USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-DS9 "Inter Arma Enim Silent Leges" 「闇からの指令」-アテバン(8/28-20:46)No.24809
 ┣Re:CS-DS9 "Inter Arma Enim Silent Leges" 「闇からの指令」-キラキラキーラ(8/28-20:52)No.24810
 ┣Re:CS-DS9 "Inter Arma Enim Silent Leges" 「闇からの指令」-じろやす(8/28-21:04)No.24811
 ┃┣Re:CS-DS9 "Inter Arma Enim Silent Leges" 「闇から-ctェイク(8/28-21:09)No.24812
 ┃┗Re:CS-DS9 "Inter Arma Enim Silent Leges" 「闇からの指令」-わう(8/30-23:59)No.24905
 ┣Re:CS−DS9 ” 「闇からの指令」(新ドレスユニフォーム登場)-ツキノワグマ(8/29-15:41)No.24843
 ┃┗↑ネタバレ!-Dew(8/29-18:14)No.24849
 ┣深読みし過ぎ?-X^2(8/29-21:52)No.24852
 ┣Re:CS-DS9 "Inter Arma Enim Silent Leges" 「闇からの指令」-Obsidian_Border(8/30-01:18)No.24866
 ┃┗そういえば-Obsidian_Border(8/31-00:02)No.24906
 ┃ ┗Re:なるほど-Obsidian_Border(9/6-02:01)No.25031
 ┃  ┗いや、更に-Obsidian_Border(9/6-02:26)No.25033
 ┣セッション?-まさ(8/30-12:41)No.24876
 ┃┣Re:セッション?-JOKER(8/30-15:21)No.24881
 ┃┃┗Re:セッション?-JOKER(8/30-15:24)No.24882
 ┃┃ ┗Re:頑張れ角川スニーカー文庫!-OIMA(8/30-23:20)No.24897
 ┃┣Re:セッション?-Hail Martok!(8/30-18:49)No.24884
 ┃┗Re:セッション?-福島毅諮(8/30-21:38)No.24890
 ┃ ┣ちょっとズレますが-ヨコヤマ(8/30-23:58)No.24903
 ┃ ┃┗Re:ちょっとズレますが-福島毅諮(8/31-02:16)No.24909
 ┃ ┃ ┣Re:ちょっとズレますが-まさ(8/31-07:41)No.24912
 ┃ ┃ ┣Re:ちょっとズレますが-福島毅諮(8/31-10:27)No.24914
 ┃ ┃ ┗Re:ちょっとズレますが-ヨコヤマ(8/31-18:15)No.24923
 ┃ ┗まぁ、広い意味でのUFOではありますな-HAL(9/2-10:27)No.24954
 ┃  ┗Re:まぁ、広い意味でのUFOではありますな-コッド少佐(9/2-11:39)No.24956
 ┗Re:CS-DS9 "Inter Arma Enim Silent Leges" 「闇からの指令」-鼻毛を植林(8/30-23:34)No.24900


トップに戻る
24809CS-DS9 "Inter Arma Enim Silent Leges" 「闇からの指令」アテバン E-mail 8/28-20:46

スーパーチャンネルで DS9 "Inter Arma Enim Silent Leges" 「闇からの
指令」が放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/166.html

ロミュラスへ会議に向かうことになるベシア。と思ったらいきなりセクション31 の
スローンが再登場! ロミュランをスパイするように命じます。
ロミュランのクレタク議員も再登場ですが、俳優は変わっています。

ベレロフォンはヴォイジャーと同じイントレピッド級。本来の順番とは逆になって
しまいましたが、セットも含めて「懐かしい」ですね(笑) 並んだウォーバードには
ビックリ。
それと映画「叛乱」の白い礼装も登場。また「クイックニング」というのは
第4シーズン「星に死の満つる時」の病気ですね。

周到かつ大胆なスローンの行動に驚き。久々のロスも単なる提督ではない
役回りでしたね。かなり濃い内容で、映像もストーリーも面白いエピソード
でした。

来週からいよいよ最終章に突入、"Penumbra"
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/167.html です。

トップに戻る
24810Re:CS-DS9 "Inter Arma Enim Silent Leges" 「闇からの指令」キラキラキーラ 8/28-20:52
記事番号24809へのコメント
あ、ヴォイジャーだ!


