USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)-アテバン(11/10-23:33)No.26808
 ┣Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」-DeJaQ(11/10-23:44)No.26810
 ┃┗Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」-tricle(11/15-14:47)No.27050
 ┣Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)-テクノ(11/10-23:51)No.26812
 ┃┗Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)-・(11/10-23:59)No.26815
 ┣Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)-デ−タ13世(11/10-23:51)No.26813
 ┃┗TOSの再放送も欲しい-レインボー(11/11-13:11)No.26868
 ┣Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)-dw(11/10-23:56)No.26814
 ┣はっきり言って「不愉快」-dw(11/11-00:10)No.26817
 ┃┗Re:自己レス-不満タラタラ-dw(11/11-00:37)No.26823
 ┃ ┗Re:自己レス-不満タラタラ(11/11-01:11)No.26830
 ┃  ┗防御スクリーン無し?-うどん(11/12-03:00)No.26910
 ┃   ┗Re:防御スクリーン無し?-フェイク(11/12-15:20)No.26935
 ┃    ┗Re:防御スクリーン無し?-うどん(11/12-22:10)No.26940
 ┣Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)-ケイスケ(11/11-00:22)No.26820
 ┣面白かったです、期待以上♪(11/11-00:28)No.26822
 ┃┣Re:面白かったです、期待以上♪-通信士(11/11-00:40)No.26825
 ┃┃┗Re:面白かったです、期待以上♪-エンゲージ(11/12-01:25)No.26905
 ┃┗Re:面白かったです、期待以上♪-JUNJI(11/11-01:23)No.26835
 ┃ ┗Re:面白かったです、期待以上♪(11/11-09:45)No.26855
 ┣Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)-スカル1(11/11-00:38)No.26824
 ┃┗Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)-dw(11/11-00:46)No.26826
 ┃ ┣Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレバレ)-Ken(11/11-01:12)No.26831
 ┃ ┗Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)-キバルー(11/11-01:43)No.26836
 ┃  ┣Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)-けびいし(11/11-12:57)No.26865
 ┃  ┗Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)-豊中大隊(11/11-23:55)No.26896
 ┣Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)-ECH(11/11-01:18)No.26832
 ┃┗Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)-ノボリアン(11/11-09:01)No.26852
 ┃ ┗Re: 「夢への旅立ち」(ネタバレ、含「ギャラクエ」)-ECH(11/11-10:53)No.26857
 ┃  ┗Re: 「夢への旅立ち」(ネタバレ、含「ギャラクエ」)-ノボリアン(11/11-12:13)No.26863
 ┣残念な出来(ネタバレ)-WIMO(11/11-01:19)No.26833
 ┃┣Re:残念な出来(ネタバレ)-スケスケケス(11/11-02:49)No.26843
 ┃┃┗Re:残念な出来(ネタバレ)-ラフォージュ(11/11-12:59)No.26866
 ┃┗Re:残念な出来(ネタバレ)-ナッシュ(11/11-11:07)No.26858
 ┣Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)-葉の茶(11/11-03:05)No.26844
 ┃┗Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)-生命体443(11/11-13:16)No.26869
 ┃ ┗Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)-レインボー(11/11-13:32)No.26871
 ┣ヒスパニックはでてこない-テイラー(11/11-09:13)No.26853
 ┣いろいろ不満-JOKER(11/11-16:41)No.26876
 ┃┗Re:いろいろ不満-moon(11/12-00:24)No.26902
 ┃ ┗Re:いろいろ不満-キバルー(11/12-14:40)No.26931
 ┃  ┗お色気担当(ネメシス微ネタばれ)-moon(11/13-14:31)No.26956
 ┣Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)-だだ星人(11/12-12:28)No.26926
 ┃┣Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)-フェイク(11/12-15:16)No.26934
 ┃┗Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)-tricle(11/14-12:06)No.27007
 ┃ ┗Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)-Pokute(11/14-13:15)No.27010
 ┣まったくの期待はずれ-パクラ(11/13-10:06)No.26950
 ┣Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)-ユン(11/13-16:35)No.26966
 ┣まぁまぁかなぁ・・・-あすか(11/14-00:00)No.26990
 ┗Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)-Obsidian_Border(11/14-01:40)No.26994
  ┗Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)-BRIDGES(11/14-10:55)No.27005


トップに戻る
26808ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)アテバン E-mail 02/11/10-23:33

スーパーチャンネルで ENT "Broken Bow" 「夢への旅立ち」が放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/1.html

お待ちかねの最新シリーズ・パイロット版、冒頭にも出たように特殊効果で
エミー賞を受賞しています。ヴォイジャーより更に進んだCGはさすがです。映像
自体も非ワイドながら綺麗ですが、BGMは流用のようなものもあってちょっと残念。

何だかのっけから展開が早いですね…。
移動の選択肢が転送機ではなくシャトルポッドだったり、「フェイズ銃」が
新登場したり、面白いです。転送ビームが見えた(笑)

サリン役は五十嵐麗さんでした。アーチャーは「船長」ですね。地球人を表すのに
「人間」…うーむ。
クリンゴン語のシーンで字幕があり、それからCMの挟み方は唐突でした。通常の
前後編ではなく、スーパーチャンネル放送分ではTNGパイロット版の放送形態に
近いものです。

