USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」(ネタバレ)-アテバン(4/24-19:48)No.21770
 ┣Re:CS-DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」(ネタバレ)-ナッシュ(4/24-20:04)No.21771
 ┃┗Re:CS-DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」(ネタバレ)-toji(4/25-00:50)No.21784
 ┃ ┣Re:CS-DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」(ネタバレ)-ナッシュ(4/25-04:37)No.21788
 ┃ ┃┗モリーの幸せ-じろやす(4/25-15:23)No.21793
 ┃ ┃ ┣Re:モリーの幸せ-erippe(4/25-16:13)No.21794
 ┃ ┃ ┗荷物の行方は?(ネタバレ)-レインボー(4/25-16:42)No.21795
 ┃ ┃  ┗Re:荷物の行方は?(ネタバレ)-LAY(4/27-23:52)No.21857
 ┃ ┗Re:CS-DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」(ネタバレ)-ギグ(4/25-22:11)No.21798
 ┃  ┗Re:CS-DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」(ネタバレ)-フェイク(4/26-08:51)No.21806
 ┃   ┗ごめんなさい-ギグ(4/26-19:12)No.21824
 ┣Re:CS-DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」(ネタバレ)-じろやす(4/24-21:04)No.21774
 ┃┗Re:CS-DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」(ネタバレ)-yoccy(4/24-21:28)No.21777
 ┣Re:CS-DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」(ネタバレ)-JUN(4/24-21:08)No.21776
 ┣Re:CS-DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」(ネタバレ)-キラキラキーラ(4/24-23:03)No.21780
 ┃┣Re:CS-DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」(ネタバレ)-ナッシュ(4/25-01:41)No.21785
 ┃┣Re:CS-DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」(ネタバレ)-藤田艦長(4/25-02:02)No.21786
 ┃┗Re:CS-DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」(ネタバレ)-kai(4/25-19:16)No.21797
 ┣Re:CS-DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」(ネタバレ)-Obsidian_Border(4/25-02:16)No.21787
 ┃┗Re:CS-DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」(ネタバレ)-シュレック(4/25-10:07)No.21790
 ┃ ┗Re:CS-DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」(ネタバレ)-よが(4/25-13:43)No.21792
 ┗Re:CS-DS9 "Time's Orphan" 「桙フ迷いq」(ネタバレ)-泰(4/26-09:31)No.21808
  ┣(ネタバレ)VOYも-タマネギ(4/26-10:42)No.21810
  ┣Re:CS-DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」(ネタバレ)-よが(4/26-13:53)No.21814
  ┗Re:CS-DS9 "Time's Orphan" (ネタバレ)-ウメカズ(4/26-16:58)No.21819


トップに戻る
21770CS-DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」(ネタバレ)アテバン E-mail 4/24-19:48

スーパーチャンネルで DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」が放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/148.html

第6シーズンになって初登場のケイコ、モリー、キラヨシ。一家でピクニックに
出かけますが、モリーが謎の「時の門」に落ちてしまいます。
転送で助け出すことはできたものの、それは荒れた環境で過ごした後の 18歳の
モリーでした。

最近出てなかったオブライエン、今回もケイコと一緒に大変な苦労を
することに…。
強硬手段に出るところからは、見逃すオドーといい、入れ替わりに自分を送り出す
モリーといい、良かったです。ほぼ原題の直訳であるタイトルもうまいですねえ。

ヨシの扱いに戸惑うウォーフは面白かったです。

来週は "The Sound of Her Voice"
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/149.html です。

トップに戻る
21771Re:CS-DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」(ネタバレ)ナッシュ E-mail 4/24-20:04
記事番号21770へのコメント
最後にモーリーと一緒に夫妻共々過去に戻って終り。
なんてオチになるのではとドキドキしましたが、ちゃんとハッピーエンドになってホッとしました。

続いて放映されたTNGでもオブライエンが出演し、今日はオブライエンデーですね(笑)

トップに戻る
21784Re:CS-DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」(ネタバレ)toji E-mail 4/25-00:50
記事番号21771へのコメント
>最後にモーリーと一緒に夫妻共々過去に戻って終り。
>なんてオチになるのではとドキドキしましたが、ちゃんとハッピーエンドになってホッとしました。

僕的には今回のエピソードはハッピーエンドではありません。
あれでは1人で一所懸命に生きてきた18才のモーリーの10年間が無駄になってしまう。
この心のモヤモヤをなんて表現すれば良いのか分からないけど、
少なくとも僕にとってあれは全然ハッピーエンドじゃ無い。
それなら家族全員で過去に行ってリハビリした方が良かった。
若しくは18才のモーリーと一緒に施設の中で気長に暮した方が良い。
何しろ18才のモーリーを消さないで!
お願い!

