USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ)-アテバン(12/2-23:40)No.27660
 ┣Re:CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ)-アリエス(12/2-23:47)No.27661
 ┣Re:CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ)-JUN(12/2-23:50)No.27663
 ┃┗Re:CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ)-藤田艦長(12/2-23:52)No.27664
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ)-ノボリアン(12/3-17:48)No.27688
 ┣Re:CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ)-文平(12/3-08:12)No.27667
 ┣Re:CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ)-レインボー(12/3-15:01)No.27681
 ┃┣追伸(ネタバレ)-レインボー(12/3-15:23)No.27682
 ┃┃┗Re:追伸(ネタバレ)-かめやま(12/3-17:39)No.27686
 ┃┃ ┣Re:追伸(ネタバレ)-ケイスケ(12/3-19:08)No.27691
 ┃┃ ┣Re:追伸(ネタバレ)-8472(12/4-01:09)No.27700
 ┃┃ ┃┗Re:追伸(ネタバレ)-レインボー(12/4-15:51)No.27724
 ┃┃ ┗Re:追伸(ネタバレ)-生命体443(12/7-21:39)No.27824
 ┃┗Re:CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ)-生命体443(12/7-21:49)No.27826
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ)-レインボー(12/8-14:04)No.27837
 ┣Re:CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ-遥原(12/4-02:13)No.27704
 ┃┗Re:CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ-erippe(12/4-03:48)No.27706
 ┃ ┣Re:CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ-勘(12/4-10:54)No.27716
 ┃ ┃┗Re:CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ-生命体443(12/7-21:44)No.27825
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ-原田 実(12/5-13:54)No.27760
 ┣Re:CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ)-キラキラキーラ(12/4-10:42)No.27714
 ┃┗Re:CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ)-バーディス(12/5-12:30)No.27757
 ┗Re:CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ)-ケイスケ(12/4-17:08)No.27730


トップに戻る
27660CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ)アテバン E-mail 02/12/2-23:40

スーパーチャンネルで ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」が放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/5.html

今回は事件から始まりましたね。やたら気合いを入れた新種族ジリリアンの描写が
面白い。
その「ホロデッキ」に驚くタッカー。それがロケじゃなくて全部CGというのも
驚きですね。

精巧なクリンゴン巡洋戦艦も初登場。クリンゴン人のわかりやすい反応が…(笑)
コメディ色あふれる話で、良かったです。

来週は "Terra Nova" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/6.html
です。

トップに戻る
27661Re:CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ)アリエス 02/12/2-23:47
記事番号27660へのコメント
アテバンさんは No.27660「CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ)」で書きました。

>今回は事件から始まりましたね。やたら気合いを入れた新種族ジリリアンの描写が
>面白い。

いやぁ〜、今日も面白かったぁ〜!!(⌒▽⌒)

しかし、予算が全くなかったTOSに比べると異星人達も素晴らしい程の描写ですよね〜

>その「ホロデッキ」に驚くタッカー。それがロケじゃなくて全部CGというのも
>驚きですね。

そうですよね・・・。意外と、あれがホロデッキの原型だったりして・・・。
でも、TOS時代にはなかったからなぁ・・・。
惑星連邦は、24世紀に入ってからですからね・・・。ホロデッキは・・・。

>精巧なクリンゴン巡洋戦艦も初登場。クリンゴン人のわかりやすい反応が…(笑)
>コメディ色あふれる話で、良かったです。

しかし、クリンゴンの戦艦のデザインが22世紀から殆ど変わっていないと言うのも面白いですね。

しかし、トリップのある一面が見られて、面白かったです。
今日は完全なコメディーでしたね!!

来週も楽しみです!!

トップに戻る
27663Re:CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ)JUN 02/12/2-23:50
記事番号27660へのコメント
最初はなんかロマンティックな感じでしたが、
途中でなんか急に崩れてきた・・・
後半のタッカー少佐、かなり情けないでやんの〜
さらにジリリアン船もわざわざ
クリンゴンの船(ボルチャ級もどき?)
に隠れてくれるし(笑)
今回はとても面白かったです。

トップに戻る
27664Re:CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ)藤田艦長 02/12/2-23:52
記事番号27663へのコメント
>後半のタッカー少佐、かなり情けないでやんの〜

 どうやらENTのいじめられ要員は、彼で決まりの様ですね(笑)

トップに戻る
27688Re:CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ)ノボリアン 02/12/3-17:48
記事番号27664へのコメント
藤田艦長さんは No.27664「Re:CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネ
タバレ)」で書きました。
>>後半のタッカー少佐、かなり情けないでやんの〜
>
> どうやらENTのいじめられ要員は、彼で決まりの様ですね(笑)

同感です。
前回も踏んだり蹴ったりだったし(^-^;

トップに戻る
27667Re:CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ)文平 02/12/3-08:12
記事番号27660へのコメント
パイロット版に、タッカーとトゥポルがお互いの体に除菌ジェルを塗る
シーンがあったのを思い出しますと、あの時タッカーは、ヴァルカン人
女性の肉感的な肢体に、何の性的な関心も示さなかったのです。でも今
回は、別の異星人の女性に対しては、しっかりと関心を抱いているわけ
です。

