USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-DS9 "It's Only a Paper Moon"(ネタバレ)-アテバン(7/17-20:46)No.23775
 ┣Re:CS-DS9 "It's Only a Paper Moon"(ネタバレ)-JOKER(7/17-20:48)No.23776
 ┣Re:CS-DS9 "It's Only a Paper Moon"(ネタバレ)-yoccy(7/17-21:20)No.23777
 ┣Re:CS-DS9 "It's Only a Paper Moon"(ネタバレ)-キラキラキーラ(7/17-21:22)No.23778
 ┃┗Re:CS-DS9 "It's Only a Paper Moon"(ネタバレ)-Obsidian_Border(7/19-00:53)No.23827
 ┣歌詞の字幕表示について-Ikeyan(7/17-23:05)No.23788
 ┣Re:CS-DS9 "It's Only a Paper Moon"(ネタバレ)-Obsidian_Border(7/19-00:48)No.23825
 ┣Re:CS-DS9 "It's Only a Paper Moon"(ネタバレ)-アレクシア(7/19-06:43)No.23836
 ┃┣Re:CS-DS9 "It's Only a Paper Moon"(ネタバレ)-あゆん(7/20-04:17)No.23860
 ┃┃┗Re:CS-DS9 "It's Only a Paper Moon"(ネタバレ)-アレクシア(7/22-21:00)No.23934
 ┃┗Re:CS-DS9 "It's Only a Paper Moon"(ネタバレ)-藤田艦長(7/21-03:30)No.23892
 ┗Re:CS-DS9 "It's Only a Paper Moon"(ネタバレ)-文平(7/20-04:54)No.23861
  ┣Re:CS-DS9 "It's Only a Paper Moon"(ネタバレ)-yoccy(7/20-09:38)No.23865
  ┗Re:CS-DS9 "It's Only a Paper Moon"(ネタバレ)-ピスタチオ(7/20-11:31)No.23872
   ┗Re:CS-DS9 "It's Only a Paper Moon"(ネタバレ)-文平(7/21-23:55)No.23905


トップに戻る
23775CS-DS9 "It's Only a Paper Moon"(ネタバレ)アテバン E-mail 7/17-20:46

スーパーチャンネルで DS9 "It's Only a Paper Moon" 「ペーパームーンに
抱(いだか)れて−戦争の影パートII」が放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/160.html

片足が義足となって帰ってきたノーグ。シスコたちが温かく出迎えるものの、杖を
つくノーグは心を開きません。そしてホロスイートのヴィックと会うことに…。

やたらと長い邦題でもわかる通り、前々話の「戦争の影−AR558攻防戦−」に
つながっています。そのエピソードのシーンだけではなく、その際には
登場しなかった部分が描かれたのが変わってます。

サブレギュラーのノーグを完全に中心に描いているのが、またすごいですね。
今回もヴィックの歌の字幕は全くなし。最後までつけないつもりなんでしょうか?
こうなりゃ DVD に期待しないと…。

来週は "Prodigal Daughter"
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/161.html です。

トップに戻る
23776Re:CS-DS9 "It's Only a Paper Moon"(ネタバレ)JOKER 7/17-20:48
記事番号23775へのコメント
途中でノーグが杖を左手で持ってたのが気になりました。
「あ、間違えてる!」って(笑)

トップに戻る
23777Re:CS-DS9 "It's Only a Paper Moon"(ネタバレ)yoccy 7/17-21:20
記事番号23775へのコメント
フェレンギ人が、1960年代の地球人に癒されるなんてねえ。ヴィックはいいな。
ところで、ヴィックとボイジャーのドクターって、ホログラムの機能としてどっちが優秀なんだ
ろう?

トップに戻る
23778Re:CS-DS9 "It's Only a Paper Moon"(ネタバレ)キラキラキーラ 7/17-21:22
記事番号23775へのコメント
たぶん他の人はドンドン真面目なレスを入れてくれると思うので、そうではないことを
少し・・・。

うすうす感付いてはいたんですけど、ノーグ、老けてきたなぁ・・・。
当たり前って言っちゃ当たり前なんですが。
背が低いからジェイクより成長がわかりにくい・・・。

そして、ヴィック。
この人恐らくエズリィより出演回数多かったりして・・・。
重要性から言ったら、また、データ、ドクターといったシリーズに必ず出てくる人間じ
ゃないのに人間性のあるキャラクター・・・系としてもレギュラー扱いしてあげて欲し
いです。

あと一応、最近のDS9のストーリーは一貫性はあってもうけないのがよく判
る・・・。
あ、私は好きですけど、一般人を同化しにくいんですよ、この手のって。
やっぱりTNGやVGRは引き込みやすいですから。

トップに戻る
23827Re:CS-DS9 "It's Only a Paper Moon"(ネタバレ)Obsidian_Border E-mail 7/19-00:53
記事番号23778へのコメント
>あと一応、最近のDS9のストーリーは一貫性はあってもうけないのがよく判
>る・・・。
>あ、私は好きですけど、一般人を同化しにくいんですよ、この手のって。

