USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)-アテバン(11/18-23:40)No.27120
 ┣Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)-JUN(11/18-23:54)No.27122
 ┃┗Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)-みゆ@セブンのしもべ(11/19-00:44)No.27126
 ┃ ┣Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)-ナッシュ(11/19-16:16)No.27157
 ┃ ┃┗Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)-レインボー(11/19-16:44)No.27159
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)-レインボー(11/19-16:32)No.27158
 ┃  ┗みなさまの知識に脱帽…-みゆ@セブンのしもべ(11/20-01:37)No.27177
 ┣Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)-イワン(11/18-23:54)No.27123
 ┣Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)-文平(11/19-00:36)No.27125
 ┃┣Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)-ハチロー(11/19-10:12)No.27139
 ┃┗Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)-tetu(11/19-12:21)No.27143
 ┣Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)-アリエス(11/19-00:49)No.27127
 ┣Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)-すず(11/19-00:49)No.27128
 ┃┗Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)-藤田艦長(11/19-01:13)No.27129
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)-memorybeta(11/19-14:50)No.27151
 ┣ホシ可愛い-monomoti(11/19-08:56)No.27136
 ┃┗Re:ホシ可愛い-ケイスケ(11/19-21:11)No.27167
 ┃ ┗Re:ホシ可愛い-鼻毛を植林(11/19-23:47)No.27175
 ┣Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)-通信士(11/19-10:32)No.27140
 ┃┗Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)-memorybeta(11/19-14:54)No.27152
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)-通信士(11/21-00:57)No.27212
 ┣Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)-chin(11/19-11:13)No.27141
 ┃┣Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コン-フェイク(11/19-15:09)No.27154
 ┃┗Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)-イワン(11/19-19:58)No.27165
 ┣Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)-鼻毛を植林(11/19-11:35)No.27142
 ┃┗Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)-ニックル(11/19-23:19)No.27174
 ┣Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)-ピスタチオ(11/19-13:52)No.27147
 ┃┣Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)-Morn(11/19-14:05)No.27149
 ┃┗Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)-Hail Martok!(11/19-22:07)No.27170
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)-ピスタチオ(11/20-13:34)No.27187
 ┣ワープ5-レインボー(11/19-14:25)No.27150
 ┣Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)-Cp.Alpha2(11/19-18:35)No.27164
 ┃┗Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)-ケイスケ(11/19-21:17)No.27168
 ┣Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)-Obsidian_Border(11/20-01:08)No.27176
 ┗Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)-生命体443(11/24-23:29)No.27375


トップに戻る
27120CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)アテバン E-mail 02/11/18-23:40

スーパーチャンネルで ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・
コンタクト」が放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/3.html

てっきり事件から始まるかと思ったので、いかにも最初という雰囲気が
面白いですね。

パイロット版と違って展開も実にゆっくりとしていて、これなら初めて見る方にも
勧められます。ノーシカンが言及されましたね。

レギュラー放送も、やはりCCはありませんでした。
VOY末期同様、DS9に比べると時間が多少短いようです。

来週は "Strange New World"
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/4.html です。

トップに戻る
27122Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)JUN 02/11/18-23:54
記事番号27120へのコメント
やっぱりエンタープライズ
まだ弱いですね・・・
魚雷が全然効いてないじゃん!

でもアーチャー船長の
「人類には人類の確立された規範があるんだ。
それを忘れていた」
というセリフがかっこよかった。

ところで、ラストの曲が
前回とちがいますけど
どうしてなんでしょう?
パイロット版のやつのほうが
個人的には好き。

トップに戻る
27126Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)みゆ@セブンのしもべ 02/11/19-00:44
記事番号27122へのコメント
魚雷がきいてない…っていうか、あれって自分で魚雷を装填してませんでした?
てっきりボタンひとつで装填、発射するもんだと思ってたら自分でいれてたよう
な…おいおい、それじゃあ負けるよって思ったのは私だけだろうかw
本当、今までのシリーズからしてみれば、昔ってかんじですね。未来の話ではある
けれど…^^;