ポートスは人気が出そうです。

再放送は 11日(月) 14:00、13日(水) 22:55、14日(木) 17:00、16日(土)
23:55、17日(日) 21:00、次回は 18日(月) 22:55〜 "Fight or Flight" から
レギュラー放送となります。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/3.html

トップに戻る
26810Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」DeJaQ 02/11/10-23:44
記事番号26808へのコメント
見終わりました。
期待以上のおもしろさでした。
今後の展開に期待です。

>サリン役は五十嵐麗さんでした。アーチャーは「船長」ですね。地球人を表すのに
>「人間」…うーむ。

これってどうなんでしょうね。
前から思っているのですが、実際に異星人同士が会話するようになった場合、それぞれ
の星の言葉で「人間(自分の星の人)」を意味する言葉があるはずなので、それがそのまま
「地球人」「ヴァルカン人」「クリンゴン人」という意味にあてはめられて使われるのではな
いでしょうか。

>再放送は 11日(月) 14:00、13日(水) 22:55、14日(木) 17:00、16日(土)
>23:55、17日(日) 21:00、次回は 18日(月) 22:55〜 "Fight or Flight" から
>レギュラー放送となります。

録画生活が久々に始まりそうです。

トップに戻る
27050Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」tricle E-mail 02/11/15-14:47
記事番号26810へのコメント
>>地球人を表すのに「人間」…うーむ。

>これってどうなんでしょうね。
>前から思っているのですが、実際に異星人同士が会話するようになった場合、それぞれ
>の星の言葉で「人間(自分の星の人)」を意味する言葉があるはずなので、それがそのまま
>「地球人」「ヴァルカン人」「クリンゴン人」という意味にあてはめられて使われるのではな
>いでしょうか。

「アイヌ」とか「イヌイット」とか本来その人達の間で人間を表す言葉が人種を表す言葉として定着し
ている例が結構あることから考えても、これは、地球人と意訳する方がいいと思います。
「earthling」なんて言葉も本編中に出てきたので、それを意識して区別しようとしたのかとも思いま
すが、(「地球人」と訳されていました)「earthling」は結構くだけた言い方で、「地球野郎」くら
いなもんで正式な「地球人」という感じではないと思います。

トップに戻る
26812Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)テクノ 02/11/10-23:51
記事番号26808へのコメント
この日を待ちに待ちました…。(ToT)
待ちすぎたせいで想像が膨らみすぎてしまい
アーチャーの声が想像と違う感じで最初は違和感が。
でも慣れちゃえば全然OK!3話からは普通に見てることでしょう。
いやぁ見れてよかった!頭の中で初代スタートレックの色んな事を
だぶらせながら見れるので楽しみ倍増。あれ覗くのはスポックと同じで笑った。
あ〜幸せ〜(ノДT)

トップに戻る
26815Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)02/11/10-23:59
記事番号26812へのコメント
あの覗き窓から何が見えるのだろうか・・・?

トップに戻る
26813Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)デ−タ13世 02/11/10-23:51
記事番号26808へのコメント
オ−プニングテ−マを見ているうちにじわじわとこみあげるものがでてきました。TNGを
はじめてみたときと同じく感動しました。本編も今までのシリ-ズ以上にテンポの良い仕上が
りだと思います。また、機械類もカ−クに時代につなげるような細かさが見えてよかったで
す。

トップに戻る
26868TOSの再放送も欲しいレインボー 02/11/11-13:11
記事番号26813へのコメント
デ−タ13世さんは No.26813「Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)」で書きました。
>オ−プニングテ−マを見ているうちにじわじわとこみあげるものがでてきました。TNGを
>はじめてみたときと同じく感動しました。本編も今までのシリ-ズ以上にテンポの良い仕上が
>りだと思います。また、機械類もカ−クに時代につなげるような細かさが見えてよかったで
>す。

 TOSより100年前の技術や文化が興味深い。

 最近は、TNG以降の24世紀シリーズしか見たことのない新しいファンの人達が
多いので、TOSも見て欲しいと思いました。いきなり24世紀から22世紀だと技術
や文化の差が大きすぎるので、23世紀のスタートレックも知って欲しい。その方が
よりENTを楽しめるでしょうから。

 ということで、2年ぶりにTOSの再放送もしてくれないかと思いました。

トップに戻る
26814Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)dw 02/11/10-23:56
記事番号26808へのコメント
「少し期待ハズレ」
正直な感想です・
いっしょに観ていたカミさんは、
「『ロズウェル』と、おんなじ人が書いてるんでしょ。だったら、『グッチャグチャ』よ」
と言いました。
カミさんは、「ロズウェル」を楽しみに観ていて(若い男優が好きだったらしい)、
突然打ち切られたのを、残念に思っているらしい。

どこが「期待ハズレ」かは、また気が向いたら書き込みます。
反対意見お待ちしています。
ビデオに撮っているので、「こういう視点で」という発言をお待ちしています。

トップに戻る
26817はっきり言って「不愉快」dw 02/11/11-00:10
記事番号26808へのコメント
安っぽい「アメリカ・ドラマ」になってしまった。
「ベイ・ウォッチ」かなんかみたいに。

トップに戻る
26823Re:自己レス-不満タラタラdw 02/11/11-00:37
記事番号26817へのコメント
初飛行なのにあんな難しいことするか?
「ご都合」主義というか。
なんか「宇宙戦艦ヤマト」か「銀河鉄道999」みたいに見えてきた。
好きな人いたらすいませんが、「超」現実離れし過ぎていた。