そうですね〜。
前回の話(直前のやつです、今回のパートTである前々回ではなく)なんか、
私は個人的に笑いまくって面白かったのですが、ヒトサマには絶対薦めません、
相手が主要登場人物のファンの方であっても、薦めません(爆)。
今回のは、逃避とか心の風邪系が苦手な人には薦められないし。

トップに戻る
23788歌詞の字幕表示についてIkeyan E-mail 7/17-23:05
記事番号23775へのコメント
アテバンさんは No.23775「CS-DS9 "It's Only a Paper Moon"(ネタバレ)」で書きまし
た。
>今回もヴィックの歌の字幕は全くなし。最後までつけないつもりなんでしょうか?
>こうなりゃ DVD に期待しないと…。

CC(クローズド・キャプション)には歌詞も含まれていますので、CCデコーダ
をお持ちの方なら字幕表示は可能ですね。もちろん、英語ですけど...

# でも、英語の歌詞を解釈するのはなかなか難しいなあ^^;

P.S.
ヴィックの歌を集めたCD "This One's From the Heart" に入っているブック
 レットにも、残念ながら歌詞は掲載されていませんでした。

トップに戻る
23825Re:CS-DS9 "It's Only a Paper Moon"(ネタバレ)Obsidian_Border E-mail 7/19-00:48
記事番号23775へのコメント
パートUというかズームアップという感じで。長ダサ邦題が結構それはそれでよい気がしまし
た。

現実逃避大好きな私としては、ノーグにもう少しホロスウィート住まいさせてあげたかった。

「では私も現実に戻ろう」と言って視聴者がTVのスイッチ切ったりしてね(笑)


どっちの足が悪いとどっちで杖を持つんだっけ、とか馬鹿なことも考えてましたが。

トップに戻る
23836Re:CS-DS9 "It's Only a Paper Moon"(ネタバレ)アレクシア E-mail 7/19-06:43
記事番号23775へのコメント
気に入りましたこの話。
パートT&Uともにここ1ヶ月の傑作と思いました。
パートUは、ガラックの閉所恐怖症の時と場面的に似てる気がします。
いったいなにが原因で心の病になってるのか、自分の口から
言わないと治らないんでしょうか。

それからシェーンが劇中出てきましたね。
「交渉人」という映画で、「実はシェーンはラスト死んだんだよ」という
セリフがありましたが、なるほどそういう解釈ができる構図と納得できました。
アメリカの映画通には有名な話なんでしょうか。

トップに戻る
23860Re:CS-DS9 "It's Only a Paper Moon"(ネタバレ)あゆん E-mail 7/20-04:17
記事番号23836へのコメント
アレクシアさんは No.23836「Re:CS-DS9 "It's Only a Paper Moon"(ネタバレ)」で
書きました。
>アメリカの映画通には有名な話なんでしょうか。

通ではありませんが(笑)
割と有名な話ですね。

原題もそうなんですが、こういう小さな箇所でも楽しめるのがいいですね(笑)

トップに戻る
23934Re:CS-DS9 "It's Only a Paper Moon"(ネタバレ)アレクシア E-mail 7/22-21:00
記事番号23860へのコメント
全部の記事にお礼をしているとクドいので、この記事への返信ひとつで
みなさんへの御礼の言葉とさせていただきます。
まことに疑問に答えていただきありがとうございました。
うなだれて表情を見せないことで想像を膨らませちゃうわけですが、
昔もこういう手法があったということでしょうかね。

トップに戻る
23892Re:CS-DS9 "It's Only a Paper Moon"(ネタバレ)藤田艦長 7/21-03:30
記事番号23836へのコメント
>それからシェーンが劇中出てきましたね。

 この劇中劇中劇(笑)の悪漢の台詞、今回出番の無かった銀河万丈さんが担当
されていたみたいなんですが。

 実はラストシーンで、自動車が走っているのが小さく映っていると言う有名な撮影
ミスがあるんですが、今回のDS9では確認出来ませんでした。


>ところで、ヴィックとボイジャーのドクターって、ホログラムの機能としてどっちが
>優秀なんだろう?

 劇中の時間設定から考えると、ヴォイジャー就航直後のEMHより、ヴィックが
後に作られた事になりますね。ホロキャラ自身がスイッチを切れる様になった事でも
違いがわかります。


#しかし放映が水曜の夜早くの後、次が日曜未明ってのは時間空きすぎ。
木曜1時前〜土曜夜早くの間にもう1回やって欲しいんだが…

トップに戻る
23861Re:CS-DS9 "It's Only a Paper Moon"(ネタバレ)文平 7/20-04:54
記事番号23775へのコメント
ノーグがヴィックの歌で癒されていくにつれ、ヴィックのビジネスに手を出してき
ました。フェレンギが本当に元気になるのは、やはりカネ儲けに絡む時なんでし
ょう。ノーグは艦隊士官の身分ではあっても、血は争えないというわけです。

