USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-DS9 "Extreme Measures" 「心の決死圏」(ネタバレ)-アテバン(10/16-20:44)No.26027
 ┣Re:CS-DS9 "Extreme Measures" 「心の決死圏」(ネタバレ)-ま〜とっく(10/16-23:09)No.26033
 ┣Re:CS-DS9 "Extreme Measures" 「心の決死圏」(ネタバレ)-通信士(10/17-00:09)No.26037
 ┣Re:CS-DS9 "Extreme Measures" 「心の決死圏」(ネタバレ)-ピスタチオ(10/17-01:06)No.26040
 ┃┗Re:CS-DS9 "Extreme Measures" 「心の決死圏」(ネタバレ)-藤田艦長(10/17-01:13)No.26041
 ┣Re:CS-DS9 "Extreme Measures" 「心の決死圏」(ネタバレ)-アレクシア(10/17-02:24)No.26044
 ┣Re:CS-DS9 "Extreme Measures" 「心の決死圏」(ネタバレ)-Obsidian_Border(10/17-04:58)No.26048
 ┣Re:CS-DS9 "Extreme Measures" 「心の決死圏」(ネタバレ)-文平(10/17-06:24)No.26049
 ┣Re:CS-DS9 "Extreme Measures" 「心の決死圏」(ネタバレ)-erippe(10/17-06:36)No.26050
 ┣Re:CS-DS9 "Extreme Measures" 「心の決死圏」(ネタバ-JOKER(10/17-08:54)No.26052
 ┣Re:CS-DS9 "Extreme Measures" 「心の決死圏」(ネタバレ)-ノボリアン(10/17-08:57)No.26053
 ┃┗Re:CS-DS9 "Extreme Measures" 「心の決死圏」(ネタバレ)-ガラックタ(10/17-16:18)No.26060
 ┃ ┗Re:CS-DS9 "Extreme Measures" 「心の決死圏」(ネタバレ)-グレッグ(10/20-03:06)No.26116
 ┃  ┗Re:CS-DS9 "Extreme Measures" 「心の決死圏」(ネタバレ)-ヨコヤマ(10/20-15:02)No.26121
 ┗Re:CS-DS9 "Extreme Measures" 「心の決死圏」(ネタバレ)-キラキラキーラ(10/19-19:21)No.26110


トップに戻る
26027CS-DS9 "Extreme Measures" 「心の決死圏」(ネタバレ)アテバン E-mail 02/10/16-20:44

スーパーチャンネルで DS9 "Extreme Measures" 「心の決死圏」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/173.html

最終章 7話目。オドーに残された時間は後わずか、ベシアとオブライエンは
セクション31 を呼び出す作戦を実行します。

そして前と全く同じ登場の仕方でスローンがやってきます。いきなり自殺を
図るとは…。狙ってる邦題通り、ベシアたちはスローンの意識へ入ることに。

スタートレックらしい非現実/現実の世界を描いた内容で、登場するのはほとんど
3人だけ。ここに来てそういうエピソードをもってくるのが何とも皮肉的で
面白いです。

スローンの言葉がいきなり原語になったのは何事かと思いました(笑)

来週は最終章第8話、"The Dogs of War"
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ds9/174.html です。

トップに戻る
26033Re:CS-DS9 "Extreme Measures" 「心の決死圏」(ネタバレ)ま〜とっく 02/10/16-23:09
記事番号26027へのコメント
スローン、意外にあっさり捕まっちゃうのね・・・
個人的にはガラックとのスパイ同士の絡みを期待していたので、
ちょっと残念。

でも、いきなり自殺を図ったのはプロ意識を感じてよかった。
スローン「いい人」バージョンの描写も、
なんだかほっとできて良かったです。

でもあんなことをしたら、続々と別の工作員が送り込まれてきたり
しないのかな(^^;

トップに戻る
26037Re:CS-DS9 "Extreme Measures" 「心の決死圏」(ネタバレ)通信士 E-mail 02/10/17-00:09
記事番号26027へのコメント
アテバンさんは No.26027「CS-DS9 "Extreme Measures" 「心の決死圏」(ネタバ
レ)」で書きました。
ハードな展開の連続だっただけに、
少し期待はずれ。
と言うよりも、マッコイ以来の時間が来れば無事解決、
してしまう病気物の伝統ですかね。
軽いのりで、息抜きと考えれば、これはこれで面白い。
それにしても、見え見えの罠にスローンが簡単に、
引っかかりすぎですね。
結局、セクション31の全貌はまだ、おぼろげだし。
なんか消化不良だな。今回の話。
キャラクター的には、みんな良い味出してるのにね。
スタトレ伝統の?ご都合主義が出過ぎたようです。

