USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)-アテバン(4/10-19:47)No.21376
 ┣Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)-キラキラキーラ(4/10-19:52)No.21377
 ┃┣Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)-すてぃんご(4/10-19:56)No.21379
 ┃┃┗Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)-erippe(4/11-00:02)No.21392
 ┃┗Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)-Martok(4/10-23:05)No.21387
 ┣Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)-すてぃんご(4/10-19:55)No.21378
 ┃┣Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)-キラキラキーラ(4/10-19:59)No.21380
 ┃┃┗Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)-ヨコヤマ(4/10-20:17)No.21381
 ┃┗Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)-Obsidian_Border(4/11-01:55)No.21397
 ┣Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)-yoccy(4/10-21:46)No.21384
 ┃┗Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)-tricle(4/12-10:27)No.21442
 ┣Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)-Obsidian_Border(4/11-01:52)No.21396
 ┣シンプルで良い邦題ですね-発生(4/11-01:55)No.21398
 ┗Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)-USSストレンジャー(4/11-02:09)No.21399
  ┣Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)-erippe(4/11-02:34)No.21400
  ┃┗Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)-USSストレンジャー(4/11-10:34)No.21413
  ┃ ┣Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)-キラキラキーラ(4/11-13:11)No.21414
  ┃ ┃┗Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)-CL-1(4/14-23:24)No.21481
  ┃ ┗Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)-生命体5618(4/11-14:42)No.21418
  ┃  ┗"Valiant"副長 コートニー公式HP-Hail Martok!(4/11-21:41)No.21431
  ┃   ┣"Valiant"副長 コートニー公式HP 補足-Hail Martok!(4/11-21:56)No.21433
  ┃   ┗Re:"Valiant"副長 コートニー公式HP-USSストレンジャー(4/12-01:53)No.21437
  ┃    ┗Re:"Valiant"副長 コートニー公式HP-Hail Martok!(4/13-00:33)No.21457
  ┗Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)-よが(4/11-13:26)No.21415
   ┣Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)-麟讐按vホO灼蒔ン(4/11-22:02)No.21434
   ┃┣Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)-erippe(4/11-23:36)No.21435
   ┃┗Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ、TNG関係もあり)-まるた(4/14-03:04)No.21472
   ┃ ┗Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ、TNG関係もあり)-ナッシュ(4/16-06:10)No.21498
   ┗Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)-USSストレンジャー(4/12-02:07)No.21438


トップに戻る
21376CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)アテバン E-mail 4/10-19:47

スーパーチャンネルで DS9 "Valiant" 「過信」が放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/146.html

ノーグとジェイクだけが乗っているランナバウトが、ジェムハダー船と
遭遇します。
そして助けたのがディファイアントの同型艦「ヴァリアント」。こういう設定は
嬉しいですね。
しかも乗っているのが全員アカデミー候補生、レッド・スクワッドのメンバー……
第4シーズンの「地球戒厳令」からの引き継ぎです。そのうちの一人、シェパードは
再登場。

エリートらしい態度が案の定裏目に出て、初登場の巨大なジェムハダー戦艦に
戦いを挑んでしまいます。久々の戦闘シーンは圧巻でした。
生き残ったのが、ほんの一部だけとは。深い内容です。
ヴァリアントは元々遮蔽装置を装備してなかったようですね。

来週は "Profit and Lace"
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/147.html です。

トップに戻る
21377Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)キラキラキーラ 4/10-19:52
記事番号21376へのコメント
不謹慎ですが、最初に死ぬのは生き残った彼女かと思いました。
それにしても重い話でしたが、このあたりがDS9ならでは、の味が出てました。

ディファイアントが出てきて、候補生と本物の軍人さんとの空気の違いを見せ付け
てましたね。

トップに戻る
21379Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)すてぃんご E-mail 4/10-19:56
記事番号21377へのコメント
私も思いました。
絶対コイツ死ぬ・・・(と不謹慎ですね。)
しかし、外れてしまった。これほど多くが死ぬとは思っても見ませんでした。

トップに戻る
21392Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)erippe E-mail 4/11-00:02
記事番号21379へのコメント
すてぃんごさんは No.21379「Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)」で書
きました。

まさか、エスケープポッドまで狙って撃ってくるとは、
やはりドミニオンは恐ろしいですね( ̄▽ ̄;)
情報漏れを防ぐためでしょうか??

