USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-DS9 "Tears of the Prophets" 「決意の代償」(ネタバレ)-アテバン(5/8-19:47)No.22072
 ┣Re:CS-DS9 "Tears of the Prophets" 「決意の代償」(ネタバレ)-すてぃんご(5/8-19:50)No.22073
 ┣Re:CS-DS9 "Tears of the Prophets" 「決意の代償」(ネタバレ)-キラキラキーラ(5/8-19:55)No.22074
 ┃┗Re:CS-DS9 "Tears of the Prophets" 「決意の代償」(ネタバレ)-たけちょん(5/8-21:46)No.22081
 ┃ ┗Re:CS-DS9 "Tears of the Prophets" 「決意の代償」(ネタバレ)-キラキラキーラ(5/8-22:25)No.22083
 ┣Re:CS-DS9 "Tears of the Prophets" 「決意の代償」(ネタバレ)-じろやす(5/8-20:09)No.22076
 ┃┣訂正-じろやす(5/8-20:19)No.22077
 ┃┗Re:CS-DS9 "Tears of the Prophets" 「決意の代償」(ネタバレ)-Hail Martok!(5/8-20:25)No.22078
 ┣Re:CS-DS9 "Tears of the Prophets" 「決意の代償」(ネタバレ)-Obsidian_Border(5/8-23:45)No.22085
 ┣Re:CS-DS9 "Tears of the Prophets" 「決意の代償」(ネタバレ)-Tosuku(5/9-00:27)No.22087
 ┣Re:CS-DS9 "Tears of the Prophets" 「決意の代償」(-モ`RK(5/9-01:30)No.22088
 ┣Re:CS-DS9 "Tears of the Prophets" 「決意の代償」(ネタバレ)-PaperAx(5/9-02:23)No.22091
 ┃┗第6シーズンのダマールのネタバレ含有(135話、143話)-Obsidian_Border(5/10-02:18)No.22102
 ┃ ┗最終シーズンのダマール(ネタばれ)-キャプテン・ジョウ(5/10-08:01)No.22107
 ┃  ┗Re:最終シーズンのダマール(ネタばれ)-Hail Martok!(5/10-08:56)No.22108
 ┣Re:CS-DS9 "Tears of the Prophets" 「決意の代償」(-ユン(5/10-12:24)No.22113
 ┃┗Re:CS-DS9 "Tears of the Prophets" 「決意の代償」(-文平(5/11-10:41)No.22142
 ┃ ┗Re:CS-DS9 "Tears of the Prophets" 「決意の代償」(-Lunar(5/11-16:35)No.22148
 ┗Re:大学の授業で-Hail Martok!(5/13-00:49)No.22200


トップに戻る
22072CS-DS9 "Tears of the Prophets" 「決意の代償」(ネタバレ)アテバン E-mail 5/8-19:47

スーパーチャンネルで DS9 "Tears of the Prophets" 「決意の代償」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/150.html
第6シーズン・フィナーレです。

ロス提督から勲章をもらうシスコは、宇宙艦隊からカーデシア侵攻の指揮を
任されます。
いかにもロミュランな彼らと対立するマートク将軍、レガート(評議員)に昇進した
ダマール、ついにカーデシアに戻ってきたデュカット、彼を毛嫌いする
ウェイユン、もちろん戦闘に参加するノーグとガラック、また歌の字幕がなかった
ヴィック…相変わらずキャラが立ってますねえ。

ほんとに目の離せない展開でそれぞれのキャラクター関係が描かれ、戦闘シーンは
言うまでもなくこれまで最高のレベルですね。
デュカットが怪しい動きを…。彼によるワームホールの消滅に加えて、
ジャッジアのあっけない最期…。ウォーフと話せて良かった。

そして何とシスコが料理の仕度をするシーンで終わりとは、これまたすごい。
"To Be Continued..." とは出ませんでしたね。
内容が豊富で、とりあえずもう一度観たいというのが今の感想です。

来週は、本国では 3ヶ月半後に放送された第7シーズン・プレミア、"Image in
the Sand" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/151.html です。