トップに戻る
21788Re:CS-DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」(ネタバレ)ナッシュ E-mail 4/25-04:37
記事番号21784へのコメント
>あれでは1人で一所懸命に生きてきた18才のモーリーの10年間が無駄になってしまう。

確かにそれはそうなのですしtojiさんのおっしゃる事もよくわかるのですが、別の見方をすれば「しなくて良
い苦労を10年間もさせられた」わけですし(^_^;)

トップに戻る
21793モリーの幸せじろやす E-mail 4/25-15:23
記事番号21788へのコメント
どっちが幸せか決めるのは難しいですよね。
少なくともひとりぼっちでもモリーは8歳から10年間生きてこられたわけだし、
こっちの世界だったら、ドミニオン戦争に巻き込まれて18歳になる前に殺されてしまうかもしれないですしね。
(あくまでも仮定の話ですけどね)
ただ、18歳のモリーは最終的には自分が消えても両親の元へ帰る道を選択したんだと思います。

一方、オブライエン夫妻にとっては娘が帰ってきた嬉しさと、
ひとりでも10年間生きてこられる娘の逞しさを知っての安堵感が感じられたエピソードではないでしょうか?
オブライエンって不幸だと言われて来てるけど、こういうことを改めて考えて、
案外幸福なんじゃないかって思い直しました(笑)

トップに戻る
21794Re:モリーの幸せerippe E-mail 4/25-16:13
記事番号21793へのコメント
じろやすさんは No.21793「モリーの幸せ」で書きました。

いや〜DS9だけに、
モリ−が帰ってこられなくしてしまったのは
オブライエン夫妻がフェイザーで壊してしまったからではっ!!??
自分たちの所為でモリーが帰ってこらなくなるなんて
なんてむごいんだ!!
なんて考えてしまいましたよ〜(>_<)
そうじゃなかっただけでも良かったです\(^O^)/

トップに戻る
21795荷物の行方は?(ネタバレ)レインボー 4/25-16:42
記事番号21793へのコメント
じろやすさんは No.21793「モリーの幸せ」で書きました。
>どっちが幸せか決めるのは難しいですよね。
>少なくともひとりぼっちでもモリーは8歳から10年間生きてこられたわけだし、
>こっちの世界だったら、ドミニオン戦争に巻き込まれて18歳になる前に殺されてしまうかもしれないですしね。
>(あくまでも仮定の話ですけどね)
>ただ、18歳のモリーは最終的には自分が消えても両親の元へ帰る道を選択したんだと思います。

 見ていて気になったんですが、18歳のモリーが持っていった荷物がありましたよね。
あれが風化した状態で現在の洞窟の中で発見されたらもっと良かったかな?と思いま
した。あの場合、時間理論的には荷物が残っていても問題ないかな?

トップに戻る
21857Re:荷物の行方は?(ネタバレ)LAY E-mail 4/27-23:52
記事番号21795へのコメント
レインボーさんは No.21795「荷物の行方は?(ネタバレ)」で書きました。
>
> 見ていて気になったんですが、18歳のモリーが持っていった荷物がありましたよね。
>あれが風化した状態で現在の洞窟の中で発見されたらもっと良かったかな?と思いま
>した。あの場合、時間理論的には荷物が残っていても問題ないかな?

私も見ていてそう思いました。
時間理論的には問題無いと思うのですが・・・
time's arrowでもそうでしたし。

トップに戻る
21798Re:CS-DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」(ネタバレ)ギグ 4/25-22:11
記事番号21784へのコメント
>僕的には今回のエピソードはハッピーエンドではありません。
>あれでは1人で一所懸命に生きてきた18才のモーリーの10年間が無駄になってしまう。

僕的にもハッピーエンドじゃなかったかも。
娘の命のために元の世界に戻すシーンで涙流したのに、結局なかったことのように終ってしまったので「俺の流し
た涙はなんだったんだ!」てな感じで腹立ちました。
それだったら、18歳のモリーが出てきた時点でもう一度戻して、子供のモリーを連れ戻すのと一緒やん。

最後のシーン(18才のモリーが子供のモリーを帰らすところ)がもっと深く描かれていて、そこが話のピークだっ
たらもっと違った印象になってたんでしょうが、僕にとっては過去に戻すシーンがピークだったのでこのような感
想になりました。

なんかFF10のラストを思い出してしまった・・・

トップに戻る
21806Re:CS-DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」(ネタバレ)フェイク 4/26-08:51
記事番号21798へのコメント
>なんかFF10のラストを思い出してしまった・・・

