USS Kyushuトップ | Episode Promenade | DS9

Episode Promenade: DS9

第167話 "Penumbra" 「彷徨う心」

エピソードガイドへ
プロローグより
第7シーズン 製作番号567 本国放送順165 日本放送順167
放送日1999/4/3
宇宙暦52576.2 [西暦 2375年]
監督Steve Posey
脚本Rene Echevarria
メディアDVD: 「スター・トレック ディープ・スペース・ナイン DVD コンプリート・シーズン 7」 (パラマウント) Disc 5 収録
前前のエピソード 次のエピソード次
点数
102030405060
59/100点 [投票数 13]
感想 投稿者シェリダン大佐 日時2002/9/4 23:43
ソーナの名が出てきたのが嬉しい。やはりあんあことがあり、ドミニオンとの同盟に踏み切ったのでしょう。
投稿者(匿名) 日時2002/9/8 00:22
ジャッジアはどうでも良かったけどエズリまで。
ウォーフの野郎・・・
投稿者 日時2003/6/11 12:47
あ〜あ、なるようになっちゃったって感じです。最大の使命って…何?
投稿者ガル・ズゾック 日時2003/7/12 15:19
ウォーフの指揮する船がそう簡単に撃沈されてもなぁ。あと、ダックスってホストの資格あるのかな?あれだけ簡単にジャッジアの感情に飲まれると疑いたくもなるよ。
ブリーンは名前はよく出るけど登場するのは二度目なんですね。
投稿者ころすけ 日時2003/12/9 23:21
エズリーとウォーフはどうでもいいけど、最後の預言者のビジョン、いやだな。使命だかなんだか知らないが、シスコの出生って、結局は工場で戦闘に都合の良いジェムハダーを生み出すのと根本的思想は変わらない。DS9はそういうところが根本的に間違ってますね。
投稿者一輝 日時2004/4/3 14:35
まぁ生きてるからですが、ウォーフの捜索を打ち切っても、
皆余り悲しそうではないですね。

シスコはあの土地をどうやって入手したんだろう。
貨幣はないと思うけど・・・

シスコには、これから一体どんな運命・使命が待っている
のでしょうか。
また、エズリーとウォーフがブリーンに捕まったのは何故
か。
多くの伏線で、今後がとても楽しみです。

デュカットは、何故ウェイユン等に気付かれず、簡単にダ
マールに会いにこられるんでしょうか?

しかしウォーフなんかが何故あんなにモテるのか疑問。
投稿者ころすけ 日時2007/4/15 21:54
二度目の投稿にて失礼。(点数はつけません) シリーズを見終わってしばらくしてから気が付いたのです。このエピソードのラストが、私がDS9にずっと持っていた疑問の回答だと。つまり、なぜ主人公のシスコがおよそヒーローにふさわしくない行動をたびたびとるのか、ということに。
そう、預言者は彼をワームホールに近いDS9の指揮官にする必要があった。すべては預言者が仕組んだことでシスコは実力でDS9の司令官になったわけではない。もともとDS9の司令官にふさわしい男ではなかったのです。そう考えると彼が妻の死に異常行動したこと、ピカードに対する敵意を隠せない態度、息子のわがままをいさめることすら出来ないこと、エディングトンに対する過剰な行動、などなど、すべて納得できてしまう。いやはや、そこまで設定が練られていたのかと、DS9に対する評価が大きく上がってしまいました。
投稿者MINT 日時2009/10/13 09:35
わざとらしいシーッ!に笑いました。

ソーナ人の化学は進んでいますね。常に斜め上の方向ですが…

ウォーフとの関係は、エズリが何の訓練もなく共生生物を受け入れることになってしまったことで、起こった過ちなんだろう、と思いました。彼女がずっと混乱していたエピはこの前振りかあ、と。
体格の差が大きいので、余計に違和感があります。

結婚式については、キャシディはこうなった時点で結婚を延期するか止めるべきだったと思います。
投稿者ハボク 日時2010/2/14 02:49
分かり易い最終章の始まり。
シスコが冒頭でこれまでの事をさらっと振り返るし、預言者に終わりの始まりだと言わせるし。
ここから最後までずっとクリフハンガーで続くのは楽しみ。

エズリとウォーフはDS9定番の「二人で苦難パターン」で、しかもトリルの問題もジャッジアでやったじゃん。

預言者のシスコ。創設者のジェムハダー。やってる事が同じで、ちょっと宗教批判めいているのかな?
それでもシスコは理想的過ぎない普通の人間らしい反応で、人間ドラマを描こうとしているDS9だからこその主人公なんだろうけど。
だからもっと預言者にぶちぎれてほしいな。
投稿
お名前 ハンドル・省略可、点数のみの投稿では不要


メールアドレス 省略可、非公開


点数 点数・感想のどちらかが必須 (両方でもOK)
/100点満点 最低 最高

感想


削除用パスワード 省略可、記事の削除に必要



USS Kyushuトップ | Episode Promenade | DS9