USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-DS9 "Image in the Sand" 「砂漠からの呼び声」(ネタバレ)-アテバン(5/15-19:48)No.22265
 ┣Re:CS-DS9 "Image in the Sand" 「砂漠からの呼び声」(ネタバレ)-すてぃんご(5/15-19:52)No.22266
 ┣Re:CS-DS9 "Image in the Sand" 「砂漠からの呼び声」(ネタバレ)-キラキラキーラ(5/15-20:00)No.22267
 ┃┣オブライエンの階級-ウメカズ(5/15-20:08)No.22269
 ┃┃┣Re:オブライエンの階級(補足(^_^;)-ウメカズ(5/15-20:11)No.22270
 ┃┃┗Re:オブライエンの階級-黒曜石騎士団(5/15-21:22)No.22272
 ┃┃ ┣Re:オブライエンの階級-ヨコヤマ(5/15-23:58)No.22282
 ┃┃ ┃┗Re:オブライエンの階級(ネタバレあると思う)-黒曜石騎士団(5/16-22:36)No.22299
 ┃┃ ┗Re:オブライエンの階級-キラキラキーラ(5/16-00:08)No.22283
 ┃┃  ┣Re:オブライエンの階級-ボーグイエロー(5/16-02:28)No.22285
 ┃┃  ┣Re:オブライエンの階級-よが(5/16-13:33)No.22290
 ┃┃  ┃┗Re:オブライエンの階級-ヨコヤマ(5/16-17:11)No.22294
 ┃┃  ┃ ┗Re:オブライエンの階級-よが(5/17-13:06)No.22313
 ┃┃  ┃  ┗Re:オブライエンの階級-キラキラキーラ(5/17-13:36)No.22314
 ┃┃  ┗Re:オブライエンの階級-森山(5/16-13:44)No.22291
 ┃┗Re:キラの階級-アリエス(5/15-21:45)No.22274
 ┃ ┗Re:追記-アリエス(5/15-21:56)No.22277
 ┃  ┗真相は?-SF(5/21-12:05)No.22388
 ┣Re:CS-DS9 "Image in the Sand" 「砂漠からの呼び声」(ネタバレ)-藤田艦長(5/15-20:00)No.22268
 ┣叛乱でウォーフの寝坊-カーク(5/15-23:03)No.22281
 ┃┗Re:叛乱でウォーフの寝坊-RVD(5/16-05:00)No.22287
 ┃ ┗Re:叛乱でウォーフの寝坊-カーク(5/16-20:28)No.22297
 ┃  ┗Re:叛乱でウォーフの寝坊-RVD(5/17-23:18)No.22322
 ┗Re:CS-DS9 "Image in the Sand" 「砂漠からの呼び声」(ネタバレ)-Obsidian_Border(5/16-01:30)No.22284
  ┗Re:CS-DS9 "Image in the Sand" 「砂漠からの呼び声」(ネタバレ)-ジャンク・シスコ(5/19-07:03)No.22332
   ┗Re:CS-DS9 "Image in the Sand" 「砂漠からの呼び声」(ネタバレ)-ガラックタ(5/22-15:55)No.22407


トップに戻る
22265CS-DS9 "Image in the Sand" 「砂漠からの呼び声」(ネタバレ)アテバン E-mail 5/15-19:48

スーパーチャンネルで DS9 "Image in the Sand" 「砂漠からの呼び声」が放送さ
れました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/151.html
第7シーズン・プレミア、今週から最終シーズンです。

中佐に昇進したキラ。原語では Colonel だけですが、順序を考慮した
ようですね。
3ヶ月経っても地球にいるままのシスコは、預言者のビジョンの中で女性の姿を
見ます。その女性はサラという名で、シスコ自身も知らなかった本当の母親…。
謎解き型で進んでいきますね。

預言者ではなくパー・レイスを崇拝するベイジョー人が出てきたり、ロミュランが
駐留したり、変化も見られました。それからラフォージやバークレイの名前が。

肝心の人はいつ出てくるかと思ったら、最後の最後で…(笑)
声優はVOYでワイルドマン少尉を担当した、石塚理恵さんです。

様々なストーリーが同時進行していくのは、第6シーズンの冒頭に似ていますね。
第7シーズンは書籍などの情報も乏しいせいか、妙に新鮮でいいですねえ。

来週は "Shadows and Symbols"
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/152.html です。