トップに戻る
22073Re:CS-DS9 "Tears of the Prophets" 「決意の代償」(ネタバレ)すてぃんご E-mail 5/8-19:50
記事番号22072へのコメント
登場キャラが多かったですね。
今までの主要キャラ殆ど出てましたね。
にしても地球への帰還が…早過ぎないかな(笑)
次の話が何日後になるかが楽しみ(爆)

ということで、個人的には来週が楽しみ。
いよいよ…長かった。

トップに戻る
22074Re:CS-DS9 "Tears of the Prophets" 「決意の代償」(ネタバレ)キラキラキーラ 5/8-19:55
記事番号22072へのコメント
ロミュランのウォーバード登場、そしてそれには当然ながら大好きな遮蔽装置!
そしてさらには、テレビシリーズとは思えないほどのクオリティの艦隊戦!!
ここまでならもう最高の展開だったのに・・・

なんでジャッジアが死ぬんじゃ!!

それにしても、ウォーフといいシスコといい、共生体がいなくなった、真の意味での
ジャッジアと話した、という感じでしょうか?
でもシスコは、ジャッジアに向かって「親父さん」への言葉っぽくしゃべるのは少し
違う気もします。



・・・で、リアルな話として、ジャッジアはどんなトラブルで降板の憂き目にあった
のでしょう?

トップに戻る
22081Re:CS-DS9 "Tears of the Prophets" 「決意の代償」(ネタバレ)たけちょん 5/8-21:46
記事番号22074へのコメント
>・・・で、リアルな話として、ジャッジアはどんなトラブルで降板の憂き目にあった
>のでしょう?

こんばんは〜、いやー、なんかすごい展開でしたね〜。

それでジャッジアですけど、たしか役者さん自身の希望らしいと聞きましたけど。
DS9以外のいろいろなところで自分の可能性を見出したいとかなんとかって。
ちがってたらすんません(^^;。

トップに戻る
22083Re:CS-DS9 "Tears of the Prophets" 「決意の代償」(ネタバレ)キラキラキーラ 5/8-22:25
記事番号22081へのコメント
たけちょんさんは No.22081「Re:CS-DS9 "Tears of the Prophets" 「決意の代償」(ネタ
バレ)」で書きました。
>それでジャッジアですけど、たしか役者さん自身の希望らしいと聞きましたけど。
>DS9以外のいろいろなところで自分の可能性を見出したいとかなんとかって。
>ちがってたらすんません(^^;。

そうですか・・・。
トラブルで降板・・って何かあとから聞いたとしても良い気分じゃないので、この方向で
ちょっと安心(?)しました。

トップに戻る
22076Re:CS-DS9 "Tears of the Prophets" 「決意の代償」(ネタバレ)じろやす E-mail 5/8-20:09
記事番号22072へのコメント
う〜ん。いまいちですね〜。
キャラもたってたし(ディックがいい味だしてるし、ひさしぶりのウェイユン
も・・・)、艦隊戦もすごかったんですが。

なんというか、ジャッジアが酷すぎますね。
これじゃあ、犬死じゃん。しかも出会い頭とは・・・。
不幸すぎる・・・ウォーフと結婚したせいで、不幸が伝染ったんでしょうか(爆)

あと、デュカットはどうやってDS9のセンサーをかいくぐり、
しかもシールドを破って転送したんだろう・・・(-_-;)
パーレイスの力?

トップに戻る
22077訂正じろやす E-mail 5/8-20:19
記事番号22076へのコメント
>キャラもたってたし(ディックがいい味だしてるし、ひさしぶりのウェイユン
>も・・・)、艦隊戦もすごかったんですが。
”ディック”じゃなくて、”ヴィック”でしたね、失礼m(__)m

トップに戻る
22078Re:CS-DS9 "Tears of the Prophets" 「決意の代償」(ネタバレ)Hail Martok! E-mail 5/8-20:25
記事番号22076へのコメント
>
>あと、デュカットはどうやってDS9のセンサーをかいくぐり、
>しかもシールドを破って転送したんだろう・・・(-_-;)
>パーレイスの力?