ところで私はトゥポルが一番いいかな〜と思ってましたが、今回の話でホシーが好
きになりました(*´∇`*)
彼女の弱い部分も、それを乗り越えていく強さも魅力的です。
男のキャラクターでかっこいいのってあんまりいないような・・・w
VOYでも好きなキャラクターはみんな女だし…
唯一データ少佐だけしかいない…
これからかっこいいキャラがでてくるのを求む!(笑)

さあて、これからVOY録画しよっと

トップに戻る
27157Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)ナッシュ E-mail 02/11/19-16:16
記事番号27126へのコメント
>魚雷がきいてない…っていうか、あれって自分で魚雷を装填してませんでした?
>てっきりボタンひとつで装填、発射するもんだと思ってたら自分でいれてたよう

映像になっていないだけでTNGやVOYの頃も装填方式は同タイプだと思いますよ。
現在の潜水艦の魚雷発射管や砲と同じ装填でしたが、バレルチェンバーの径からすると後
の光子魚雷より相当小型の弾頭のようです。
これではシールド技術の前には無力なのも致し方なしですね(^_^;)
ところでNX−01てフェイザー砲(この時代ではフェイズ砲ですか)は装備されていな
いんですかね?

トップに戻る
27159Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)レインボー 02/11/19-16:44
記事番号27157へのコメント
ナッシュさんは No.27157「Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)」で書きました。
>映像になっていないだけでTNGやVOYの頃も装填方式は同タイプだと思いますよ。

 VOYでのエピソードで、魚雷発射装置が故障して艦長が危険を顧みず手動発射に
行くシーンがあったような?

>ところでNX−01てフェイザー砲(この時代ではフェイズ砲ですか)は装備されていな
>いんですかね?

 ネタバレになるので4話以降エピソードガイド等は読んでないので推測ですが
フェイズ銃も乗艦してから登場したようなので、フェイザー砲も後で装備され
るのでは?同様に異星人の技術も吸収して後には防御スクリーン(シールド)も
装備されるかもしれませんし。確か「検証ファイル」でシールドや光子魚雷はない
けどフェーザー砲はあるようなこと言ってませんでしたっけ?最近記憶が曖昧で
すみません。

トップに戻る
27158Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)レインボー 02/11/19-16:32
記事番号27126へのコメント
みゆ@セブンのしもべさんは No.27126「Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)」で書きました。
>魚雷がきいてない…っていうか、あれって自分で魚雷を装填してませんでした?
>てっきりボタンひとつで装填、発射するもんだと思ってたら自分でいれてたよう
>な…おいおい、それじゃあ負けるよって思ったのは私だけだろうかw
>本当、今までのシリーズからしてみれば、昔ってかんじですね。未来の話ではある
>けれど…^^;

 確か、TOSの23世紀のエンタープライズ1701も光子魚雷は手動装填
だったような気がします。装填シーンが有ったかはよく覚えていませんが?

 映画ST2だったと思いますが1701改では魚雷室?で魚雷(棺?)に入れたスポック
の遺体を発射管に手動で装填して発射していたように思います。

(スーパーチャンネルの「検証ファイル」でも言っていた様ですが。)
 内装も装置も(音で判断したり)NX-01はかなり潜水艦ぽい雰囲気ですよね。

トップに戻る
27177みなさまの知識に脱帽…みゆ@セブンのしもべ 02/11/20-01:37
記事番号27158へのコメント
みなさまの知識には脱帽ですヾ(;´▽`A``
ちなみに私はTOSは見ていないので・・・TNGからしか見ていないので、わかりませんでした^^;
というより、キャラクターのほうばかりしか見ていなくて、そういう機械類には目がいってないといったほうがいいかも…
いやいや、トレッキーと自称するにはまだまだですね、すみません
そして遅レスですみません…ヾ(;´▽`A``ああ、ADSLに早く変えたい・・・