このシリーズは、全体的にスパイものが大好きなようですが、今回のが一番面白かっ
たです。
感じとしてがフレデリック・フォーサイスの小説の様で(「神の拳」)、誰が裏切り
者なのかハラハラしながら見られるのが良いんですね!


ベシアのロス提督に対する最後の演説(?)、そのまま今の世界に通用しますね(当
たり前だけど)。
これがスタートレックたる所以です、か・・・。

トップに戻る
24811Re:CS-DS9 "Inter Arma Enim Silent Leges" 「闇からの指令」じろやす E-mail 8/28-21:04
記事番号24809へのコメント
ベレロフォンはイントレピッド級ですか。
しかし、建造即行方不明になった不運というか、げんが悪い船なのに
同型艦建造してたんですねー。
さっさと建造中止でプロメテウス級とか移行してるかと思ったのに(爆)

あの裁判でスローンが易々と捕まるわけないと信じていた貴方。
STにまた一歩深く入れましたね(?)

トップに戻る
24812Re:CS-DS9 "Inter Arma Enim Silent Leges" 「闇からctェイク E-mail 8/28-21:09
記事番号24811へのコメント
じろやすさんは No.24811「Re:CS-DS9 "Inter Arma Enim Silent Leges"
「闇からの指令」」で書きました。
>ベレロフォンはイントレピッド級ですか。
>しかし、建造即行方不明になった不運というか、げんが悪い船なのに
>同型艦建造してたんですねー。
>さっさと建造中止でプロメテウス級とか移行してるかと思ったのに(爆)
>
>あの裁判でスローンが易々と捕まるわけないと信じていた貴方。
>STにまた一歩深く入れましたね(?)

イントレピッド級には驚きましたね。
しかも、ウォーバードとのツーショット(?)は初めてだし!

まぁ、イントレピッド級は何隻も作られただろうし、たった一隻が行方不明
になって・・・っていうなら、ギャラクシー級は次々破壊されてますから
ねぇ。

あのユニフォームが、あの食堂にあふれているのも不思議でしたね。

トップに戻る
24905Re:CS-DS9 "Inter Arma Enim Silent Leges" 「闇からの指令」わう 8/30-23:59
記事番号24811へのコメント
じろやすさんは No.24811「Re:CS-DS9 "Inter Arma Enim Silent Leges" 「闇
からの指令」」で書きました。

>あの裁判でスローンが易々と捕まるわけないと信じていた貴方。
>STにまた一歩深く入れましたね(?)

すいません、すっかり信じていました(爆)
「うぅむ、さすがタルシアー、スローンですら捕まえるとわッ!!!」
・・・ば、馬鹿じゃん・・(笑)
おまけにスパchのCM?でスローンがロミュランに殺されるシーンを見て
「うわぁ、ネタバレやめてくれよぉ〜〜〜」なんて思ってたくらい・・
でもきっと、スローン再登場んときは、真っ暗なジュリアンの私室の中に
座ってて「やぁドクター」とか言うに違いないと思ってました。

それにしてもジュリアンはコミュニケーターを放り投げたり、
ロスの座ってる椅子を力任せにひっくり回したり(仮にも提督だぞ!)、
度胸があるというか怖いもの知らずというか。
デファイアントにキャシディが同乗してるとき、彼女に愛想無く接する
役回りも、彼ならではですねぇ。出世しないぞ(笑)

トップに戻る
24843Re:CS−DS9 ” 「闇からの指令」(新ドレスユニフォーム登場)ツキノワグマ 8/29-15:41
記事番号24809へのコメント
> ベレロフォンは、ヴォイジャーと同じくイントレピッド級。本来の順番とは
>逆になってしまいましたが、セットも含めて、「懐かしい」ですね(笑)。並
>んだウォーバードには、ビックリ。
> それと、映画「叛乱」の白い礼装も登場。また、「クイックニング」という
>のは、第4シーズンの「星に死の満つる時」の病気ですね。

>周到、かつ、大胆なスローンの行動に驚き。久々のロス提督も、単なる提督で
>はない役回りでしたね。かなり濃い内容で、映像もストーリーも面白いエピソ
>ードでした。

> 来週からは、いよいよ、最終章に突入。”Penumbra”です。





 映画「叛乱」で登場した、宇宙艦隊の新ドレスユニフォームですが、TVシリ
ーズ版の『DS9』には、登場しないかもしれないと思っていただけに、最終章
突入の前週のエピソードの中で、新ドレスユニフォームを登場させたことについて
は、TVでも、新ユニフォームを登場させたのと同様に、製作スタッフ一同に拍手
を送りたいと思います。