転送パターンはジェム・ハダーのものでしたね。
 センサーをかいくぐったのは不思議ですが、ジェム・ハダーの転送がシールドをことも
なげに突き通るのは、初登場"The Jem'Hadar"でも見られましたね。しかもあの時は、見
た限りワームホールの向こうにでも移動したような描写でした。今回デュカットは、後で
ウェユウンと話してるからアルファ象限のどこかから送り込まれたのでしょうが、いずれ
にしても転送技術は桁外れですよね。
 
 今のデュカットのほざくことなど、ウェユウンやジェム・ハダー達はハナから相手には
しないと思われますが、ツイてないジェム・ハダーが、彼の言うとおりにDS9へ送り迎える
御役目を、仰せつかったんでしょう。

トップに戻る
22085Re:CS-DS9 "Tears of the Prophets" 「決意の代償」(ネタバレ)Obsidian_Border E-mail 5/8-23:45
記事番号22072へのコメント
ジャッジアの顔と小気味良いキャラが好きだった!
だから、ネタバレしていたとはいえ、今日は
デュカットを思いっきり罵倒してやろうと意気込んでたのに…

…何か拍子抜けしました。
ジャッジアとデュカットはもっと正面切って意味のある衝突をして
そんなことになるのかと期待し過ぎてたんで。
単なる、通路上の障害物とは。
それはそれで悲劇なんだけど、描ききれてない。
何で彼女が?女優さん都合?などと余計な事を…。

デュカットが自分の意思(壊れてるけど)でパー・レイスを
利用してやろうということだったのが、私には救いでした。
もし「意に反して」パー・レイスに乗り移られ、
悲劇の人をやりながら安直に悪行を重ねていく、のだったらツマンナイ!と思っていたので。
微妙な違いだし、結果的には利用されてるのと変わりないかもしれないんだけどね。
(ああ自分が利用されてる、今日はコイツに行数割かないぞと思ってたのに)

いろいろ盛り込み過ぎて話の構成が散漫になってる気がしたけど、
ジュリアンの赤服を除いては(爆)、絵的には満足。
レゲート・ダマール、昇進おめでとう!

トップに戻る
22087Re:CS-DS9 "Tears of the Prophets" 「決意の代償」(ネタバレ)Tosuku E-mail 5/9-00:27
記事番号22072へのコメント
あぁジャッジア・・・あんな通り魔殺人的な殺され方で散ってしまったのか・・・。日本のどっか
のトレンディドラマじゃ逆立ちしてもこんなことしないよね。そこがアメリカドラマの凄い所
だね。レギュラーでも容赦しないってこと?しかし・・・それでも・・・せめてもっと華々しい散
り方をしてほしかったよぉ。レギュラーでこんな死に方したのナターシャ以来じゃないかな?
とはいえ別れのあとは新しい出会い「エズリィ」がいますから、そこを期待した方が良さそう
ですね。やっぱりトリル人の刺青(?)があるからエズリィ・ダックスなんでしょうね。今後
の描かれ方が楽しみです。

それにしても艦隊戦のCGは派手でしたねぇ。DS9奪還の時よりも今回の方がCGが進んでいると
感じるのは僕だけでしょうか?今回の方がCGシーンが少ないために今回は量より質を選んだ
のかな?それともたった七ヶ月だけでCG技術が進んだのかな?それともただの思い過ごし?

あと最後に預言者関係がかなり気になりますね。どうなるんでしょう?

