USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-DS9 "Profit and Lace" 「グランド・ネーガスは永遠に」(ネタバレ)-アテバン(4/17-19:47)No.21549
 ┣Re:CS-DS9 "Profit and Lace" (ネタバレ)-ウメカズ(4/17-20:15)No.21551
 ┃┣Re:CS-DS9 "Profit and Lace" (ネタバレ)-じろやす(4/17-21:05)No.21554
 ┃┃┣Re:CS-DS9 "Profit and Lace" (ネタバレ)-ウメカズ(4/17-22:09)No.21563
 ┃┃┃┗Re:CS-DS9 "Profit and Lace" (ネタバレ)-キラキラキーラ(4/18-00:00)No.21570
 ┃┃┗青野武さん-HAL(4/18-06:16)No.21588
 ┃┃ ┣青野武さんといえば-じろやす(4/18-07:08)No.21589
 ┃┃ ┃┗Re:青野武さんといえば-藤田艦長(4/18-07:46)No.21592
 ┃┃ ┃ ┗Re:青野武さんといえば-ピカード(4/18-17:04)No.21606
 ┃┃ ┃  ┗Re:青野武さんといえば-じろやす(4/18-18:33)No.21610
 ┃┃ ┗Re:青野武さん-LAY(4/20-01:41)No.21655
 ┃┣Re:CS-DS9 "Profit and Lace" (ネタバレ)-ボー(4/18-05:05)No.21585
 ┃┗バーサーカーUFP-memorybeta(4/18-07:45)No.21591
 ┃ ┗Re:バーサーカーUFP-ウメカズ(4/18-15:07)No.21605
 ┣Re:CS-DS9 "Profit and Lace" 「グランド・ネーガスは永遠に」(ネタバレ)-yoccy(4/17-21:17)No.21557
 ┃┗Re:CS-DS9 "Profit and Lace" 「グランド・ネーガスは永遠に」(ネタバレ)-hidaka(4/18-01:03)No.21576
 ┣Re:CS-DS9 "Profit and Lace" 「グランド・ネーガスは永遠に」(ネタバレ)-キラキラキーラ(4/17-23:58)No.21569
 ┗Re:CS-DS9 "Profit and Lace" 「グランド・ネーガスは永遠に」(ネタバレ)-Obsidian_Border(4/18-00:40)No.21574


トップに戻る
21549CS-DS9 "Profit and Lace" 「グランド・ネーガスは永遠に」(ネタバレ)アテバン E-mail 4/17-19:47

スーパーチャンネルで DS9 "Profit and Lace" 「グランド・ネーガスは
永遠に」が放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/147.html
ベシア役のアレキサンダー・シディグ監督です。

フェレンギナーと連絡がつかないと慌てるロムですが、DS9 にゼクとメイハードゥ
(どちらも今シーズン初登場。ゼクの声はもちろん田の中勇さん) とイシュカが
やってきます。女性が服を着ることを認めたせいでゼクはネーガスを
退陣させられ、代わりにブラントが「暫定」グランド・ネーガスに…。
ノーグとリータも登場し、みんな揃って相変わらずのフェレンギ節を見せて
くれますね。ランバとして女装したクワークが何とも……。

実はこのエピソード、本国では極めて評価が低かったのですが…日本語版では
声優の力量も手伝ってか、そうは感じませんでした。スラッグ (=ナメクジ)・
オ・コーラのニルヴァ役は青野武さんでしたね。

来週は "Time's Orphan" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/148.html
です。

トップに戻る
21551Re:CS-DS9 "Profit and Lace" (ネタバレ)ウメカズ E-mail 4/17-20:15
記事番号21549へのコメント
アテバンさんは No.21549「CS-DS9 "Profit and Lace" 「グランド・ネーガスは永遠に」
(ネタバレ)」で書きました。

>実はこのエピソード、本国では極めて評価が低かったのですが…日本語版では
>声優の力量も手伝ってか、そうは感じませんでした。
えーーそうだったんですか(@_@;)むちゃくちゃ面白かったんですけど。「闘う交渉人フェ
レンギ」以来の、ひさびさの100%フェレンギエピで(^_^) 僕がフェレンギ好きだからです
か?(笑)

女性に権利を与えられたことで変わっていく、これからのフェレンギ同盟の行方が非常に
楽しみです。アルファ宇宙域の命運がかかってるこの時代、フェレンギにとっても新たな
転換点となった時代なんですねー。
ひとつ細かいところを上げれば「金儲けの秘訣」第94条の訳が、第5シーズンの時とちょっ
と変わってたのが気になりましたけど。(原文と照らし合わせると、今回の訳の方が正しい
ですが)