●ネタばれ


 最終章では、ロス提督が仲人となって、シスコ大佐とキャシディの結婚式がDS
9で行われるエピソードがありますけど、その結婚式のシーンでは、艦隊士官たち
は、例の新ドレスユニフォームを着用しているんだろうか。 

トップに戻る
24849↑ネタバレ!Dew E-mail 8/29-18:14
記事番号24843へのコメント
勢いでちょっとだけ読んでしまって後悔。。。
でも、すかさず目をそらせて何とかセーフだった、かな。

「ネタバレ」&「何のネタバレ」かをタイトル欄に書いて
いただけると助かります。
ネタバレ文章の真上では、その直下も目に入ってしまう。。。

トップに戻る
24852深読みし過ぎ?X^2 8/29-21:52
記事番号24809へのコメント
最後のDr.ベシアの寝室にスローンが再び現れたシーンは、
果たして現実なんでしょうか?最初に現れた時は、いわば不意打ちでしたが、
二回目はむしろ予測できる訪問ですから、オドーもセキュリティーレベルを
上げていそうなものです。むしろ、スローンがベシアの潜在意識にあのシーンを
植え付けておいたのでは?Babylon5の伏線だらけの展開に影響されての
深読みし過ぎでしょうか?
また、タル・シアーの長官コバルは、セクション31の工作員ではなく、
自主的に臨時同盟を結んでいるだけでは?現実にも、諜報機関のトップは
体制に不都合な情報があがって来る立場ですから、意外と開明的な人物が多い
らしいです。
ところで、タル・シアーといえば、ターシャの娘のセーラはその後
どうなったんでしょう?とっくに粛清されてしまったんでしょうか?

トップに戻る
24866Re:CS-DS9 "Inter Arma Enim Silent Leges" 「闇からの指令」Obsidian_Border E-mail 8/30-01:18
記事番号24809へのコメント
わくわくどきどきはらはら、あー面白かった、です。
スローンさん死んじゃってアレでこの話は終わりかと一瞬思いましたが、
やはりしぶとい。

ガラックさん、カメラの前でも仕事してくださいねー(笑)。
いやまあ、居ないより居てくれた方がいいですけどね。やる時はやるし。

それにしても目立ちますよね、イントレピッド級。
普段、船の型とか数をしっかり見ないで
「きれい、きれい」と特撮を喜んでしまう私ですが、さすがに今回は
「あー、居る居るー」と思ってました。

トップに戻る
24906そういえばObsidian_Border E-mail 8/31-00:02
記事番号24866へのコメント
なんのネタバレというべきか、今回画面には出て来ないあの方たちの階級の話。

たぶん今回だったと思いましたが、
どこかで「ガル・ダマール」と言ってました。
(言語も吹き替えもまだ聞き直していませんが。)
いつぞやはレガートでしたが、浮き沈みしてるんだろうか?
それでダマールのクレジットって最近もいつも階級なしなんだろうか。可愛そう。
デュカットは実際どうなのかわからないけど
いまだにクレジットでは「Gul」付いてますねー。

トップに戻る
25031Re:なるほどObsidian_Border E-mail 9/6-02:01
記事番号24906へのコメント
>どこかで「ガル・ダマール」と言ってました。
>いつぞやはレガートでしたが、浮き沈みしてるんだろうか?

エピソードガイド注釈※25参照しました。
「女を殺した」時点でのことだったんですね。確かに昇進前。
それにしてもその頃って、なんか階級認識というか考えてなかったなー(笑)。
ごめんねダマールさん。

トップに戻る
25033いや、更にObsidian_Border E-mail 9/6-02:26
記事番号25031へのコメント
>「女を殺した」時点でのことだったんですね。
訂正。その時でなく、遺伝子強化陣が見た演説をしている時点、ですね。

トップに戻る
24876セッション?まさ E-mail 8/30-12:41
記事番号24809へのコメント
初歩的な疑問でスミマセン。
セッション31と言う言葉が自然に語られると言うことは、艦隊の中にセッションNo1から
あることにあるように思いますが、ここで言うセッションというのは、普通はどういう組織を
指すものでしょうか?
31という数字は、13を逆さにしただけしょうか??