トップに戻る
27123Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)イワン 02/11/18-23:54
記事番号27120へのコメント
やっぱオープニング好きだなぁ〜あの歌大好きです。
これって16:9で撮影されてるんですよね?なんで4:3放映なんだろ…って
そんなのここの掲示板の過去ログ見れば書いてあったりして…(・∀・A;)
でもまぁ宇宙探索に不慣れなことばかりな話で面白いです。
えっ?そうなん?っての多くて逆にイイです。
いつ頃から乗船に転送機使うんだろ。

トップに戻る
27125Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)文平 02/11/19-00:36
記事番号27120へのコメント
「はじめの頃って、いろいろ大変だったなぁ」というところ。たとえば
日本人がオランダ人やポルトガル人とファーストコンタクトしたとき、
彼らの言語をなんとか理解しようと悪戦苦闘したでしょう。そんな「先
人たち」の苦労がしのばれます。

言葉の苦労もそうですが、環境を維持するための宇宙服、宇宙船間を移
動するためのポットなど、これまでのSTでは省略した問題が、いちいち
引っかかてくる。制作者が「本当はやっぱりこうだろう? 」と視聴者に
問いかけている感じ。

…でも「重力の問題」は、やはり省略するしかないのかも知れません。
無重力でプカプカ浮かびながら細かい芝居をするのは、宇宙服に身を包
んで演技するよりも更に難しそうなんで、これは仕方がないのかな。

前回に続いて、艦長がトゥポルたちと会食するシーンがあり、このシー
ンに比較的時間を割いて、バルカンと人間の価値観の違いに由来する意
見の衝突を、じっくり描いています。SFドラマというより、人間ドラマ
っぽいですね。

トップに戻る
27139Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)ハチロー 02/11/19-10:12
記事番号27125へのコメント
>前回に続いて、艦長がトゥポルたちと会食するシーンがあり、このシー
>ンに比較的時間を割いて、バルカンと人間の価値観の違いに由来する意
>見の衝突を、じっくり描いています。SFドラマというより、人間ドラマ
>っぽいですね。


艦長が自室で個人日誌をつける際に
バルカンに対する本音(ほとんど文句・愚痴)が出てきますが
これもストーリーが進むにつれて、だんだん相互理解が深まっていって
内容が変わっていくんでしょうねぇ。

トップに戻る
27143Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)tetu 02/11/19-12:21
記事番号27125へのコメント
>…でも「重力の問題」は、やはり省略するしかないのかも知れません。
>無重力でプカプカ浮かびながら細かい芝居をするのは、宇宙服に身を包
>んで演技するよりも更に難しそうなんで、これは仕方がないのかな。
>
これと並んで、なぜああも簡単に、通信できるのか不思議ですね。
宇宙標準規格でもあるんでしょうか?

そこまでしたら、話がぜんぜん進まないとは、思いますが・・(笑)

トップに戻る
27127Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)アリエス 02/11/19-00:49
記事番号27120へのコメント
いよいよ本放送が始まりましたね〜〜!!(⌒▽⌒)/

パイロットの時も思ったのですが、よく練られたストーリーだと思います。
まあ、TOSの約100年前、TNG以降のシリーズの約200年前の話ですから
ね・・・
エンタープライズが他のシリーズの艦より弱いのは、ある意味当たり前ですよね・・・
何せ、地球人類の初めての本格的な深宇宙探索ですから・・・
艦には、魚雷というか・・・ミサイルしかないし・・・、フェイザー砲もありませ
ん・・・
それに最初から物凄く強かったら・・・話も面白くないし・・・今の状態・・・だか
らこそ、ワクワクしますよね〜〜

次も楽しみデス〜〜

トップに戻る
27128Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)すず 02/11/19-00:49
記事番号27120へのコメント
トゥポルの”フード付きビューワ”をのぞいた時に見える映像も出たけど、普通のディス
プレーでも分析できるよな映像でしたね・・・。
TOSがらみで、この先”3Dチェス”も出てくるのでしょうか?