トップに戻る
26040Re:CS-DS9 "Extreme Measures" 「心の決死圏」(ネタバレ)ピスタチオ E-mail 02/10/17-01:06
記事番号26027へのコメント
>ベシアたちはスローンの意識へ入ることに。

ものすごい装置をこしらえたもんだ。
これがVGRならトゥボックがあっさり頭の中を覗いてしまうんだろうな。
やっぱ、一隻(一基地)に一人ずつ、バルカン人が必要かもね。

トップに戻る
26041Re:CS-DS9 "Extreme Measures" 「心の決死圏」(ネタバレ)藤田艦長 02/10/17-01:13
記事番号26040へのコメント
>やっぱ、一隻(一基地)に一人ずつ、バルカン人が必要かもね。

 何回か前の話で触れていますが、DS9にも多数のバルカン人がいたりします。
そこら辺の科学を解析して、今回のメカに近いものが既に開発されていたのかも
知れませんね。ベシアは見よう見まねで機械を模倣したと。

P.S.
 VOY再放送は「反乱」でした。明日が8472か…!

トップに戻る
26044Re:CS-DS9 "Extreme Measures" 「心の決死圏」(ネタバレ)アレクシア E-mail 02/10/17-02:24
記事番号26027へのコメント
ラスト10話の中の一本とすれは、ちょっと・・・

とりわけVOYの「夢を呼ぶ夢」などを見た後ですとキビシイ評価
になっちゃいます。

クリフハンガーとして次回に繋がるようなモノがないし・・・・

でもオドー良かったですね。

トップに戻る
26048Re:CS-DS9 "Extreme Measures" 「心の決死圏」(ネタバレ)Obsidian_Border E-mail 02/10/17-04:58
記事番号26027へのコメント
>スローンの言葉がいきなり原語になったのは何事かと思いました(笑)
恐かった…聞き取れなかった…。


一週間待ったのにデュカットさん出てこないし(2度と出てこなかったら悲しいなあ)、
クレジット見て、ダマールもウェイユンもマートクもなしですかあって感じで、
前半「最近我慢の子だった地球人ファンに捧ぐ」などと心の中で悪態ついてましたが
(笑)、
後半で結局、久々の一話完結モノ的な雰囲気に引きずられました。
この話の投入は、最終10話の中の「引き締め」か「中だるみ」か、
受け取り方は人それぞれでしょうが、私は前者の方を強く感じて気に入りました。

投入時期はともかく、エピとしては良かったです、コレ。演出かっこいいし。
スローンはさっさと出てき過ぎですが(笑)。

「スローンの頭の中」を、妙な特撮でごまかすんでなく、
いつものDS9(ほかの船でもなんでもいいが、ことさら頭の中だと強調してない風景)で
淡々と写していたのと、途中1回外に出たかと思いきや出られないループが素敵。
いつものDS9だからこそループの怖さも際立つし、
2度も3度もループし過ぎないとこも良かった。引き際がいいと言うか。

ラストのダーツ一発も、決まってました。途中のベシアがイライラしながら何本も投げま
くってたダーツの結果がとても気になってたので(あれを見せてくれないという演出が心
憎い)。

ベシアのダーツ投げっぷりの変化で
第133話「Statistical Probabilities」を(ダボへの賭けっぷりの変化)、
過不足のない演出という点で第19話「DUET」を、彷彿とさせるエピでした。
この期に及んで、一話完結性を忘れず適宜引きずるDS9に乾杯。

トップに戻る
26049Re:CS-DS9 "Extreme Measures" 「心の決死圏」(ネタバレ)文平 02/10/17-06:24
記事番号26027へのコメント
最終話まで残りわずかなのに、ほぼ二話を費やしてセクション31とオ
ドーの病気を治癒する顛末を描くことに、はたしてどんな意味がある
のか…。ベシアが手にした治癒法が、ドミニオン戦争の趨勢を決する
鍵になるのでしょうか。

邦題の「心の決死圏」が「ミクロの決死圏」に引っ掛けたシャレだっ
たことは、ドラマを観ないとわからない。ココロとミクロか…。この
邦題を考えた人に座布団一枚。

トップに戻る
26050Re:CS-DS9 "Extreme Measures" 「心の決死圏」(ネタバレ)erippe E-mail 02/10/17-06:36
記事番号26027へのコメント
アテバンさんは No.26027「CS-DS9 "Extreme Measures" 「心の決死圏」(ネタバ
レ)」で書きました。

ベシアとオブライエンがクワークの店に勝手に入って飲んでましたが、
あの後どうなったかが気になります(笑)
来週出てくるのかな??

