USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-バード・オブ・プレイ-wong(11/22-23:37)No.27296
 ┣Re:バード・オブ・プレイ-memoryybeta(11/23-03:25)No.27305
 ┃┗Re:バード・オブ・プレイ-きゅぅ(11/23-12:51)No.27310
 ┃ ┗Re:バード・オブ・プレイ-wong(11/23-15:51)No.27312
 ┗Re:バード・オブ・プレイ-ヨコヤマ(11/23-12:47)No.27309
  ┗Re:バード・オブ・プレイ-困ったもんだ(11/23-19:19)No.27314
   ┣これはいいんじゃないですか?-Hail Martok!(11/23-21:31)No.27318
   ┃┣って言うか・・・-c-3po(11/23-23:33)No.27323
   ┃┗Re:これはいいんじゃないですか?-やぶ医者(11/24-03:28)No.27337
   ┣Re:バード・オブ・プレイ-Light Speed !!!(11/23-23:34)No.27324
   ┣Re:バード・オブ・プレイ-SUALL(11/24-01:25)No.27330
   ┃┗Re:バード・オブ・プレイ-困ったもんだ(11/24-09:44)No.27342
   ┃ ┣Re:バード・オブ・プレイ-ひこふ(11/24-10:38)No.27344
   ┃ ┃┗Re:バード・オブ・プレイ-困ったもんだ(11/24-12:06)No.27349
   ┃ ┃ ┗Re:バード・オブ・プレイ-ひこふ(11/24-12:33)No.27350
   ┃ ┣Re:バード・オブ・プレイ-SUALL(11/24-13:10)No.27353
   ┃ ┗Re:バード・オブ・プレイ-とう(11/24-13:44)No.27358
   ┗Re:バード・オブ・プレイ-森小路(11/24-14:50)No.27362


トップに戻る
27296バード・オブ・プレイwong 02/11/22-23:37

スター・トレックとは直接関係のない話ですが、“バード・オブ・プレイ”と言う名の軍用機を、米軍が保有してるそうです。
軍用機と言っても、実戦配備機ではなく、実験機だそうです。

機体は、正面から見ると、横に広くなったM字型をしており、無理をすればクリンゴンのバード・オブ・プレイに見えない事もないです(相当無理があるような気も…)。
詳細は今月号の『航空ファン』の記事を御覧下さい(^_^;

何はともあれ、ちょっとスター・トレックを感じた記事でした。

トップに戻る
27305Re:バード・オブ・プレイmemoryybeta E-mail 02/11/23-03:25
記事番号27296へのコメント
wongさんは No.27296「バード・オブ・プレイ」で書きました。
>スター・トレックとは直接関係のない話ですが、“バード・オブ・プレイ”と言う名の軍用機を、米軍が保有してるそうです。
 35年前からの疑問 /どこかの本屋で見ましたが、それにしても本当のところどう言う意味で使われているのか、今一つピンと来ません。
翻訳でも映画の「猛禽号」ぐらいがまあ分かるほうで、要するに本質的なイメージが湧かんのですよね〜。

トップに戻る
27310Re:バード・オブ・プレイきゅぅ 02/11/23-12:51
記事番号27305へのコメント
>本当のところどう言う意味で使われているのか、今一つピンと来ません。
辞書でperyの項をひくと「(他の鳥獣を)捕食すること」とあります。
a bird of preyで「猛禽」という意味のようです。(鷹や鷲のこと)
凶暴で、強い鳥という意味で使っているんでしょう。

トップに戻る
27312Re:バード・オブ・プレイwong 02/11/23-15:51
記事番号27310へのコメント
確かに米軍機にしろ、クリンゴンにしろ、そんなイメージが湧いてくる機影ですしね。

次は戦闘機にバード・オブ・プレイの名前を冠してほしいですね。そしてその次は“ウォーバード”なんてつくってくれないかなぁ(^_^;

トップに戻る
27309Re:バード・オブ・プレイヨコヤマ E-mail 02/11/23-12:47
記事番号27296へのコメント
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/past.html
 過去ログNo26145をご覧下さい。

トップに戻る
27314Re:バード・オブ・プレイ困ったもんだ 02/11/23-19:19
記事番号27309へのコメント
スレに何人かレス入ってるのに、別にいいじゃない。
ここの掲示板って完全固定ユーザだけで構成されてるわけじゃないんだし
当然ユーザの入れ替わりはあるわけで、話題の重複があるのも自然だと思うが?

