USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」(ネタバレ)-アテバン(11/25-23:40)No.27410
 ┣Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」(ネタバレ)-erippe(11/26-00:05)No.27412
 ┣Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」(ネタバレ)-W-MAN(11/26-00:17)No.27413
 ┃┣トゥポルのつぶやき(^^;)-ジャンリュック(11/26-09:09)No.27418
 ┃┗Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」(ネタバレ)-JOKER(11/26-18:57)No.27437
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」(ネタバレ)-W-MAN(11/26-20:46)No.27440
 ┃  ┗Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」(ネタバレ)-鱈(12/1-20:56)No.27597
 ┣Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」(ネタバレ)-けいつ〜(11/26-12:59)No.27423
 ┣Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」(ネタバレ)-ピスタチオ(11/26-13:38)No.27426
 ┃┣自己レス-ピスタチオ(11/26-16:12)No.27432
 ┃┗Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」(ネタバレ)-ラッキーログ(11/26-18:57)No.27436
 ┣Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」(ネタバレ)-ケイスケ(11/26-15:37)No.27431
 ┃┗Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」(ネタバレ)-原田 実(11/27-10:02)No.27458
 ┃ ┣Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」(ネタバレ)-ラッキーログ(11/27-23:05)No.27478
 ┃ ┗お元気ですか〜-発生(11/28-06:57)No.27488
 ┣Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」(ネタバレ)-かめやま(11/27-08:25)No.27456
 ┃┗Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」(ネタバレ)-アリエス(11/28-00:34)No.27484
 ┣Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリア-ゆう(11/28-00:23)No.27482
 ┃┣Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリア-ナッシュ(11/28-05:16)No.27487
 ┃┃┣Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリア-アリエス(11/28-12:29)No.27491
 ┃┃┗Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリア-ゆう(11/28-13:23)No.27494
 ┃┃ ┗Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリア-memorybeta(11/28-21:08)No.27507
 ┃┣Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリア-かめやま(11/28-12:56)No.27493
 ┃┃┗Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリア-ゆう(11/28-17:59)No.27501
 ┃┣Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリア-ピスタチオ(11/28-13:42)No.27495
 ┃┃┣Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリア-ケイスケ(11/28-16:33)No.27498
 ┃┃┗Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリア-ゆう(11/28-18:35)No.27502
 ┃┃ ┗Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリア-ピスタチオ(11/28-22:42)No.27516
 ┃┣Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリア-JOKER(11/28-16:53)No.27499
 ┃┗Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリア-シュウ(11/29-03:54)No.27529
 ┗Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」(ネタバレ)-キラキラキーラ(11/28-23:15)No.27517
  ┗Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」(ネタバレ)-koko(12/1-16:49)No.27590


トップに戻る
27410CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」(ネタバレ)アテバン E-mail 02/11/25-23:40

スーパーチャンネルで ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/4.html

エンタープライズは地球に似た惑星を発見、シャトルポッドで向かいます。
また今回ものんびりした展開ですね(笑)

サスペンス風味で話が進みます。
転送で混じっちゃったノヴァコヴィッチ、可哀想…。

さて来週は "Unexpected" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/5.html
です。

トップに戻る
27412Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」(ネタバレ)erippe E-mail 02/11/26-00:05
記事番号27410へのコメント
アテバンさんは No.27410「CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」(ネタ
バレ)」で書きました。

>転送で混じっちゃったノヴァコヴィッチ、可哀想…。
葉っぱまみれでしたね(笑)
そういえば23・24世紀で葉っぱごと転送されてくるのは無かったですね(^-^)

でも死ななかったのに驚きました(爆)

トップに戻る
27413Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」(ネタバレ)W-MAN E-mail 02/11/26-00:17
記事番号27410へのコメント
>ノヴァコヴィッチ
 ラストのトゥポルのセリフは、思いやりから来る「演技」と解釈しました。
鎮静剤を打ってすぐにも眠りそうな相手に言うならともかく、帰ったらすぐばれるだろうところが
シナリオ的に穴な気もしますが、そこまでの非・友好振りを差し引く描写としては、有りかな。
 船長のウソ任務で説得も、TOSっぽくてよし。これだけ装備が未発達だと、やはり頼るのは口
車ですよね。これぞスタトレ!