トップに戻る
22088Re:CS-DS9 "Tears of the Prophets" 「決意の代償」(モ`RK E-mail 5/9-01:30
記事番号22072へのコメント
>ロス提督から勲章をもらうシスコは、宇宙艦隊からカーデシア侵攻の指揮を〜
勇気の”クリストファー・パイク賞”なんてあるんですねぇ。

トップに戻る
22091Re:CS-DS9 "Tears of the Prophets" 「決意の代償」(ネタバレ)PaperAx 5/9-02:23
記事番号22072へのコメント
アテバンさんは No.22072
「CS-DS9 "Tears of the Prophets" 「決意の代償」(ネタバレ)」で書きました。

>そして何とシスコが料理の仕度をするシーンで終わりとは

いつも私は料理の準備をしながら(ジャガイモの皮をむいたりして)
適当に録画済みビデオを廻したり止めたりして、鑑賞するのですが
今日ばかりは、画面のシスコの余韻(ジャガイモ? 牡蠣?)に浸ってしまいました(^^;

これは推測ですが、当時の制作陣は、VOYの第4シーズン終盤関連、
映画「叛乱」撮影、そしてDS9のファレルと、超多忙な混乱状況で
スタッフ全体が「しばらく休んで英気を養いたい」状態だったのかも……、
なんとなくシスコの姿に、くたびれはてたバーマン達を重ねてしまいました。
(もちろんその裏で、心機一転・怒濤の第7シーズンの構想を練って
いたのだと思いますが)

さて本編ですが、デュカットが唐突に化け物みたいになってしまったのが残念。
なんか最近は、ダマールのほうが親近感がわきます(笑)

ところで、降板のいきさつについてですが、
今までにもこちらの掲示板で何度も紹介されてますが(未読の方のために再掲)、
GOROさんという方が作成しているHPで
「ごろ寝のスタートレック」(ENT他ネタばれ多数)
http://www.biwa.ne.jp/~nmmurata/index.html
の中の1ページ

『ジャッジア・ダックスのフラストレーション』
(↑当時のインタビュー ST commu. 118 の日本語訳)
http://www.biwa.ne.jp/~nmmurata/DS9/jadzia.html

が、ファレルの気持ちを知る上で、いちばんわかりやすい資料だと思います。

私は数年前にうっかり検索エンジンで上のページを見つけて読んでしまい(笑)
今日という日がいつかくることは覚悟してたんですが…
実際に見終わってから、インタビュー記事をあらためて読み直してみると
長期シリーズのマンネリ的な難しさなど、考えさせられる点が多い気がします。

トップに戻る
22102第6シーズンのダマールのネタバレ含有(135話、143話)Obsidian_Border E-mail 5/10-02:18
記事番号22091へのコメント
>さて本編ですが、デュカットが唐突に化け物みたいになってしまったのが残念。
たまたま第5シーズンから「心して」見始めたせいもあって、
「傷心ぶっ壊れ経由」という感じで結構自然な変貌に見えたものの、
「化け物みたい」の一言で済ます手がありましたね(笑)、確かに、そーです。

>なんか最近は、ダマールのほうが親近感がわきます(笑)

第6シーズン、デュカットの幻覚の中でも、ガラック監督のホロ映像の中でも、
デュカットにおべっか使う役をやらされてたダマール…
頑張れ、カーデシアの静かなるハンサム!

トップに戻る
22107最終シーズンのダマール(ネタばれ)キャプテン・ジョウ E-mail 5/10-08:01
記事番号22102へのコメント
>>なんか最近は、ダマールのほうが親近感がわきます(笑)
>
>(略)
>頑張れ、カーデシアの静かなるハンサム!

最終シーズンではかなり頑張りますので、お楽しみに…。

トップに戻る
22108Re:最終シーズンのダマール(ネタばれ)Hail Martok! E-mail 5/10-08:56
記事番号22107へのコメント
 ファイナルチャプターで立派な演説ぶちますな。一人でずっとまくし立ててもダ
レさせない、立派な政治家ですね。オブライエンみたいに、最初は脇役だったのに
出世して、すっかりアルファ象限の最重要キーパーソン。

 ブロークンアローで見たら、素顔がとてもハンサムで、カーダシアのメイクがも
ったいないと思いました。マーク・アレイモなんかはカーダシアでもかっこいいん
だけど、ビッグスのハンサムさは、あのメイクでは今ひとつ伺えない。