*だったら、どういう展開を望んだか)
(基本的に)未知の異星人に、手も足も出ず、犠牲者を出しつつも、ずごすご逃げ
去る地球人。

初飛行で、かつ戦闘があって、犠牲者無いとは思えません。「カーク艦長」以前
で。

トップに戻る
26830Re:自己レス-不満タラタラα 02/11/11-01:11
記事番号26823へのコメント
>初飛行で、かつ戦闘があって、犠牲者無いとは思えません。「カーク艦長」以前
>で。

まぁ、お気持ちは分からないでもないですけど。
そういう場面に耐えられる船が出来るまでの100年でもあったと思えば、
そう悪くも無いと思いますし。

ビギナーズラックでも、トゥポル様々でも良いんです。
結局、切り抜けたんですから(笑)。

スタートレックが観られれば、それでだけ満足なαでした(^^)v

トップに戻る
26910防御スクリーン無し?うどん 02/11/12-03:00
記事番号26830へのコメント
>>初飛行で、かつ戦闘があって、犠牲者無いとは思えません。「カーク艦長」以前
>>で。
噂に聞いたんですが、防御スクリーン無しで前面のディフレクターのみの機体
らしいんですけど、ホントですか?
 もし そうなら、構造を維持出来ない気も・・・・
その前に、一撃食らえば致命傷に・・・

トップに戻る
26935Re:防御スクリーン無し?フェイク 02/11/12-15:20
記事番号26910へのコメント
うどんさんは No.26910「防御スクリーン無し?」で書きました。
>噂に聞いたんですが、防御スクリーン無しで前面のディフレクターのみの機体
>らしいんですけど、ホントですか?
> もし そうなら、構造を維持出来ない気も・・・・
>その前に、一撃食らえば致命傷に・・・

防御スクリーンについてですが、ENTの日本語訳監修をされている丹羽正之さんのサイト
http://www.stfan.com/)によると・・・
(以下引用)
ENTでは、まだ「防御シールド」がなくて、船体のプレートの極性?を変えて強化する
方法で自衛しています。

日本語版では、船体が強化された状態を「装甲モード」、強化された船体プレートを「防
御プレート」と呼んでいます。
(引用ココマデ)

とのことです。
なるほど。だからビームがあたると拡散するような効果がでてたのですね。

トップに戻る
26940Re:防御スクリーン無し?うどん 02/11/12-22:10
記事番号26935へのコメント
>ENTでは、まだ「防御シールド」がなくて、船体のプレートの極性?を変えて強化する
>方法で自衛しています。
>
>日本語版では、船体が強化された状態を「装甲モード」、強化された船体プレートを「防
>御プレート」と呼んでいます。
>(引用ココマデ)
>
>とのことです。
>なるほど。だからビームがあたると拡散するような効果がでてたのですね。

なるほど。貴重な情報有り難う御座いますm(__)m

トップに戻る
26820Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)ケイスケ 02/11/11-00:22
記事番号26808へのコメント
展開が速くて見やすかったです。
僕の中ではオープニングのロケットや帆船、それに国際宇宙ステーションのCGなんかすごく
リアルで綺麗で見物でした!
今後展開を見守っていこうと思います!

トップに戻る
26822面白かったです、期待以上♪α 02/11/11-00:28
記事番号26808へのコメント
ん〜、満足(^^)。

スタートレックのシリーズの中で、初めて皆さんと同じ
スタートラインで見ることが出来ました。
(TNG:虫食い視聴,DS9:2〜6シーズン未視聴,VGR:5〜7シーズン未視聴)

当初、22世紀と言うことで、24世紀と比べてテクノロジーが
後退してしまい、どうなってしまうのか不安だったのですが、
全然関係ない感じで満足です。
基本にある“人間ドラマ”がしっかりしていれば大丈夫と、
安心してみることが出来ました。

VGRを見るより、力が入っていたかも。シールドが無いし。
22世紀が舞台と言うことで、現代人類に近い描かれ方をしているのも、
歴代シリーズとの違いであり、魅力の一つかも知れませんね。
先々大きな伏線もあるようですし、楽しみです。

トップに戻る
26825Re:面白かったです、期待以上♪通信士 E-mail 02/11/11-00:40
記事番号26822へのコメント
面白かったです。
しかし、CGがここまでのクオリティーで、
やってくれると、映画版も相当なスケールで、
作ってくれないと、却って見劣りするかも知れませんね。
なかなかアーチャーに人間的な魅力が在り、
これからトォポルとの掛け合いが楽しめそうです。
TOSとの小道具などが関連づけられていて、
思わずニヤリとさせられます。
アーチャー親子のシーンも短いながら、感動的ですね。
「風を恐れるな!」は、良い台詞じゃないですか?
今後、繰り返し使われそうですね。
今後が、楽しみです。

トップに戻る
26905Re:面白かったです、期待以上♪エンゲージ 02/11/12-01:25
記事番号26825へのコメント
「風」は何かキーワードなんですかね?宇宙なのに(笑)
厳しい意見も散見されますが、自分としては1話目から
結構楽しめたので、この先期待してます

