USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-DS9 "Shadows and Symbols" 「預言者の呪縛」(ネタバレ)-アテバン(5/22-19:47)No.22412
 ┣Re:CS-DS9 "Shadows and Symbols" 「預言者の呪縛」(ネタバレ)-JOKER(5/22-19:51)No.22413
 ┣Re:CS-DS9 "Shadows and Symbols" 「預言者の呪縛」(ネタバレ)-キラキラキーラ(5/22-19:55)No.22414
 ┃┗Re:CS-DS9 "Shadows and Symbols" 「預言者の呪縛」(ネタバレ)-polly(5/22-23:55)No.22421
 ┃ ┣Re:CS-DS9 "Shadows and Symbols" 「預言者の呪縛」(ネタバレ)-まさ(5/23-10:04)No.22427
 ┃ ┗ミナト(ゴミ)-クリリンゴン(5/23-22:20)No.22445
 ┣Re:CS-DS9 "Shadows and Symbols" 「預言者の呪縛」(ネタバレ)-じろやす(5/22-20:23)No.22415
 ┃┗Re:CS-DS9 "Shadows and Symbols" 「預言者の呪縛」(ネタバレ)-yoccy(5/22-21:20)No.22416
 ┃ ┗Re:CS-DS9 "Shadows and Symbols" 「預言者の呪縛」(ネタバレ)-Tosuku(5/23-22:42)No.22447
 ┣Re:CS-DS9 "Shadows and Symbols" 「預言者の呪縛」(ネタバレ)-もい(5/22-23:14)No.22420
 ┗まさに大いなる繋がり?( 「預言者の呪縛」ネタバレ)-Obsidian_Border(5/23-03:32)No.22426
  ┗ダックス(ネタバレあり)-pao(5/26-01:05)No.22486
   ┣Re:ダックス(ネタバレあり)-Obsidian_Border(5/27-01:29)No.22498
   ┗Re:ダックス(ネタバレあり)-よが(5/27-13:55)No.22501


トップに戻る
22412CS-DS9 "Shadows and Symbols" 「預言者の呪縛」(ネタバレ)アテバン E-mail 5/22-19:47

スーパーチャンネルで DS9 "Shadows and Symbols" 「預言者の呪縛」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/152.html

前回からの続きとなります。
エズリは共生生物ダックスを運んでいた船に乗っていて、そのためやむなく
合体したことが明らかに。役職はカウンセラーで、だから青制服なんですね。
過去の人格に悩まされる描写が面白いです。
発光体を発見した途端、何と「夢、遥かなる地にて」の続編が! ドクター・
ワイコフはダマール役ですね。そしてシスコが選ばれたわけが…。奥が深い。

ジャッジアをスト・ヴォ・コーへ送ろうとするウォーフたちには、クワークまでも
加わりました。恒星を利用するとは何とも大胆な作戦…。
さらにロミュランの動きに対抗するキラは、衛星を封鎖します。ベイジョーの
艦隊もちゃんとあったんですね。何かいろんな形のがありましたが(笑)

どれも真剣な中にユーモア性も含まれていて良かったです。

来週は "Afterimage" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/153.html
です。

トップに戻る
22413Re:CS-DS9 "Shadows and Symbols" 「預言者の呪縛」(ネタバレ)JOKER 5/22-19:51
記事番号22412へのコメント
CGのクオリティがすごかったです。
ストーリーもてんこ盛りで見応え十分でした。

もぉー最高!!

トップに戻る
22414Re:CS-DS9 "Shadows and Symbols" 「預言者の呪縛」(ネタバレ)キラキラキーラ 5/22-19:55
記事番号22412へのコメント
ロミュランのウォーバードも出たし、遮蔽装置も出た!
その上続き物にもかかわらずきちんと一話完結の形をとっているのが素晴らしいです
ね。
テレビシリーズなのに、惜しげもなくSFXを使っているのを見ると、あれ一本とる
のよりも少ないんだろうな、日本の特撮ものの予算と技術力は・・・などと思ってし
まいます。

>ジャッジアをスト・ヴォ・コーへ送ろうとするウォーフたちには、クワークまでも
>加わりました。恒星を利用するとは何とも大胆な作戦…。

ところで私はずっとスト・ヴォ・コーを「ストヴォ港」だと思ってました・・・。
だって「港」って言ってたじゃん!
・・・言ってない?