トップに戻る
26052Re:CS-DS9 "Extreme Measures" 「心の決死圏」(ネタバJOKER 02/10/17-08:54
記事番号26027へのコメント
ちょっと前回までと雰囲気というか流れが変わってましたが、
ベシアとオブライエンの会話は面白いですね〜
特にあの撃たれた後の会話(笑)

あれだけ手こずったセクション31が
あっさり罠にかかるのがちょっといただけないですね。
それにスローンが自殺する展開も予想してたので、
ちょっとインパクトが弱かったかも?

来週はパーレイス関係の話かな?

トップに戻る
26053Re:CS-DS9 "Extreme Measures" 「心の決死圏」(ネタバレ)ノボリアン 02/10/17-08:57
記事番号26027へのコメント
精神世界に入り込むのに3人が横になるシーンで「THE CELL」を思い出してしまいま
した^^;

トップに戻る
26060Re:CS-DS9 "Extreme Measures" 「心の決死圏」(ネタバレ)ガラックタ 02/10/17-16:18
記事番号26053へのコメント
>精神世界に入り込むのに3人が横になるシーンで「THE CELL」を思い出してしまいま
>した^^;
                                          
あ、そういえば!気が付かなかった!                         
                                          
しかしそれにしてもベシアとオブライエンは、いかに敵役にしろスローンの死に、     
間接的な責任があるのでは?奥さんと子供もいたそうだし・・・・。           
どうもその点がひっかかるなあ。     

トップに戻る
26116Re:CS-DS9 "Extreme Measures" 「心の決死圏」(ネタバレ)グレッグ 02/10/20-03:06
記事番号26060へのコメント
>しかしそれにしてもベシアとオブライエンは、いかに敵役にしろスローンの死に、     
>間接的な責任があるのでは?奥さんと子供もいたそうだし・・・・。           
>どうもその点がひっかかるなあ。

スローンはセクション31という過剰な愛国者集団の一員だったわけでしょ。
生涯を連邦のためにささげてきたのに殺してしまうのは酷すぎるです。
スローンのちゃんとした葬儀をしてあげていることを祈ります。
しかし、ベシアの言っていた言葉はほとんどきれいごとにしか聞こえません。
あくまで戦争をしているわけで、理想だとかを言っている場合ではないはずです。

トップに戻る
26121Re:CS-DS9 "Extreme Measures" 「心の決死圏」(ネタバレ)ヨコヤマ E-mail 02/10/20-15:02
記事番号26116へのコメント
>スローンはセクション31という過剰な愛国者集団の一員だったわけでしょ。
 違うでしょ。それでは右翼系結社みたいだよ。
 「セクション31』は、公式に存在が認められていない諜報・非合法工作機関というべき。
 連邦の超極秘機関だから、おそらくスローン(この名前すら本名かどうか)の素性は、表向き調べられない
でしょうね。いくら調べても、ただ「存在しない」という結論しか出てこない。指紋は抹消、身分証明デー
タその他も徹底的に改竄・抹消されて何処にも存在しない、「幽霊」のような存在(『MIB』みたいな感じ
ね)となっているのでしょう。
>生涯を連邦のためにささげてきたのに殺してしまうのは酷すぎるです。
 「影に生きて、影に死す」それが忍者……もとい、スパイの宿命と言うものですね。

トップに戻る
26110Re:CS-DS9 "Extreme Measures" 「心の決死圏」(ネタバレ)キラキラキーラ 02/10/19-19:21
記事番号26027へのコメント
仕事をしながら見てましたが、一応スタトレファンではありますがDS9は余り見てい
ないと言う上司からひとこと、
「やおいっぽいね」
・・・・・・・・・・・・・(爆)。