トップに戻る
27418トゥポルのつぶやき(^^;)ジャンリュック 02/11/26-09:09
記事番号27413へのコメント
W-MANさんは No.27413「Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」(ネタバレ)」で書
きました。
>>ノヴァコヴィッチ
> ラストのトゥポルのセリフは、思いやりから来る「演技」と解釈しました。

錯乱トリップの暴言の最中、終始無言だったトゥポルの内心のつぶやきが聞こえるような気がしましたね。
(笑)

あーもー、ややねー、ここまで野蛮で幼い種族とは思われへんかったわー。
ええかげんにしてぇな!うちは好んでこんな船に乗っとるんとちゃうねんでぇ。
あんたら、ほんまにこんなんでディープスペース行こなんて百万年早いがなー。

トップに戻る
27437Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」(ネタバレ)JOKER 02/11/26-18:57
記事番号27413へのコメント
>>ノヴァコヴィッチ
> ラストのトゥポルのセリフは、思いやりから来る「演技」と解釈しました。

これはノヴァコビッチは死んだと思ってるのでしょうか?
バルカン人がそんな無意味な嘘をつく事は無いでしょう。
ドクターの努力でなんとか回復したんだと思いますよ。

トップに戻る
27440Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」(ネタバレ)W-MAN E-mail 02/11/26-20:46
記事番号27437へのコメント
>>>ノヴァコヴィッチ
>> ラストのトゥポルのセリフは、思いやりから来る「演技」と解釈しました。
>
>これはノヴァコビッチは死んだと思ってるのでしょうか?
>ドクターの努力でなんとか回復したんだと思いますよ。

ドクターの「残念です…」からラストまで、回復したことの描写がセリフ一つすらなかっ
たですし…。ドクターの沈痛な面持ちから、一転快方に向かってるといわれても唐突過ぎ
るので、これは優しい嘘を演出してるんやな、と思ったんです。
・ヴァルカン人の優しい嘘としたら、すぐばれるので非論理的
・回復してたとしたら、その後の治療の描写なし
このどっちかが解消してたら、最後のセリフがどっちかに生かせたんですが。
まあ、第4話で早くも殉職者!よりは、生きてた方が望ましいですよね。80名ちょいしか
乗員いないんですし。ノヴァコビッチ再登場してくれたら、真相が定まるでしょう…。

トップに戻る
27597Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」(ネタバレ)02/12/1-20:56
記事番号27440へのコメント
あれ、最後に「順調に回復」とか船長が言ってませんでしたっけ・・・?
別の人だったかな・・・
まだキャラの名前を把握しきってないんで、勘違いだったかもしれません。
私も、「え、あの人治ったんだ〜」と思ってました。

ジャンリュックさんの「トゥポルの本心」、彼女は感情剥き出しになったら絶対関西弁っていう私
のイメージにぴったりで笑いました。

トップに戻る
27423Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」(ネタバレ)けいつ〜 E-mail 02/11/26-12:59
記事番号27410へのコメント
初めて投稿します。けいつ〜と申します。

半年ほど前からスタートレックシリーズにハマった初心者です。
今月から始まった「エンタープライズ」も毎週楽しみに見ています。
この作品はスタトレの予備知識が少なくても楽しめる作品ですね。
初心者にはうってつけです。

さて、昨日の放送で感じたことですが、アーチャー船長。
トゥポルの進言を全く無視して本能のままに上陸してしまうのはどうかと。

未知の惑星でいきなり自分のペットのビーグル犬を放してしまうし、
結局、予想もできないことでクルーを危険にさらしてしまうし、今までの
艦長とは違って新鮮です。

スタイル抜群のトゥポルはもちろんですが、昨日はホシもよかったですね。
これからの活躍が期待されます。

トップに戻る
27426Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」(ネタバレ)ピスタチオ E-mail 02/11/26-13:38
記事番号27410へのコメント
蛍がクルーに化けてるパターンかと思いきや、花粉による錯乱か。
一番リベラルそうなトリップがトゥポルに詰め寄るってのも、なかなか面白かった。
そういや、確かTOSでも上陸したクルーが変になるエピソードがあったよね?


>転送で混じっちゃったノヴァコヴィッチ、可哀想…。

外科的に分離できる程度で良かったよな。

トップに戻る
27432自己レスピスタチオ E-mail 02/11/26-16:12
記事番号27426へのコメント
>一番リベラルそうな...