>スラッグ (=ナメクジ)・オ・コーラのニルヴァ役は青野武さんでしたね。
そうそう、声は知ってるのに名前が出てこなかった、ありがとうございますm(_ _)m

ロムの女装も観てみたかった〜

トップに戻る
21554Re:CS-DS9 "Profit and Lace" (ネタバレ)じろやす E-mail 4/17-21:05
記事番号21551へのコメント
>えーーそうだったんですか(@_@;)むちゃくちゃ面白かったんですけど。「闘う交渉人フェ
>レンギ」以来の、ひさびさの100%フェレンギエピで(^_^) 僕がフェレンギ好きだからです
>か?(笑)
同感(笑)
面白かったですよねー!
>ひとつ細かいところを上げれば「金儲けの秘訣」第94条の訳が、第5シーズンの時とちょっ
>と変わってたのが気になりましたけど。(原文と照らし合わせると、今回の訳の方が正しい
>ですが)
FC委員会だっけ?
そこのメンバーに通信したとき、ニルヴァ以外に断られて、
ロムが「あとでフォローの電話を入れれば・・・」
っていってたんですけど、<B>電話</B>で訳あってます?
原語”telephone”でした?
”通信”の方が理にかなってると思うんだけど・・・(笑)
>>スラッグ (=ナメクジ)・オ・コーラのニルヴァ役は青野武さんでしたね。
>そうそう、声は知ってるのに名前が出てこなかった、ありがとうございますm(_ _)m
青野さんはVOYにも出演してませんでしたっけ?
自殺したQuinの声じゃなかったっけ(笑)
>ロムの女装も観てみたかった〜
ひとつ気になるんですが、あれって単なる女装なの?
ホルモンも変わったっていってたけど?
クワークは完全に変えちゃったのかなー?
上は変わってたみたいだけどね(笑)
ともかく、未来は進んでますな、こんなホイホイ変えちゃって(爆)

トップに戻る
21563Re:CS-DS9 "Profit and Lace" (ネタバレ)ウメカズ E-mail 4/17-22:09
記事番号21554へのコメント
じろやすさんは No.21554「Re:CS-DS9 "Profit and Lace" (ネタバレ)」で書きました。
>っていってたんですけど、電話で訳あってます?
>原語”telephone”でした?
FCA、フェレンギ会計監査局ですね。
聞き取り能力ないのでようわかりませんが、原語ではどうも「フォロー コール」とか言って
るみたいです。
アテバンさんのエピガイを待ちましょう(笑)

>ひとつ気になるんですが、あれって単なる女装なの?
>ホルモンも変わったっていってたけど?
エンサイで調べたところ"sex-change operation"、つまり性転換手術でした(^_^;
うーんさすが24世紀、というかフェレンギ。

トップに戻る
21570Re:CS-DS9 "Profit and Lace" (ネタバレ)キラキラキーラ 4/18-00:00
記事番号21563へのコメント
ウメカズさんは No.21563「Re:CS-DS9 "Profit and Lace" (ネタバレ)」で書きました。

>>ひとつ気になるんですが、あれって単なる女装なの?
>>ホルモンも変わったっていってたけど?
>エンサイで調べたところ"sex-change operation"、つまり性転換手術でした(^_^;
>うーんさすが24世紀、というかフェレンギ。

完全な、しかも一時しのぎの為だけの性転換って、よくドクターも認めたものですな。

トップに戻る
21588青野武さんHAL 4/18-06:16
記事番号21554へのコメント
ギャグ/シリアスの両方で、渋く脇役を固めてくれる名声優ですよね(^^)

……今日の声を聞いて『ヤマト』の真田さんと同一人物の声だとわかる人は、やはり声優マニアなんだ
ろうなぁ(苦笑)

トップに戻る
21589青野武さんといえばじろやす E-mail 4/18-07:08
記事番号21588へのコメント
>……今日の声を聞いて『ヤマト』の真田さんと同一人物の声だとわかる人は、やはり声優マニアなんだ
>ろうなぁ(苦笑)
ヤマトの真田さんは知りませんでしたが、
刑事ナッシュのナッシュの相棒役、
ビックリマンのブラックデビル役
ちびまるこの2代目おじいちゃん役(初代はあの富山敬さん:TOSスールー)
などを僕は憶えてますね。
もっとSTでも出てきてもらえると面白いと思うんだけどなぁ〜(笑)
フェレンギ役もいいけど、ボルタ役なんて似合いそう(笑)

トップに戻る
21592Re:青野武さんといえば藤田艦長 4/18-07:46
記事番号21589へのコメント
>ヤマトの真田さんは知りませんでしたが、

 科学部門は青い服でしたね(笑)

>ちびまるこの2代目おじいちゃん役(初代はあの富山敬さん:TOSスールー)
>などを僕は憶えてますね。
>もっとSTでも出てきてもらえると面白いと思うんだけどなぁ〜(笑)