トップに戻る
26835Re:面白かったです、期待以上♪JUNJI E-mail 02/11/11-01:23
記事番号26822へのコメント
私も期待以上でした。もう何百話もスタートレックを見ているのに
また新たにこういう感慨を与えてくれるとのいうのも凄いことかと
思います。

うちの子供が2歳でいつまでも赤ちゃんのつもりで、あれは危ないから
駄目これはまだ早いとか言っていますが、子供は好奇心や冒険心が
旺盛で、日に日に成長して言って一日や半日単位で色々な事をクリア
して成長していき、びっくりさせれらていますが、地球人に対する
バルカン人ってちょうどこんな感じなんでしょうね(笑)

トップに戻る
26855Re:面白かったです、期待以上♪α 02/11/11-09:45
記事番号26835へのコメント
JUNJIさん、こんにちわ。

>私も期待以上でした。もう何百話もスタートレックを見ているのに
>また新たにこういう感慨を与えてくれるとのいうのも凄いことかと
>思います。

そうですよね、そうなんです。
たくさんの物語が既にあるのに、それでも新鮮ですよね。
あえてTOS以前の空白期にスポットを当て、後の歴史に影響を与えないような
難しさを選んだのも、評価できます。(24世紀の続きも見たいですが、、、)

>うちの子供が2歳でいつまでも赤ちゃんのつもりで、あれは危ないから
>駄目これはまだ早いとか言っていますが、子供は好奇心や冒険心が
>旺盛で、日に日に成長して言って一日や半日単位で色々な事をクリア
>して成長していき、びっくりさせれらていますが、地球人に対する
>バルカン人ってちょうどこんな感じなんでしょうね(笑)

ウチの息子も2歳です。JUNJIさんのお気持ち、よく分かります。
危なっかしいけど、日々スゴイ勢いで成長しますものね。

ちなみに、ウチの息子…既にエンタープライズの主題歌を(雰囲気真似て)
歌ってます。歌詞はモチロン滅茶苦茶ですが…。
昨日のDS9もENTも、食入るように見てましたし…。
…すごい影響を、与えてしまったかもしれません(笑)

トップに戻る
26824Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)スカル1 02/11/11-00:38
記事番号26808へのコメント
TNGもDS9もVOYも、最初のうちは、ボロクソに言われてましたから、やっぱり長い目で見た方
が良いかと。
ただ今回は、時代設定とかテクノロジーなど大幅に変わっているので(地球人の性格とか
も)前3作と比べられないかなぁとも思います。

トップに戻る
26826Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)dw 02/11/11-00:46
記事番号26824へのコメント
スカル1さんは No.26824「Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)」で書きまし
た。
>TNGもDS9もVOYも、最初のうちは、ボロクソに言われてましたから、やっぱり長い目で見た方
>が良いかと。
>ただ今回は、時代設定とかテクノロジーなど大幅に変わっているので(地球人の性格とか
>も)前3作と比べられないかなぁとも思います。

エンタープライズがラウンチされるシーンとか、艦長室(?)に、帆船とか空母が掛かっているの
は良かったと思います。
「100年間バルカン人に抑えられてきた」
というのも、気になりますし。
もう1回観てみようかな。

トップに戻る
26831Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレバレ)Ken 02/11/11-01:12
記事番号26826へのコメント
こんばんわ。在米者のケンです。

>「100年間バルカン人に抑えられてきた」
>というのも、気になりますし。

これは後々のエピソードで何故、百年間もバルカン人がいすわっているのか明らかにされます。

トップに戻る
26836Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)キバルー E-mail 02/11/11-01:43
記事番号26826へのコメント
dwさんは No.26826「Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)」で書きました。
>艦長室(?)に、帆船とか空母が掛かっているの

私は今回観れなかったのですが
そうですか帆船や空母がね・・・。
現代と近い感じがしますな。

ところで掛かっている帆船や空母は<エンタープライズ号>
なんでしょうか?
そうだとするとちょっと気に入らない。
過去の船に敬意を表するのは結構ですが、
スペースシャトルならともかく、
帆船(アメリカ船籍かどうかしらないが、たぶん軍艦)や
空母(これはアメリカ船籍で、もちろん軍艦)
を持ってくるとどうもいやな感じがします。
今回のS.S.エンタープライズは、欧米人だけのものではなく
地球人類すべてのものなのだし、S.S.エンタープライズは軍艦ではないのですから、
そういうもんをこれ見よがしに飾られると違和感を感じてしまいます。
(戦争の道具に敬意を表したって仕方ががないし、
100年以上も前の一国家の、しかも軍艦に敬意をあらわすのは不自然です。)
まあ、船長の個人的趣味(模型を作って飾ってる)のならいいんですが、
それ(欧米所属の、しかも戦争の道具)が
公的で象徴的な「像」としておかれているのなら
問題があるんじゃないですか?
エンタープライズDの作戦室(だったか?)に
スターゲイザーの模型や旧U.S.S.エンタープライズ像が飾ってあるのとじゃ
意味合いが全く違います。

じゃあ『ジェネレーションズ』で
ウォーフの昇進のセレモニーを帆船のエンタープライズ上で
やったのも悪いじゃないかという人もいるかと思いますが、
それは違って、
あれは、コスプレ的なユーモアに富んだ「遊び」
にすぎないのであって、「像」などのような
公的で象徴的な意味はないので許されると思います。

細かいところについてナガーイ文を
作ってしまって申し訳ないです。
しかし、不満点は述べておかなければ・・・。

トップに戻る
26865Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)けびいし 02/11/11-12:57
記事番号26836へのコメント
>ところで掛かっている帆船や空母は<エンタープライズ号>
>なんでしょうか?