書き込んでから気づいた。この形容は違うような気がする。

トップに戻る
27436Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」(ネタバレ)ラッキーログ E-mail 02/11/26-18:57
記事番号27426へのコメント
あの時はスポックがいちばん影響を受けていましたね。

女の子と並んで、のんびり雲を眺めるスポック(^_^)。

でもって、そのスポックを治したのはマッコイではなく、カーク船長の舌先三寸。

今回もそうですが、舌先三寸って船長のもっとも大切な資質のひとつ(?_?)。

こういうTOSからのファンをにやりとさせるようなエピソードがこれからいろいろ楽し
めると言いですね。

トップに戻る
27431Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」(ネタバレ)ケイスケ 02/11/26-15:37
記事番号27410へのコメント
惑星上でキャンプファイアー?中に夜空を見上げて「あの三連星の側にあるのが太陽よ。間違い
ない」って台詞にワクワクしてしまいました。
子供の頃(STを知る前)は宇宙の図鑑なんか見ながら「宇宙の彼方から地球や太陽を見たい」
なんて考えたりしてたので懐かしかったです。

トップに戻る
27458Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」(ネタバレ)原田 実 E-mail 02/11/27-10:02
記事番号27431へのコメント
>惑星上でキャンプファイアー?中に夜空を見上げて「あの三連星の側にあるのが太陽よ。間違い
>ない」って台詞にワクワクしてしまいました。

キャンプファイアーを囲むと、百物語が始まるというのも、洋の東西を問わず、また22世紀に
なっても続く地球人の風習のようですね。怪談話にヴァルカン人らしい冷静なツッコミを入れる
トゥポルも最高。地球型惑星で船長、飼い犬ともども野生に帰っていましたが、地球人の船長は
本能担当、ヴァルカンの副長は理性担当(で、時々船長よりおかしくなる)のはお約束というこ
とで・・・

トップに戻る
27478Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」(ネタバレ)ラッキーログ E-mail 02/11/27-23:05
記事番号27458へのコメント
キャンプファイヤーではありませんが、VOYでも「ニーリックスおじさんの怖い話」なんていうのもあ
りましたね。

第12デッキの幽霊のお話。

トップに戻る
27488お元気ですか〜発生 E-mail 02/11/28-06:57
記事番号27458へのコメント
原田さんお久しぶりです〜。
お元気ですか!?

> キャンプファイアーを囲むと、百物語が始まるというのも、洋の東西を問わず、また22世紀に
>なっても続く地球人の風習のようですね。怪談話にヴァルカン人らしい冷静なツッコミを入れる
>トゥポルも最高。地球型惑星で船長、飼い犬ともども野生に帰っていましたが、地球人の船長は
>本能担当、ヴァルカンの副長は理性担当(で、時々船長よりおかしくなる)のはお約束というこ
>とで・・・

そういわれるとカークとスポックを見事に踏襲してますねえ。
全シリーズ中一番見てないのがTOSなんですけどENTを見てたら改めて見たいきもちになってきました
(笑)
DS9終了脱力感でまだ頭が切り替りきってないのもあって大絶賛まではいってないですがなかなか期待
が持てそうなかんじです。

またファイブペニーズで百物語・・・じゃなくってスタトレ談義に花を咲かせたいものですね〜。

トップに戻る
27456Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」(ネタバレ)かめやま 02/11/27-08:25
記事番号27410へのコメント
アテバンさんは No.27410「CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」(ネタバ
レ)」で書きました。
>サスペンス風味で話が進みます。
>転送で混じっちゃったノヴァコヴィッチ、可哀想…。

私はてっきりPSI2000ビールスのせいかと思いました。

TOSのNaked Time->TNGのNaked Now->ENT

で各キャラクターの本音を出すのかと…
でも船長もリード大尉もドクターも降りてこなかったから違いましたね。

トップに戻る
27484Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」(ネタバレ)アリエス 02/11/28-00:34
記事番号27456へのコメント
かめやまさんは No.27456「Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」(ネタバレ)」で
書きました。
>
>私はてっきりPSI2000ビールスのせいかと思いました。
>
>TOSのNaked Time->TNGのNaked Now->ENT
>

アリエスです。横レス失礼します。

今回のエピは、TOS「魔の宇宙病」よりもTOS「死の楽園」の方が、設定的に合っていると思うのは
私だけでしょうか?

でも、ENTは面白いです。子供の頃、TOSを邦題「宇宙大作戦」と呼ばれた頃からTVで観ていまし
た。ENTはTOSより、さらに100年くらい前の話ですが、本当に人類初だらけで面白いですね!!
TNGもとても好きですが、これは人類もかなり成長した頃の時代で、ENTは、バルカンのトゥポルが
言うように、地球人はまだまだ野蛮な(今と余り変わらん気がする・・・)種族だと思います。

でも、冒険には危険が付き物ですから・・・、これからも楽しみです。

しかし、我々が本当に恒星間高校が出来る時には、ENTより進んだ精神状態でいられるのでしょうか?
ま・・・2001年を過ぎましたが・・・、映画「2001年宇宙の旅」のような宇宙ステーションも月
面基地もありません・・・はぁ〜〜・・・

