USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿を」-アテバン(6/26-19:47)No.23188
 ┣Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿を」-yoccy(6/26-21:33)No.23190
 ┣Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿を」-キラキラキーラ(6/26-21:34)No.23191
 ┣Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿を」-JUN(6/26-22:05)No.23193
 ┣Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿を」-W-MAN(6/26-22:55)No.23194
 ┣Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿を」-Hail Martok!(6/26-23:44)No.23199
 ┃┗ダハーマスター?-abt560(6/30-19:18)No.23265
 ┃ ┗Re:ダハーマスター?-Hail Martok!(6/30-19:45)No.23266
 ┣Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿を」-シュレック(6/27-00:05)No.23202
 ┣Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿を」-X^2(6/27-00:34)No.23203
 ┃┗Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿を」-ピロリ菌(6/27-13:19)No.23217
 ┣Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿を」-Obsidian_Border(6/27-03:47)No.23208
 ┣Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿を」-きんたろう(6/27-08:34)No.23210
 ┃┗Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿を」-きんたろう(7/1-08:56)No.23276
 ┗Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿を」-お地蔵(6/27-22:18)No.23235
  ┣Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの-ウメカズ(6/28-08:45)No.23240
  ┃┣Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの-お地蔵(6/28-20:38)No.23248
  ┃┃┗Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度-ウメカズ(6/28-21:25)No.23250
  ┃┗Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの-Pokute(7/1-11:22)No.23279
  ┗Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿を」-Hail Martok!(6/29-14:27)No.23255
   ┣Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿を」-よが(6/29-20:00)No.23256
   ┃┗Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿を」-か(6/29-23:33)No.23257
   ┗Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿を」-Obsidian_Border(6/30-00:10)No.23259


トップに戻る
23188CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿を」アテバン E-mail 6/26-19:47

スーパーチャンネルで DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの
雄姿を」が放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/157.html

故ジョン・コリコス演じるクリンゴン人、コールが 3度目 (TOS も含めると
4度) の登場。声優は今回も立木文彦さんです。

エズリとうち解けるのは以前の設定通りですし、マートク将軍との確執も何とも
クリンゴンらしいですね。前世紀から生きているだけあって、寄る年波には
勝てないようでしたが…。

バード・オブ・プレイならではの作戦が良かったです。
シスコ役の玄田さんの声が、少し感じが違っていたような?

来週は "The Siege of AR-558"
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/158.html です。

トップに戻る
23190Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿を」yoccy 6/26-21:33
記事番号23188へのコメント
ありきたりかも知れないけど、こういう話は好きです。感動しました。特にコールと名前
は忘れましたが、老事務官(?)の会話。それから、エズリーの言葉に勘違いするクワーク
も良かったです。

ところで、クリンゴン人の寿命というのは何歳くらいの設定なんですかね?

トップに戻る
23191Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿を」キラキラキーラ 6/26-21:34
記事番号23188へのコメント
アテバンさんは No.23188「CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄
姿を」」で書きました。
>バード・オブ・プレイならではの作戦が良かったです。
何よりも大好きな、遮蔽装置。
実はクリンゴンものはあまり好きではないのですが、この手のには必ずと言ってい
いほど遮蔽装置が出てくるのが、救い(?)です(ロミュランものも←こちらは話
としても好きですが)。

しかし最近の話はサブストーリーがかなり笑える。

トップに戻る
23193Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿を」JUN 6/26-22:05
記事番号23188へのコメント
最初は地味な話かと思いましたが、戦闘シーンが迫力満点で良かったです。
今回の戦闘シーンはなんとなくスターウォーズっぽい(カーデシア艦の登場
の仕方など特に)印象を受けました。

トップに戻る
23194Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿を」W-MAN 6/26-22:55
記事番号23188へのコメント
>マートク将軍との確執も何ともクリンゴンらしいですね。
マートクさんらしからぬコールへの嫌みもありましたが、コールの最後の行動をもって彼
を赦したと思われ、安堵。あのあと、シスコの艦隊を連れてとってかえし、ジェムハダー
の追撃部隊を掃討して、ストヴォコーへの手向けにしたと信じたい。

トップに戻る
23199Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿を」Hail Martok! E-mail 6/26-23:44
記事番号23188へのコメント
 クリンゴンが主役張ると、ストーリーも画も、キャラクターも全て骨太。スタートレッ
クという器を最も上手に料理できるジャンルだと思います。火花が散る・声合わせて歌う
歌う歌う・ドゥクタフナイフが飛ぶ(それを宙でつかむ奴がいる)・いい年の爺さんがダ
ハーマスター見てはしゃぐ、素敵。

 TNGの"Emergence"で、ピカードはデータに、「シェイクスピアは旧と新の転換に立ち会
った」と言っていました。あの時データが演じていたプロスペロウも、時代遅れという存
在がKorと全く同じキャラクタ。タイトルの"Once More unto the Breach"が使われたシ
ェイクスピア作品のシチュエーションの解説をネットで見つけられなかったのですが、Kor
翁らしい自らの始末のつけ方にぴったりのように思われます。(シェイクスピア掴まえ
て、しったかをするつもりはありませんで、勘違いだったら文学に詳しい方のフォローを
お願いします)