 TNGでも青野さんがメインゲストの声をあてた話が1回だけあります。
しかもメカに詳しい役。どのエピソードなのかは探してみましょう。

トップに戻る
21606Re:青野武さんといえばピカード 4/18-17:04
記事番号21592へのコメント
VGRの話で、Q連続体から逃げてきたお人好しのQ役でも吹き替えされていた
ような気がしますがどうでしたっけ?
うる覚えですみません・・・。

トップに戻る
21610Re:青野武さんといえばじろやす E-mail 4/18-18:33
記事番号21606へのコメント
>VGRの話で、Q連続体から逃げてきたお人好しのQ役でも吹き替えされていた
>ような気がしますがどうでしたっけ?
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/bbs.cgi?num=21554&ope=v&page=&id=

こちらで触れてますよ(笑)
クインでしたね(笑)

TNGの方はわかりません。
メカに詳しい?
どんなキャラだったかな〜?(^_^;)ハテ

トップに戻る
21655Re:青野武さんLAY E-mail 4/20-01:41
記事番号21588へのコメント
HALさんは No.21588「青野武さん」で書きました。
>ギャグ/シリアスの両方で、渋く脇役を固めてくれる名声優ですよね(^^)
>
>……今日の声を聞いて『ヤマト』の真田さんと同一人物の声だとわかる人は、やはり声優マニアなんだ
>ろうなぁ(苦笑)

私なんか真っ先に真田志郎でしたが(笑)。
でも声優マニアだったらここでシゴック先生あたりがでてきそうですけどね(笑)。

トップに戻る
21585Re:CS-DS9 "Profit and Lace" (ネタバレ)ボー 4/18-05:05
記事番号21551へのコメント
マミーが倒れたあと、クワークが女性になるとはね
あの時は、てっきり第2シーズンの「フェレンギ星人の掟」にでてきた
ペルが再登場か!?と思ったんですが・・・。

>実はこのエピソード、本国では極めて評価が低かったのですが…日本語版では
>声優の力量も手伝ってか、そうは感じませんでした
このこと知ると、やっぱり声優さんは大切だと痛感しました。

トップに戻る
21591バーサーカーUFPmemorybeta E-mail 4/18-07:45
記事番号21551へのコメント
>女性に権利を与えられたことで変わっていく、これからのフェレンギ同盟の行方が非常に
>楽しみです。
 …ってことはUFPはボーグに継いでフェレンギまで崩壊させようというんけ!

トップに戻る
21605Re:バーサーカーUFPウメカズ E-mail 4/18-15:07
記事番号21591へのコメント
memorybetaさんは No.21591「バーサーカーUFP」で書きました。
UFP(惑星連邦のことですよね?)は今回の件に関しては全く無関係です(笑)
ゼクがイシュカに惚れ、その結果こうなっただけので(^_^;

トップに戻る
21557Re:CS-DS9 "Profit and Lace" 「グランド・ネーガスは永遠に」(ネタバレ)yoccy 4/17-21:17
記事番号21549へのコメント
フェレンギものにしては、今日のは今一歩だったなあ。クワークが性転換(?)しただけ。

それにしても、オブライエンはどうしちゃったのでしょ?ここのところ全然見かけてない。

トップに戻る
21576Re:CS-DS9 "Profit and Lace" 「グランド・ネーガスは永遠に」(ネタバレ)hidaka 4/18-01:03
記事番号21557へのコメント
>それにしても、オブライエンはどうしちゃったのでしょ?ここのところ全然見かけてない。

来週をお楽しみに!!

トップに戻る
21569Re:CS-DS9 "Profit and Lace" 「グランド・ネーガスは永遠に」(ネタバレ)キラキラキーラ 4/17-23:58
記事番号21549へのコメント
フェレンギ人、というかグランドネーガスの御付の人の身長といったら・・・。
フェレンギを見てると「あんな小さな人よく集めるなぁ」と思い、御付の人を見るにつけ
「あんなデカイ人・・・」と、感心してしまいます。

トップに戻る
21574Re:CS-DS9 "Profit and Lace" 「グランド・ネーガスは永遠に」(ネタバレ)Obsidian_Border E-mail 4/18-00:40
記事番号21549へのコメント
>実はこのエピソード、本国では極めて評価が低かったのですが…日本語版では
>声優の力量も手伝ってか、そうは感じませんでした。
同感、私もこういうのは素直に笑ってしまうクチです。
そう言われてみればお話は直線的に進むだけかなーとも思いますが。

ドミニオン戦争中だからと言って、そういう「本筋」に縛られないで
こういう話もやっちゃってくれるのが、DS9好きな理由でもあったりします。
「どろっとさわやかDS9」(おいおい)。

男性に戻ったばかりのクワークの表情が…何があったんだか、なかったんだか、
まああまり詮索しないことにしましょう(笑)。