ヴァルカン人というのは、昔のローマ帝国の元老院みたいな衣装からも
分かるように、地球人に対してずっと支配的な立場を貫いていたようで
すが、それにしても、ファーストコンタクト以来、ほぼ百年間も、地球
人とヴァルカン人の間の異性間の交流はなかったということなんでしょ
うかねぇ、やや不自然な感じがしないでもない。

スポックは、地球人とヴァルカン人のハーフということですから、ずっ
と後になると、交流するようになったのでしょうが。

トップに戻る
27681Re:CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ)レインボー 02/12/3-15:01
記事番号27660へのコメント
アテバンさんは No.27660「CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルで ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」が放送されました。
>今回は事件から始まりましたね。やたら気合いを入れた新種族ジリリアンの描写が
>面白い。

 今回は非常に面白く集中して観てしまいました。

 ジリリアンがクリンゴン巡洋戦艦にも寄生?していたのを見て、彼女らは
異星人に子供を産みつけていく種族?なのかと一瞬思ってしまいましたが、
単純にワープドライブの故障でしたね。

 気になったこと

1)ドクターが、タッカーの体内の子供を診察して、ジリリアンは女性の
遺伝子が100%子供にいくと言うようなことを言ってましたが、それだと
子供は、彼女のクローンであって男性が生まれないですよね??
ミジンコみたいに環境によっては有性生殖もあるのかな?

2)エンタープライズがジリリアン艦を探し回って見つけた地点は、インパルス
エンジンで母星まで30日程度と言っていましたが、ファーストコンタクトの
時点でお互いの母星の位置も確認していなかったの?と思ってしまいました。

3)遮蔽やホロデッキ等の技術を持っていて遥かに技術力が優れているのに
タッカーが修理に行っても役に立つのか?小型船なので技術者があまり乗って
いなかったとしても、ちょっと。

>精巧なクリンゴン巡洋戦艦も初登場。クリンゴン人のわかりやすい反応が…(笑)

 クリンゴンのバトルクルーザーがCGで精密に表現されていました。TOS
の時より窓?の数が非常に多いことに興味が湧きました。

 久しぶりにクリンゴンらしいクリンゴンで良かったです。最近のクリンゴンは
人間っぽく(軟弱に)なっていたので。この時代のクリンゴン艦の武装はどう
なっているのでしょうね?シールドやディスラプターは装備されているので
しょうか?トゥポルによると本気なら一撃でやられているそうですが。

トップに戻る
27682追伸(ネタバレ)レインボー 02/12/3-15:23
記事番号27681へのコメント
> 今回は非常に面白く集中して観てしまいました。

 無重力でのシャワーの水滴が見事でした。ST6の時のクリンゴンの
ピンクの血以来かも。昔は映画じゃなかったらできなかったことも
CGの進歩で、安くて、早くて、リアルに再現できるようになった
のですね。艦長のペットのビーグル犬は大丈夫だったのかな?

 それから、お馴染の「ストボコー」も初登場でした。

トップに戻る
27686Re:追伸(ネタバレ)かめやま 02/12/3-17:39
記事番号27682へのコメント
レインボーさんは No.27682「追伸(ネタバレ)」で書きました。
>> 今回は非常に面白く集中して観てしまいました。
>
> 無重力でのシャワーの水滴が見事でした。ST6の時のクリンゴンの
>ピンクの血以来かも。

あれって水で窒息するんじゃない?

それにいきなり重力を復旧すると落下して下手すると大けがするんじゃないかなあ?
(腰高より上からの転落では頭部打撲による死亡の危険性があるというのは安全確保
上の常識。)

それ以外にも、
トゥポルが炭酸入りの水を頼むのを見てちょっとニヤリと。さらに出てきたのが
コーラらしいものなのでさらにニヤリ。ただ、アレは未来のスタートレック世界で
言うところのいわゆるフードディスペンサーではないですよねぇ…

さらに、
ホロデッキの原型みたいなのが出てきたのがびっくり。まさかこの技術が
アルファ宇宙域に広がった?(少なくともクリンゴンはこれで手に入れるようだし。)

それにしても、
トゥポルはずいぶん皮肉屋だなぁ。はったりなんてヴァルカン人には珍しいし、
妙に感情的でやっぱり何か違いますね。

トップに戻る
27691Re:追伸(ネタバレ)ケイスケ 02/12/3-19:08
記事番号27686へのコメント
>> 無重力でのシャワーの水滴が見事でした。ST6の時のクリンゴンの
>>ピンクの血以来かも。
僕もあのシャワーが重力低下と同時に球体となって浮き上がるのは見物でした。
あのST6のクリンゴンの血よりやはり水滴のがキレイでいいっす!
いや〜しかしいきなり重力回復されたら医療室行きかも、普通なら。

トップに戻る
27700Re:追伸(ネタバレ)8472 02/12/4-01:09
記事番号27686へのコメント
>あれって水で窒息するんじゃない?