レッドスクワッドの艦長さんは
将来はきっといい艦長さんになっただろうに
(クルーへの気の配り方とかから思った私感です)
残念ですね(T.T)

彼に引く勇気があったならば・・・(>_<)

トップに戻る
21387Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)Martok 4/10-23:05
記事番号21377へのコメント
>ディファイアントが出てきて、候補生と本物の軍人さんとの空気の違いを見せ付け
>てましたね。

候補生と軍人の違い、これがこのエピソードの主題をさりげなく示しているような気が
します。最後にディファイアントのブリッジが映ったときに、肩の力が抜けた、余裕のあ
る感じが、かなり意図して創り出された雰囲気で(カメラの位置・アングルからして、空
間的にも余裕を創っているのでは?)、シニアクルー達の落ち着いた態度がとっても印象
的です。このカットに大分リキ入れて撮ってるように、皆さんは感じませんでしたか?
 
 若者達が命令の受け答え一つにも、痛々しいほど気を張り詰めていた様子が対照的で、
エリートを自任する故生まれた「ヒズミ」が際立ちます。

 エピソードを創る側の込めたメッセージがどんなものか、汲み取る内容も、その手がか
りも10人10様でしょうが、僕はキラキラキーラさんのおっしゃる「空気の違い」がキ
ーと感じました。

トップに戻る
21378Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)すてぃんご E-mail 4/10-19:55
記事番号21376へのコメント
しかし…重いエピソードでしたね。
の、割にはなにか後に続く要素がないですね。
もう少し多くが生き残り、今度のことを教訓にするとかが欲しい気もします。
月の重力が弱いままというのは貴重な情報でしたね(笑)

とすると、ビバリーは弱い重力で育ったんだろうか?
重力に慣れるときは大変な苦労をしたんでしょうね(たぶん…)

トップに戻る
21380Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)キラキラキーラ 4/10-19:59
記事番号21378へのコメント
なんか24世紀なのに、月が不毛って悲しいですよね。
それとも逆にあまり重要度が無くてほっぽってあるとか・・・。

トップに戻る
21381Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)ヨコヤマ E-mail 4/10-20:17
記事番号21380へのコメント
>なんか24世紀なのに、月が不毛って悲しいですよね。
 質量が小さすぎるので、テラフォーミングなんかしようがないでしょうね。
>それとも逆にあまり重要度が無くてほっぽってあるとか・・・。
 大気がないために太陽風のヘリウム3が大量に降り注ぎ、ほぼ無尽蔵に蓄積されて
いるので、重要度がないってことはないと思いますが……。対消滅反応炉の開発
で、動力源として核融合の地位が低下しても、まだ利用されている以上、まだまだ
必要です。

トップに戻る
21397Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)Obsidian_Border E-mail 4/11-01:55
記事番号21378へのコメント
>とすると、ビバリーは弱い重力で育ったんだろうか?
>重力に慣れるときは大変な苦労をしたんでしょうね(たぶん…)

こっ、これ、イケナイと思いつつも、ちょー笑いました。

トップに戻る
21384Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)yoccy 4/10-21:46
記事番号21376へのコメント
 ヴァリアントの乗組員のなかには、バルカン人もいましたが、艦長の無謀な計画によく
異義を唱えなかったですね。論理的なバルカン人が、艦長のアジテイションに乗ってしま
うのはどうかな?という気もしました。
 それにしても、現在、フジテレビでは第1シーズンを放映しており、ここ2週はジェイ
クとノーグのコンビが出来てますが、比較すると、2人は成長したものだと改めて思いま
す。ノーグは役柄的に、ジェイクは文字通り。

トップに戻る
21442Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)tricle E-mail 4/12-10:27
記事番号21384へのコメント
そもそも、指揮系統というのがある以上、それに従うのが論理的だと思いますし、艦長が論
理的におかしいことを言っていたとも思いません。
単純に感情論でみんな従っていたわけではないと思います。
バルカン人は男女一人づついたのを確認していますが、艦長が「偵察だけではまだ充分では
ない」みたいことをいいだしたとき、女性のバルカン人が表情が少し変わったと思いました。
(バルカン人にあるまじきことですが)
また、みんなが喚声をあげているとき、男のバルカン人は声をだしていませんでした。
(これは、艦長に反対しているというより、感情をだしていないだけでしょう)
他にヴァリアントにはトリル人も乗っていたようです。