トップに戻る
22266Re:CS-DS9 "Image in the Sand" 「砂漠からの呼び声」(ネタバレ)すてぃんご E-mail 5/15-19:52
記事番号22265へのコメント
いつ出るいつ出ると待ってたら最後で出てきましたね。
出し方がまたうまいですね(笑)さすがDS9。
なぜダックスなのかの謎を残して次回へかぁ・・・楽しみ楽しみ。
ウォーフやジュリアンはどうやらマートクと一緒に出かけるようだし…。

声の石塚さんは、「ハロー!スーザン」の印象が強いからなれるまで暫くかかるかもなぁ(笑)
しかし、やっと登場した。
待ちに待ったエズリー。
はぁ。嬉しい。

トップに戻る
22267Re:CS-DS9 "Image in the Sand" 「砂漠からの呼び声」(ネタバレ)キラキラキーラ 5/15-20:00
記事番号22265へのコメント
DS9が当初、自分にとってあまり受け入れやすいものではなかった理由が、今回はっきりしま
した。
つまり、このシリーズは長い連続ものなんですよね。
途中から見たときに、見続けようと思わなかったわけだ。
もちろん、今は見逃せられませんが。


今回は、割とオープニングのキャスト紹介でも面白いところがいっぱいありましたよね。
エズリィ・ダックスって書いちゃったら、その時点で分かっちゃうじゃん!!と、一人ツッ
コミを入れてしまいました。
あと、キラ中佐の「中佐」英語ではなんて言うですか?オープニングのあの通りなんでしょ
うか?

で、今更ですけど、チーフって、少尉より位上なんですか?下なんですか?ノーグとオブラ
イエンの会話を聞いていて、ちょっと不思議でしたね。


まあしかし今回から登場の彼女、良いですねぇ・・・。
セブンオブナイン以来、久しぶりの萌え(失礼)キャラ登場ですわ。
彼女がこのシーズンのみだなんて、それがとても残念です。
ヴォイジャーが終わって寂しかった私の心を、しばらくは埋めてくれそうです。

トップに戻る
22269オブライエンの階級ウメカズ E-mail 5/15-20:08
記事番号22267へのコメント
キラキラキーラさんは No.22267「Re:CS-DS9 "Image in the Sand" 「砂漠からの呼び声」
(ネタバレ)」で書きました。
>で、今更ですけど、チーフって、少尉より位上なんですか?下なんですか?ノーグとオブラ
>イエンの会話を聞いていて、ちょっと不思議でしたね。
オブライエンは最終的に決定された設定として、
「艦隊アカデミーを出てない、雇われエンジニア」というものになってるようです。
だから、エンジニアチーフでも正式な士官というわけではないので、少尉より位置的には
下のようです。階級章の部分も、チーフを表すものをつけてて階級章をつけてません。
以前のエピソードでも
「自分は上級士官じゃない」「ノーグがアカデミーを出たらオレより階級が上になる」
などと言ってました。

トップに戻る
22270Re:オブライエンの階級(補足(^_^;)ウメカズ E-mail 5/15-20:11
記事番号22269へのコメント
ノーグがオブライエンにタメ口聞いてたのは、
たぶん吹き替えでたまたまそういうふうにしてしまっただけかと思います。
ノーグはオブライエンを尊敬してますし、第6シーズンでもちゃんと敬語使ってたので。

トップに戻る
22272Re:オブライエンの階級黒曜石騎士団 5/15-21:22
記事番号22269へのコメント
ウメカズさんは No.22269「オブライエンの階級」で書きました。
>以前のエピソードでも
>「自分は上級士官じゃない」「ノーグがアカデミーを出たらオレより階級が上になる」
>などと言ってました。

ふーん、そうすると、この時代になっても学歴主義は変わらない、ということですかね(笑)