トップに戻る
22113Re:CS-DS9 "Tears of the Prophets" 「決意の代償」(ユン 5/10-12:24
記事番号22072へのコメント
とりあえず、言いたいことは一つです。
ジャッジアの御粗末さはなんだあ!ありゃあひどすぎです!もうちょっとマシな最後にはできなかったんでしょうか?あれじゃ6シーズンにわたる活躍が台無しです…(T_T)
以前から知っていたのもありますがあんなあっけない死に方じゃ実感もなかったし、悲しさもイマイチ湧いてきませんでした。唯一の救いはウォーフの叫びとシスコの別れ際の言葉です。それにしても、彼女はお気にいりのキャラだったのでいなくなって本当に残念です。

関係ないですが、敵にあんな無人兵器が沢山あったら連邦危ないんじゃ…

トップに戻る
22142Re:CS-DS9 "Tears of the Prophets" 「決意の代償」(文平 5/11-10:41
記事番号22113へのコメント
本来なら、VOYのケスのように、レギュラーが降りる際には、もっとドラマを盛り込
んで盛り上げるものと思いますが、ジャッジアの最後は、皆さんが言われるように、
なんともあっけなかったですね。制作側とジャッジア役のファレルとの交渉が、最後
までもつれたんじゃないでしょうか。

そのせいか、どうも不自然なことが多いような気がします。まず、大規模なカーデシ
ア侵攻作戦に、ジャッジアを連れて行かず、DS9で留守番させるのはおかしい。
(同じく、ドクターがDS9に残るのもおかしい)。また彼女が、たいした必要もなさそ
うなのに、キラが不在にもかかわらず、ベイジョーの発光体に接触しようとするのも
変です。

しかし、この第6シーズンの最終話で、今後の展開に関わるもっとも重要なシーンは、
デュカットが発光体を破壊する場面と思われます。ジャッジアの最後は、この場面に
もってくる以外になかったのでしょうかね。

トップに戻る
22148Re:CS-DS9 "Tears of the Prophets" 「決意の代償」(Lunar E-mail 5/11-16:35
記事番号22142へのコメント
>本来なら、VOYのケスのように、レギュラーが降りる際には、もっとドラマを盛り込
>んで盛り上げるものと思います

そうとも言えませんよ。
確かに、TNGのウェスリーとVOYのケスの場合は、それなりのドラマはありましたが、
TNGのターシャの死もジャッジアと同じく無意味な死でした。
(これはターシャ役のデニス・クロスビーの希望だったといいます)

だからある意味、この死に様はDS9らしいとも言えるのではないのでしょうか?
(無理にドラマを作らずに、単なる犠牲者として死んでしまうというのが)

トップに戻る
22200Re:大学の授業でHail Martok! E-mail 5/13-00:49
記事番号22072へのコメント
 二年前の大学の授業で、CGに関する学術ビデオを見ました。したらば、「我々技術者を常
に挑戦に導くのが、例えばこんな番組です」とか言って、チントカ星系の戦いの映像が、スク
リーンにドカーンといきなり映ったんです。僕は地上波のみで、5年前にDS9が第二シーズン
で打ち切られてるままなので、どのエピソードなのかは勿論分からなかったのですが、「本国
ではもうここまでやってるのか」と魂消た覚えがあります。やっと日本の放送もここまで来た
のね。ちなみに第二次?バトル・オブ・チントカシステムも見れました。どうやらチントカに
手を出すと、連邦側のツキは無くなるようで。今回はジャッジアで、次は
 
 艦隊戦の凄まじさをFCよりもじっくり見せられて(アキラクラスとプラットフォームが交
戦する、惑星軌道上をエクセルシ・ギャラクシー・ミランダなどが進むなど)、なにしろ突然
のことで口をパクパクさせているうちに終わってしまいました。

 催促のようで事前に敢えては書かなかったのですが、アテバンさんがCGシーンをmpgでアッ
プして下さったのには感激しました。中部でケーブルとか入ってないと、海外に行かない限り
映像見る機会は皆無なんです。本当に丁寧な御仕事感服・感謝致します。