トップに戻る
27129Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)藤田艦長 02/11/19-01:13
記事番号27128へのコメント
 東京では月曜はスーパーVOY、スーパーENT、フジDS9と三連荘になってます。

>TOSがらみで、この先”3Dチェス”も出てくるのでしょうか?

 今回のシリーズ中で、初めて考案されるってのはどうでしょう?(笑)

 なおちょっとだけネタバレですがこの第1シーズンの中に、TOSで最多出演を誇るアンド
リア星人とのファーストコンタクトがあるそうです。

 しかしENTって、使い物にならないセンサーとか、弱くて役に立たない程魅力がありますね。

トップに戻る
27151Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)memorybeta E-mail 02/11/19-14:50
記事番号27129へのコメント
藤田艦長さんは No.27129「Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)」で書きました。
>>TOSがらみで、この先”3Dチェス”も出てくるのでしょうか?
 カークかスポックの私物か?
> しかしENTって、使い物にならないセンサーとか、弱くて役に立たない程魅力がありますね。
 本当のガジェットムービー

トップに戻る
27136ホシ可愛いmonomoti E-mail 02/11/19-08:56
記事番号27120へのコメント
レギュラー放送開始、おめでとうございます(誰に言ってるんだ?)!

ホシ少尉、凄過ぎます。他の人間にはノイズにしか聞こえない音から言葉を認識するは、
翻訳機を介さずにファーストコンタクトしちゃうわで。
フェレンギなみの耳ですね(笑)!
うっすら涙ぐんだりするのも可愛いかったですね。

しかし、らすとでナメクジをあんなところに放したのは良いんでしょうか?
生態系に大きな影響を与えなければよいのですが。

あとオープニングテーマに、僕はどうしても慣れそうにありません。
00'sのPOP/ROCKとしては、その、なんというか...。
好きな方が大勢いそうですが、すみません。

トップに戻る
27167Re:ホシ可愛いケイスケ 02/11/19-21:11
記事番号27136へのコメント
ホシ少尉パイロット版よりも可愛い気がしました!

>しかし、らすとでナメクジをあんなところに放したのは良いんでしょうか?
>生態系に大きな影響を与えなければよいのですが。
たしかに・・・あのナメクジ一匹が原因で知的生命の発生が妨げられる事も考えられますよね。。。
あの惑星がらみのエピソードなんかそのうち出てきたらおもしろいかも。
巨大ナメクジとか・・・(笑)

トップに戻る
27175Re:ホシ可愛い鼻毛を植林 02/11/19-23:47
記事番号27167へのコメント
>知的生命の発生が妨げられる事も考えられますよね。。。

記憶だけで書くことを許しください。ST2のノベライズ版だったと思いますが、ジェネシスの実験を
やりたくてウズウズする、テレル艦長とチェコフを宥める時にマーカス博士が、あなた方が大丈夫と請
合う微小生物が数億年後知的生命に発達する可能性がある、とか何とか言って強引な実験要請を却下す
る場面があったと思います。本エピソード中でも行動規範のことをトポルが口にします。この辺りのと
ころを際立たせるストーリー展開上の深慮遠謀でしょうかね。