今回の邦題「ペーパームーンに抱(いだか)れて」は、邦題を考えているかたの
苦心の作とは思いますが、申し訳ないけど、まったく意味不明。もともとの歌は
「紙の月(paper moon)にすぎないけど、君が僕を信じれば、作り物(make-belie
ve)ではなくなるんだ」という意味だそうです。原題には、紙の月を義足に置き換
えて、「義足だけど、信じれば作り物ではなくなるんだ」という意味を込めたので
はないかと思います。

ところで、ホテルのヴィックの部屋で、テレビで「シェーン」を観ていたノーグが
「どうしてシェーンは撃たれたのに血は流れないのか」と、まるで幼児のような
質問をすると、ヴィックが「それはドラマだからだよ」と答えるシーンがあります。
このシーンの意味を考えると難しい。

この時点でノーグは、自分が逃避しているホロスウィートが虚構であることは
認識しています。それなのに、「シェーン」の虚構性を理解できない理由が分
かりません。次第に虚構と現実の境界が分からなくなって、混乱していく過程
の、その最初の兆候を描いたのかな。あるいは、制作者のちょっとした遊びに
過ぎないのかも。

(「シェーンは最後に死んだ」説は、アメリカだけでなく、映画ファンの間では広
く知られているようです。最後にシェーンは墓場まで行き、そこで倒れるんだと
か)

トップに戻る
23865Re:CS-DS9 "It's Only a Paper Moon"(ネタバレ)yoccy 7/20-09:38
記事番号23861へのコメント
文平さんは No.23861「Re:CS-DS9 "It's Only a Paper Moon"(ネタバレ)」で書きまし
た。
>今回の邦題「ペーパームーンに抱(いだか)れて」は、邦題を考えているかたの
>苦心の作とは思いますが、申し訳ないけど、まったく意味不明。もともとの歌は
>「紙の月(paper moon)にすぎないけど、君が僕を信じれば、作り物(make-belie
>ve)ではなくなるんだ」という意味だそうです。原題には、紙の月を義足に置き換
>えて、「義足だけど、信じれば作り物ではなくなるんだ」という意味を込めたので
>はないかと思います。
今回の邦題の意味は、ペーパームーン=作り物(虚構)=ホロデッキで、ホロデッキという虚
構世界のなかで、ノーグが癒され、立ち直っていく、という内容を表現したものじゃないでし
ょうか?

トップに戻る
23872Re:CS-DS9 "It's Only a Paper Moon"(ネタバレ)ピスタチオ E-mail 7/20-11:31
記事番号23861へのコメント
>今回の邦題「ペーパームーンに抱(いだか)れて」は、邦題を考えているかたの
>苦心の作とは思いますが、申し訳ないけど、まったく意味不明。もともとの歌は
>「紙の月(paper moon)にすぎないけど、君が僕を信じれば、作り物(make-belie
>ve)ではなくなるんだ」という意味だそうです。原題には、紙の月を義足に置き換
>えて、「義足だけど、信じれば作り物ではなくなるんだ」という意味を込めたので
>はないかと思います。

 僕は「ホロデッキの世界に埋没することで、それを現実にしてしまおう」とするこ
との暗喩だと思った。
 結果的に、ノーグの試みは打ち砕かれたけど、それが立ち直りの切っ掛けになるん
だから、このリハビリは成功なんだな。

トップに戻る
23905Re:CS-DS9 "It's Only a Paper Moon"(ネタバレ)文平 7/21-23:55
記事番号23872へのコメント
>ホロデッキという虚構世界のなかで、ノーグが癒され、立ち直っていく、
>という内容を表現したものじゃないでしょうか?(yoccyさん)
>「ホロデッキの世界に埋没することで、それを現実にしてしまおう」とす
>ることの暗喩だと思った (ピスタチオさん)

ノーグの心の問題は、虚構のホロスウィートを現実だと思い込むことで
解決したのではありません。ドラマの結末はまったく逆でして、ホロスウ
ィートを虚構と見きわめ、現実である自分がその中で生き続けることは
できないと悟ったときに初めてノーグは立ち直ったのです。

ノーグの心の問題とは、自分の義足を過剰に意識していることにありま
す。杖をつく必要がないのに杖をつき、さも不自由そうに歩く。誰かと会
話するにも、相手が自分の義足を意識しているのではないかと気にか
かり、正常なコミュニケーションができない。

「杖がなくても、何の不自由もないはず」とエズリーが保証している以上
問題はノーグの義足に対する過剰な意識だけに絞られたのです。そし
て結局、作り物である紙の月を作り物と思わなくなったように、作り物で
ある義足を作り物と意識しなくなった時点で、ノーグは問題を克服したの
です。

そのようなドラマ全体の流れを考えると、やはりタイトル「It's only a pap
er moon」の「紙の月=作り物」とは、義足のことを指しているように、私は
思うのですね。いろいろな解釈があるでしょうが。