USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-DS9 "Tacking into the Wind" 「嵐に立つ者たち」(ネタバレ)-アテバン(10/9-20:46)No.25857
 ┣Re:CS-DS9 "Tacking into the Wind" 「嵐に立つ者たち」(ネタバレ)-でんた(10/9-20:48)No.25859
 ┣今日もすごかった!!-JOKER(10/9-20:53)No.25860
 ┃┗フジ-DS9 "Necessary Evil" 「殺しの密告者」(ネタバレ)-藤田艦長(10/9-21:48)No.25861
 ┣Re:CS-DS9 "Tacking into the Wind" 「嵐に立つ者たち」(ネタバレ)-レインボー(10/9-22:10)No.25863
 ┣Re:CS-DS9 "Tacking into the Wind" 「嵐に立つ者たち」(ネタバレ)-牧(10/9-22:17)No.25864
 ┃┗Re:CS-DS9 "Tacking into the Wind" 「嵐に立つ者たち」(ネタバレ)-生命体443(10/9-23:47)No.25866
 ┣Re:CS-DS9 "Tacking into the Wind" 「嵐に立つ者たち」(ネタバレ)-ま〜とっく(10/10-00:08)No.25867
 ┣Re:CS-DS9 "Tacking into the Wind" 「嵐に立つ者たち」(ネタバレ)-mon(10/10-03:49)No.25869
 ┣Re:CS-DS9 "Tacking into the Wind" 「嵐に立つ者たち」(ネタバレ)-かめやま(10/10-08:21)No.25873
 ┣Re:CS-DS9 "Tacking into the Wind" 「嵐に立つ者たち」(ネタバレ)-キラキラキーラ(10/10-11:14)No.25878
 ┣Re:CS-DS9 "Tacking into the Wind" 「嵐に立つ者たち」(ネタバレ)-バシア(10/10-21:54)No.25892
 ┣Re:CS-DS9 "Tacking into the Wind" 「嵐に立つ者たち」(ネタバレ)-Obsidian_Border(10/10-21:58)No.25893
 ┗Re:CS-DS9 "Tacking into the Wind" 「嵐に立つ者たち」(ネタバレ)-通信士(10/15-02:10)No.25980


トップに戻る
25857CS-DS9 "Tacking into the Wind" 「嵐に立つ者たち」(ネタバレ)アテバン E-mail 02/10/9-20:46

スーパーチャンネルで DS9 "Tacking into the Wind" 「嵐に立つ者たち」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/172.html

最終章 6話目、オドーの病状はかなり悪化しています。キラやダマールと共に
潜入任務に向かい、緊迫した場面が続きます。造船所やシャトルの映像は
良いですね。

ガウロンの無謀な作戦で重傷を負ったマートク。
ウォーフはガウロンに戦いを挑むように勧めます。実にクリンゴンらしいところ
ですね。ところが自分が戦うことに…ありゃ、殺してしまった。そして
マートク総裁の誕生。

今回もすごい展開でした。

来週は最終章第7話、"Extreme Measures"
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/173.html です。

トップに戻る
25859Re:CS-DS9 "Tacking into the Wind" 「嵐に立つ者たち」(ネタバレ)でんた 02/10/9-20:48
記事番号25857へのコメント
>ありゃ、殺してしまった。
あっさり殺してしまいましたね・・・

トップに戻る
25860今日もすごかった!!JOKER 02/10/9-20:53
記事番号25857へのコメント
毎回毎回目が離せない!!

オープニングでボロボロになったオドーが出て、
マートク総裁の誕生やドミニオン艦の奪取、
そしてオドーでエンディング・・・目が離せない。

それにしても、思うのは最終章はダマール成長物語ですね。
回を重ねるごとに格好良くなって行く、
家族を殺され、過去の自分の行いの意味を知り、任務の為に友を殺す。
やばっ、かなり好きなキャラになってます(^^)

トップに戻る
25861フジ-DS9 "Necessary Evil" 「殺しの密告者」(ネタバレ)藤田艦長 02/10/9-21:48
記事番号25860へのコメント
 スーパーチャンネルを見た直後、月曜に録画しておいたフジテレビ版を
見ました。ベシアの声は気にならないと言ったんですが、俳優の顔はやはり
年変わってますね。ロムの方が声変わり過ぎだし、一人称が前期「おれ」
後期「おいら」ってのはねぇ。

 現在スーパーチャンネル版でオドーが着ている服の初登場が、このフジ
テレビ版のエピソードなんですね。オドーがキラ(相変わらず髪型のよく
変わる人だこと)とクワークに初対面して約10〜11年たつって事でしょうか
おのけにフジテレビ版のオドー「私に薬は不要なので」て言ってるぞ(笑)