トップに戻る
22421Re:CS-DS9 "Shadows and Symbols" 「預言者の呪縛」(ネタバレ)polly 5/22-23:55
記事番号22414へのコメント
キラキラキーラさんは No.22414「Re:CS-DS9 "Shadows and Symbols" 「預言者の呪縛」
(ネタバレ)」で書きました。

>ところで私はずっとスト・ヴォ・コーを「ストヴォ港」だと思ってました・・・。
>だって「港」って言ってたじゃん!
>・・・言ってない?
言ってました、言ってましたとも。
・・・言ってなかったでした??
私の中でストボ港イメージがばっちり出来上がっています。
今更スト・ヴォ・コーを受け入れられません(汗

預言者の呪縛
すばらしい映像。圧倒されました。
それぞれ違う闘いに勝利し
様々な物を得たのではないかと思います。
3話連続でしたが、最後まで緊張感が萎えることなく
入り込んで見てしまいました。

それにしてもエズリの正体を知った時のウォーフの顔・・(笑
宿主を変えても振りまわされてしまうのでしょうか?

トップに戻る
22427Re:CS-DS9 "Shadows and Symbols" 「預言者の呪縛」(ネタバレ)まさ E-mail 5/23-10:04
記事番号22421へのコメント
>>だって「港」って言ってたじゃん!
>>・・・言ってない?
>言ってました、言ってましたとも。
>・・・言ってなかったでした??
>私の中でストボ港イメージがばっちり出来上がっています。
>今更スト・ヴォ・コーを受け入れられません(汗

「港(こう)」でないのですか?と思って、いろいろ回ったら、「sto-vo-kor」なんですね。
VOYの「さまよえるクリンゴンの魂」でも、船が大きなおっかない門に到着するし、紛らわしいですね。
これで完全に「港」と思っていました。

「クリンゴン語講座 」で勉強させていただいたのですが、「コゥル」「コル」と発音するのが自然のよう
ですね。そう言ってくれればいいのに・・・


SIto'vo'qor [シトゥッ・ヴォゥッ・コゥる (スト・ヴォ・コー/スト・ヴォ・コル) "sto-vo-kor"]
クリンゴンの神話で、栄誉ある戦士が死後に訪れるとされる場所。
「死後の世界」の訳ではなく、固有の地名のような物だと考えられる。
(TNG#149「クリンゴン神カーレスの復活 "RIGHTFUL HEIR"」、DS9#87「モーグの息子たち "SONS OF
MOGH"」、VGR#123「さまよえるクリンゴンの魂 "BARGE OF THE DEAD"」、VGR#148「セブンの
涙 "IMPERFECTION"」、VGR#160「預言の子 "PROPHECY"」)
☆栄誉亡き死を迎えた者は「ヴェクラるグ(フェックラー)"veqlargh"」が支配する「グェッ・トウる(グレ
トール)"ghe'tor"」へ行く事になる。

トップに戻る
22445ミナト(ゴミ)クリリンゴン 5/23-22:20
記事番号22421へのコメント
pollyさんは No.22421「Re:CS-DS9 "Shadows and Symbols" 「預言者の呪縛」(ネタバレ)」で書きました。
>キラキラキーラさんは No.22414「Re:CS-DS9 "Shadows and Symbols" 「預言者の呪縛」
>(ネタバレ)」で書きました。
>
>>ところで私はずっとスト・ヴォ・コーを「ストヴォ港」だと思ってました・・・。
>>だって「港」って言ってたじゃん!
>>・・・言ってない?
>言ってました、言ってましたとも。
>・・・言ってなかったでした??
>私の中でストボ港イメージがばっちり出来上がっています。
>今更スト・ヴォ・コーを受け入れられません(汗

私もベラナの船のせいで、ずーっとストボ港だと思ってた派です(汗
だって、ねえ。

トップに戻る
22415Re:CS-DS9 "Shadows and Symbols" 「預言者の呪縛」(ネタバレ)じろやす E-mail 5/22-20:23
記事番号22412へのコメント
>エズリは共生生物ダックスを運んでいた船に乗っていて、そのためやむなく
>合体したことが明らかに。役職はカウンセラーで、だから青制服なんですね。
>過去の人格に悩まされる描写が面白いです。
そうですね〜しかもかなりのおしゃべりということが判明。
石塚さん頑張ってください(笑)
>発光体を発見した途端、何と「夢、遥かなる地にて」の続編が! ドクター・
>ワイコフはダマール役ですね。そしてシスコが選ばれたわけが…。奥が深い。
同感。同感。ダマール役だろうとは声から想像つきましたが、
パーレイスの仕業だったとは・・・。
本当驚きました。これだからSTは辞められません(爆)

