USS Kyushuトップ | Episode Promenade | DS9

Episode Promenade: DS9

第164話 "Chimera" 「仮面の下の孤独」

エピソードガイドへ
プロローグより
第7シーズン 製作番号564 本国放送順162 日本放送順164
放送日1999/2/13
宇宙暦不明 [西暦 2375年]
監督Steve Posey
脚本Rene Echevarria
メディアDVD: 「スター・トレック ディープ・スペース・ナイン DVD コンプリート・シーズン 7」 (パラマウント) Disc 4 収録
公式サイト予告編・画像
前前のエピソード 次のエピソード次
点数
10203040506070
70/100点 [投票数 18]
感想 投稿者(匿名) 日時2002/8/15 09:58
TNGでは、地球人はクリンゴン人等の価値観がかけ離れた種族とも共存していている地球人の、異文化に対する理解力が強調されていましたが、DS9では、地球人の無意識下の偏見まで踏み込むようになってきた所に、スタートレックの進化を実感できました。ヴォイジャーにはそういったものが感じられない。
投稿者 日時2003/5/21 12:53
お互いの価値観を理解できない者同士が戦争をする。久々の可変種に関するエピソードで人間すべてが抱える問題を再認識しました。
投稿者ガル・ズゾック 日時2003/5/23 23:32
しかし可変種は単独で宇宙を旅できるなんてうらやましいですね。ちなみに前から気になっていたことですが、あの辺りには可変種は創設者以外いないのかな? 可変種の話ってユダヤ人の話にダブルのは私だけかな?昔は迫害されて今は迫害する側に居る所なんか特にそっくり!
投稿者ブッコロ大魔王 日時2003/12/5 02:16
同じ種同士のつながりなど小さい小さい!!
オドーとキラの種を超えたつながりこそ"大いなる?がり"と呼ぶにふさわしい!!
投稿者RYU 日時2003/12/5 04:49
「百人に一人」の仲間がもう少し早く出てくれば、もっと面白くなった気がしたのですが、やはり可変種のルーツの話は面白いです。
投稿者ころすけ 日時2003/12/6 14:30
相変わらず個人的感情を仕事に持ち込む人たち。どう考えても懲戒ものの行動をとるのが法の遵守を求める側の保安主任だったり副司令官だったりするのには毎回辟易。守るべき可変種の描写があれじゃ応援する気にもならん。
投稿者一輝 日時2004/4/1 21:21
ラーズ、余りにも自分勝手で、頭悪過ぎ。
とてつもなく不愉快です。
可変種だの何だの言う以前に、文明を持った生命体としての
社会生活が全く出来てないじゃぁないですか。
平気で他人に迷惑を掛けて。
あんな風では、同じ種族ともうまく暮らせないでしょう。

しかし、あの様な生命体に変身して、宇宙空間を旅出来ると
は。
可変種は万能ですか。
投稿者かい 日時2004/10/10 21:05
この時点でオドーはまだ「感染していない可変種」と思われていた。
200年以上 他の可変種と接触していないラーズは当然健康体。
自分たちの種について教えるため、オドーはラーズとつながった・・・。

ラーズは一人で旅立ちましたが、いずれ発病してしまうという事実に後で気づきました。自覚がないから仲間が見つかれば当然つながりを持ち相手も感染。見つからなければ孤独な死を迎えることになる?
最終回でつながりに戻ったオドーの記憶から、ラーズ探しが始まることを祈りたいところです。

最後、オドーがキラの全てを包み込むシーンは何度観ても嬉しくなります。
ラーズ役ハーツラー氏の演技、たま〜にマートク将軍ぽい声音が出ちゃうのが○。(固形種の目から見ると)ラーズの態度はほめられるものではありませんが。
投稿者シャトー・ピカール 日時2005/8/23 00:02
キラがオドーと繋がれない己に苛立ちを、ラーズに嫉妬を感じるのが興味深かった。そして心の底からオドーを知りたいと願った彼女と、それに応えたオドーの行動。良かったです。
多種族への理解・共感・共存に対して悲観的に見えるDS9において、このラストの演出は感動モノでした。
投稿者ハボク 日時2010/2/6 01:27
信仰や民族に対して敏感だからこそのアメリカンな話だった。

オドーが気持ちいいのは、他人に対する思いやりがあるからかな?
繋がれば簡単に手に入る精神的な物を同種族に求めないで、繋がれないからどうしても手に入らない精神を求めるのは苦難だけど、だからこそっていう人間性なんだろうな。
それと、いつもの痛いところの真実をクワークに喋らすのはさすが。
投稿者(匿名) 日時2011/4/10 01:52
くっさい純愛物語。そんな話しは大好きです。
オドーとキラ、恋から愛情に変わる起点となる話しでしょうか。
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | DS9