USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-DS9 "Field of Fire" 「眠らぬ殺意」(ネタバレ)-アテバン(8/7-20:46)No.24391
 ┣Re:CS-DS9 "Field of Fire" 「眠らぬ殺意」(ネタバレ)-ぁぃぁぃ(8/7-21:01)No.24392
 ┣Re:CS-DS9 "Field of Fire" 「眠らぬ殺意」(ネタバレ)-キラキラキーラ(8/7-23:19)No.24397
 ┃┗Re:CS-DS9 "Field of Fire" 「眠らぬ殺意」(ネタバレ)-erippe(8/8-00:26)No.24399
 ┣Re:CS-DS9 "Field of Fire" 「眠らぬ殺意」(ネタバレ)-Obsidian_Border(8/8-00:38)No.24400
 ┣Re:CS-DS9 "Field of Fire" 「眠らぬ殺意」(ネタバレ)-まさ(8/8-09:09)No.24407
 ┣Re:CS-DS9 "Field of Fire" 「眠らぬ殺意」(ネタバレ)-ギグ(8/8-12:17)No.24410
 ┃┗Re:CS-DS9 "Field of Fire" 「眠らぬ殺意」(ネタバレ)-わう(8/8-14:38)No.24416
 ┣あのライフルって...-X^2(8/8-14:58)No.24417
 ┣Re:CS-DS9 "Field of Fire" 「眠らぬ殺意」(ネタバレ)-ピスタチオ(8/8-15:29)No.24418
 ┣Re:CS-DS9 "Field of Fire" 「眠らぬ殺意」(ネタバレ)-コカブン(8/11-02:56)No.24470
 ┗Re:CS-DS9 "Field of Fire" 「眠らぬ殺意」(ネタバレ)-yoccy(8/11-20:12)No.24483


トップに戻る
24391CS-DS9 "Field of Fire" 「眠らぬ殺意」(ネタバレ)アテバン E-mail 8/7-20:46

スーパーチャンネルで DS9 "Field of Fire" 「眠らぬ殺意」が放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/163.html

冒頭から珍しくレギュラー以外のアジア系士官がクローズアップ。と思ったら
法則通り、あっけなく殺されてしまいます。

今回もエズリのストーリーです。第3シーズンの「仮面の幻影」で触れられた第6の
ホスト、殺人犯ジョランが再登場。俳優は変わっているようです。そういえば
音楽家という設定でしたね。

「クルゾンの秘密」では儀式によって過去のホストの精神を別人と
融合させましたが (ジョランはシスコが担当)、今回のような呼び出し方も
あるんですね。端から見るとかなり不気味ですが…。

来週は "Chimera" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/164.html です。

トップに戻る
24392Re:CS-DS9 "Field of Fire" 「眠らぬ殺意」(ネタバレ)ぁぃぁぃ 8/7-21:01
記事番号24391へのコメント
>融合させましたが (ジョランはシスコが担当)、今回のような呼び出し方も
>あるんですね。端から見るとかなり不気味ですが…。

頭の中だけのハズなのに、バルカン人を覗き込んで「こいつが犯人」と
言えるのが超不思議でした。

トップに戻る
24397Re:CS-DS9 "Field of Fire" 「眠らぬ殺意」(ネタバレ)キラキラキーラ 8/7-23:19
記事番号24391へのコメント
久し振りに知らない人が見ても、面白いと思えるストーリーだと思いましたがいかがでしょ
う?

とまあ、ストーリーは実際放っておいて、最近エズリィとベシアとオブライエンとオドーば
かりですよね、なんか。
一応シスコもウォーフも出ているんですが、明らかに少ない・・・。
この頃って映画でもあったのか?って感じです。

それにしても、DS9もそろそろ尻尾が見えてきてしまいました・・・。

トップに戻る
24399Re:CS-DS9 "Field of Fire" 「眠らぬ殺意」(ネタバレ)erippe E-mail 8/8-00:26
記事番号24397へのコメント
キラキラキーラさんは No.24397「Re:CS-DS9 "Field of Fire" 「眠らぬ殺意」(ネタバレ)」
で書きました。

>一応シスコもウォーフも出ているんですが、明らかに少ない・・・。

ほんとですね(^_^;)
ウォーフが出てきた時は、そういえばいたな〜って感じでした(笑)

トップに戻る
24400Re:CS-DS9 "Field of Fire" 「眠らぬ殺意」(ネタバレ)Obsidian_Border E-mail 8/8-00:38
記事番号24391へのコメント
最初、あ〜カーデシアの皆さんは出ないな、と
ぼんやりクレジット眺めていた自分ですが(爆)、
その後どんどん話に引き込まれました。

DS9の、「攻撃性」に絡む話ってなぜか好きです。
あの可愛らしいエズリのダークサイドというのがまた良いのです。
(似て非なるもっと軽〜い意味で、先週の彼女も面白かった。)

>今回のような呼び出し方もあるんですね。端から見るとかなり不気味ですが…。
う〜ん、不気味です。
そもそもトリルの共生って、ああいう手順を踏まなくても、
脳内がああいう感じなのかなと思ってたんですが…って、そっちもかなり不気味ですが(笑)。