最後にエズリーがDS9にきてからのDS9スタッフの驚いた顔が・・・(笑)
シスコはなにも言わなかったんですね。
きっと
シスコ「これからDS9に帰還する。私の留守中ご苦労だった、キラ少佐。」
キラ「実は大佐の留守中に中佐に昇進しました」
シスコ「そうか、おめでとう!中佐(笑)そうそう、みんなへお土産も持っていくから
な。楽しみにしておくように」
キラ「お土産?なんです?」
シスコ「着けば、わかるさ♪」
てな会話があったのかな(笑)

トップに戻る
22416Re:CS-DS9 "Shadows and Symbols" 「預言者の呪縛」(ネタバレ)yoccy 5/22-21:20
記事番号22415へのコメント
じろやすさんは No.22415「Re:CS-DS9 "Shadows and Symbols" 「預言者の呪縛」(ネタバ
レ)」で書きました。
>>エズリは共生生物ダックスを運んでいた船に乗っていて、そのためやむなく
>>合体したことが明らかに。役職はカウンセラーで、だから青制服なんですね。
>>過去の人格に悩まされる描写が面白いです。
>そうですね〜しかもかなりのおしゃべりということが判明。
>石塚さん頑張ってください(笑)
エズリーには、ジャッジアとは違うかわいさがありますね。それにしても、石塚さんの声を聞く
と、「ハロースーザン」をどうしても思い出してしまう。ガラックの声の大川透さんは、「ハロー
スーザン」でスーザンと絡むジャックの声でもあるから、今後、エズリーとガラックが絡むと、
まさに「ハロースーザン」だあ〜(笑)。

トップに戻る
22447Re:CS-DS9 "Shadows and Symbols" 「預言者の呪縛」(ネタバレ)Tosuku E-mail 5/23-22:42
記事番号22416へのコメント
>>そうですね〜しかもかなりのおしゃべりということが判明。
>>石塚さん頑張ってください(笑)
>エズリーには、ジャッジアとは違うかわいさがありますね。それにしても、石塚さんの声を聞く
>と、「ハロースーザン」をどうしても思い出してしまう。ガラックの声の大川透さんは、「ハロー
>スーザン」でスーザンと絡むジャックの声でもあるから、今後、エズリーとガラックが絡むと、
>まさに「ハロースーザン」だあ〜(笑)。

でも最後のエズリィのウォーフへの一言の感じがなんとなくジャッジアみたいでしたよね。原語でもそんな感
じなのかな?(それとも僕の気のせいだった・・・?)

トップに戻る
22420Re:CS-DS9 "Shadows and Symbols" 「預言者の呪縛」(ネタバレ)もい 5/22-23:14
記事番号22412へのコメント
砂漠で4人が着ていた服 ジェイクとおじいちゃんは私服でしたけど
シスコとダックスのはおそろでそれぞれ赤と青のラインが。
あれって制服なんでしょうか?
はじめて見た気がしますが、今までに出てきましたか?

トップに戻る
22426まさに大いなる繋がり?( 「預言者の呪縛」ネタバレ)Obsidian_Border E-mail 5/23-03:32
記事番号22412へのコメント
うぎゃあーーーーーーーーー(失礼)、驚きました脱帽です痛快です、
よりによってあの話とつながってたとは!
あ、ラッセルさんが病院の壁に文字書きまくってたシーンです。
あの話自体、単なるファンへのサービスでなく
DS9の状況とイメージがダブっているのが良いなあと思ってたけれど、ここまでは考えなかっ
た。
病院シーンがパー・レイスによる幻覚ってのもいいですね。
単にラッセルとシスコが同期してるだけだと
「じゃ、ラッセルさんに上手く話書かせりゃいいじゃん」って事になっちゃいますし。

冒頭で、前回のお話紹介の部分が増えてきて、DS9が直線的進行の大河ドラマに近づき過ぎち
ゃうと寂しい、けどそっちも楽しみだし仕方ないよなあ、なんて思ってもいたのですが、上記
のシーンでそれが吹っ飛びました。
おそるべしリサイクル王DS9。…やめられません。

ほかもいろいろ大満足でしたが、とにかくそれが印象的。

>ドクター・ワイコフはダマール役ですね。
これに気づかなかった私って一体?
壁と鉛筆とペンキ塗るローラーばかり見てた…(笑)。

そうそう、カーデシアの女性って額の凹凸が甘い、ちょっと不満。
(ライオンやオシドリの雄と雌の違いとおんなじだと言われてしまえばそれまでだけど。)

