USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-DS9 "Treachery, Faith and the Great River"-アテバン(6/19-19:47)No.23051
 ┣Re:CS-DS9 "Treachery, Faith and the Great River"-キラキラキーラ(6/19-19:55)No.23052
 ┃┗Re:CS-DS9 "Treachery, Faith and the Great River"-yoccy(6/19-21:46)No.23056
 ┣Re:CS-DS9 "Treachery, Faith and the Great River"-シュレック(6/20-01:57)No.23064
 ┣Re:CS-DS9 "Treachery, Faith and the Great River"-Obsidian_Border(6/20-03:26)No.23065
 ┣Re:CS-DS9 "Treachery, Faith and the Great River"-よが(6/22-01:15)No.23081
 ┃┗Re:CS-DS9 "Treachery, Faith and the Great River"-Obsidian_Border(6/23-02:32)No.23104
 ┣Re:CS-DS9 "Treachery, Faith and the Great River"-W-MAN(6/22-23:48)No.23094
 ┃┗ちょっとトピずれ?-コッド少佐(6/23-10:17)No.23115
 ┣Re:CS-DS9 "Treachery, Faith and the Great River"-X^2(6/23-16:18)No.23120
 ┗Re:CS-DS9 "Treachery, Faith and the Great River"-Tosuku(6/23-23:07)No.23124
  ┣Re:CS-DS9 "Treachery, Faith and the Great River"-memorybeta(6/24-04:17)No.23126
  ┗Re:CS-DS9 "Treachery, Faith and the Great River"-フェイク(6/24-12:37)No.23128


トップに戻る
23051CS-DS9 "Treachery, Faith and the Great River"アテバン E-mail 6/19-19:47

スーパーチャンネルで DS9 "Treachery, Faith and the Great River"
「予期せぬ亡命者」が放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/156.html

オドーはカーデシア人の情報屋、ガル・ルソルと会うために惑星へ向かいます。
ところがそこにいたのはウェイユンで、しかもドミニオンを離れると
言いだすとは。

そしてもう一人のクローンであるウェイユンも現れ、事態は更に複雑になります。
何とこれまで登場していたウェイユン・ファイブ (5代目) は死亡しており、
シックスが亡命しているウェイユン、そしてそれを止めようとしているのが
カーデシアにいるセブン…。

女性可変種が久々に登場しましたが、様子が変? 偉大なるつながりに蔓延る病気の
せいで、あの創設者が次々死んでいるとは…。
ヴォルタ人の過去が明かされ、「彗星のふるさと」カイパーベルトのシーンも
見事でした。かなり重要な話でしたね。

サブストーリーは部品調達に走るノーグ。ピカードやデソト艦長、U.S.S.ムサシの
名前が言及されましたね。しょぼいデスクに爆笑しました。

来週は "Once More unto the Breach"
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/157.html です。

トップに戻る
23052Re:CS-DS9 "Treachery, Faith and the Great River"キラキラキーラ 6/19-19:55
記事番号23051へのコメント
今後の対ドミニオン戦略におけるかなり重要な事態が発生しているエピソー
ド・・・だったのに、サブストーリーが相当可笑しい。
爆笑と言っても過言ではないくらいでした。
はっきり言ってノーグはあそこのフェレンギの中でも群を抜いて優秀かも・・・。
だってあれだけ商才がある上にフェレンギ初の艦隊士官だし。

それはともかく、エズリの出番を増やして欲しい!

トップに戻る
23056Re:CS-DS9 "Treachery, Faith and the Great River"yoccy 6/19-21:46
記事番号23052へのコメント
>はっきり言ってノーグはあそこのフェレンギの中でも群を抜いて優秀かも・・・。
>だってあれだけ商才がある上にフェレンギ初の艦隊士官だし。
第1シーズンでも、ジェイクとノージェイ商会を作って、大儲けしてましたね。
それにしても、今後のドミニオン戦争の過程で、オドーが苦悩していきそうですね。

ところで、ウェユン6は箸を使ってましたよね。ちゃんと使えてなかったけど。 

トップに戻る
23064Re:CS-DS9 "Treachery, Faith and the Great River"シュレック 6/20-01:57
記事番号23051へのコメント
アテバンさんは No.23051「CS-DS9 "Treachery, Faith and the Great River"」で書
きました。

>サブストーリーは部品調達に走るノーグ。ピカードやデソト艦長、U.S.S.ムサシの
>名前が言及されましたね。しょぼいデスクに爆笑しました。

今回はメインストーリーよりもこっちの方が面白かった。
振り回されて可愛そうなオブライエン(笑)

トップに戻る
23065Re:CS-DS9 "Treachery, Faith and the Great River"Obsidian_Border E-mail 6/20-03:26
記事番号23051へのコメント
メインストーリー重要だし哀愁たっぷりなんだけど、
(一瞬、ウェイユン6と7はしっかりつるんでて、ドミニオンとオドー、どちらが生き残っ
ても自分らが生き残れるようにオドーにコネつけてるのかと思った)
それにしても、ノーグ面白過ぎ!! 優秀だし。
あちらが大いなるつながりなら、こちらは物質連続体(名称が…ちょっと自信なし)?
チーフも…気の毒なのに笑ってしまう。