トップに戻る
22282Re:オブライエンの階級ヨコヤマ E-mail 5/15-23:58
記事番号22272へのコメント
>ふーん、そうすると、この時代になっても学歴主義は変わらない、ということですかね(笑)
 アカデミー(士官学校)を出た士官(指揮官)と現場叩き上げの下士官(兵隊)では、そもそも役割が違う
ので、「学歴主義」と言ってしまうのは、少々違うと思いますが? 
 シスコとしては、基本的には経験豊富でDS9のメインスタッフとしても付き合いの長いオブライアン
の方を信頼し、能力も評価していると思います。駆け出し士官のノーグがそこまで信頼されるには、も
っと経験と実績が必要ですね。

トップに戻る
22299Re:オブライエンの階級(ネタバレあると思う)黒曜石騎士団 5/16-22:36
記事番号22282へのコメント
ヨコヤマさんは No.22282「Re:オブライエンの階級」で書きました。

> アカデミー(士官学校)を出た士官(指揮官)と現場叩き上げの下士官(兵隊)では、そもそも役割が違う
>ので、「学歴主義」と言ってしまうのは、少々違うと思いますが? 
> シスコとしては、基本的には経験豊富でDS9のメインスタッフとしても付き合いの長いオブライアン
>の方を信頼し、能力も評価していると思います。駆け出し士官のノーグがそこまで信頼されるには、も
>っと経験と実績が必要ですね。

戦争になれば、学校でたての少尉より、歴戦の鬼軍曹が、信頼されるのは
当然のことで、これは生存本能に根ざしたものゆえ、単なる階級制度などは、吹き飛んで
しまうということでしょう。

ただ、ノーグが、アカデミー入学が決まった時の、オブライエンの台詞は、
いくら実力があっても、学校でたての新米の命令・指揮監督に服さなければ
ならない悲哀のようなものを感じました。

もっとも、そんなオブライエンにも、その実力が名実ともに認められる日もきそうですね。

ところで、エンタープライズでは、オブライエンは、蜘蛛をペットにしていて、バークレイに
見せたりしてたのですが、
結婚してから一度もそのペットが登場していないようですね、、、、、、、、、、、。
ケイコに捨てられてしまったのでしょうか?

トップに戻る
22283Re:オブライエンの階級キラキラキーラ 5/16-00:08
記事番号22272へのコメント
黒曜石騎士団さんは No.22272「Re:オブライエンの階級」で書きました。
>ふーん、そうすると、この時代になっても学歴主義は変わらない、ということですかね(笑)

学歴主義とは違う気がしますが、オブライエンの活躍やなんかを考慮すると、もっと昇進して
も良いだろ!と思うところですが、それがないのがちょっと・・・ですね。

で、またひとつ。
「軍人だってら云々・・・」というウォーフの言葉。
建前とはいえ、宇宙艦隊は軍組織ではない、と言うことになっているはずじゃあなかったんで
したっけ?
「ロッデンベリーは嫌がると思うけど、これは軍なんだ。上陸するとき、花ではなく銃(フェ
イザー)を持っていくだろう?」というのを、ぶんか社が出しているスタートレックの本で見
たんですが。
艦隊アカデミー初のクリンゴン人は、艦隊の理念を全く理解しないで卒業したようですね。

トップに戻る
22285Re:オブライエンの階級ボーグイエロー E-mail 5/16-02:28
記事番号22283へのコメント
>学歴主義とは違う気がしますが、オブライエンの活躍やなんかを考慮すると、もっと昇進して
>も良いだろ!と思うところですが、それがないのがちょっと・・・ですね。
そうですよねえ ただ、オブライエンは出世欲がないのかなとも思ったりします
いわゆる典型的な職人気質 好きな仕事に打ち込んで、家族とのひとときを大切にする
こういう価値観や人生ってちょっと羨ましいですよね

>「軍人だってら云々・・・」というウォーフの言葉。
>艦隊アカデミー初のクリンゴン人は、艦隊の理念を全く理解しないで卒業したようですね。
と、言うよりはウォーフの願望なのかも知れません
戦士であり続けたいという
また、なんだかんだ言っても、連邦艦隊は組織的に限りなく軍隊に近いということを
感じているからなのかも知れません

トップに戻る
22290Re:オブライエンの階級よが E-mail 5/16-13:33
記事番号22283へのコメント
>「軍人だってら云々・・・」というウォーフの言葉。
>建前とはいえ、宇宙艦隊は軍組織ではない、と言うことになっているはずじゃあなかったんで
>したっけ?