トップに戻る
27482Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアゆう 02/11/28-00:23
記事番号27410へのコメント
この新しいシリーズ、エンタープライズにあまり不満を持っている人はいないんですね。
(パイロット版についてのツリーは読んでませんが)

私は地球人があまりに非論理的であきれています。
私はほとんどの場合、トゥポルの言っていることに賛成だし、バルカン人が論理を重んじ
て感情がない(本当はないわけじゃないけど)ということに事あるごとに船長を含め地球
人クルーがなんくせをつけてきたり冷笑したりすることに驚いています。
TOSの時もそうでしたがドラマの設定はエンタープライズの方がそれより前だとはいえ、
TOSは作られた時代が30年以上も前だから当時の人たちは結構感情的だったんだなと思っ
てそれはそれでおもしろく見ました。
でも今の時代に作られたドラマでこんな設定だとは…。

パイロット版の時からそうですが、毎回、探検に行くときの計画性のなさにもびっくりで
す。
今回もトゥポルが、船長たちがいきなり地上に降りようとする前にいろいろやることがあ
ると言っていたのを、調査に1週間も待てないといってろくな事前調査もせずに地上に降
りてしまうなんて。
はやる気持ちを抑えきれないというだけのことで、そんな危険を冒すとは、地球という星
を代表しているとはとても思えない。だって現代でさえ、宇宙開発に関わることはすごく
慎重だし事前調査はかかせないですよね。宇宙飛行士だってもっとずっと冷静だと思う
し。
現代よりも未来の人たちで、星をあげてのプロジェクトに関わる人が、いきたくてたまら
なくてがまんできないからすぐいっちゃうとか、バルカン人にすごい偏見もってたりとか
いう精神面での幼稚さが信じられないという気分です。
バルカン人が地球人に教えなかったことがあるからってそのことにやたらと激怒したり根
に持ったり子供っぽいです。そのくらいのことは理解できるでしょうに。子供に何でもか
んでも教える訳じゃないのと一緒でしょう。
それみたことか、という感じで幻覚症状になる物質にやられてあわや上陸班全滅の危機に
陥るし。(もしくは仲間殺害)

バルカン人の論理重視を皮肉ったり笑ったりする、探検は忠告を無視して無鉄砲に気分で
進めてしまう、というこの路線はずっと続くんでしょうか。
いつもいつもトゥポルの言うことが正しいと思うしなんで船長たちはそのトゥポルにあれ
ほど反発するのか理解に苦しむというよりも、むかついてきます。ひどいこといってばっ
かで、トゥポルがかわいそうでなりません。
今よりも未来の人間で、異星人との交流を求めていこうとしている人たちが、いまだにこ
れほどに偏見を克服できていないなんて、自分たち以外の尺度で判断しようとできないな
んて(知らない異星人の親子に事情もわからないくせにどなりつけるとか)、そういう精
神面の幼稚さが悲しいです。

今回の話で最後、あれだけトゥポルに暴言をはいておきながら、トリップがごにょごにょ
と謝るだけ?トゥポルが幻覚のせいだと言ったとはいえ他の人は謝らないのかー。そうい
う地球人の無神経さにも嗚呼…。

トップに戻る
27487Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアナッシュ E-mail 02/11/28-05:16
記事番号27482へのコメント
トゥポル(というバルカン)に対して「バルカンだからな」という描写は、それだけ人類とバルカ
ンにはまだ対立が存在するという描写ではないでしょうか?
こういう設定は「こんな設定が存在します」という説明より、作品を見て感じ取る(取れる)事が
重要なファクターとなります。
「演技してるのに見て判らない設定」なんて・・・ねぇ(^_^;)
恐らくVOYで最初ケンカばかりしていたパイロットと機間主任のように、作品が進む事でトゥポ
ルは人類の、人類はバルカンの事を理解し合うハズですよ^^
トゥポル以外のクルーが無鉄砲なのは事実ですが、TOSの頃もスポックしか冷静な人は居なかっ
たし、艦長クラスでみると某女艦長も含めて割りと皆さんバイオレンスです(笑)
むしろ冷静沈着なピカード艦長以下かなり慎重なクルーが揃っているTNGの方が「異質」なのか
も知れません(笑)

トップに戻る
27491Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアアリエス 02/11/28-12:29
記事番号27487へのコメント
ナッシュさんは No.27487「Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリア」で書きました。

>トゥポル以外のクルーが無鉄砲なのは事実ですが、TOSの頃もスポックしか冷静な人は居なかっ
>たし、艦長クラスでみると某女艦長も含めて割りと皆さんバイオレンスです(笑)