トップに戻る
22486ダックス(ネタバレあり)pao 5/26-01:05
記事番号22426へのコメント
>「まさに大いなる繋がり?
>冒頭で、前回のお話紹介の部分が増えてきて、DS9が直線的進行の大河ドラマに近づき過ぎち
>ゃうと寂しい、けどそっちも楽しみだし仕方ないよなあ、なんて思ってもいたのですが、上記
>のシーンでそれが吹っ飛びました。
>おそるべしリサイクル王DS9。…やめられません。

いやはや、とんでもない大河ドラマへの道を突き進んでいるようです。シスコの出生から総て運命的
なんて、無茶やりはる。作り手も、個別のエピソードが後に因果的に繋がる事を楽しんでいるようで
す。
 そう、あまり評判の良くない、ジャッジアの死に方なんですが。(共棲体)ダックスもその因果の中
に含まれているんですよね。もとも、シスコが予言者と出会った時、ジャジア(は出会っていないが)
も共にいた。そして、そんなジャッジアは、パー・レイスに殺される。が、新生ダックスが、予言者の
復活の重要な手助けをする。(野球のボールは、エズリーが投げた!んだよ!)ダックスの死と再生は
一件ストリー上のご都合主義の様ですが、大いなる大河ドラマの中で、シスコの次に、運命の鍵を握っ
ているような気がします。
 ラッセルですが、これって制作者側自信の気持ちの投影かもしれないですね。個別のエピソードが大
いなる繋がりの力によって、結果的に因果関係を持って来る。私たちがTVドラマDS9を見ていると
云う事自体、予言者のビションによる、シスコの幻覚の世界かも・・・・
 そこまで、考えさせられる展開でした。

トップに戻る
22498Re:ダックス(ネタバレあり)Obsidian_Border E-mail 5/27-01:29
記事番号22486へのコメント
> もとも、シスコが予言者と出会った時、ジャジア(は出会っていないが)
>も共にいた。そして、そんなジャッジアは、パー・レイスに殺される。が、新生ダックスが、予言者の
>復活の重要な手助けをする。(野球のボールは、エズリーが投げた!んだよ!)ダックスの死と再生は
>一件ストリー上のご都合主義の様ですが、大いなる大河ドラマの中で、シスコの次に、運命の鍵を握っ
>ているような気がします。

ホストは変わっても、ダックスはいつも、「選ばれし者」の良き友であり、重要な補佐役なんですよね。
まあ同じでもお話としては成り立つんだけど(笑)、変わったけど大丈夫、というのが、
都合上の偶然かもしれないとはいえ「いい感じ」です。なんか安心しました。

> ラッセルですが、これって制作者側自信の気持ちの投影かもしれないですね。個別のエピソードが大
>いなる繋がりの力によって、結果的に因果関係を持って来る。私たちがTVドラマDS9を見ていると
>云う事自体、予言者のビションによる、シスコの幻覚の世界かも・・・・
> そこまで、考えさせられる展開でした。

こういう、どれがホントかわかったもんじゃないよ、という展開がかなり好きだったりして。
ラッセル初登場の「夢、遥かなる地にて」自体、そういう意味でも楽しかったな。

トップに戻る
22501Re:ダックス(ネタバレあり)よが E-mail 5/27-13:55
記事番号22486へのコメント
>ダックス、シスコの次に運命の鍵を握っているような気がします。

 そうですね。
 探すように命じたのはシスコだけど、そもそもワームホールを発見したのもダックスだったし。
 ジャッジアの死は、ストーリー上の必然性はなかったかもしれないけど、おかげで皆の葛藤
だとか、興味深い展開を加えることができるんで、まあ良かったと僕は思います。


> ラッセルですが...

 実は、ラッセルの元エピソードを見た時、僕は何か釈然としなかったんです。
 シスコが選ばれし者の役割に疲れきってた時に見せられた幻想だったわけですが、
人種差別に抑圧されながらも、DS9の物語を決してあきらめなかったラッセルの幻想を見て、
シスコが決意を新たにする、っていうのがどうも。
 選ばれし者の責務を再認識させるのなら、もっと相応しい幻想が他にあったはずなのに、と。
 でも、今回のエピソードで納得しました。
 あの幻想を見せたのは預言者ではなくパーレイスで、シスコの決意をくじくために、
弱気になったところに付け入ったんですね。
 さすがはDS9、この先が楽しみです。