トップに戻る
21396Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)Obsidian_Border E-mail 4/11-01:52
記事番号21376へのコメント
何故だかいつも以上に戦闘シーンに惹きつけられました。
ヴァリアントのクルーが声をそろえて気合を入れるシーンが恐かった。
…その割に肝心の掛け声の内容が思い出せない、短いのに。

助からない人が多過ぎて、ジェイク&ノーグが都合よく助かり過ぎって感じも。
ともかく最後のディファイアント艦内はホッとしました。やっぱり違うよね。
その後、TNGをみて「ホッ」が定着したりして。

トップに戻る
21398シンプルで良い邦題ですね発生 E-mail 4/11-01:55
記事番号21376へのコメント
シンプルで良い邦題ですね。
面白かったです。

トップに戻る
21399Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)USSストレンジャー 4/11-02:09
記事番号21376へのコメント
最後にノーグが言っていた「彼は英雄だったかも知れないが
艦長としては失格だった」との台詞が印象的でしたね。

あの艦長は、戦艦の情報を獲た時点で、絶対帰還すべきです。
って、サブタイトルも「過信」ですしストーリーのテーマ上、
それは当たり前なんですけど、たとえ、あの作戦が戦術的に
さほど無謀でなかったとしても、同じだと思います。

8ヶ月掛けて獲た、ドミニオンの戦艦のデータは、結局持ち
帰れず、あれでは前艦長の死も無駄になってしまいましたね。

話の中で「今、自分達がやらなければ、結局近い将来、他の
連邦艦が同じ危険をおかして、あの戦艦を破壊する筈だから
自分達でやっても危険は同じ」みたいな発言がありましたが、
ヴァリアントは敵の重要な戦術情報を積んでる分、戦艦討伐
任務で派遣される他の連邦艦より、コストが高い訳です。

重要な情報を得て、コストが高くなった時点で、可能な限り
速やかに退却するのは基本だと思うんですが、アカデミーの
エリート候補生が、余裕がない状況とはいえ、こんな素人に
分かるような事も分からなかったんでしょうかねぇ(^^;

ところで、副長役の子が可愛かったですね(笑)。

トップに戻る
21400Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)erippe E-mail 4/11-02:34
記事番号21399へのコメント
USSストレンジャーさんは No.21399「Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネ
タバレ)」で書きました。

データの事も同感ですが、
弱点バレバレの所に対策して無いわけが無いですよね(笑)

>ところで、副長役の子が可愛かったですね(笑)。
これまた同感です(^-^)

トップに戻る
21413Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)USSストレンジャー 4/11-10:34
記事番号21400へのコメント
erippeさんは No.21400「Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)」で書きました。
>USSストレンジャーさんは No.21399「Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネ
>タバレ)」で書きました。
>
>データの事も同感ですが、
>弱点バレバレの所に対策して無いわけが無いですよね(笑)
>
>>ところで、副長役の子が可愛かったですね(笑)。
>これまた同感です(^-^)

そういえば、一度は派手に反物質が爆発したのに、何故
戦艦が無事だったのか、言及してなかったような(^^;

副長の件、賛同者がいて嬉しいです。来月あたり、この
サイトの画像付きエピソードガイドに、あの子の画像も
載らないかな〜と、ちょっと期待してたりします(笑)。

トップに戻る
21414Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)キラキラキーラ 4/11-13:11
記事番号21413へのコメント
たれ目が好きな私としては、チーフの娘のほうが良かった・・・

トップに戻る
21481Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)CL-1 4/14-23:24
記事番号21414へのコメント
私もチーフの娘のほうがタイプです。
家族を思い出し涙をながす、そんな姿に弱いのです。
Ashley Brianne McDonoghさんでいいのかな?
検索しましたがあまりよい写真がなくて残念です。

トップに戻る
21418Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)生命体5618 4/11-14:42
記事番号21413へのコメント
>そういえば、一度は派手に反物質が爆発したのに、何故
>戦艦が無事だったのか、言及してなかったような(^^;
                                               
賛成です。でもあの爆発は、反物質なんでしょうかね、                      
さすがに反物質爆発じゃあ戦艦は大破するのでは?                        
何なんじゃぁ、あの爆発!                                   
                                               