↓おそらくこのサイトにある白黒の絵だったと思います。
http://www.startrek.com/homedesktops.asp
すべてエンタープライズのようです。

>帆船(アメリカ船籍かどうかしらないが、たぶん軍艦)や
>空母(これはアメリカ船籍で、もちろん軍艦)
>を持ってくるとどうもいやな感じがします。

アメリカ人にとってはアメリカ軍艦は世界の平和を守る正義の象徴
として感じてるんではないでしょうか?
ですから軍艦を掲げることは至極当然なのかもしれませんね。
それにエンタープライズはやはり軍艦が多いと思いますから。

トップに戻る
26896Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)豊中大隊 E-mail 02/11/11-23:55
記事番号26836へのコメント
みなさん、いろいろ思われながら見てたんですね。
私としては、あれだけエンタープライズを並べながら「不滅のビックE」の絵が無いのが不満でした。

まぁ、そんな話はともかくオープニングでリンドバーグやらが出て人類が空を飛び、だんだん
宇宙へ近づいて行くくだりを、うちの3歳の息子がじっーと見ているのを横から見ていて、
こいつが大きくなった頃には人類はもっと簡単に宇宙に出れるのかな?と考えておりました。
いままでで一番身近な話ですよね。散弾銃とか出てたし。

トップに戻る
26832Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)ECH 02/11/11-01:18
記事番号26808へのコメント
可もなく不可もなく、といったところでしょうか。
初回って、どうしても全体を紹介しないといけないので、
ストーリーを作り込めないのではないでしょうか?
次回以降を期待してます。

ところで、エンタープライズがドックから出航する場面で、
「ギャラクシークエスト」を思い出した人は、私だけ?

トップに戻る
26852Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)ノボリアン 02/11/11-09:01
記事番号26832へのコメント
船底に「ゴン☆」とか、「まっすぐススメ(だったかな?)」とか(^-^;

トップに戻る
26857Re: 「夢への旅立ち」(ネタバレ、含「ギャラクエ」)ECH 02/11/11-10:53
記事番号26852へのコメント
ノボリアンさんは No.26852「Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネ
タバレ)」で書きました。
>船底に「ゴン☆」とか、「まっすぐススメ(だったかな?)」とか(^-^;

あと、ドックから発進するときにドックの壁をこすっていったら面白いな〜と
思ってみてました(^_^;)

トップに戻る
26863Re: 「夢への旅立ち」(ネタバレ、含「ギャラクエ」)ノボリアン 02/11/11-12:13
記事番号26857へのコメント
ほかにも転送の話題の時に、「裏返しになるんじゃ〜」というのがあって
思わずニヤリとしてしまいました。

トップに戻る
26833残念な出来(ネタバレ)WIMO 02/11/11-01:19
記事番号26808へのコメント
ちょっと残念な出来でした。

DS9のあとだったので余計がっくりきました。

もちろん、いいところはあります。
異星人の描写にCGを使った視覚効果などは良かったのです。

しかし、
絶対に自分は正しいと思っている船長。
そして、その通りになってしまう展開。主人公である船長自身に
葛藤がないので、どうもスリルがありません。

いい子すぎて個性の薄い地球人の男性クルーたち。
あまりにも船長に協力的で
ものわかりの良すぎるところも面白くないです。
本当なら船長がクルー達の心を
つかんでいく過程が欲しいところ。

ラストもトゥポルがあっけなく自分から
乗船を志願するし。。

性格や役どころがVOTのニーリックスに焼き直しに見えるドクター。


制作者であるブラノンブラガ氏がディレクションしていた
VOYの中盤もこういう傾向があったので心配していたのですが。

進行していくと変わってくるかもしれないので、
とりあえず見てみようとは思います。

トップに戻る
26843Re:残念な出来(ネタバレ)スケスケケス 02/11/11-02:49
記事番号26833へのコメント
>絶対に自分は正しいと思っている船長。
>そして、その通りになってしまう展開。
そうですよね。
あのあたりは原点回帰作ってことでカーク色を色濃く出させているのでしょうから
あんなものでいいのかな?と思いました。(VOYで散々みさせられたって噂もありま
すが(^^;)
が、声優さんと俳優さんの声の違いで、
声優さんので聞くとゴリ押し度が強すぎる感も否めませんが。。。

>ラストもトゥポルがあっけなく自分から
また「声優さんケチつけ」になってしって申し訳ないのですが、
トゥポールの声優さんはちょっと感情的すぎに思いました。
生トゥポール声だともうちょっと押さえた感じというのでしょうか?ヴァルカンチ
ックな感じがして、
あのシーンでの受け答えにおいても、
ほんとは興味津々なんだけど「ま、しゃーないついていってやるか」みたいなスポ
ックチックな感じが俳優さんのではよくでていたと思ったのですが、
声優さんので聞くと、もう思いっきり馴れ合い度100%って感じがしてしてしまいま
した。(*後のエピのネタバレしますので最後の一文は空欄の最後に書きます)