トップに戻る
27140Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)通信士 E-mail 02/11/19-10:32
記事番号27120へのコメント
アテバンさんは No.27120「CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタク
ト」(ネタバレ)」で書きました。
>てっきり事件から始まるかと思ったので、いかにも最初という雰囲気が
>面白いですね。
そうですね、タイトル前に事件が起こると言う風に、
予想していました。
割と、出だしはノンビリしてますよね。
>
ただ、せっかくのファーストコンタクトなのに、
今ひとつ感動が盛り上がらないですね。
脚本のブラノン、ブラガの趣味なんですかね。
映画の「ファーストコンタクト」も、アッサリしていて、
大事件の割にはコレで、お終い?と言う気がしましたので。
もっと、メインのテーマにしてくると思いましたから。
むしろ、怪奇趣味は今回も健在です。
あのリンパ液を採取する異星人は、今後も出るのでしょうか?
ノーシカン人にも言及が在ったように、
かなり他のシリーズとの関連付けに心を砕いてるようですね。
今回は、ホシの内面が描かれて段々キャラクターに、
深みが与えられていくのが、シリーズ物の楽しみですね。
テレビとしては、CGのレベルが高く、毎週こういう視覚効果を、
見せてくれるなら、楽しみです。
今後、アンドリアンも出るようですし、目が離せませんね。

トップに戻る
27152Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)memorybeta E-mail 02/11/19-14:54
記事番号27140へのコメント
通信士さんは No.27140「Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)」で書きました。
>深みが与えられていくのが、シリーズ物の楽しみですね。
 思いで話で綴られた低コストエピソードがいつごろ出てくるか、興味と不安が‥

トップに戻る
27212Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)通信士 E-mail 02/11/21-00:57
記事番号27152へのコメント
memorybetaさんは No.27152
> 思いで話で綴られた低コストエピソードがいつごろ出てくるか、興味と不安が‥

そのうち、制作費がそこを付くと、
ブリッジを初めとする艦内だけとかに舞台を絞ったエピソードがでますよ。
デモね、STはそう言うときに真価を発揮するような、
エピソードが生まれるんですよ。
元々、派手なSpFXに頼らない物語を基本にしてますから。
と言うことで、ヤマトファンとか、SWファンからは、
見せ場がないから、当たらないと言う、
有り難くない評価を得てるのです。(;^_^A アセアセ…

でも、今度の映画は凄そうですよ。
見せ場だらけで、派手な様です。
でも、TOSからのファンは、どう評価するか、
不安と、楽しみでも、在ります。

トップに戻る
27141Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)chin 02/11/19-11:13
記事番号27120へのコメント
初めて投稿します。VOYからスタートッレクを見始めてます。
VOYとの比較しかできませんが、ENTのカメラワークに違和感
を感じるのですが、皆さんいかかでしょうか?
VOYの場合、そのシーンの登場人物を全員映すか、一人をある程度
固定された点からのカメラワークで捉えていたのに対し、ENTでは
ひとつのカメラで登場人物をおっかけるみたいなカメラワークが多い
ような気がします。
初めてタイムラグなしで見れる、スタートレックシリーズで期待している
のですが、ちょっと落ち着きが無い感じのするカメラワークにとまどって
います。みなさんはいかかがお感じでしょうか?
ちなみに、ホシの神経質過ぎるところやビビリな感じって、日本人のイメージ
なんですかね?(笑) そして館長がホシって呼ぶたびに、どうしても
心の中で『飛雄馬』とか『一徹』なんてイメージしてしまうのは僕だけ?

トップに戻る
27154Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンフェイク 02/11/19-15:09
記事番号27141へのコメント
chinさんは No.27141「Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コン
タクト」(ネタバレ)」で書きました。
>初めて投稿します。VOYからスタートッレクを見始めてます。
>VOYとの比較しかできませんが、ENTのカメラワークに違和感
>を感じるのですが、皆さんいかかでしょうか?
>VOYの場合、そのシーンの登場人物を全員映すか、一人をある程度
>固定された点からのカメラワークで捉えていたのに対し、ENTでは
>ひとつのカメラで登場人物をおっかけるみたいなカメラワークが多い
>ような気がします。
>初めてタイムラグなしで見れる、スタートレックシリーズで期待している
>のですが、ちょっと落ち着きが無い感じのするカメラワークにとまどって
>います。みなさんはいかかがお感じでしょうか?