副長の件、私ももう一票!彼女の方が生き残って欲しかった・・・・。       

トップに戻る
21431"Valiant"副長 コートニー公式HPHail Martok! 4/11-21:41
記事番号21418へのコメント
GoogleでCourtney Peldon の名前でイメージスキャンかけたとこ、このサイトが

http://www.peldon.com/Courtmainpage.htm

 DS9のエリートキャデットより、ずっと大人っぽいですな。ドキッとしますな。

 名前だけが頼りです。Nogと写ってる写真があるから間違いないとは思いますが。

 Googleでは、この他にも思ったよりずっとたくさんヒットしました。性格きっつそうなキャラクタでしたが、渋
いシニアオフィサーのユニフォーム着て活躍する姿も見たかった。

トップに戻る
21433"Valiant"副長 コートニー公式HP 補足Hail Martok! 4/11-21:56
記事番号21431へのコメント
 彼女の姉か妹か、AshleyのHPもリンクされてますが、Courtneyの方には無い姉妹のツーショットの写真があるようです。
くまなく写真を見たい人は、Ashleyの方にも行かれたほうがいいかも。

 Nogと仲良く写ってる、髪ほどいたほうが圧倒的に素敵!

トップに戻る
21437Re:"Valiant"副長 コートニー公式HPUSSストレンジャー 4/12-01:53
記事番号21431へのコメント
Hail Martok!さんは No.21431「"Valiant"副長 コートニー公式HP」で書きました。

> DS9のエリートキャデットより、ずっと大人っぽいですな。ドキッとしますな。
> 名前だけが頼りです。Nogと写ってる写真があるから間違いないとは思いますが。

情報ありがとうございました。
確かにDS9の時より、大人っぽい感じですが、
間違いないと思います。かわいい(^^)

> Googleでは、この他にも思ったよりずっとたくさんヒットしました。性格きっつそうなキャラクタでしたが、渋
>いシニアオフィサーのユニフォーム着て活躍する姿も見たかった。

私的には、きつめの性格がまた、萌え萌えなん
ですな(笑)。生き残れなくて、残念でしたが、
VOYの、パリスのパターンで、これを機会に
別シリーズでレギュラーとかならないかな〜?

トップに戻る
21457Re:"Valiant"副長 コートニー公式HPHail Martok! 4/13-00:33
記事番号21437へのコメント
USSストレンジャーさんは No.21437「Re:"Valiant"副長 コートニー公式HP」で書きました。

>私的には、きつめの性格がまた、萌え萌えなん
>ですな(笑)。

 わかります。ツンとしたとこも、美女・高嶺の花の条件ですもんね。

 女優さんもきっとツボを心得てるんでしょう。

トップに戻る
21415Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)よが E-mail 4/11-13:26
記事番号21399へのコメント
>あの艦長は、戦艦の情報を獲た時点で、絶対帰還すべきです。

 同感ですね。
 あの戦闘は、はっきり言えば「造反」です。

 ロミュランが参戦して戦力図が微妙な時期に、独断で安易な奇襲を
仕掛ければ、戦線を拡大し兼ねません。
 その時、連邦&クリンゴン&ロミュランの体制が整ってなければ、
もう負け戦です。

 で、ボロボロになったヴァリアントが間一髪でディファイアントに
救出されるのかと思いきや、ほぼ全滅とは...。
 さすがはDS9。

 冒頭のダックスとクワークの絡みは冗長にも思えたんですが、視聴
者に対して「その行動が階級、立場、状況に相応しいか?」を考えさ
せるための伏線だったんでしょうね。

トップに戻る
21434Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)麟讐按vホO灼蒔ン 4/11-22:02
記事番号21415へのコメント
よがさんは No.21415「Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)」で書きまし
た。
> 冒頭のダックスとクワークの絡みは冗長にも思えたんですが、視聴
>者に対して「その行動が階級、立場、状況に相応しいか?」を考えさ
>せるための伏線だったんでしょうね。
ところで、転送で救出された時点で、Valiantの指揮権はノーグに移ると思うんで
すが、違うんでしょうか?
エリートとは云え士官候補生が艦長より、階級的にも実戦経験的にも、ノーグのほ
うが指揮権があると思うんですが・・・

トップに戻る
21435Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)erippe E-mail 4/11-23:36
記事番号21434へのコメント
麟讐按vホO灼蒔ンさんは No.21434「Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)」で書き
ました。

> エリートとは云え士官候補生が艦長より、階級的にも実戦経験的にも、ノーグのほ
>うが指揮権があると思うんですが・・・

そうですね(^-^)
あそこはノーグが指揮権を出すべきだったでしょうね
そうすれば彼らも従ったかもしれません。
ただ、彼には準備が出来てなかった・・・(>ω<)