君のこれまでのレス見てると、自己完結型の独りよがりなものを多々見かけるんだよね。
勿論、勝手にやってくれでそれを否定しようとは思わないけど、その自己完結を他人のレスにまで首を突っ込む形で表現するのは見ててみっともないよ。

自己完結しかしないから了見が非常に狭くなってるせいで、他人がどういう気持ちでスレをたてたりレスしてるか君にはわからないのだろうけど。

君がどうしても、過去ログに含まれる重複する話題を、妨害したいなら
自分でサイト作って自己満足型の主張を勝手にしてればいいじゃない。
勿論自分は見ないけど。

君のせいで、ここに掲示されてる話題の広がりが阻害されると、見てる側の利益を大きく損ねる。

トップに戻る
27318これはいいんじゃないですか?Hail Martok! 02/11/23-21:31
記事番号27314へのコメント
 過去ログへの誘導はまったく問題ないと思いますよ。
 こういう言い方もなんですが、以前のことを考えても、極めて普通の書き方じゃないでしょうか?
 かの人だから、という見方をされてはいないでしょうか。(←出すぎた言い方だと思いますが、他の言い方が思いつけない。「困ったもんだ」さん、どうかお許しく
ださい。)

 この書き込みがそっけなく見えて、それゆえ馬鹿にしてるように見えるのでしょうか。僕には普通に見えるんです。

トップに戻る
27323って言うか・・・c-3po 02/11/23-23:33
記事番号27318へのコメント
性懲りも無く、こんなレスつけてる自体、
反省の色が全然無いんじゃない?

トップに戻る
27337Re:これはいいんじゃないですか?やぶ医者 02/11/24-03:28
記事番号27318へのコメント
Hail Martok!さんは No.27318「これはいいんじゃないですか?」で書きました。
> 過去ログへの誘導はまったく問題ないと思いますよ。
> こういう言い方もなんですが、以前のことを考えても、極めて普通の書き方じゃないでしょうか?
> かの人だから、という見方をされてはいないでしょうか。

それはそうです。あなたの言うとおりです。
しかし前回掲示板が荒れる原因になった氏の書き込み
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg26502.html#26520

これによって氏が「過去ログ参照・・・・・」といった趣旨の書き込みをする時
どのような考えで書いているかということを過激に表明してしまったんですから
今になっていくら表現を柔らかくしても、過敏に反応されてもある程度は仕方ない
と思いますがどうでしょうか。少なくとも私には親切心で「過去ログ参照」を薦め
ているとは思えませんね。それに前回の荒れについても一言もコメントしてませんし
しばらく沈黙していてほとぼりが冷めた頃になってまた同じような書き込みを始める
ところなんてあの時の予測どうりです。反省とは無縁でしょうな。

トップに戻る
27324Re:バード・オブ・プレイLight Speed !!! 02/11/23-23:34
記事番号27314へのコメント
何か事情があったのかも知れませんが、
僕には過去ログも参照できて、とても親切な書き込みに見えましたけど・・・。

トップに戻る
27330Re:バード・オブ・プレイSUALL 02/11/24-01:25
記事番号27314へのコメント
困ったもんださんは No.27314「Re:バード・オブ・プレイ」で書きました。

単に過去ログの紹介をされているだけで、どういう根拠があってここまで書かれるのでしょうか。
過去の発言から?
堂々とメールアドレスを公開している氏に比べると、憶測だけの無責任な誹謗中傷ととれるあなたの発言こそ掲示板が荒れるだけで第三者には非常に不愉
快です。
掲示板でなく直接ご本人にメールされてご意見を述べてはいかがでしょうか

トップに戻る
27342Re:バード・オブ・プレイ困ったもんだ 02/11/24-09:44
記事番号27330へのコメント
SUALLさんは No.27330「Re:バード・オブ・プレイ」で書きました。

「?」なんか使って尋ねる前に、人に意見するなら調べろよ(汗)
過去ログいって「ヨコヤマ」で検索してみろ。
憶測だけで人を非難してるのはきみじゃね〜か。(笑)

「無責任」って言うなら別にメールアドレス公開して、君とリアルで堂々と話しても一向にかまわんけど
そこまでもっていくと面倒臭いから、あえて避けてるのだが。場合によっちゃメアドだしてお相手するよ。
検索方法がわからない可愛そうな君のために、どこだか書いておいてやるから勉強しろ。

http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg26596.html

http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/pslg26502.html

学習能力を養うことを強く勧めます。

トップに戻る
27344Re:バード・オブ・プレイひこふ 02/11/24-10:38
記事番号27342へのコメント
困ったもんださんは No.27342「Re:バード・オブ・プレイ」で書きました。
>「?」なんか使って尋ねる前に、人に意見するなら調べろよ(汗)
>過去ログいって「ヨコヤマ」で検索してみろ。
>憶測だけで人を非難してるのはきみじゃね〜か。(笑)