アリエスです。横レス失礼します。

バイオレンス(暴力的)ですか・・・。その意見には否定はしません。しかし、私としてはナッシュさん上
記でご指摘の「無鉄砲(reckless)」、又は「軽率な(rash)」とか、「無思慮な(imprudent)」という表現
がピッタリときますね〜。

バルカンの「触らぬ神に祟りなし」的に見える論理的な発想は如何にもバルカンという風に良く理解できま
すが、それでは異星人や異文化のコンタクトする割合がより少なくなっていく気がしますね〜。

>むしろ冷静沈着なピカード艦長以下かなり慎重なクルーが揃っているTNGの方が「異質」なのか
>も知れません(笑)

う〜ん・・・、ENTの22世紀、TOSの23世紀はよく分かりますが・・・、24世紀にもなってね・
・・、進歩していないんじゃしょうがないな・・・。まぁ、でもロミュラン、ボーグ、カーデシア、ドミニ
オンとの攻防を見ているのと、シスコ司令官の御尊父が「宇宙はこんなに広いのに、何で領土の取り合いを
しているのか?」いみじくも(多分そう言ったかな?)言われたように、人類は(バルカンも含め)あまり
進歩していないのかもね・・・。

トップに戻る
27494Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアゆう 02/11/28-13:23
記事番号27487へのコメント
>それだけ人類とバルカンにはまだ対立が存在するという描写ではないでしょうか?

対立してるってことでしょうね。
私が言ったのは別にそれがわからなかったというわけではありませんよ。
演技と設定うんぬんとありますが、そういう対立しているという設定自体に地球人の幼稚さを感じ
て未来人としてどうかと思うということです。
それにこのあとだんだん理解していくという展開なんだろうということも予想してます。

バルカン人には技術や知識を教えてもらってきてとても友好的に接してもらっているというのに文
化の違い(論理重視のこと)を理解できないだけで、なぜ対立するのでしょう。
なぜ師にに教えを請うような謙虚さをもてないんでしょう。
まあ理解できないと対立ということにもなるけども、そもそもバルカン人が感情をおさえて論理を
重視する種族というそれだけのことをなぜ理解できないのでしょう。
地球人だってそいういう人いるでしょう、というくらいの違いでしょう。いやもっとバルカン人の
方が徹底しているでしょうが、宇宙規模でいったらもっと全然理解しがたい考えや文化をもつ種族
(生物)はいるに違いない。と思うとその程度のことで対立してたら他の異星人と仲良くなんてな
れないんじゃないの?というより問題を起こしてばかりになるでしょうね。

理解できないならできないで、よけいな口出しをするべきじゃないと思います。
相手のことをよく知りもしないのに自分の価値判断で、感情的、暴力的行動にでるのはどうかと思
います。
これはバルカン人のことじゃなくて、パイロット版で異星人の親が子供に訓練をしていたのに、子
供が苦しそうにしているのを見てトリップ(だったかな)が「おい何してるんだ!」というような
強い口調で声をかけたのとかのことを言ってるんですが、そこまでいって子供と親を引き離しそう
な勢いでしたが、「何してるんだろう?」と気になるのはいいとして、まずバルカン人のトゥポル
に聞くのが普通だと思います。直接声をかけるにしてもいきなり強い口調ってのはどうでしょう。
こういうところに、異星人なんだから自分たちと全く違う考えや文化、風習を持っているのかもし
れないという考えが頭の中にないんだろうか?と思ってしまいます。
こういうのって西洋人が過去、異文化に接したときにとってきた態度じゃないでしょうか。力で自
分たちの考えをおしつけていくという、野蛮な時代の。
西洋人が作ったドラマだからそうなんだろうか、とも思うけど、そういった過去は批判されている
と思うのにいまだに西洋人の主流はそうなんだろうか、そういや今でも捕鯨のこととか中国人が犬
を食べることに文句いったりとかあるしなぁ…と思ったりします。
結構話が別の方にきてしまってるので、この話はこの辺で。

TOSの頃もスポックしか冷静な人はいなかった、というのと同じ設定ということをまさに私は疑問に
思っているということです。
かなり真面目な話をしましたが、スタートレックだから、みたいなことを言えばそれまでで、他の
シリーズもそうだしとかいうことじゃなくて、未来の話だけど現代の私たちの視点でみてもそれは
どうかなぁという納得いかないことがいろいろあったってことです。
真面目に考えずに、無鉄砲でそんなのありかよーというのはとりあえず置いといてみるにしても、
バルカン人に対する態度だとかは、すごくやな感じで今のところ毎回腹立たしくてなりません。

