)No.20612
 ┣Re:CS-DS9 "In the Pale Moonlight" 「消された偽造作戦」(ネタバレ)-か(3/20-20:00)No.20557
 ┃┣Re:CS-DS9 "In the Pale Moonlight" 「消された偽造作戦」(ネタバレ)-くるみ(3/20-20:05)No.20558
 ┃┗Re:CS-DS9 「消された偽造作戦」(ネタバレ)VOY-じろやす(3/20-21:25)No.20567
 ┃ ┣↑VOYへの言及あり(ネタバレ)(本文なし)-じろやす(3/20-21:27)No.20568
 ┃ ┗Re:CS-DS9 「消された偽造作戦」(ネタバレ)VOY-か(3/20-21:42)No.20570
 ┃  ┗Re:CS-DS9 「消された偽造作戦」(ネタバレ)VOY-Tosuku(3/20-22:35)No.20573
 ┃   ┗Re:CS-DS9 「消された偽造作戦」(ネタバレ)VOY-じろやす(3/21-00:40)No.20585
 ┣Re:CS-DS9 "In the Pale Moonlight" 「消された偽造作-ユン(3/20-21:04)No.20563
 ┣Re:CS-DS9 "In the Pale Moonlight" 「消された偽造作戦」(ネタバレ)-yoccy(3/20-21:19)No.20564
 ┣遮蔽装置だ!-キラキラキーラ(3/21-00:09)No.20582
 ┣Re:"In the Pale Moonlight" (ネタバレ)〜この重さがたまりません-Obsidian_Border(3/21-00:52)No.20586
 ┣Re:CS-DS9 "In the Pale Moonlight" 「消された偽造作戦」(ネタバレ)-erippe(3/21-00:57)No.20587
 ┣Re:CS-DS9 "In the Pale Moonlight" 「消された偽造作戦」(ネタバレ)-ando(3/21-03:55)No.20591
 ┣まさにDS9!-チェスター(3/21-11:44)No.20596
 ┣再放送また見ちゃった(ネタバレ)-Obsidian_Border(3/24-01:52)No.20679
 ┗Re:CS-DS9 "In the Pale Moonlight" 「消された偽造作戦」(ネタバレ)-かめやま(3/26-08:32)No.20730


トップに戻る
20555CS-DS9 "In the Pale Moonlight" 「消された偽造作戦」(ネタバレ)アテバン E-mail 3/20-19:46

スーパーチャンネルで DS9 "In the Pale Moonlight" 「消された偽造作戦」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/143.html

意味深なシスコの日誌で始まり、回想の形で視聴者に対して語りかけるという
変わった形です。
最近は沈黙を保っていたロミュランを、ついにストーリーに絡ませるように
なりましたね。
ガラックが久々に登場して大活躍。ベタゾイドが侵略。ホログラムでの偽造。
クワークへの賄賂。それらがシスコを中心とする会話と演技でまとめられていて…
全く目の離せない展開でした。
遮蔽を解くロミュラン・シャトルの描写はいいですねえ(笑)

邦題がひどいネタバレだったのが残念ですが、こういうオチだったとは…。
「殺したな!」 「そうですよ!」 ガラック、最高です。

来週は "His Way" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/144.html です。

トップに戻る
20556最高にDS9的だJOKER 3/20-19:56
記事番号20555へのコメント
これが本当にTNG・VOYと同じ世界かと思ってしまう、
まさにDS9的な話でした。

あの偽造だけでロミュランを動かしたら簡単すぎると思ったら、
まさかこんなオチだったとは・・・

トップに戻る
20612Re:最高にDS9的だ(ネタバレ)グレミー 3/21-23:12
記事番号20556へのコメント
JOKERさんは No.20556「最高にDS9的だ」で書きました。
>これが本当にTNG・VOYと同じ世界かと思ってしまう、
>まさにDS9的な話でした。