トップに戻る
24881Re:セッション?JOKER 8/30-15:21
記事番号24876へのコメント
セッションでは無く、セクション31ですね。
DS9では全貌解明に到らないそうで、セクション31シリーズという小説が出てます。
まだ私は買ってませんが興味津々です。

トップに戻る
24882Re:セッション?JOKER 8/30-15:24
記事番号24881へのコメント
JOKERさんは No.24881「Re:セッション?」で書きました。
>セッションでは無く、セクション31ですね。
>DS9では全貌解明に到らないそうで、セクション31シリーズという小説が出てます。
>まだ私は買ってませんが興味津々です。

よく調べたら洋書だった・・・和訳求む!(T_T)

トップに戻る
24897Re:頑張れ角川スニーカー文庫!OIMA 8/30-23:20
記事番号24882へのコメント
>よく調べたら洋書だった・・・和訳求む!(T_T)

 角川スニーカー文庫のDS9、VOYの和訳小説刊行が中断してもうすぐ一年になるでしょうか……
商品観測室の小説コーナーを見ても面白そう話ばかりなので、和訳希望!

トップに戻る
24884Re:セッション?Hail Martok! E-mail 8/30-18:49
記事番号24876へのコメント
まささんは No.24876「セッション?」で書きました。
>初歩的な疑問でスミマセン。
>セッション31と言う言葉が自然に語られると言うことは、艦隊の中にセッションNo1から
>あることにあるように思いますが、ここで言うセッションというのは、普通はどういう組織を
>指すものでしょうか?
>31という数字は、13を逆さにしただけしょうか??

表向きに知られているセクションは、30までしか無いってこともあるかも。セクションは1〜30まで
ござい、と言っておいて、31番目を作ると。

 31という半端な数字をネーミングに用いるのは、結構冒険ですよね。セクション「0」とかの方が
「らしい」(けど古臭い)。

トップに戻る
24890Re:セッション?福島毅諮 8/30-21:38
記事番号24876へのコメント
まささんは No.24876「セッション?」で書きました。
>初歩的な疑問でスミマセン。
>セッション31と言う言葉が自然に語られると言うことは、艦隊の中にセッションNo1から
>あることにあるように思いますが、ここで言うセッションというのは、普通はどういう組織を
>指すものでしょうか?
>31という数字は、13を逆さにしただけしょうか??

セッションじゃなくてセクション31です。第31部署ってとこでしょうか。

なぜ21でも41でもなく31という数字が選ばれたのか、はっきりとは分かりませんが、
DS9にセクション31が出てきた当時は「エリア51」は実在するか?ということ
がアメリカで社会問題になっていました。
マスコミは墜落した宇宙人の証拠や、その事実が隠されている「エリア51」を
米国政府は全面否認していると報じ、世論はちょっとしたUFOブームにうかれて
いました。(Xファイルが流行ったのもこの時期。)

DS9に「エリア51」ネタが出てくるのも、こうした風潮が背景にありましたし、
「セクション31」もまた「宇宙艦隊に実在するが、その存在を艦隊は否認している
秘密組織」ということで、51からの連想で31という番号が選ばれたようです。

「鉄人28号」が爆撃機B29よりも進んだ技術が生み出した脅威っていうことで
名付けられたみたいなもんかな?

トップに戻る
24903ちょっとズレますがヨコヤマ 8/30-23:58
記事番号24890へのコメント
>DS9にセクション31が出てきた当時は「エリア51」は実在するか?ということ
>がアメリカで社会問題になっていました。
>マスコミは墜落した宇宙人の証拠や、その事実が隠されている「エリア51」を
>米国政府は全面否認していると報じ、世論はちょっとしたUFOブームにうかれて
>いました。(Xファイルが流行ったのもこの時期。)
 「セクション31」のネーミング元ネタが「エリア51」というのは面白いんですが、「エリア51」は実際し
ます。ちゃんとネバダだかの砂漠の真中に。秘密基地でもないです。だから、「実在するか?」が話題にな
ったんではなく、「地下に秘密基地があって、宇宙人と密約した政府がUFOを作っている」というヨタ話で
UFO陰謀論者が騒いでいただけです(受けがよかったらしく、ずいぶんと大きな話題にはなりましたが、社会
問題というのもちと大げさかと)。
 あそこは、もともと高々度偵察機ブラックバードの基地だったり、幻の新型偵察機オーロラの実験基地に
なっていたりで、機密度が非常に高かったんです。現在も一応、基地として機能しているので、どこぞのTV
クルーみたい(矢追さん、最近新ネタないね)に近くをウロウロしていると、セキュリティが様子を見にやっ
てきます。これは、どこの基地でも同じです(もし、本当にUFO秘密基地だったら、問答無用で消されて、闇
に葬られていますよ)。さらに、上記理由から旧ソ連の偵察衛星が監視していたという情報もあり、ますま
すUFO基地なんてないという証拠が増えている始末。また、言い出した人間の信頼性も調べれば調べるほど
「信用できない」人物という証拠ばかりで、現在この話題を能天気に信じるのは、UFO素人(2ch的に言うな
らUFO厨)か日本のマスコミくらいです。