吹き替え版初回だと気になっても仕方なと開き治ってかいちゃいますが、
トゥリップの声も気になってしまいました。もうちょっと明らかに三の線の声?演
技?だと思うのですが、あんな太い感じの声で大丈夫なのでしょうか?(笑)
とも思いましたが、
セブンの声も最初きいた時はかなり「?」だったのですが、その後のすばらしい演
技力で帳尻あうどころか、おつりまできちゃうくらいだったので、トゥリップも大
丈夫でしょう^^

って、文句ばっか書きましたが、総評としては十分堪能しました。
これからもまだあと少し毎週楽しめそうですね♪

























*後のエピである感情的にアーチャー達に肩入れするシーンだと、あの演技がちょ
うど合うと思いました。

トップに戻る
26866Re:残念な出来(ネタバレ)ラフォージュ 02/11/11-12:59
記事番号26843へのコメント
>吹き替え版初回だと気になっても仕方なと開き治ってかいちゃいますが、
>トゥリップの声も気になってしまいました。もうちょっと明らかに三の線の声?演
>技?だと思うのですが、あんな太い感じの声で大丈夫なのでしょうか?(笑)
まだ細かく見ていないのですが、タッカーの声とリードの声は逆の方が良い感じ
かと思うのですが。(^^;

でやっぱりトゥポルも原語で聞くと冷ややかなバルカンなんですが
吹き替えだとなんかはしゃぎすぎっていう感じです。

また、原語で聞くと、実際にはもっと凄い事を言ってるシーンとか、日本版にしたら
どうするんだろう?というような英語特有の駄洒落とか有ったんですが、
やっぱり日本語にしきれずに、ごまかしてますね。

次の回なんかも凄いストレートな台詞とか有るんですが(^^;どうするんだろうと
別な意味でなんか興味津々です。

トップに戻る
26858Re:残念な出来(ネタバレ)ナッシュ E-mail 02/11/11-11:07
記事番号26833へのコメント
>いい子すぎて個性の薄い地球人の男性クルーたち。
>あまりにも船長に協力的で
>ものわかりの良すぎるところも面白くないです。
>本当なら船長がクルー達の心を
>つかんでいく過程が欲しいところ。

ジャパニメーションでは定番のパターンですね(笑)
ただNASAの宇宙飛行士達も、実際宇宙へ上がる前にチームを組んで何ヶ月、ミ
ッションによっては年単位で訓練しお互いの理解や信頼を確実な物にします。
宇宙と言う極限状態で活動するにはそれぐらいの信頼関係が無いとダメということ
でしょう。
であれば人類初の恒星間ミッションとなるエンタープライズのクルーとして選出さ
れるにも、船長に対して批判的な人物は例え非常に有能でもあえて排除されてしま
うとも思えます。
そう考えるとクルーが船長に盲目的に忠誠でも、逆にそれは非常にリアルなのかも
しれませんね(笑)

トップに戻る
26844Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)葉の茶 02/11/11-03:05
記事番号26808へのコメント
まあ、過去のシリーズも第1シーズンは手探り状態ですから、
こんなもんでしょう。今後に期待!

それより、セブンに引き続きナイスバディ(死語)なクルーがいてよかった(笑
ジェル塗り合いとかダンサー(キャスト姉妹なのね)とか、やらしー感じでいいですね。
おっぱいが3つある異星人って、映画の5かなんかででてきましたよねえ?
(そんなとこばっか見てる俺)

転送で裏返しってギャラクエから逆輸入ネタ?(元ネタはザ・フライだと思うけど)
あとライジェル星?これもTNGかなんかで出てきましたな。
そんだけっす。とりとめなくて失礼。

トップに戻る
26869Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)生命体443 E-mail 02/11/11-13:16
記事番号26844へのコメント
雑感をすこし

○葉の茶さんは No.26844「Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)」で書き
ました。
>それより、セブンに引き続きナイスバディ(死語)なクルーがいてよかった(笑
>ジェル塗り合いとかダンサー(キャスト姉妹なのね)とか、やらしー感じでいいですね。
>おっぱいが3つある異星人って、映画の5かなんかででてきましたよねえ?
>(そんなとこばっか見てる俺)

話し方や体格はセブンそのものですね。
でも、顔はなんかデジャブがあるなと思っていたら、ウーラによく似ていません?

○ホシは、セリフから神経質という性格付けだと思うのですが、あの丸い顔でにこにこしている
ので、ミスキャストなようなきがします。何よりもシートベルトをつけるっていうのはごく普通
の発想では?

○安全といえば、途中で出てきた重力場の均衡地点は、あれを利用して敵を落としたりすると思
っていたのですが、今回はありませんでしたね。でも、何も目印がないと知らない人が通って怪
我をするかもしれないので、何か標識をつけたり普通はすると思うのですが、特にそうする気配
もありません。安全管理の思想が退化しているのか?