 あなた自信があなたの最も嫌いなヨコヤマ氏と同じような方向に走っているのは端から見て滑稽ですね。

>検索方法がわからない可愛そうな君のために、どこだか書いておいてやるから勉強しろ。
……
>学習能力を養うことを強く勧めます。

 こんな調子では、<対話>は成り立たない。ソクラテスのように賢明な人なら、困ったもんだ氏との<対話>は
無駄であるから、サッサと背を向けて立ち去るでしょう。

トップに戻る
27349Re:バード・オブ・プレイ困ったもんだ 02/11/24-12:06
記事番号27344へのコメント
ひこふさんは No.27344「Re:バード・オブ・プレイ」で書きました。

「過去ログいって」という一文だけに反応して、状況判断と読解力のない人間が
こういうレスをしてくるのではと思っていたんだが。(汗)

過去ログ参照について、ヨコヤマくんが言ってる事と、自分が言ってる
「人に意見する時の調査」とは次元が違う話だろうが。あ?
そのぐらいの事もわからない君が滑稽であり哀れだ。

ヨコヤマくんと対比させて同類であると自分に対し悪意で言ってるのだから
君もヨコヤマくんに対して反論したいんだ。
だったら、それを言えよ。本筋に対しては何も意見せず的外れで煽るだけの君
のようなやつを「対岸の火事を楽しむ野次馬」っていうんだよ。

どこでどうやったら、ソクラテスが出てくるんだ?自己陶酔か?(笑)
君の読解力でソクラテスが何を言ってるのか理解してるとは、これっぽっちも思えないし
君の場合は、それ以前に名前出すのさえおこがましいよ。
君に国語の勉強を一から教えながら進めるのも面倒くさい。

さっさと去ってくれ。:D

トップに戻る
27350Re:バード・オブ・プレイひこふ 02/11/24-12:33
記事番号27349へのコメント
困ったもんだ氏の対応は、まさに「サッサと去る」に値するほど、話にならない態度だが、
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/bbs/bbs.cgi?num=27314&ope=v&page=&id=
について、意見してみよう。

ヨコヤマ氏が過去にどんな騒動を起こしたかは知っているし、その後何もそのことについて
言及がなく、今回一言書いたこと、それにあなたがあきれているのだろうが、そのことと今
回ヨコヤマ氏がこのスレッドにコメントした内容とは、直接の関係がない。今回のコメント
は1発言として見れば、至極普通なものである。

ヨコヤマ氏の言動のいきさつについて言いたいのであれば、今回のコメントとは別に問題提
起すべきだ。それを氏の過去の行動に結びつけて文句をつける態度は、とうてい<対話>をし
ようとする者の態度ではない。それに加えて、自分の意見に反対する者に次々吐く、軽蔑し
た態度。その点、沈黙を続けるヨコヤマ氏のほうがよほどマシである。

>さっさと去ってくれ。:D

あなたが今の態度を変えないのなら、もちろんあなたが望むまでもなく、これを持って去
る。

トップに戻る
27353Re:バード・オブ・プレイSUALL 02/11/24-13:10
記事番号27342へのコメント
困ったもんださんは No.27342「Re:バード・オブ・プレイ」で書きました。

ご教示いただき誠にありがとうごさいます。
ただ、これで皮肉にも、今回の「どこだか書いておいてやるから勉強しろ」という態度は、あなたが忌み嫌
っている過去ログのヨコヤマ氏と同レベルということが明らかになりました。

トップに戻る
27358Re:バード・オブ・プレイとう 02/11/24-13:44
記事番号27342へのコメント
少なくとも今回のヨコヤマさんの発言は言葉足らずであるかもしれませんが問題ないと思います。
それより困ったもんださんはご自分の発言が他からみてこれまでのヨコヤマさんと
同じレベルの発言だと本当に気づいていらっしゃらないのでしょうか?
皆さんの指摘があってしてもお気づきでないとしたら本当に残念です。
STの掲示板でこんな事書きたくないのですが、同じファンとして気づいて頂きたいので
あえて書き込ませて頂きました。

トップに戻る
27362Re:バード・オブ・プレイ森小路 E-mail 02/11/24-14:50
記事番号27314へのコメント
みなさん、こんにちは。

以前のヨコヤマさんの騒ぎの際、大勢の人がヨコヤマさんを叩く中、某氏とともに、
今回の様子は魔女狩りみたいだとレスした者です。

今回のヨコヤマさんのレスは、確かに前回の騒ぎの反省のことばはなく、そっけないもの
でしたが、そこをのぞけば特におかしなことはなく、自分が過去に投稿した話題であり、
そこをみるとさらに詳しい内容がわかるというものでした。

おそらく困ったもんださんは、自分が叩かれるとは思ってもみなかったのでしょう。
やはり危惧したとおり、魔女狩りは次の魔女狩りを生んでしまったようです。