トップに戻る
24909Re:ちょっとズレますが福島毅諮 8/31-02:16
記事番号24903へのコメント
> 「セクション31」のネーミング元ネタが「エリア51」というのは面白いんですが、「エリア51」は実際し
>ます。ちゃんとネバダだかの砂漠の真中に。秘密基地でもないです。だから、「実在するか?」が話題にな
>ったんではなく、「地下に秘密基地があって、宇宙人と密約した政府がUFOを作っている」というヨタ話で
>UFO陰謀論者が騒いでいただけです(受けがよかったらしく、ずいぶんと大きな話題にはなりましたが、社会
>問題というのもちと大げさかと)。

「エリア51」はたしかにネバダ州にある空軍施設に含まれる地域の名称(通称?)として
実在しますが、90年代には「米国政府が隠蔽している何らかの陰謀が行われている施設/地域」
の総称として使われていた時期があります。

ご参考までに下記のURLを添えておきます。Area51の2をごらんください。
http://www.ufomind.com/area51/ref/glossary.shtml

ですからニュースでも、この手のネタに基づくデモなどを報じるときに
「エリア51は存在するか?」という言い方は一般に使われていました。
もちろんこの場合のエリア51というのは地域名称ではなく、「米政府が隠蔽する陰謀」のことで、
ひとつには一番有名だったUFOネタ、そして軍が何らかの実験もしくは開発のために
使われていた莫大な予算などが含まれます。

2002年の今でこそ軍が予算をつぎ込んで、秘密裏に行っていたのは偵察機などの実験だといえる
かもしれませんが、80〜90年代当時は一般市民には何が起こっているのかほとんど
分からず、しかも政府は何をしているのかについて完全には公表していなかったため、
(そりゃ秘密の実験だから公表しなくて当然ですが)
市民は「軍はUFOだか秘密兵器だかに税金つぎ込んでる!」と大騒ぎです。
アメリカ市民は税金の使い道にうるさいですから。

社会問題というのは大げさとのご指摘ですが、実際軍関係者も何度もこの件で槍玉にあげられるので、
「やれやれ」という意味も含めて、この件が予算通過のたびに頭痛のたねで、社会問題になっていた
のも事実です。(UFOネタは煩わしいという意味で問題。開発予算の件は実際的な政治問題として。)

「エリア51」のUFOネタを本気で信じていたのはごく一部でしょうが、
「エリア51」=政府の陰謀という構図は90年代のアメリカでは社会現象でした。
UFO説をとるにせよ、黒い予算説をとるにせよ一種のブームが起こっていました。

思いつく限りでも「Xファイル」のようなTV作品が作られ、DS9では「フェレンギ人囚わる」
が作られました。セクション31がエリア51から名付けられたというのも、DS9放映当時の
STARTREK.COMのニュースグループで出ていた話です。
最近では「ロズウエル」なんかもあります。すべてが「エリア51」ネタに偶然関係しているのではなく、
ヨコヤマさんが考えている以上にアメリカでは「エリア51」ネタに関心がもたれています。

ヨコヤマさんのレス読んでると真剣すぎて引いちゃいますが、UFOネタにしてもアメリカ人は
マジで信じてるんじゃなくて、面白がってるだけですよ。


(アニメや特撮ばっかじゃなくてCNNとかも見よーね。ばははーい。)

トップに戻る
24912Re:ちょっとズレますがまさ 8/31-07:41
記事番号24909へのコメント
セクションとセッションを読み間違えてスミマセン
いろいろ教えていただきありがとうございました。

トップに戻る
24914Re:ちょっとズレますが福島毅諮 8/31-10:27
記事番号24909へのコメント
自己レスですが文章の中で「エリア51」の件と「ロズウエル」の件がまぜて書いてしまったので
改めて整理させていただきます。