あれでも十分過ぎるくらいですが、欲を言えば
ウェイユン6にしっかり亡命してもらってもっとヴォルタの話を聞かせて欲しかった…。

トップに戻る
23081Re:CS-DS9 "Treachery, Faith and the Great River"よが E-mail 6/22-01:15
記事番号23051へのコメント
 ノーグ曰く「フェレンギ人なら最初の耳が生えそろう前に...」 。
ってことは、フェレンギの耳って、地球人の歯みたいな成長をするんですね。
 赤ん坊の時には、あの大きな耳たぶは無く、成長するにつれて「乳耳」が生えてきて、
ある時、脱皮するように「永久耳」に生え変わるのかな。

トップに戻る
23104Re:CS-DS9 "Treachery, Faith and the Great River"Obsidian_Border E-mail 6/23-02:32
記事番号23081へのコメント
> 赤ん坊の時には、あの大きな耳たぶは無く、成長するにつれて「乳耳」が生えてきて、
>ある時、脱皮するように「永久耳」に生え変わるのかな。

「乳耳」取っておいて売ったりするのかな。
しかも、「最初の耳」ということは、「乳耳」と「永久耳」の間に
「少年耳」やら「思春期耳」やら、沢山ある可能性も。
…そんなにあったら価値が無いから取っておいても売れないか(笑)。

トップに戻る
23094Re:CS-DS9 "Treachery, Faith and the Great River"W-MAN 6/22-23:48
記事番号23051へのコメント
何がビックリしたって、ジェムハダー出現当初は手も足も出なかったランナバウトで、突
撃艇を撃沈してしまえるとは!おまけにどうにか生き残ってしまうし。流石は強運も名高
いリオグランデ。銀河英雄伝説の戦艦ユリシーズのように、最終章までその不沈伝説を貫
いて欲しい。

トップに戻る
23115ちょっとトピずれ?コッド少佐 6/23-10:17
記事番号23094へのコメント
W-MANさん>
>流石は強運も名高いリオグランデ。
>銀河英雄伝説の戦艦ユリシーズのように、最終章までその不沈伝説
>を貫いて欲しい。
 もっとも、銀英伝の〔リオグランデ〕は、原作の7巻で沈んでます
けど…。ま、最終的には、同盟軍の総旗艦だったんでけど。
 銀英伝の〔ユリシーズ〕のようにと云う事は、やっぱり、
トイレが破壊されたり、最後病院船のような扱いになったりするん
でしょうか?。
 最終決戦では、惑星連邦宇宙艦隊の旗艦扱いだったりして…。

トップに戻る
23120Re:CS-DS9 "Treachery, Faith and the Great River"X^2 6/23-16:18
記事番号23051へのコメント
ストーリーの流れと直接関係のない所ですが、
色々想像してみました。

1. マートク将軍のブラッドワインが、
最終的に「はるかに上物」に替わって戻ってきますが、
とすると、始めに奥さんから送ってきたのは
割と安物という事ですよね。やっぱり将軍は
家庭では奥さんの尻に敷かれがちなのでしょうか。

2. ノーグは見事な商才を発揮して皆を満足させましたが、
彼もまた、一連の取引でたんまり儲けているのでしょう。
そうでなければ、到底フェレンギとは言えませんから。
一方ロムは、「大いなる川の流れ」を、あまり当てにならない、
と形容してましたが、確かに商才のまるで無い彼の経験では
そうだったんでしょうね。

3. ウェイユンはこれまでに4人が登場していますが、
ヴォルタ人のクローンは以前の性格その他をどのくらい受け継ぐのでしょうか。
ウェイユン4はジェムハダーに叛かれて殺されましたが、
明らかにジェムハダーに対する接し方に問題がありました。
そのような欠点は以後のクローンでは修正されるのでしょうか。


トップに戻る
23124Re:CS-DS9 "Treachery, Faith and the Great River"Tosuku E-mail 6/23-23:07
記事番号23051へのコメント
ふと思ったのですが、ワープ中に光線系兵器ってまともに使えないんじゃないでしょう
か・・・?

トップに戻る
23126Re:CS-DS9 "Treachery, Faith and the Great River"memorybeta E-mail 6/24-04:17
記事番号23124へのコメント
Tosukuさんは No.23124「Re:CS-DS9 "Treachery, Faith and the Great River"」で書きました。
>ふと思ったのですが、ワープ中に光線系兵器ってまともに使えないんじゃないでしょう
>か・・・?
そのとおり!

トップに戻る
23128Re:CS-DS9 "Treachery, Faith and the Great River"フェイク 6/24-12:37
記事番号23124へのコメント
Tosukuさんは No.23124「Re:CS-DS9 "Treachery, Faith and the Great River"」で書き
ました。
>ふと思ったのですが、ワープ中に光線系兵器ってまともに使えないんじゃないでしょう
>か・・・?

基本的にはそうなのですが、至近距離で同速度のワープ中であれば、ある程度の効果は
あるそうです。

参照以下
http://www.m-nomura.com/st/phaser.html