僕はむしろ、焦燥感をかき立てられる感じですきですね。
「ER」で多用された手法だと思うのですが、リアルな感じがします。

トップに戻る
27165Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)イワン 02/11/19-19:58
記事番号27141へのコメント
>VOYの場合、そのシーンの登場人物を全員映すか、一人をある程度
>固定された点からのカメラワークで捉えていたのに対し、ENTでは
>ひとつのカメラで登場人物をおっかけるみたいなカメラワークが多い
>ような気がします。
>初めてタイムラグなしで見れる、スタートレックシリーズで期待している
>のですが、ちょっと落ち着きが無い感じのするカメラワークにとまどって
>います。みなさんはいかかがお感じでしょうか?

それだけ船が狭いのかなと思ってみてます。w
だってほんとに狭いっすよね?

トップに戻る
27142Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)鼻毛を植林 02/11/19-11:35
記事番号27120へのコメント
今までも強い敵と言うのは出てきましたが、このシリーズではメインが最弱(?)という位
置付けのようなので、ハラハラさせられっ放しで、実によい。(^^) シールドもなけれ
ば、トラクタービームもなく、中和することもできないし、翻訳機も当てにならない。お
まけに上陸任務ではシャトルで移動が基本で、ちゃんと宇宙服を着ているし、最後の手段
以外転送はつかえない。転送を使うにしても、あの大きさでは一度に一人が限度だろうか
ら上陸班を一気に回収ということもできない。歩全部と飛車角落ちの将棋のようで、スリ
ルは今までのシリーズにはないものですね。ホラー系が苦手な人には耐えられないかも知
れないですね。私もそれほど好きと言うわけではありませんが、あの程度なら新鮮でよろ
しいと思います。でも後々この過剰に煽るような描写が、反発を招くのかもしれません
ね。いたずらにハラハラさせても将来は大丈夫とわかっているんだから…という見方のこ
とですが。

トップに戻る
27174Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)ニックル 02/11/19-23:19
記事番号27142へのコメント
歩全部と飛車角落ちの将棋って比喩はかなりぐっどです。( ̄▽ ̄)b(笑)
あたりまえの話なんですがそれじゃーやられる!ってヒヤヒヤでした。

トップに戻る
27147Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)ピスタチオ E-mail 02/11/19-13:52
記事番号27120へのコメント
やっとトリップとマルコムの見分けが付くようになってきた。
もうしばらくすると、全然違うって解るようになるんだろうな。

トップに戻る
27149Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)Morn 02/11/19-14:05
記事番号27147へのコメント
私もやっとトリップとマルコムの見分けが付くようになってきました。
違いがわかる個人エピソード大変楽しみです。
船長作戦室、居住区域もまだ狭そうですね。
ワープ技術はコクレーン博士による開発、発展はわかったのですが
重力制御技術は、スタートレック技術年表では、いつごろ、どうやって
手に入ったのでしょうか?
バルカンからの技術移転でもあったのでしょうか?

トップに戻る
27170Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)Hail Martok! 02/11/19-22:07
記事番号27147へのコメント
ピスタチオさんは No.27147「Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファース
ト・コンタクト」(ネタバレ)」で書きました。
>やっとトリップとマルコムの見分けが付くようになってきた。
>もうしばらくすると、全然違うって解るようになるんだろうな。

見分け、のことなんですが、TNG見始めたばかりで誰が誰だかわからなかったこ
ろ、第六シーズンの「ロミュラン帝国脱出作戦」という、ディアナがロミュランに
拉致されて…というエピソードがありました。
 ディアナが暗闇で起きる、ライトが点いたら、鏡に映った自分がロミュランの姿
でギョッとする、というところから始まるんです。いきなりディアナがロミュラン
になってて、見る人もビックリ、という算段なんでしょうけど、見始めたばかりで
外国人の顔なんか見分けがつかず、「で、鏡の前で悲鳴をあげたこの人は誰なん
だ?」って感じでした。今考えると、情けなや。