 僕は、宇宙艦隊は軍隊そのものだと思う。
 要するに「惑星連邦国防軍」。
 他から見れば、「軍隊」の定義は「軍事力を行使出来る組織かどうか」ってことだろうし。
 士官にしても、自分は軍人(オブライエンは軍属?)だって自覚してないと、ああも勇敢に
戦地に出ては行けないでしょう。
 それに、科学調査や外交が軍隊の任務ではないとも言い切れないし。

トップに戻る
22294Re:オブライエンの階級ヨコヤマ E-mail 5/16-17:11
記事番号22290へのコメント
> 僕は、宇宙艦隊は軍隊そのものだと思う。
> 要するに「惑星連邦国防軍」。
> 他から見れば、「軍隊」の定義は「軍事力を行使出来る組織かどうか」ってことだろうし。
 以前から考えていたのだけど、宇宙艦隊が軍隊か否かという問題は、現代の感覚で捉える限り、艦隊=軍
隊という答しかでないと思う。
 しかし、もともとSTには「大航海時代の帆船で旅する船」のイメージが根本にあることを考えるなら、む
しろこの時代の組織を念頭に置かれているとみることも出来る。つまり、正式に国家の武力としての「海
軍」が設立される以前は、探検隊、交易、外交、そして海賊行為を国家から委任された、独立した個人・グ
ループが行っていたワケだ。これなら、いくら戦闘行為をしようと、それは国家の「軍隊」ではないという
ことになる(私設軍隊とも言えるが、普通は単に武装グループと言う)。
 その延長に宇宙艦隊があるのならば、艦隊=軍隊ではないと言えなくもないかな……と(しかし、普通に考
えれば、やっぱり軍隊と考えるのが自然なんだけどね)。
ま、半分思いつきなので、あまりキツいツッコミは無用。
> 士官にしても、自分は軍人(オブライエンは軍属?)だって自覚してないと、ああも勇敢に
>戦地に出ては行けないでしょう。
 現実問題として、艦隊以外に防衛力がなければ、軍人という自覚がなくても、士官は戦地に赴くと思いま
すが。オブライエンは軍属ではなく、下士官でしょ? 軍属というなら、TNGのカウンセラーの方が近い。
> それに、科学調査や外交が軍隊の任務ではないとも言い切れないし。
 たしかに、そういうこともするし、能力もありますが、基本的に軍隊が駆り出されるのは「危険」だか
ら、ですね。突発的自体に対処できる高い技能と命令系統を持っていて、はっきり言うと「死んでこい」と
言える組織。危険がなければ、外交も科学調査も専門組織がやるでしょう。
 逆に言うなら、異星人との外交、宇宙での科学調査は、軍隊並の能力・形態をもっていないと、危険でで
きないということなのかな?

トップに戻る
22313Re:オブライエンの階級よが E-mail 5/17-13:06
記事番号22294へのコメント
>オブライエンは軍属ではなく、下士官でしょ?

 第5シーズンでオブライエン、「俺は軍人じゃない。エンジニアだ」
って言ってませんでしたっけ?
 このセリフそのものは「軍人である前にエンジニアだ」ってニュアンス
かも知れないけど。

 で、オブライエンの身分なんですが、下士官のまま部門長だと、指揮系
統やら人事やらで何かとややこしそうなんで、正式な軍籍からは外れて、
ちょうどオドーみたいに、階級に関係ないテクニカルチーフに収まったん
じゃないかって思ってました。
 待遇も保証も権限も責任も任務も全て士官と同等だけど、正式な隊員で
はない、みたいな。
 それこそぺーぺーのノーグよりも下では拙いし、艦隊としても、急に特
進させたり、昇進を勝ち取るのを待つわけにもいかないってことで。
 
 まあ、あくまで個人的な推測なんで、間違ってたらほっといて下さいな。
 でも、こう考えた方が、いろいろとスッキリするような...。

トップに戻る
22314Re:オブライエンの階級キラキラキーラ 5/17-13:36
記事番号22313へのコメント
で、思い出したんですけど、彼、ディファイアントでは結構良い位置の席に
座ってますよね?