Σ(Θ□Θ;)FF10ってこういうラストなんですか?・・・・

GWでやろうともってたんですが・・・(T_T)

トップに戻る
21824ごめんなさいギグ 4/26-19:12
記事番号21806へのコメント
>Σ(Θ□Θ;)FF10ってこういうラストなんですか?・・・・
>
>GWでやろうともってたんですが・・・(T_T)

ネタバレしてしまってすいません。
ラストの解釈が人によって違うんで、こういうラストってわけではありません。

なかなか面白いゲームなんでGWにゆっくりやってください。

トップに戻る
21774Re:CS-DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」(ネタバレ)じろやす E-mail 4/24-21:04
記事番号21770へのコメント
モリー役の女優(?)はいつもの人でしたね。
もちろん、18歳のモリーは違いますが(爆)
最後は”不幸なオブライエン”なことだし、
このままモリーは過去の人になるかとドキドキしましたよ。
元に戻ってよかった(^。^;)ホッ

欲を言うなら、ウォーフがモリーを取り上げたことに言及して欲しかったな〜。
まぁ、ウォーフとオブライエン家の繋がりがまた深くなったんですがね(?)

トップに戻る
21777Re:CS-DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」(ネタバレ)yoccy 4/24-21:28
記事番号21774へのコメント
>欲を言うなら、ウォーフがモリーを取り上げたことに言及して欲しかったな〜。
同感です。それにしても、いくら未来の赤ん坊と言っても、クリンゴンを見れば怖がる
でしょうね。たまたま一緒に見ていた事情を全く知らぬ家の母も、あんな鬼のような顔
を赤ん坊に見せたら泣くのは当たり前とか言ってました。

トップに戻る
21776Re:CS-DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」(ネタバレ)JUN 4/24-21:08
記事番号21770へのコメント
>モリーが謎の「時の門」に落ちてしまいます。
これは明らかに、TOS「危険な過去への旅」の焼き直し
という感じでしたね。
あんな悲劇ではなくてホッとしました。

トップに戻る
21780Re:CS-DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」(ネタバレ)キラキラキーラ 4/24-23:03
記事番号21770へのコメント
素晴らしくいい話でした。
あのまま過去でモリーは一人で暮らすのかな?とか思ってたらちゃんと入れ替わってたし。

それにしても18歳のモリー役の人、ケイコにそっくりでしたけど,親戚?

トップに戻る
21785Re:CS-DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」(ネタバレ)ナッシュ E-mail 4/25-01:41
記事番号21780へのコメント
>それにしても18歳のモリー役の人、ケイコにそっくりでしたけど,親戚?

私もよく似ているなぁと思いました。
あれがメイクの結果だとしたらハリウッド恐るべし(笑)
あとドクター・オガワにも少し似てませんでした?

トップに戻る
21786Re:CS-DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」(ネタバレ)藤田艦長 4/25-02:02
記事番号21780へのコメント
>それにしても18歳のモリー役の人、ケイコにそっくりでしたけど,親戚?

 意外と「少年指揮官ジャン・リュック・ピカード」の時、幼女化したケイコを演じていた子役
だったのでは? あのエピソードの時ピカード役は甥、ガイナン役は少女時代のゴールドバーグ
をやった事のある子役だったし。

トップに戻る
21797Re:CS-DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」(ネタバレ)kai 4/25-19:16
記事番号21780へのコメント
>それにしても18歳のモリー役の人、ケイコにそっくりでしたけど,親戚?

彼女は昨年まで放送されていたデスカバリーチャンネルのトラベラーズでレギュラー
出演していたミッシェルだと思います。俳優もやっているとは知らなかったので、
彼女が出てきた時にはびっくりしてしまいました。タイムトラベラーもやっていたん
ですね(笑)

トップに戻る
21787Re:CS-DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」(ネタバレ)Obsidian_Border E-mail 4/25-02:16
記事番号21770へのコメント
ハードだったけど心温まるお話でしたね。
チーフ宅にあの以前貰い受けた猫が居たのが良かった。

18歳のモリー、ケイコにとても似てると私も思いました。
おまけにしなやかでカッコよかった。
ケイコが彼女にお人形(あれ、ベイジョー人形でしょうか?)を見せてるところで
猫も見せてあげたらいいのにと思ったりして。

んー、しかし、「カーデシアの心温まる話」ってのは今後なさそうだな、と
また関係ないことを考えてちょっと悲しくなったりしてもいます。

トップに戻る
21790Re:CS-DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」(ネタバレ)シュレック 4/25-10:07
記事番号21787へのコメント
Obsidian_Borderさんは No.21787「Re:CS-DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」(ネ
タバレ)」で書きました。