 子供だったし、しかも見はじめのころってのは、人も見分けがつかん、ブリッジ
の前と後ろ・ブリッジと機関室・レディルームと観察ラウンジの区別も全然つか
ず、新しいシーンを見つめなおす毎が「ここどこだ?」の「トレック」でした。年
取るとそういうことは少なくなってきて、見るということ自体が「冒険」、という
のが薄まってきたのは、今思うと残念だな、と一人懐かしんでいます。

トップに戻る
27187Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)ピスタチオ E-mail 02/11/20-13:34
記事番号27170へのコメント
>第六シーズンの「ロミュラン帝国脱出作戦」という、ディアナがロミュランに
>拉致されて…というエピソードがありました。
>外国人の顔なんか見分けがつかず、「で、鏡の前で悲鳴をあげたこの人は誰なん
>だ?」って感じでした。今考えると、情けなや。

僕は、映画『ファーストコンタクト』を最初に見たとき、
ディアナがTVシリーズとは別人に見えた...。

トップに戻る
27150ワープ5レインボー 02/11/19-14:25
記事番号27120へのコメント
 別スレで話題にしたワープ速度ですが、レギュラー放送では、
いきなりワープ5で巡航していましたね。これなら非常時には
もう少しスピードを出せるのでしょうか?

 ホシの能力は超能力者並みですね。一度も会話したことがなく、
ログを調べただけで異星人と(私の英会話と同じくらい?)話せて
しまう能力は凄すぎます。

 パイロット版では、潜水艦のソナーみたいに彼女の耳の能力が
際立っていましたが、もしかして彼女はサイボーグ003?と思ったの
は私だけ?

トップに戻る
27164Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)Cp.Alpha2 02/11/19-18:35
記事番号27120へのコメント
「SF映画の見過ぎだぞ」というセリフが。
とうとう発言してしまったか。

トップに戻る
27168Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)ケイスケ 02/11/19-21:17
記事番号27164へのコメント
>「SF映画の見過ぎだぞ」というセリフが。
>とうとう発言してしまったか。
「ギクッ!」っと思ったのは僕だけ?

トップに戻る
27176Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)Obsidian_Border E-mail 02/11/20-01:08
記事番号27120へのコメント
>レギュラー放送も、やはりCCはありませんでした。
入っていませんね。残念です。

今回も画面が綺麗でした。しっとりとした色彩が私は好きです。
「古い」んじゃなくて「懐かしい」。
ただのセピア色より芸のある懐かしさだし。
この色の範囲が減る!と思うと、画面の比率が変わっているのも残念。

個人的にはホシの弱さが「可愛い」とは思えないんですが、
 (特に異星人の死体のシーン。異星人の言葉に興味持つ人が、
 地球人に信じられない異形とか奇妙な文化などにあんなに驚くのは、なんか不自然。
 涙もろいとかナメクジの身になって考えちゃうあたりは、
 可愛いかどうかはともかく、そういう所がある人なんだなと納得できるのですが。)
それを克服しようとする姿勢には好感が持てました。

トリップとマルコムってやはり区別しにくいんですね、
私もまだよくわかりません(爆)。

トップに戻る
27375Re:CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタクト」(ネタバレ)生命体443 E-mail 02/11/24-23:29
記事番号27120へのコメント
アテバンさんは No.27120「CS-ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・コンタク
ト」(ネタバレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルで ENT "Fight or Flight" 「死のファースト・
>コンタクト」が放送されました。
>http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/3.html

土曜日深夜に録画して、やっとさっき見ました。
(録画を見ようとしたら、日曜日の再放送がはじまっていた。もうすこし早ければいい画
質で見られたのに…)

ところで、見終わって、ちょっとあれっと思ったのが、最初の方で、船長が「床から音が
する」とかいっていたのが、何も説明されなかった点です。てっきり、ホシがいい耳で
「これは人工重力装置の潮汐力補正の不具合の音ですね」なんていうのかと思っていたの
ですが。何かあとのエピソードにひっぱるのでしょうか。