過去ログからうまくたどれなかったのでML(航海日誌)のリンクからパイロット版についてのツリー
をみました。
やっぱり私と同じようなことを思った人はいたんですね。
第3話(パイロット版から数えて)以降での発言がないだけで。

船長役の人は「タイムマシンにお願い」でみてて好きだったのですが、今回すごくむかっとくる事
が多いのは、やっぱり吹き替えの声優さんのせいも大きいのかなぁ…。

トップに戻る
27507Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアmemorybeta E-mail 02/11/28-21:08
記事番号27494へのコメント
ゆうさんは No.27494「Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリア」で書きました。
>>それだけ人類とバルカンにはまだ対立が存在するという描写ではないでしょうか?
>対立してるってことでしょうね。
>バルカン人には技術や知識を教えてもらってきてとても友好的に接してもらっているというのに文
>化の違い(論理重視のこと)を理解できないだけで、なぜ対立するのでしょう。
>なぜ師にに教えを請うような謙虚さをもてないんでしょう。
>まあ理解できないと対立ということにもなるけども、そもそもバルカン人が感情をおさえて論理を
>重視する種族というそれだけのことをなぜ理解できないのでしょう。
>地球人だってそいういう人いるでしょう、というくらいの違いでしょう。いやもっとバルカン人の
>方が徹底しているでしょうが、宇宙規模でいったらもっと全然理解しがたい考えや文化をもつ種族
>(生物)はいるに違いない。と思うとその程度のことで対立してたら他の異星人と仲良くなんてな
>れないんじゃないの?というより問題を起こしてばかりになるでしょうね。
>理解できないならできないで、よけいな口出しをするべきじゃないと思います。
>相手のことをよく知りもしないのに自分の価値判断で、感情的、暴力的行動にでるのはどうかと思
>います。
 最近私は相手をまず疑って、値踏みするのがキリスト教的文化ではないかと考えています。例えば
ボーグと戦うNCC-1701Dの内部で実はライカ−の昇進問題でもめていたように、まず自らを中心に
世界を作るということは、すなわち外界(がいかい)へのある種の防衛意識をつくるのではないでしょ
うか。それが過激になればドミニオンのように自分達の平安のために、周囲を広く押さえてしまうや
り方(戦前のドイツで唱えられた「生存圏」)へと到達してしまう。
 これは日本のスポ根アニメなどのライバル達が、いつか仲間とした一体化してゆくのと正反対の感
じを受けてしまいます。
 そしてキリスト教から派生したイスラム教では、民事にいたるさまざまな決まりごとで,まず形から
相手との関係を作ることで無用の手続き的なことを省いているんじゃないかと想像しています。以前
ファーストコンタクトもののSFで、初の宇宙船と出来るだけ全てを理解しようとしたタイプ。と最後
まで本星の位置を明かさず、疑いつつ離れていく話との落差にびっくりしたことがありました。
 もっと広く見れば現代はアジア的な共同体的世界と個人主義に根ざした世界とのせめぎあいの時期
なのかも知れません。

トップに戻る
27493Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアかめやま 02/11/28-12:56
記事番号27482へのコメント
一応地球人として弁解しておくと、

>調査に1週間も待てないといってろくな事前調査もせずに地上に降りてしまうなんて。
例の花粉は調査で引っかからなかったとフロックス(?)が言ってましたよね。
最低限のことはしていたと解釈しているのですが。ついでに言うとあの嵐も、
大気が惑星の特質で急激に不安定になり、事前には予測不可能になったのでは。
(とでも解釈しないとあまりにもねぇ…)

ヴァルカン人が約100年にわたり地球人の宇宙探査を事実上妨害したため、特に
宇宙関係者が異常にヴァルカン人に敵意を持っている気がします。
その点、宇宙世代のメイウェザーはわりとリベラルだと思いません?
彼自身、他の地球人から(トリップからだけかもしれませんが)「宇宙世代だねぇ」と
軽いながらも偏見じみた言い方をされますよね?