 TNG,VOYを中心にみていたから、これがDS9だと言われると
これからは、少し見方を変えてみます。
 TNG,VOYに比べるとなんとなく暗く重い話が、多いのでしょうか。
 あと、よくキャスリン艦長が反則女王と表現されますが、今回のシスコは
それには当たらないのでしょうか。 

トップに戻る
20557Re:CS-DS9 "In the Pale Moonlight" 「消された偽造作戦」(ネタバレ)3/20-20:00
記事番号20555へのコメント
今回のエピソード、ゾクゾクしました。
ガラックの凄さがよかった。オブシディアンオーダー
きっての人材だったのが分かる気がします。
シスコの心の暗闇に落ちていく描写もよかったな。
シェークスピアの演劇を観ているような気になりました。
DS9らしいエピソードでした。

ベタゾイドのラクサナは大丈夫だったんだろうか?

トップに戻る
20558Re:CS-DS9 "In the Pale Moonlight" 「消された偽造作戦」(ネタバレ)くるみ 3/20-20:05
記事番号20557へのコメント
かさんは No.20557「Re:CS-DS9 "In the Pale Moonlight" 「消された偽造作
戦」(ネタバレ)」で書きました。

>シェークスピアの演劇を観ているような気になりました。
>DS9らしいエピソードでした。

「好き」「嫌い」は別として、同じように感じました。

トップに戻る
20567Re:CS-DS9 「消された偽造作戦」(ネタバレ)VOYじろやす E-mail 3/20-21:25
記事番号20557へのコメント
>ベタゾイドのラクサナは大丈夫だったんだろうか?
大丈夫。
殺したって死ぬようなお人じゃありませんから(偏見)

しかし、VOYではトロイがのん気そうに浜辺でくつろいでたけど、
結局ベタゾイドは救われたのか?
できれば、エンプラEが救出作戦に絡んで動いてくれるといいなぁ。

トップに戻る
20568↑VOYへの言及あり(ネタバレ)(本文なし)じろやす E-mail 3/20-21:27
記事番号20567へのコメント
すみません

トップに戻る
20570Re:CS-DS9 「消された偽造作戦」(ネタバレ)VOY3/20-21:42
記事番号20567へのコメント
じろやすさんは No.20567「Re:CS-DS9 「消された偽造作戦」(ネタバレ)VOY」
で書きました。
>>ベタゾイドのラクサナは大丈夫だったんだろうか?
>大丈夫。
>殺したって死ぬようなお人じゃありませんから(偏見)

確かに。呑気にポム?とお茶を飲んでるかもしれない。

>しかし、VOYではトロイがのん気そうに浜辺でくつろいでたけど、
>結局ベタゾイドは救われたのか?
>できれば、エンプラEが救出作戦に絡んで動いてくれるといいなぁ。

だといいですね。久しぶりにエンタープライズ観たいし。

トップに戻る
20573Re:CS-DS9 「消された偽造作戦」(ネタバレ)VOYTosuku E-mail 3/20-22:35
記事番号20570へのコメント
>>>ベタゾイドのラクサナは大丈夫だったんだろうか?
>>大丈夫。
>>殺したって死ぬようなお人じゃありませんから(偏見)
>確かに。呑気にポム?とお茶を飲んでるかもしれない。

なんかあの人、占領軍のヴォルタ人にあれこれ言ってそう。いやそれ以上にピカード
みたいに言い寄りそうだ・・・。

ラクサナ:あなたがドミニオンのリーダーなのかしら?
占領軍司令官:そうだ。これからは創設者の管理下に入る。
ラクサナ:それよりあなた、いい男ねぇ。
占領軍司令官:わ・・我々ヴォルタ人は性に興味はないぞ・・・。
ラクサナ:あらぁ〜ん。それは残念ねぇ。

みたいなかんじで。どうも自作シチュエーションは苦手だなぁ。もっとうまくできる
ひといないかな?