トップに戻る
22291Re:オブライエンの階級森山 5/16-13:44
記事番号22283へのコメント
>学歴主義とは違う気がしますが、オブライエンの活躍やなんかを考慮すると、もっと昇進して
>も良いだろ!と思うところですが、それがないのがちょっと・・・ですね。

まあ「キャリア」と「ノンキャリ」の違いといえば、それまでじゃないかと思いますが、
それでも立場的にオブライエンがノーグより上なのは、「役職」の違いだと思います。

「キャリア」「ノンキャリア」の区別として「階級」は存在するわけですが、
「役職」の方は実力で上がっていくわけで、実際の職場においては当然「役職」が
優先されますから、オブライエンの方がノーグよりえらいということで
よいのではないかと思っています。

ウォーフが裁判にかけられそうになるエピソードでも、
その時のディファイアントの状況では、不測の事態に陥った時の指揮権の移動順は
シスコ ?> ウォーフ ?> オブライエンとなるはずだったというような台詞もありましたし、
最終的には未経験者よりも経験者。

特にオブライエンのような優秀な人間は、その待遇においては階級を問わないのではないかと
思います。

トップに戻る
22274Re:キラの階級アリエス 5/15-21:45
記事番号22267へのコメント
キラキラキーラさんは No.22267「Re:CS-DS9 "Image in the Sand" 「砂漠からの呼び声」(ネ
タバレ)」で書きました。

>あと、キラ中佐の「中佐」英語ではなんて言うですか?オープニングのあの通りなんでしょ
>うか?

ヨコヤリですみません・・・

階級については、このHPの階級早見表を参照していただければ宜しいのでは?

普通の陸軍(空軍・海兵隊)の感覚だと中佐は"Lieutenant Colonel"ですがね・・・
"Colonel"では大佐(陸軍・空軍・海兵隊)になりますからね・・・

ま・・・一般人の我々には理解できないところがありますから・・・

トップに戻る
22277Re:追記アリエス 5/15-21:56
記事番号22274へのコメント
アリエスさんは No.22274「Re:キラの階級」で書きました。

オープニングを見ると・・・"Colonel"なので「大佐」なのかな?
中佐とは言っているけど・・・2階級特進というのもありますからね・・・

トップに戻る
22388真相は?SF 5/21-12:05
記事番号22277へのコメント
アリエスさんは No.22277「Re:追記」で書きました。
>アリエスさんは No.22274「Re:キラの階級」で書きました。
>
>オープニングを見ると・・・"Colonel"なので「大佐」なのかな?
>中佐とは言っているけど・・・2階級特進というのもありますからね・・・
まだ、新シリーズのオープニングは見ていないのですが、
普通は"Colonel"が大佐。
"Lieutenant Colonel"が中佐ですね。
ただ会話の際にはLieutenantを省略することがあるそうです。
(ベイショー人の階級表記は、なぜか米陸空軍式)
ただ、文章で省略することはないようですし、前シリーズの
ウオーフやダックスの階級も"Lt Commander"(海軍少佐。
宇宙艦隊は米海軍に近い)とLieutenantの略がオープニング表記
されていましたので、キラは大佐に昇進したが、シスコが大佐でキラ
も大佐では視聴者が混乱するだろうと、日本の翻訳スタッフがキラを
中佐に「格下げ」した可能性がありうるように思われます。
実際の軍隊でもたまに同階級の士官が指揮官と副指揮官に分かれることが
あるようですが、先にその階級になった人が指揮官ということになってる
ようです。

トップに戻る
22268Re:CS-DS9 "Image in the Sand" 「砂漠からの呼び声」(ネタバレ)藤田艦長 5/15-20:00
記事番号22265へのコメント
>肝心の人はいつ出てくるかと思ったら、最後の最後で…(笑)

 TNGのスポックと同じ出方ですね。

 日本の特撮でも新キャラが出る時は、ラストとまで行かなくても、クライマックスまでためたり
しますからね(MATの伊吹隊長みたいとか)