艦隊の規約や手順(プロトコル)がたぶんまだ確立されていないこの世代では、キャラクターの
反応が割と現代人に似ている、という設定ではないでしょうか。
逆にTNG以降の世代などは(特に艦隊の人間は)全員ボーイスカウトかみたいに言われていて、
ロッデンベリーの理想にはあっているのですがそれはそれで違和感があります。


ところで、ヴァルカン人も結構感情的だと思いません?
パイロットエピソードに出てきた大使も、トゥポルも結構怒りを見せますよね。
TOS以降の正常なヴァルカン人はああいう感情を見せるのはなかった気がするのですが。
スラクがヴァルカン論理をうち立ててから2000年以上たっているはずなのに、不思議な気が
します。

だいたいTOS以降のヴァルカン人は感情がないことを言われてほめられたと思うことはあっても
感情的な反応を見せたことはないような。


そもそもトゥポルが志願してエンタープライズに乗り込んだのも、そういうことも含め
地球人の資質と宇宙の探査に興味を持ったからだと私は解釈しています。だから彼女が
地球人のことをぶつくさ言うのは、それはそれでヴァルカン人風に楽しんでいるのでは?
と思っています。
(地球人は感情的だ、というときに無表情なのがなんとなく怒っているように見えるのは
地球的な発想だ、ということで)

トップに戻る
27501Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアゆう 02/11/28-17:59
記事番号27493へのコメント
私も全く何もせず、見つけた!さあ行こう!で行ってしまったとは思っていませんよ。
軌道上からスキャンするなどはしたんでしょう。でもTNGぐらいの時代ならまだしもまだまだ駆
け出しの宇宙探検で経験もなく技術的もまだまだでスキャンできない物もたくさんあるだろう
からこそ(調査でひっからない)、無人の機械を送ってスキャナーでは感知できない調査をし
てから行くべきでは?嵐も数日調査してからであれば惑星の気候も少しはわかって回避できた
のでは?と思います。
別にそういった解釈にいちいち反論しようと思ってるわけじゃないんですけど。

>ヴァルカン人が約100年にわたり地球人の宇宙探査を事実上妨害したため

妨害っていう言い方が気になってたんですが、要するに高速ワープ技術を教えなかったってこ
とじゃないんですか。

>その点、宇宙世代のメイウェザーはわりとリベラルだと思いません?

思います。あの人は他の人に比べて偏見がなさそうですよね。

>キャラクターの反応が割と現代人に似ている、という設定ではないでしょうか。

現代人にですか…。未来人としてどうかということを言いましたけど私は現代人としてもどう
かと思ってます。

>ところで、ヴァルカン人も結構感情的だと思いません?

そうですね。

>そもそもトゥポルが志願してエンタープライズに乗り込んだのも、そういうことも含め
>地球人の資質と宇宙の探査に興味を持ったからだと私は解釈しています。だから彼女が
>地球人のことをぶつくさ言うのは、それはそれでヴァルカン人風に楽しんでいるのでは?
>と思っています。

そうですね、トゥポルは地球人を観察してると思いますし、船長たちにがーがー言われても心
の余裕はあるでしょうね。
トゥポル側からみればそうだからといって、トゥポルに対する発言を許せる気にはならないで
すけどね。

トップに戻る
27495Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアピスタチオ E-mail 02/11/28-13:42
記事番号27482へのコメント
>私は地球人があまりに非論理的であきれています。
>私はほとんどの場合、トゥポルの言っていることに賛成だし...

「だからこそバルカン人は地球人の宇宙進出を妨害してきた」って設定を
見てる人に浸透させるためには上手い演出だと思うよ。
それにほら、いつの時代にも命知らずの探検家っているわけだし。

僕は地球人があれくらい無謀な方が面白くて良いな。

  トゥポル:「好奇心だけで船の進路を決めるおつもりですか?」
  船  長:「その通りだ」

ってセリフなんか最高だよ。

トップに戻る
27498Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアケイスケ 02/11/28-16:33
記事番号27495へのコメント
>  トゥポル:「好奇心だけで船の進路を決めるおつもりですか?」
>  船  長:「その通りだ」
この台詞はいいですね!ピスタチオさんの言う通り!
まさに冒険家なアーチャー船長最高ですっ!?
実際、恒星間飛行の時代だったらここまで勝手に(?)は行かないと思いますが
まぁドラマなので良しということで(笑)
仮に自分が船長でも冒険心は抑えられないだろうし・・・(笑)地球に戻って来られ
ないかも(汗)

トップに戻る
27502Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアゆう 02/11/28-18:35
記事番号27495へのコメント
>それにほら、いつの時代にも命知らずの探検家っているわけだし。