 最後にDS9の保安部員の声が、VOYの保安部長と同じ声だったけど
吹替テロップ(フジテレビが独自に作成)は青木譲と誤植されていました。

トップに戻る
25863Re:CS-DS9 "Tacking into the Wind" 「嵐に立つ者たち」(ネタバレ)レインボー 02/10/9-22:10
記事番号25857へのコメント
アテバンさんは No.25857「CS-DS9 "Tacking into the Wind" 「嵐に立つ者たち」(ネタバレ)」で書きました。

>ウォーフはガウロンに戦いを挑むように勧めます。実にクリンゴンらしいところ
>ですね。ところが自分が戦うことに…ありゃ、殺してしまった。そして
>マートク総裁の誕生。

 一瞬、ウォーフが総裁に?と思ってしまいました。でも考えてみたら、
映画では、まだ艦隊にいましたよね。

 それにしてもTNGでガウロン総裁誕生から今まで見てきたけど、あっけない
最期でした。クリンゴンの総裁は強くないと長期政権に就けないので大変ですね。
某自民党もクリンゴン式だったら総理は毎月入れ替わってしまうのでしょうか?
プロレスラー議員とかが有利??

 
 今回はデュカットさん出てきませんでしたね。シスコもほんの少しだけで。

トップに戻る
25864Re:CS-DS9 "Tacking into the Wind" 「嵐に立つ者たち」(ネタバレ)E-mail 02/10/9-22:17
記事番号25857へのコメント
>スーパーチャンネルで DS9 "Tacking into the Wind" 「嵐に立つ者たち」が
>放送されました。
>キラやダマールと共に潜入任務に向かい、緊迫した場面が続きます。

めったに見れないカーデシアのシャトルが見れましたね、女性可変種に化けたオドー
にはすっかり騙されてしまいました。家族を失ったダマールにいつも冷静なガラック
は殺人教唆とキャラの魅力が爆発でしたね。

>ありゃ、殺してしまった。そしてマートク総裁の誕生。

家柄を気にしていた過去のエピやウォーフとガウロンのTNG時代からの関係が一本に
繋がりましたね、設定を生かすとはまさにこの事でしょうか。
あと神の船以来?の女性ヴォルタが登場でしたね、ウェイユンもなんだか怪しい雰囲気に。

トップに戻る
25866Re:CS-DS9 "Tacking into the Wind" 「嵐に立つ者たち」(ネタバレ)生命体443 E-mail 02/10/9-23:47
記事番号25864へのコメント
牧さんは No.25864「Re:CS-DS9 "Tacking into the Wind" 「嵐に立つ者たち」(ネタバレ)」で書
きました。
>めったに見れないカーデシアのシャトルが見れましたね、女性可変種に化けたオドー
>にはすっかり騙されてしまいました。家族を失ったダマールにいつも冷静なガラック
>は殺人教唆とキャラの魅力が爆発でしたね。

ダマールにはキラの皮肉は効いたのでしょうか。どうも表情が読めないので、いまいちこの人の感情
が不明です。ガラックはあんなに動くのに。ありゃ特別か。

>あと神の船以来?の女性ヴォルタが登場でしたね、ウェイユンもなんだか怪しい雰囲気に。

ヴォルタは何人くらいアルファ領域に残されているのでしょう?何人もいるのなら、創設者もウェイ
ユンにこだわる必要はなさそうですが。それとも、ウェイユンにはヴォルタ人の中でも特殊な能力が
ある?それにしては創設者もあまり好きなキャラではなさそうですね。

積み残しの課題は、
オドーの病気
エネルギー吸収兵器
クリンゴン(はもう終わりかな?)普通はこの世代交代でまるまる一話は持つと思うのですが。
セクション31
パーレイス+ウィン(今週は作者取材のためおやすみです)

ところで、ふと思ったのですが、地球に可変種がもぐりこんだぞ、大変だ、というエピソードとオド
ーが病気をうつされた話の前後関係はどうなっているのでしょう?あのときセクション31の動きが
見えないんですが。。。

トップに戻る
25867Re:CS-DS9 "Tacking into the Wind" 「嵐に立つ者たち」(ネタバレ)ま〜とっく 02/10/10-00:08
記事番号25857へのコメント
今回もめちゃくちゃ面白かったです。すばらしい!