○どうも最初の敵は時間移動するらしいけど、それをネタに26世紀の連邦時間局が絡んできたり
すると、旧シリーズのメンバーも出せるのかもしれません。そうでもないと、あとはガイナンく
らいしか出せないよね。

トップに戻る
26871Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)レインボー 02/11/11-13:32
記事番号26869へのコメント
生命体443さんは No.26869「Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)」で書きました。
>雑感をすこし
>○どうも最初の敵は時間移動するらしいけど、それをネタに26世紀の連邦時間局が絡んできたり
>すると、旧シリーズのメンバーも出せるのかもしれません。そうでもないと、あとはガイナンく
>らいしか出せないよね。

 Qなら可。

トップに戻る
26853ヒスパニックはでてこないテイラー 02/11/11-09:13
記事番号26808へのコメント
 シンプソンズで、「スタートレックには、ヒスパニックは出てこない。
なぜなら21世紀に絶滅するから。」というジョークがあったけれど、
やっぱり本当らしい。

トップに戻る
26876いろいろ不満JOKER 02/11/11-16:41
記事番号26808へのコメント
やはり不満が残りました。
黎明期を描くと言ってたので期待してたのですが、
出航してしまえば今までのSTと何ら変わらない展開でした。
違和感があったのが、

・シールドが無いのにやたら耐久力が高い船体
 <装甲モードってVOY最終回のやつ?(笑)>

・治療に生物を使う事。
 <変わり種をしたかったんだろうが、あまりにも奇抜過ぎる>

・唐突にでてきたフェイザー
 <出航して何日しか経ってないんだから、最初から配備されてて良い>

・無意味にセクシャルなジェルを塗るシーン
 <あれがホシ・サトウだったら許すかも?(爆)>

StarTrekシリーズとして見れば及第点ですが、
黎明期を描くシリーズとしてはいろいろ不満です。
これからに期待しましょう。

トップに戻る
26902Re:いろいろ不満moon 02/11/12-00:24
記事番号26876へのコメント
日曜日にビデオをとりはぐり,今日の再放送の録画でやっと見れました。

>・無意味にセクシャルなジェルを塗るシーン
> <あれがホシ・サトウだったら許すかも?(爆)>

いやいや,それだったらホシとトゥポルの塗りあいでしょう。
とりあえずトゥポルがセクシー担当,ということでしょか。

それにしてもトゥポル役のジョレン・ブラロクさんのウエストの
細いこと! それに,胸が,,,(赤面;)

失礼いたしました。

トップに戻る
26931Re:いろいろ不満キバルー E-mail 02/11/12-14:40
記事番号26902へのコメント
moonさんは No.26902「Re:いろいろ不満」で書きました。

>とりあえずトゥポルがセクシー担当,ということでしょか。

バルカン人がお色気担当ってのはちょっと違和感あるなぁ。
ま、VOYでは、ボーグがお色気担当だったんだから
同じようなもんか・・・。
でも私の見た限りではTNGやDS9にはお色気担当と
はっきりわかるキャラはいなかったと思うのですが・・・。
(かろうじてTNG初期のディアナがお色気担当か?)

トップに戻る
26956お色気担当(ネメシス微ネタばれ)moon 02/11/13-14:31
記事番号26931へのコメント
キバルーさんは No.26931「Re:いろいろ不満」で書きました。

>でも私の見た限りではTNGやDS9にはお色気担当と
>はっきりわかるキャラはいなかったと思うのですが・・・。
>(かろうじてTNG初期のディアナがお色気担当か?)

そうなんですよね。お色気担当キャラは,ヴォイジャーのセブンから
という感じですよね。ディアナは正式なユニフォームを着てないときに
胸元を強調してる程度で。でも,よく考えたらネメシスではお色気
担当?

なんだか,お色気担当キャラを入れてとりあえずそのキャラで人気を
稼ぐ,という路線で製作陣は行きたいのかな。

今度のドクターが,ニーリックスのキャラを,,,という話しも
ありますが,ニーリックス的なキャラも,いたら,小ネタやサイドストーリーで
台本の幅が膨らむ,という意図のような気も,,,

トップに戻る
26926Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)だだ星人 02/11/12-12:28
記事番号26808へのコメント
よくわからないのですが、あのドクターは何者?種族「不明」となってますが、どうみてもカーデシ
アのような…。額にスプーンがないので、地球人とのハーフ?

トップに戻る
26934Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)フェイク 02/11/12-15:16
記事番号26926へのコメント
だだ星人さんは No.26926「Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)」で書きました。
>よくわからないのですが、あのドクターは何者?種族「不明」となってますが、どうみてもカーデシ
>アのような…。額にスプーンがないので、地球人とのハーフ?

それでいけば、ダンサーをメインウェザー達に斡旋していた異星人は、タラクシアンっぽくなかった
ですか?(笑)

トップに戻る
27007Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)tricle E-mail 02/11/14-12:06
記事番号26926へのコメント
ドクターの喋り方が「ギャラクシークエスト」のサーミアンのリーダーにそっくり。同じ人がやっているのか
と思ったくらいです。「ギャラクシークエスト」を意識してるとしか思えないのですが・・・

トップに戻る
27010Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)Pokute 02/11/14-13:15
記事番号27007へのコメント
tricleさんは No.27007「Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)」で書きました。
>ドクターの喋り方が「ギャラクシークエスト」のサーミアンのリーダーにそっくり。同じ人がやっているのか
>と思ったくらいです。「ギャラクシークエスト」を意識してるとしか思えないのですが・・・