かもしれませんねぇ。
でもそういう探検家って個人だと思うんですよね。
国家(星)規模のプロジェクトの代表でそんなこと許されるかなぁと。

>僕は地球人があれくらい無謀な方が面白くて良いな。

別に無謀さが嫌なんではなくて、ひっかかってるのは設定なんです。
TNGぐらいの時代であれば逆にそういう無謀な艦長がいて、結構好きに探検し
てる人がいたっておかしくないと思います。
たくさんあるうちの1つですから。
でもエンタープライズは地球で初めての1つしかない宇宙船で探検してるん
ですよ。
ものすごい数の人が注目してるだろうし地球中の注目を一身にあつめている
かもしれない、今で言うNASAみたいなもので、月面着陸のときぐらいの注目
かもしれない。
そういう状況で、計画性のなさや無謀さって許されるだろうか?と思いま
す。

無謀さに関してはもうそうなんだ、と思ってみるしかないと思ってますけど
ね( ´ー`)

設定に関して言えば別にエンタープライズにだけ不満があるわけではなく、
VOYや他のスタートレックシリーズにもありますし、スタートレックシリーズ
全体に関係することで、こんなのあるかなぁ?なんでこうなの?と思ってる
こともあります。
なんで攻撃に持ちこたえられるんだとか異星人とすぐ通信できるんだとか
(ST共通)疑問に思うことはもっといっぱいあります。
私は他のシリーズもほとんど見ましたけど(スカパーで)、直前に終わった
DS9にたいした思い入れがなかったのもあって、TNGの後のVOYほどの最初だか
らの違和感とかを感じてるわけでもなく、そのせいで気になってるわけじゃ
ないと思ってます。
でも毎回みててこんなに腹が立ってくるのは他になかったかも。(トゥポル
に対するみんなの態度に)
バルカン人との対立はさっさと和解して違う方面メインでお話が展開してほ
しいですね。

トップに戻る
27516Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアピスタチオ E-mail 02/11/28-22:42
記事番号27502へのコメント
>でもそういう探検家って個人だと思うんですよね。
>国家(星)規模のプロジェクトの代表でそんなこと許されるかなぁと。

>ものすごい数の人が注目してるだろうし地球中の注目を一身にあつめている
>かもしれない、
>そういう状況で、計画性のなさや無謀さって許されるだろうか?と思います。

僕は違和感ないんだけどな。
ワープ航行も惑星間移住も、ずっずっと前に確立してるわけで、
船長がホシに「何で宇宙船勤務を志願したんだ?」って訊いてるからには、
ホシ以外の全クルーが志願者なんだろうし。
それに、すでにバルカン人以外の幾つもの種族とのファーストコンタクトもし
遂げてるわけで、「速い船で、もちょっと遠出してみようか」って感覚なのか
もよ。

トップに戻る
27499Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアJOKER 02/11/28-16:53
記事番号27482へのコメント
ゆうさんは No.27482「Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリア」で書きま
した。
>この新しいシリーズ、エンタープライズにあまり不満を持っている人はいないんですね。

不満は色々ありますが、第一シーズンが終わるまでは黙ってようと思ってます。
見始めた当初は違和感が付き物だし、今までのSTとはまったく違う世界ですから、
評価するのは一通り見た後ですね。

しかし、色々矛盾点が多く。
また期待していた雰囲気と違うのも確かです。

トップに戻る
27529Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアシュウ 02/11/29-03:54
記事番号27482へのコメント
はじめまして、俺もゆうさんのおっしゃるようにいかにも能天気で無神経な地球人にうんざりで
す。ほとんど偏見ですけどいかにも典型的なアメリカ根性ですね。自分達が正義みたいな…
でも見方を変えれば「艦隊の誓い」のようなガチガチの規則がないから、結構新しい視点でのスタ
ートレックが楽しめるんじゃないかなーとか期待しています。ムカツク異星人ならバリバリ攻撃し
かけたりとか、いろいろ…(今のとこ微妙ですね。)
ただ、なんとなーくトゥポルの置かれてる立場がVOYのドクターとセブンを足して割ったような
感じなんで、人気取りのために狙って強調してるんじゃないでしょうか?
テスト勉強中の息抜きで書いたんで文章になってないのはお許しください。

トップに戻る
27517Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」(ネタバレ)キラキラキーラ 02/11/28-23:15
記事番号27410へのコメント
今回、初めてバルカン人に味方出来た。
地球人ってあんなダメじゃないと思うんだけど、それにしても非道かったなぁ・・・。

トップに戻る
27590Re:CS-ENT "Strange New World" 「風が呼んだエイリアン」(ネタバレ)koko 02/12/1-16:49
記事番号27517へのコメント
>今回、初めてバルカン人に味方出来た。
>地球人ってあんなダメじゃないと思うんだけど、それにしても非道かったなぁ・・・。

たしかに。。地球人代表の資格なしって感じ、幼さを強調した演出だと思うけど幼さす
ぎ。。。もう少し調整したほうがいいのでは。