トップに戻る
21472Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ、TNG関係もあり)まるた 4/14-03:04
記事番号21434へのコメント
> エリートとは云え士官候補生が艦長より、階級的にも実戦経験的にも、ノーグのほ
>うが指揮権があると思うんですが・・・

誰か戦時登用に詳しい方は教えて欲しいのですが、候補生の艦長は前艦長から指揮権を
任されたときに一応正式の「艦長」≒「大佐」に昇進したと考えていいのでしょうか?
で、その艦長から任命されたレッドスクワットの階級も正規のもの、さらにはノーグに
与えられた少佐の階級も正規なものと考えられませんか。
艦長のセリフにも「その(艦長の)権限で...」というセリフがあり、TNGでは
ピカード艦長がアカデミーをまだ卒業していないクルーを少尉に任官させています。
すると艦長には部下をそれなりの階級に昇進させる権限があると思うわけです。

つまり、ノーグが転送された時点では艦長はノーグより上位の階級であり、指揮権は
そのままではないかと思うのです。もちろん艦長よりさらに上級の人が現れた場合には
その人の指揮になるかと思いますし、艦が無事連邦支配域に帰りついたときには、一応
の艦長に正式な人事?(候補生に逆戻りとか少尉になるとか、そのまま大佐とか)が
発令されるのでしょうが。

もしこの考えが正しいなら、ディファイアントに救出されたときノーグは少佐ですから
ベシアより上官ですね(笑)。

トップに戻る
21498Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ、TNG関係もあり)ナッシュ E-mail 4/16-06:10
記事番号21472へのコメント
>誰か戦時登用に詳しい方は教えて欲しいのですが、候補生の艦長は前艦長から指揮権を
>任されたときに一応正式の「艦長」≒「大佐」に昇進したと考えていいのでしょうか?
>艦が無事連邦支配域に帰りついたときには、(候補生に逆戻りとか少尉になるとか、そのまま
大佐とか)が発令されるのでしょうが。

その通りです。
これは「戦時任官」と呼ばれる物で、戦闘行動中にあっては指揮官に緊急措置的に人事権が発生
します。
今回の件ですと前任艦長が戦死、その他の指揮関係の士官も死亡したため、残る候補生は階級の
上ではどんぐりの背比べです。そこで最も優秀なクルーに指揮権を譲渡したわけです。

また戦時任官は現場指揮官の離脱にともなう上層部の指揮権維持の役割もあります。
例えばクリゴンと連邦が共同作戦を取り、それぞれ1隻づつのスターシップが出撃、艦長はどち
らも大佐で共同指揮権は連邦側と仮定します。
そして戦闘中に連邦艦の艦長が戦死したとしたら、指揮権は連邦艦の副長(中佐)になるのでし
ょうか?
いえ、これは階級が高い分クリンゴン艦長が新たに指揮を受け継ぐ事になるのです。
そこで連邦側としては作戦を続行するため戦時任官で副長を大佐に昇格し作戦を続行させます。

また同盟相手が作戦前に「同じ大佐なのに何故そちらに指揮権があるのだ」と文句を言って来る
可能性もあります。しかし他に適任者やより上位階級の者がいない、そこで大佐を戦時任官で准
将に昇進させたりする場合もあります。
現実にはこちらの方が良く使われる方法ですね。
もちろん戦時任官は正式な人事発令とは違いますから、作戦が終れば元の階級に戻りますし、基
本的に「給料」も増えません(笑)

トップに戻る
21438Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)USSストレンジャー 4/12-02:07
記事番号21415へのコメント
よがさんは No.21415「Re:CS-DS9 "Valiant" 「過信」(ネタバレ)」で書きま
した。

> で、ボロボロになったヴァリアントが間一髪でディファイアントに
>救出されるのかと思いきや、ほぼ全滅とは...。
> さすがはDS9。

私も同様の展開か、あるいは途中で、見兼ねたノーグが指揮を取って
退却かな〜とか、予想してましたが、あそこまで重い展開とは(笑)。

> 冒頭のダックスとクワークの絡みは冗長にも思えたんですが、視聴
>者に対して「その行動が階級、立場、状況に相応しいか?」を考えさ
>せるための伏線だったんでしょうね。

それは気がつかなかったです・・・というか、今読んで「そう言えば
そんなシーンがあったなぁ」と、思い出しました(笑)。深いですね。