 終盤のダロクとKorの会話「若いもんは、決断にはやり、赦すのは遅い」とか、マートッ
クとの確執とか、ウォーフとの最後の会話や"Long Live the Empire!"の言葉、いちいち
戦士らしい説得力があります。老いた戦士が、「生き生きと」描かれると言うのも変です
が、そんな感じです。STにとって、クリンゴンという種族は長い付き合いなのにネタが尽
きるわけでもなく、ますます素敵にクリンゴン文化が年を重ねてゆかれるのが嬉しいで
す。

 残るクリンゴン・オペラはファイナルチャプター172話"Tacking into the Wind"! 
Entのクリンゴンがここまで近い視点から描かれるとは思えないので、これを最後と味わわ
なければ。Hail Martok! マートック万歳!

トップに戻る
23265ダハーマスター?abt560 E-mail 6/30-19:18
記事番号23199へのコメント
基本的な質問で申し訳ないです。m(__)m
ダハーマスターとはなんなのでしょうか?
伝説の英雄?勲章の受章者?名家の屋号?といった意味合いですか?
どなたか教えて下さい。

トップに戻る
23266Re:ダハーマスター?Hail Martok! E-mail 6/30-19:45
記事番号23265へのコメント
abt560さんは No.23265「ダハーマスター?」で書きました。
>ダハーマスターとはなんなのでしょうか?

"Dahar Master"は、「最も偉大な戦士に贈られる称号」というところでしょう
か。クリンゴン戦士にとっては、自らの艦にダハー・マスターが乗るだけで名誉であ
り、心強く士気もあがるのでしょう。「彼は勝利する。なぜなら彼はダハー・マスタ
ーだから」
 Korは、カン・コロスの2人と共に、彼ら三人の子供の敵討ちをしました("Blood
Oath")。きっとこのクリンゴン3人衆は、みんなダハー・マスターだと思います。

トップに戻る
23202Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿を」シュレック 6/27-00:05
記事番号23188へのコメント
アテバンさんは No.23188「CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿
を」」で書きました。

他の人も書いてますが、連邦・カーデシア・ドミニオン・クリンゴン
1話ごとに雰囲気がガラッと変わって、
それでいて世界設定がしっかりしてるので薄っぺらくなく深みがある。
スタートレックを知れば知るほど楽しみが深まります。

トップに戻る
23203Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿を」X^2 6/27-00:34
記事番号23188へのコメント
マートク将軍って意外に器量の狭い所があるんですね...。
もしかすると生まれの問題ですか?
ナポレオンに罵倒されたタレイランが言った、
「あのように偉大な人が生まれが卑しいのは残念な事だ」
が当てはまる感じでした。

トップに戻る
23217Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿を」ピロリ菌 6/27-13:19
記事番号23203へのコメント
X^2さんは No.23203「Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの
雄姿を」」で書きました。
>マートク将軍って意外に器量の狭い所があるんですね...。
>もしかすると生まれの問題ですか?

マートク将軍のあの器量の狭かった部分は
若さ故のものだったのではないでしょうか。

「彼らはまだまだ子供だ」的な会話もあったし…。

これ見よがしに侮辱されたコールが、
「誰もがいずれ年老いていく」というような言葉を
残して出て行った後、悔しがりながらも、
彼なりの反省(たぶん)をし、帰還後のコールの
処遇について心配し助力することを考えるあたり、
マートク将軍の優しさを感じ、
今までより好きなキャラになりました。

最後、コールの名誉ある死を讃えて、皆で酒を
飲み、歌うシーンはとても感動的でした。

過去の恨みの気持ちを乗り越え、
かつての勇者の名誉ある死を
心から讃えるマートク将軍は、
真に誇り高い戦士だと思います。

トップに戻る
23208Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿を」Obsidian_Border E-mail 6/27-03:47
記事番号23188へのコメント
今回も、クリンゴン物はサブストーリー少なめに直線的に突っ走る!
そして、「寄る年波」「過去の確執」など、湿っぽくなりがちなテーマを
ざくっと切ってしまうというか、言ってのける。しかも重さや悲しさを失わずに。
いいですねー、この姿勢が、いかにもクリンゴンです。

シュレックさんの書かれた
>他の人も書いてますが、連邦・カーデシア・ドミニオン・クリンゴン
>1話ごとに雰囲気がガラッと変わって、
>それでいて世界設定がしっかりしてるので薄っぺらくなく深みがある。
この辺、私も好きです。

トップに戻る
23210Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿を」きんたろう 6/27-08:34
記事番号23188へのコメント
>故ジョン・コリコス演じるクリンゴン人、コールが 3度目 (TOS も含めると
>4度) の登場。声優は今回も立木文彦さんです。
>
>エズリとうち解けるのは以前の設定通りですし、マートク将軍との確執も何とも
>クリンゴンらしいですね。前世紀から生きているだけあって、寄る年波には
>勝てないようでしたが…。
>
>バード・オブ・プレイならではの作戦が良かったです。
>シスコ役の玄田さんの声が、少し感じが違っていたような?