>>できれば、エンプラEが救出作戦に絡んで動いてくれるといいなぁ。
>だといいですね。久しぶりにエンタープライズ観たいし。

地球の護衛とかに就いてそうですね。

トップに戻る
20585Re:CS-DS9 「消された偽造作戦」(ネタバレ)VOYじろやす E-mail 3/21-00:40
記事番号20573へのコメント
>ラクサナ:あなたがドミニオンのリーダーなのかしら?
>占領軍司令官:そうだ。これからは創設者の管理下に入る。
>ラクサナ:それよりあなた、いい男ねぇ。
>占領軍司令官:わ・・我々ヴォルタ人は性に興味はないぞ・・・。
>ラクサナ:あらぁ〜ん。それは残念ねぇ。

ボルタ人はもっと丁寧な言葉遣いでしょうね(笑)
ウェイユンなんてちょっと女っぽいし。

ラクサナ:あなたがドミニオンのリーダーなのかしら?
司令官:そうです。これからこの星は我々ドミニオンの支配下に入ります。
ラクサナ:そうなのー。ところで、こんなせまい部屋に閉じ込める気?ホムと別々なのも嫌よ。私は第5王室の娘、聖なるリングを受け継ぐものですからね。大切に扱って頂戴!
司令官:は、はいわかりました・・・(汗)
ボルタ人でさえ、気圧されるある意味最強のお方です(爆)

>>>できれば、エンプラEが救出作戦に絡んで動いてくれるといいなぁ。
>>だといいですね。久しぶりにエンタープライズ観たいし。
>
>地球の護衛とかに就いてそうですね。
でも、トロイがピカードに訴えれば救出任務に行くんじゃないですかね。
艦隊命令無視で(爆)

トップに戻る
20563Re:CS-DS9 "In the Pale Moonlight" 「消された偽造作ユン 3/20-21:04
記事番号20555へのコメント
最初、というか最後の最後までロミュランがついに敵となってしまったのかと思ってました。シスコも散々失敗したとかやめるべきだった、とか言ってましたし。

ところがなんと、結果は全くの逆。失敗とは過程のことを言っていたんですね。
ガラック、やってくれましたねえ。なんだか今回は完全にシスコが手玉にとられていた気ががします。普段ならば絶対に許さない賄賂にも手を染め、犯罪者の手も借りて…
それもこれも全ては平和のため。改めてシスコの思いの強さを感じました。だが、それゆえ罪悪感に苛まれる…重いですね…

トップに戻る
20564Re:CS-DS9 "In the Pale Moonlight" 「消された偽造作戦」(ネタバレ)yoccy 3/20-21:19
記事番号20555へのコメント
ここ3週間、リアルタイムで初回放送を見られませんでした。今日は何としてもリアルタイムで見
たいと思っていたらこの展開。最後は画面に向かって「ウォー」と叫んでいました。
それにしても、ガラックは凄いを通り越して、もう恐いですね。だった一人で、アルファ宇宙域の
命運を変えるような仕事をしちゃうんだから。

トップに戻る
20582遮蔽装置だ!キラキラキーラ 3/21-00:09
記事番号20555へのコメント
アテバンさんは No.20555「CS-DS9 "In the Pale Moonlight" 「消された偽造作戦」(ネタ
バレ)」で書きました。

>遮蔽を解くロミュラン・シャトルの描写はいいですねえ(笑)

これがあるからロミュラン物はたまらないですな!
連邦もどんどん作れば良いのに。
あ、でもガンガン出まくったら価値が下がるかも・・・。

トップに戻る
20586Re:"In the Pale Moonlight" (ネタバレ)〜この重さがたまりませんObsidian_Border E-mail 3/21-00:52
記事番号20555へのコメント
そろそろガラックさんにもお会いできることと思ってました (^^)
久々に恐くて嬉しかったぞ!
あんたはすごい、シスコさんに殴られても殴り返さない所がまたすごい。
(喋り返してたねえ…。)