キラがナンバー1、ガラックがナンバー2というのも、
なかなかいい布陣ですね。
鏡像世界でもそういう時期がありましたが、
あれよりも全然いいです。

そういえば、去年の「まるごと」の企画だったか、
全シリーズを含めてのベストクルーを選べ、というのが
あって、副長はガラックになっていたように記憶していますが、
確かに、副長合いそうですね。
ベスト艦長に選ばれたピカードとの相性は、う〜ん、微妙、
といった感じですが・・・(^^;

それにしても、ダマールかっこよすぎ。
ダマールファン急増でしょうね。(^^;

シスコとオブライエンにもっと見せ場を!(笑)

トップに戻る
25869Re:CS-DS9 "Tacking into the Wind" 「嵐に立つ者たち」(ネタバレ)mon 02/10/10-03:49
記事番号25857へのコメント
意外と好きなジェム・ハダーの扱いが最近お粗末になってて残念です。彼らの苦悩を描いたエピ
ソードも前にあったのにあれっきりなのね。
それと創設者 ヴォルタ ジェム・ハダー以外のドミニオンの種族も登場して欲しいなぁ。
ドミニオンてもっと広大なのかと思ってました。
オブライエンにも頑張って欲しいです。いつもベシアとセットなんてやだ。医療室でうろちょろ
してるだけだし。 

トップに戻る
25873Re:CS-DS9 "Tacking into the Wind" 「嵐に立つ者たち」(ネタバレ)かめやま 02/10/10-08:21
記事番号25857へのコメント
>ウォーフはガウロンに戦いを挑むように勧めます。実にクリンゴンらしいところ
>ですね。ところが自分が戦うことに…ありゃ、殺してしまった。そして
>マートク総裁の誕生。

やっぱりクリンゴンは力で解決なのね、と妙に納得してしまいました。

それにしても、艦隊士官の中で確信犯的に殺人を犯して(たぶん)問題ないのはウォーフ
だけでしょうねぇ。これで2回目。スーダーみたいな異常者じゃないのに、やはり
クリンゴンだからか。

トップに戻る
25878Re:CS-DS9 "Tacking into the Wind" 「嵐に立つ者たち」(ネタバレ)キラキラキーラ 02/10/10-11:14
記事番号25857へのコメント
今週のナンバー1。
文句なくダマール。
ドンドン格好良くなってゆく・・・。

まるごと12時間とかいっていっぺんにやるなら、最初っからやってくれればいいのにな
ぁ・・・。
次が待ちきれないです。

トップに戻る
25892Re:CS-DS9 "Tacking into the Wind" 「嵐に立つ者たち」(ネタバレ)バシア 02/10/10-21:54
記事番号25857へのコメント
オモイッキリなトピはずれだけど書く所がないので、
wowowwで放送中の「バーティカル・リミット」のアレキサンダー・シディグの日本語吹き替え
版、
おもいきし変な声、ベシアーの吹き替えと全く違う声なので笑ってしまった。

トップに戻る
25893Re:CS-DS9 "Tacking into the Wind" 「嵐に立つ者たち」(ネタバレ)Obsidian_Border E-mail 02/10/10-21:58
記事番号25857へのコメント
なんたってウォーフとダマールが、
中でも、緊張感いっぱいのキラとガラックとダマールの絡みが、良かった。
キラはしっかり言うべき皮肉を言うし、
ガラックも久々に本来の彼らしさを発揮してます
(ほかのシーンでもいろいろと)。

あと、「幸運を……レガート・ダマール」と小声で言っていた、
造船所の若いカーデシア人さん。泣けました。
顔も可愛かったし(おいおい)。

ガウロンも別な感じで顔が可愛いと思う…。

トップに戻る
25980Re:CS-DS9 "Tacking into the Wind" 「嵐に立つ者たち」(ネタバレ)通信士 E-mail 02/10/15-02:10
記事番号25857へのコメント
アテバンさんは No.25857「CS-DS9 "Tacking into the Wind" 「嵐に立つ者たち」(ネ
タバレ)」で書きました。
>
最終回に向けて怒濤の大展開ですね。
ガウロンを殺しちゃって、ピカー土達があれほど苦労して、
打ち立てた政権なのに。ガウロンはフセインなのかな?
それにしても、病気が進行するオドーとキラの愛情物語に、
久しぶりにスタートレックで泣かされました。
「むしろ、最後まで尊厳を保たせたい。」というキラ。
「貴方と一緒に居たいだけです。」というラストの台詞なんか泣かせますね。
メカ的にはカラダシアンシャトルと巨大なステーションは、
絵的にもテレビと思えないくらいのスケールですね。