「エリア51」はロバート・ラザーの告白によってネバダ砂漠にある空軍基地の
地下にUFOが保管されているという噂が立った地域。

DS9の「フェレンギ人囚わる」やTV番組「ロズウエル 星の恋人たち」に出てくる
「ロズウエル事件」は1947年7月、ニューメキシコ州ロズウェルにUFOが墜落し
米軍がUFOと宇宙人を回収したとされる事件。

いずれもUFOネタと政府の隠蔽ということでまぜて書いてしまいました。
当時のブームとしても、ほとんど同じくくりで語られてましたが。



「セクション31」の31は何かという話題だったので、「エリア51」の話に
なりましたが、実体がよく分からない組織ということでいえばロズウエル事件の
マジェスティック12もセクション31のイメージソースだと思います。



当方UFO素人なのでもし間違いがあればご訂正ねがいます。
(つーかUFOプロなんて聞いたことないが。そういえばサウンドブラスター素人もないか。)

トップに戻る
24923Re:ちょっとズレますがヨコヤマ 8/31-18:15
記事番号24909へのコメント
>ヨコヤマさんのレス読んでると真剣すぎて引いちゃいますが、UFOネタにしてもアメリカ人は
>マジで信じてるんじゃなくて、面白がってるだけですよ。
 まあ、その辺もだいたいは理解してますけど、ね。それでも、一部アダムスキー信者とか、根強いUFO信者もいますか
ら。
 福島さんの場合は、「わかっている」ようなので問題ないのですが、やはり日本でこのテの話題を下手にふると、免疫
のない人間が迂闊に信じ込んでしまったり、要らぬ誤解を招くコトが少なからずあります(半年ほど前にここでも話題にな
った「アポロ月着陸偽造説」とか、ノストラダムスがいい例です)。日本の場合、本気でもないけど、半端な知識でなんと
なく信じてしまうヒトが(UFOに限らず)多いので、気をつけた方がいいのではないかと(何を信じようと、それはそのヒト
の自由ですが、あまり考えず無批判に信じてしまうのは非論理的で愚かなコトです)。
 私自身、このテのネタは好きですが、あくまでもネタとしてのみ(UFO懐疑派なので、巷の噂はこれっぽっちも信じちゃ
いません。ついでに心霊関係も)。聞いたヒトが少しでもマジ入ってしまうのは困ったコトなので、たとえ「ネタにマジレ
ス」になろうとも、紛らわしい発言にはヒトコト言うようにしていますので、御容赦を。

トップに戻る
24954まぁ、広い意味でのUFOではありますなHAL 9/2-10:27
記事番号24890へのコメント
作家のトム・クランシー氏曰く「あまり大きな声では言えない方法で輸入した飛行機」の飛行試験とかも
していたそうですので、話題の偵察機や機密を要する開発機なども含めて、広い意味でのUFO=未確認
飛行物体を隠していた、とはいえますな(^^;

トップに戻る
24956Re:まぁ、広い意味でのUFOではありますなコッド少佐 9/2-11:39
記事番号24954へのコメント
HALさんは No.24954「まぁ、広い意味でのUFOではありますな」で書きました。
>作家のトム・クランシー氏曰く「あまり大きな声では言えない方法で輸入した飛行機」
 それが実は、F−111からF−117ステルス攻撃機
までの間に入るといわれている機体ですね。

トップに戻る
24900Re:CS-DS9 "Inter Arma Enim Silent Leges" 「闇からの指令」鼻毛を植林 8/30-23:34
記事番号24809へのコメント
録画しておいた分を今日やっと見られました。言いたいことは粗方言い尽くされてる
し…(TーT

あの手のストリーでいつも思うんですが、犯人/黒幕(この場合提督)の意味深な眼
つきをなぜワザワザ写すのでしょうか。ないほうが視聴者も一緒に謎解きゲームに参
加できて面白いと思うのに。刑事コロンボのように最初に犯人を出しておいて、どう
やって行き着くかと言うのを楽しませると言うのもありますが、このストーリーに限
って言えばベシアの熟考シーンのみ。ロミュラン側の内通者の正体も提督の告白では
なくベシアの推理で語ったら、2時間物としても見応えのあるものになったのではと
思います。

エズリはあれだけですか。着替え+メーキャップ>撮影時間は間違いないでしょう。
(^^