>んー、しかし、「カーデシアの心温まる話」ってのは今後なさそうだな、と
>また関係ないことを考えてちょっと悲しくなったりしてもいます。

「フェレンギの心温まる話」ってのもなさそうですな(笑)

トップに戻る
21792Re:CS-DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」(ネタバレ)よが E-mail 4/25-13:43
記事番号21790へのコメント
>「フェレンギの心温まる話」ってのもなさそうですな(笑)

 最近、殺伐としたエピソードの後はフェレンギで、ってのがお決まりになってきたように
思います。
 ならば、大戦争が予想される第7シーズンでも、一騒動やらかして欲しいところです。
 心温まるかは解んないけど、イシュカが女性初のグランドネーガスに就任するとか。

トップに戻る
21808Re:CS-DS9 "Time's Orphan" 「桙フ迷いq」(ネタバレ)E-mail 4/26-09:31
記事番号21770へのコメント
アテバンさんは No.21770「CS-DS9 "Time's Orphan" 「桙フ迷いq」(ネタバレ)」で書きました

>スーパーチャンネルで DS9 "Time's Orphan" 「桙フ迷いq」が放送されました。
>http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/148.html
>
>第6シーズンになって初登場のケイコ、モリー、キラヨシ。一家でピクニックに
>出かけますが、モリーが謎の「桙フ門」に翌ソてしまいます。
>転送で助け出すことはできたものの、それは荒れた環境で過ごした後の 18歳の
>モリーでした。
>



最後の18歳のモリーが消えるのは他のスタートレックの
エピソードと矛盾しませんか?他のエピソードで行けば、
18歳もモリーが戻った時点で、別のタイムラインになって
別々なタイムラインで生活するのではないですか?
 18歳もモリーが消えるなら、8歳のモリーが戻った時点で
記憶も消えあのエピソード自体が存在しなくなるはずです。
 最後に18歳もモリーが消えたのでは他のエピソードとは
合わなくなる。。。。。。

トップに戻る
21810(ネタバレ)VOYもタマネギ 4/26-10:42
記事番号21808へのコメント
> 最後の18歳のモリーが消えるのは他のスタートレックの
>エピソードと矛盾しませんか?他のエピソードで行けば、

私も感じました。
これでいったら、ジェンウェイ提督は、VOYGERが星雲に戻るコース
を取ったとたんに未来が変わり消えてしまうのでは??

トップに戻る
21814Re:CS-DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」(ネタバレ)よが E-mail 4/26-13:53
記事番号21808へのコメント
> 最後の18歳のモリーが消えるのは他のスタートレックの
>エピソードと矛盾しませんか?

 いえいえ、以前、ジェインウエイ艦長が「タイムパラドックスへの最適な対処法は、考えないこと」
と言っていました。

 つまり「結果が一律でない、そればかりか時として矛盾をはらむ」というのが、スタートレックの
時間概念の共通認識だと思います。

 VOY最終話の「片道切符」という比喩も、その辺りでの計画の危うさを示唆していたのでしょう。

トップに戻る
21819Re:CS-DS9 "Time's Orphan" (ネタバレ)ウメカズ E-mail 4/26-16:58
記事番号21808へのコメント
泰さんは No.21808 「Re:CS-DS9 "Time's Orphan" 「時の迷い子」(ネタバレ)」で書きました。
> 最後の18歳のモリーが消えるのは他のスタートレックの
>エピソードと矛盾しませんか?他のエピソードで行けば、
>18歳もモリーが戻った時点で、別のタイムラインになって
>別々なタイムラインで生活するのではないですか?
第5シーズン「末裔の星」でも、ディファイアントが惑星から脱出に成功した瞬間に 200年後のシスコ達の
子孫が消滅しました。
かと思えば、第3シーズン「DS9破壊工作」では未来のオブライエンが過去のオブライエンと入れ替わり、
その後も普通に生活してます。

STではパラレルワールド(タイムラインが同時に複数存在する)と、直線の一本のタイムラインの両方を採
用してるようです。
直線のタイムライン:TNG「タイムスリップエイリアン」VOY「時空侵略戦争」など
複数のタイムライン:TNG「無限のパラレルワールド」VOY「過去に仕掛けられた罪」など


エピソードによってこのふたつの設定を使い分けてるのではないでしょうか?
まぁ、ここらへんはあまり深く考えすぎないようにしたほうがよろしいかと…
今回みたいな泣く話は特に(^_^;