ところで、笑顔の写真に憎悪を抱く事に関し、
「感情を憎む」=「ヴァルカン人(のみ)」というのはかなり短絡的な気もします。
他の種族にも、そういうヘンな奴はいるだろうし、
一時的にそういうヘンな状態になってしまう場合だってあるだろうに。

そのヴァルカン人さんに昔何があったのか、
解明されないで終わってあっけなかったのですが、
その分「エズリのダークサイド」の方がぼやけなかったのが良かったかな。

トップに戻る
24407Re:CS-DS9 "Field of Fire" 「眠らぬ殺意」(ネタバレ)まさ E-mail 8/8-09:09
記事番号24391へのコメント
>「クルゾンの秘密」では儀式によって過去のホストの精神を別人と
>融合させましたが (ジョランはシスコが担当)、今回のような呼び出し方も
>あるんですね。端から見るとかなり不気味ですが…。
>
丁度、テレビ東京で「ヒカルの碁」を見た後に見たもので、ジェランとサイがダブって見えてしまい
ました。

しかし、バルカン人ファンの私としては、特にDS9でバルカン人が悪役あのがチョット。根は同じ
と言っても、「がんばれ、ナイナーズ!」の時と言い、あれじゃロミランと変わりないジャン。

トップに戻る
24410Re:CS-DS9 "Field of Fire" 「眠らぬ殺意」(ネタバレ)ギグ 8/8-12:17
記事番号24391へのコメント
DS9にはバルカン人仕官が何十人もいるそうですが、
いままでDS9の中でバルカン人って出てきましたっけ?
バーとかでも見たことなかったんでバルカン人はいないものと思ってました。
(でもバルカン人はバーなんか行かないか)

それにしてもモーンが女連れとは(笑)

トップに戻る
24416Re:CS-DS9 "Field of Fire" 「眠らぬ殺意」(ネタバレ)わう 8/8-14:38
記事番号24410へのコメント
ギグさんは No.24410「Re:CS-DS9 "Field of Fire" 「眠らぬ殺意」(ネタバレ)」
で書きました。
>DS9にはバルカン人仕官が何十人もいるそうですが、
>いままでDS9の中でバルカン人って出てきましたっけ?
>バーとかでも見たことなかったんでバルカン人はいないものと思ってました。
>(でもバルカン人はバーなんか行かないか)


クワァークのバーでロムがストライキを起こした話に一瞬出てきましたね。
ウォーフがDS9に赴任してきたばかりのときです。
他にも通行人程度でちらちらいたようないなかったような・・・?
でも、士官として勤務している姿は私の記憶にも無い気がします。

TOS以来、VOYまでヴァルカン人が主要キャラにいなかったのが不思議です。
データやオドーみたいなキャラを生かす為でしょうか。
クリンゴンはたくさんでてきてるのになーーー
(しかしほんとウォーフは「あ、いたのね」でしたね(^^;))
なんとなーくヴァルカン人って完璧な人種のイメージがありますが、
自分でさくさくと論理を積み重ねてっちゃって、実は暴走しやすい一面も?
劇場版6作目のヴァレリスやVOY第10話のトゥヴォックとか。
ENTではたくさんお目にかかれそうで嬉しいです。

トップに戻る
24417あのライフルって...X^2 8/8-14:58
記事番号24391へのコメント
始めのうち、「ジョランの存在」によってエズリが疑われだし、
本人もそう思い出して...という筋かと思って観ていました。
しかしあのライフルはえらく危険な武器では?ステーション中の部屋を外から
見通して相手を殺せるなら、ドミニオンのスパイでも手に入れれば指令スタッフ
皆殺しになりそう。そう考えると、エズリが簡単にあのライフルのコピーを持ち出せたのは
あまりに管理が甘いのでは?特に彼女はあの時点で犯人と疑われる理由もあるのだから。

トップに戻る
24418Re:CS-DS9 "Field of Fire" 「眠らぬ殺意」(ネタバレ)ピスタチオ E-mail 8/8-15:29
記事番号24391へのコメント
バルカン人の血が緑色なのは周知の事実だけど、流血するシーンは珍しいよね。
 彼らは、頭に血が上った時なんかは「緑面」するのかな。

 ヤツが連続殺人に至る「論理」を推測するのは何とも興味深い 。
 「これほどの戦争のさ中に、にこやかな写真は不謹慎極まる」的な論理の破綻が
起きてたんだろうな。

トップに戻る
24470Re:CS-DS9 "Field of Fire" 「眠らぬ殺意」(ネタバレ)コカブン E-mail 8/11-02:56
記事番号24391へのコメント
今回のDS9は、カット割りというか、カメラの動きがいつものDS9とは明らかに違っていた気がしま
す。なんかこうERみたいなのを見ている感じで新鮮でしたね。
話的にも犯罪捜査でしたし。

トップに戻る
24483Re:CS-DS9 "Field of Fire" 「眠らぬ殺意」(ネタバレ)yoccy 8/11-20:12
記事番号24391へのコメント
「戦争の影」のケリン、平行世界のブラント、そして今回のイラリオ、ここの所、エズリーに関わった
ゲストはみんな殺されてますね。