録画したがまだ見てないので週末見るの楽しみです(^^;。

トップに戻る
23276Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿を」きんたろう 7/1-08:56
記事番号23210へのコメント
>録画したがまだ見てないので週末見るの楽しみです(^^;。

週末に見ました。コールは、過去の英雄なのに年老いてしまい
その面影はなくなってしまいましたが、さすがと思わせる
最期でしたね。よかったです。

トップに戻る
23235Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿を」お地蔵 E-mail 6/27-22:18
記事番号23188へのコメント
最後のシーン、よかったですねぇ〜 ジーンときました。

そりゃそうと、クリンゴンって 以前はもっと怖い存在でなかったですか?
登場するだけで、恐怖映画を見ているような凄さがありましたが、
最近はどーも 出過ぎてるせいか、見慣れてきたせいか、
昔の迫力を感じないと残念に思うのは 私だけでしょうか?(;^_^A
ウメカズさんどうですか〜?

トップに戻る
23240Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あのウメカズ E-mail 6/28-08:45
記事番号23235へのコメント
お地蔵さんは No.23235「Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度
あの雄姿を」」で書きました。
>昔の迫力を感じないと残念に思うのは 私だけでしょうか?(;^_^A
>ウメカズさんどうですか〜?
ども、ウメカズです。
なんで僕にクリンゴンネタが振られたかわかりませんが(笑)、
とりあえずお答えさせていただきます。

クリンゴンはTOSに始まり、これまでの幾度とない登場により、その歴史を積
み重ねてきました。
彼らの設定が深まるにつれて、いわゆる表面的な?迫力などよりも、彼らの
存在の重厚さ・種族の精神の深さなどの方が強く出てきたからではないで
しょうか。
今回のラスト、コールの『名誉の死』をたたえるシーンでも、その行動が当
たり前であるように観てますしね。これが宇宙艦隊の船なら、こういった作
戦自体却下されるでしょうし。

以前ほどの迫力はなくとも、そういった部分でまた楽しめると思います。

トップに戻る
23248Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あのお地蔵 E-mail 6/28-20:38
記事番号23240へのコメント
個人的レスですみません(;^_^A
送信した後、“あっ ウメカズさんはフェレンギ通だったんだぁ〜w(゜o゜)w ”と
思ったが後の祭りでした、どーもお騒がせしましたm(_ _)m

トップに戻る
23250Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度ウメカズ E-mail 6/28-21:25
記事番号23248へのコメント
りょうかいです、ちょっとした勘違いはよくあることですしね(^_^)
それに、僕のことを覚えてくださってて光栄です。今後ともよろしくです〜

トップに戻る
23279Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あのPokute 7/1-11:22
記事番号23240へのコメント
ウメカズさんは No.23240「Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの」で
書きました。
>今回のラスト、コールの『名誉の死』をたたえるシーンでも、その行動が当
>たり前であるように観てますしね。

たしかジャッジアの葬式のときだったと思うのですが、ウォーフが
吹き替えでも流暢なクリンゴン語を喋っていたので「銀河万丈さん
すご〜い!!」と思ったのですが、今回の歌うシーンはさすがに
吹き替え無しでしたね。

>これが宇宙艦隊の船なら、こういった作
>戦自体却下されるでしょうし。

ディアナの昇級試験の最終問題から考えて、宇宙艦隊でも多数を
助けるために少数を犠牲にする作戦はアリなのではないかと
思います。そうならないように最後まで努力はするんだろうけど。

トップに戻る
23255Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿を」Hail Martok! E-mail 6/29-14:27
記事番号23235へのコメント
 昔のクリンゴンの「怖さ」を引き継げる種族がいないのが、寂しいです。かつて
恐れていた奴等が味方になったという素敵な安心感はあるのですが、その後がいな
くなってしまった感じがします。
 ポストクリンゴンかな、と思ったケイゾンは埃っぽいだけだし、DS9が終わってし
まった後の敵らしい敵といったら、ご都合主義的に安く切り売りされるボーグだけ
ですから。

トップに戻る
23256Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿を」よが E-mail 6/29-20:00
記事番号23255へのコメント
> 昔のクリンゴンの「怖さ」を引き継げる種族がいないのが、寂しいです。

 確かに。
 あのゾクゾク感は無いですね。
 でも、その代わり(?)にフェレンギが登場する時は、妙にワクワクします。

トップに戻る
23257Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿を」6/29-23:33
記事番号23256へのコメント
よがさんは No.23256「Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿を」」で書きました。

> でも、その代わり(?)にフェレンギが登場する時は、妙にワクワクします。

何言い出すんだろう?何し始めるんだろうと思いますよね。

トップに戻る
23259Re:CS-DS9 "Once More unto the Breach" 「今一度あの雄姿を」Obsidian_Border E-mail 6/30-00:10
記事番号23255へのコメント
> 昔のクリンゴンの「怖さ」を引き継げる種族がいないのが、寂しいです。
そうですね〜、
カーデシアもDS9ではある意味軟弱になっちゃったし、
と、CSローカルな話ですがこの間のTNG#135の恐いのを見て思いました。