中華料理の話が出た時に、サイボーグ009の006を思い出しました。

あと、トゥポル副司令の話し方が7デイズのヴカビッチ博士だね〜とか、
回想シーンでのアーチャーの父はパーカーさんだね〜とか…。

ところで敵の首領もパーカーさんに聞こえたのだけど、時間移動
関係のひとにその声だと、余計な想像を膨らませてしまいそうです。

トップに戻る
26950まったくの期待はずれパクラ 02/11/13-10:06
記事番号26808へのコメント
まったく期待外れもいいところ。人類はクリンゴンとファーストコンタクト
のはずなのにいきなり地球上を走り回ってるシーンで始まるとは。
あれじゃまるっきり人間的過ぎる。未知の世界への冒険の始まりとし
てはあまりにも緊張感に欠ける展開ではないか。
それにあのスリバンとかいうヒーロー物に出てくる悪党の下っ端みたいな
エイリアンもどうしょうも無く陳腐なキャラだ。あんなのがシリーズを通して
出てくるのならそれだけで観る気が失せる。全体的に非常に安っぽく感
じたのは私だけだろうか。

私はST全シリーズを観てきたがTOS、TNG並みのクオリティの作品は
今後出てこないのではないかと思う。DS9については宇宙を探検すると
いうストーリーではないのであれはあれでいいと思うが、VOYに至って
は明らかにネタ切れだと思う。デルタ宇宙域というまったく未知の宇宙を
探検しているのに出てくるエイリアンやその会話もまったく人間だし、あれじゃ
普通のドラマで俳優にメイクして舞台を宇宙に置き換えただけだ。シリーズを
追うごとに質が下がっていくように私は思う。ロッデンベリーが亡くなって
発案者が変わった影響が大きいのではないだろうか。まぁ、そうはいっても
好みの問題もあるから一概にはいえないが・・・

わたしにとってのSTはTOS、TNGだ。特にTNGは最高だ。
クルーが魅力的だしストーリーもミステリアスで緊張感のある展開のエピソード
がじつに多く、まさに海外SFドラマの王道を行く雰囲気を持ったシリーズだ。
尚、これまで書いてきたことは私が勝手に思っているだけなので、これを読ん
でムッと来た方には謝罪します。

トップに戻る
26966Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)ユン 02/11/13-16:35
記事番号26808へのコメント
まあ初回ですからこんなもんでしょう。それなりの面白さでした。
テクノロジーが思ってたほど遅れたものでなかったのが意外でした。というか初の宇宙探査にしては適応力がありすぎな気が(笑)まあかなりの訓練をうけているんでしょうけど。
最初にウォーバードの名前が出てきたのにも驚いたんですが、クリンゴンとのファーストコンタクトを見たかぎりあんまり険悪になりそうもない気が…まあ今後はわかりませんけど。それとアーチャーに救われてからのトゥポルの態度が少々疑問でした。
とはいえ、これからがんばっていってほしいと思いました。

トップに戻る
26990まぁまぁかなぁ・・・あすか 02/11/14-00:00
記事番号26808へのコメント
CGが凄かったとか、それなりに見所もあったんですが
要所要所に納得いかない展開です
トゥポルがシャトルから落ちたりとか・・・
あんな所で扉あけたらどうなるかって分かるやん普通・・・
とか そのた諸々・・・
総合してこの話はまぁまぁって感じですね
これまでもシリーズプレミアはまぁまぁのが殆どですし
これからが期待ですね!
コントロールパネルにちょっと違和感があるのはしかたないっすね
エルカースやないし

トップに戻る
26994Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)Obsidian_Border E-mail 02/11/14-01:40
記事番号26808へのコメント
ここ一年、某異星人の皆さんにばかりハマっていたので、
地球人の多い画面になじめず(爆)、
前半は、ただ一生懸命説明(?)を聞く感じで見ていました。
その間、いまひとつ話に入り込めないでいましたが、
初めて見るシリーズで、馴染みのクルーがぜんぜん居ないのですから、
それは当然の事と思います。

後の方で、らせん状の物体に近づいた辺りから、
微妙な色が綺麗な画面に、わくわくしましたねー。
ユニフォームなんかも、広い面積に原色を使うのは止めてあったり、
大人っぽくてしっとりしているんです。

予想通り、番組紹介的な今回でしたが(パイロット版なんだから当たり前か)
今後どういう風に発展していくのかなー、と楽しみにしてます。


>地球人を表すのに
>「人間」…うーむ。

「ヴァルカン人」や「クリンゴン人」みたいな意味で言うなら、
「地球人」の方が自然な気がします。
そしたら、これをそのまま○○人語に翻訳した時、「地球人」の部分も
○○語で地球人という意味の語になってくれるかなと。

トップに戻る
27005Re:ENT-1&2 "Broken Bow" 「夢への旅立ち」(ネタバレ)BRIDGES 02/11/14-10:55
記事番号26994へのコメント
ようやく見ることができました。
私も正直言って期待しすぎたと思っています。
最初の話に詰め込みすぎたなと思います。
もちろん主観ですが、明らかにDS9やVOYに比べて
導入に失敗しているような気がします。
どなたかが書いていましたが、今後の展開で慣れていくと
思いますのでそれに期待します。
それから、船長の吹き替えは明らかにミスキャストでしょ。
ドクターの声は秀逸。個人的には。
今後を見守って生きたいのですが、7シーズンまで続くことは
結構難しいとどこかでみた本国のサイトに書いてました。
3シーズンくらいでセブン・オブ・ナインをクルーに。なんつって。
皆さんの気分を害してすみません。