 ところであのイカ焼きみたいなの、月曜深夜のフジのTNGにも出て来ました。

トップに戻る
22281叛乱でウォーフの寝坊カーク 5/15-23:03
記事番号22265へのコメント
やっと「叛乱」にDS9のエピソードが追いつきましたね。
エンタープライズでウォーフが寝坊してピカードに怒られるシーンがありましたよね、
映画ではよく意味が解かり難かったけど、
ウォーフの寝坊の意味が今ごろになって解かりました。

トップに戻る
22287Re:叛乱でウォーフの寝坊RVD 5/16-05:00
記事番号22281へのコメント
カークさんは No.22281「叛乱でウォーフの寝坊」で書きました。
>やっと「叛乱」にDS9のエピソードが追いつきましたね。
>エンタープライズでウォーフが寝坊してピカードに怒られるシーンがありましたよね、
>映画ではよく意味が解かり難かったけど、
>ウォーフの寝坊の意味が今ごろになって解かりました。

ん?未だわかりません どういうこと 詳しく教えてくださいm(__)m

トップに戻る
22297Re:叛乱でウォーフの寝坊カーク 5/16-20:28
記事番号22287へのコメント
RVDさんは No.22287「Re:叛乱でウォーフの寝坊」で書きました。
>カークさんは No.22281「叛乱でウォーフの寝坊」で書きました。
>>やっと「叛乱」にDS9のエピソードが追いつきましたね。
>>エンタープライズでウォーフが寝坊してピカードに怒られるシーンがありましたよね、
>>映画ではよく意味が解かり難かったけど、
>>ウォーフの寝坊の意味が今ごろになって解かりました。
>
>ん?未だわかりません どういうこと 詳しく教えてくださいm(__)m


夢の中にダックスが出て来るんです、
それで寝坊をしてしまってピカードに軍法会議に掛けられそうになるんです。

映画ではダックスの説明が無かったので、
ただたんにウォーフの寝坊で済まされてたけど。

トップに戻る
22322Re:叛乱でウォーフの寝坊RVD 5/17-23:18
記事番号22297へのコメント
>夢の中にダックスが出て来るんです、
>それで寝坊をしてしまってピカードに軍法会議に掛けられそうになるんです。
>
>映画ではダックスの説明が無かったので、
>ただたんにウォーフの寝坊で済まされてたけど。

映画は昨日も見ました そうだったんですか ありがとうございました

トップに戻る
22284Re:CS-DS9 "Image in the Sand" 「砂漠からの呼び声」(ネタバレ)Obsidian_Border E-mail 5/16-01:30
記事番号22265へのコメント
ちょっと「前編」的な、以下にも新シーズンの始まりだよー、という感じでした。
ああこれからどうなるんだろう、わくわく。
前シーズンの後、一週間だけの待ち時間で見られるなんて幸せ。

キラ中佐、昇進おめでとうございます! 髪形も変わってましたね。

>預言者ではなくパー・レイスを崇拝するベイジョー人が出てきたり
これ、リアルで恐くていいですね。

>肝心の人はいつ出てくるかと思ったら、最後の最後で…(笑)
写真を見ただけでは私はジャッジア派だったけど、
動くのを見たら予想してたよりずっと生き生きしてて素敵でした。

トップに戻る
22332Re:CS-DS9 "Image in the Sand" 「砂漠からの呼び声」(ネタバレ)ジャンク・シスコ 5/19-07:03
記事番号22284へのコメント
>キラ中佐、昇進おめでとうございます! 髪形も変わってましたね。

制服も以前より薄くなってますよね。
全体的に、女性らしさを表に出すようになって、どこか柔らかさを感じます。

>>肝心の人はいつ出てくるかと思ったら、最後の最後で…(笑)
>写真を見ただけでは私はジャッジア派だったけど、
>動くのを見たら予想してたよりずっと生き生きしてて素敵でした。

か、可愛いんです。ホント写真で見るよりもズッといい!
やばいなぁ、ジャッジア・ファンなのに、転がってしまいそうだ...

トップに戻る
22407Re:CS-DS9 "Image in the Sand" 「砂漠からの呼び声」(ネタバレ)ガラックタ 5/22-15:55
記事番号22332へのコメント
>やばいなぁ、ジャッジア・ファンなのに、転がってしまいそうだ...

転がりなさい、転がりなさい。                        
(ただし、ジャッジアは、スト・ヴォ・コーの蔭で泣くかも・・・・)