最初から「日誌のつもりで」と言ってたんで、そうなるのはわかりきってたけど
シスコさんの最後の「本日の日誌、削除」も良かった。

まったく外側から見れば、事態は連邦側に有利に進んだわけですよね。
一見うまくいってる事の裏に何があるかは当事者にしかわからない。
当事者にも自分側しかわからないでしょう。妙にリアルです。

トップに戻る
20587Re:CS-DS9 "In the Pale Moonlight" 「消された偽造作戦」(ネタバレ)erippe E-mail 3/21-00:57
記事番号20555へのコメント
アテバンさんは No.20555「CS-DS9 "In the Pale Moonlight" 「消された偽造作戦」(ネタ
バレ)」で書きました。

今回の話はピカード艦長が部下だったら「叛乱」でしょうか??
微妙なところかなあ??

トップに戻る
20591Re:CS-DS9 "In the Pale Moonlight" 「消された偽造作戦」(ネタバレ)ando 3/21-03:55
記事番号20555へのコメント
すごい話でした・・・・

シスコの苦悩、ガラックの狡猾さ。

TNGやVOYとはまったく違ったDS9の面白さの真骨頂というところでしょうか。。

ラスト、連邦に報告するのかとおもったら日記を削除・・・。


>邦題がひどいネタバレだったのが残念ですが、こういうオチだったとは…。

ほんと、シャレにならないですよ>放題

せっかくの内容が台無しです。

トップに戻る
20596まさにDS9!チェスター 3/21-11:44
記事番号20555へのコメント
アテバンさんのおっしゃる通りですね。
シスコの日誌で始まって内容はまるでドキュメント番組のようでした。

久しぶりにガラックが登場するんだと軽く考えていたらすごい展開に…。
ガラックの経歴があるからあれほど迫力もでたんでしょう。

ラストまで目が話せなかったです。
結局犠牲になったのはロミュラン人と死刑囚ひとりとあなたの
強い自尊心だけですよ!のガラックの言葉が心に突き刺さりました。
すばらしい!

賄賂や不正な取引を強行し結果的には思ったとおりになった代わり、
苦悩が残ったんですね。その辛さを日誌で喋り終わったあと削除するなんて。
今回はとても印象に残る話でした。

ただ…邦題はちょっとまずかったですね。
わたしは偶然邦題を知らずに観たので助かりました。

トップに戻る
20679再放送また見ちゃった(ネタバレ)Obsidian_Border E-mail 3/24-01:52
記事番号20555へのコメント
気になる…形状記憶ジェルってやつの行方と本質が…。
わりと新米テロックノーラー(※)の私は初めて聞いたんだけど、この物質、前にも出てました
か?
オドーの仲間じゃないでしょうねえ?

※以前から見れる時だけ見ていたが、
スーパーチャンネル第5シーズンまるごとからやたら注目している。
「テロックノーラー」なのはカーデシア人ウォッチャーだからというだけで
別に他意(ベイジョー人をただ働きさせていぢめるとか)は無い。

トップに戻る
20730Re:CS-DS9 "In the Pale Moonlight" 「消された偽造作戦」(ネタバレ)かめやま E-mail 3/26-08:32
記事番号20555へのコメント
アテバンさんは No.20555「CS-DS9 "In the Pale Moonlight" 「消された偽造作戦」(ネタバ
レ)」で書きました。
>ガラックが久々に登場して大活躍。ベタゾイドが侵略。ホログラムでの偽造。

ベタゾイド侵略の際に、これによってヴァルカン、アンドリアン、テラライト、アルファ・ケンタ
ウリも危ないというくだりがありましたが…

アルファ・ケンタウリって、あのアルファ・ケンタウリ?だとすると地球から4.3光年の距離で、
地球に一番近い恒星なんですけど?危うし惑星連邦、ってこと??