確かにそうですよね。
水が肺に入って溺れ死ぬと聞きました。
すぐお湯を止めたし、シャワー室が密閉されてなかったので助かったのかも。

トップに戻る
27724Re:追伸(ネタバレ)レインボー 02/12/4-15:51
記事番号27700へのコメント
8472さんは No.27700「Re:追伸(ネタバレ)」で書きました。
>>あれって水で窒息するんじゃない?
>水が肺に入って溺れ死ぬと聞きました。

 聞いた話ですが、宇宙飛行中、宇宙服のヘルメットをしているときに
宇宙酔い等で嘔吐すると大変危ないそうです。地上では大した事ではない
出来事(ヘルメットの中で嘔吐は大した事かも?)も宇宙では命取りな
のです。

トップに戻る
27824Re:追伸(ネタバレ)生命体443 E-mail 02/12/7-21:39
記事番号27686へのコメント
かめやまさんは No.27686「Re:追伸(ネタバレ)」で書きました。
>それ以外にも、
>トゥポルが炭酸入りの水を頼むのを見てちょっとニヤリと。さらに出てきたのが
>コーラらしいものなのでさらにニヤリ。ただ、アレは未来のスタートレック世界で
>言うところのいわゆるフードディスペンサーではないですよねぇ…

あれは、システムの異常でどろどろの液体が出てきたという話ではないのでしょうか?
まあ、バルカンの技術もかなり伝わっているので、それなりに高度なシステムではあるで
しょうが、転送も不安定な状態で、食料をレプリケイターでは作らないでしょうね。

トップに戻る
27826Re:CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ)生命体443 E-mail 02/12/7-21:49
記事番号27681へのコメント
>3)遮蔽やホロデッキ等の技術を持っていて遥かに技術力が優れているのに
>タッカーが修理に行っても役に立つのか?小型船なので技術者があまり乗って
>いなかったとしても、ちょっと。


攻撃しそうなクリンゴンにはホロデッキ技術を伝えていたのに、なぜエンタープライズには何もくれないのでしょう。
技術レベルが低すぎて対応できないのかな。

そうでもしないと、ここで遮蔽やホロデッキ技術が連邦に伝わってしまえばTOSとの矛盾がまた増えてしまうからか
も。

そういえば不思議がもうひとつ。クリンゴンならば、絶対にホログラムより遮蔽技術に興味があると思うのですが、な
ぜ一言も欲しいといわないのでしょうか。もうすでに持っている?

トップに戻る
27837Re:CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ)レインボー 02/12/8-14:04
記事番号27826へのコメント
生命体443さんは No.27826「Re:CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ)」で書きました。
>そういえば不思議がもうひとつ。クリンゴンならば、絶対にホログラムより遮蔽技術に興味があると思うのですが、な
>ぜ一言も欲しいといわないのでしょうか。もうすでに持っている?

 TOSの時代にクリンゴンがロミュランから技術を受けるので、この時点で
遮蔽装置を貰うと歴史の矛盾が出てしまうからでしょうね。設定上では。

 この時代のクリンゴン戦士は卑怯な手は使わず、正面から堂々と勝負して
いたので遮蔽など無用だった。後に連邦と敵対状態になってから必要に
なったと言うことにしておきましょう。

トップに戻る
27704Re:CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ遥原 02/12/4-02:13
記事番号27660へのコメント
VOYやTNGを観た直後だと、あまりにもエンタープライズがよわよわで観てる方も
ドキドキしてしまいます(笑)そっかホロデッキなかったんだっけ〜…とか。
今回いつもは見慣れてるクリンゴンでさえ恐怖感…不思議な感じ。

まさにクルーと一緒に初めての宇宙を旅してる感じで、非常に新鮮です。
これはスタトレ観た事ない人にも、入門編として最適だなあと思うので
回りにも是非薦めようと思います。民放でやってくれたらいいのになー。

トップに戻る
27706Re:CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレerippe E-mail 02/12/4-03:48
記事番号27704へのコメント
遥原さんは No.27704「Re:CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ」
で書きました。
>今回いつもは見慣れてるクリンゴンでさえ恐怖感…不思議な感じ。
そうそうそう、クリンゴンが怖く感じました(ノ^∇^)ノ
船がこっち向いた時は攻撃してくるぞ!やばいぞ!
クリンゴンに後ろに船が隠れてるなんて教えちゃったら
めんどくさい事になるぞ!!
って(笑)

トップに戻る
27716Re:CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ02/12/4-10:54
記事番号27706へのコメント
お初に書き込みさせていただきますm(_ _)m
なんかこう、スクリーンに映るクリンゴンに対して
必死で呼びかけたりしている地球人の姿って、今見ると凄く
新鮮な感じがします。TOSとかTNGの最初の頃は
いつもあんな感じだったのに。

異星人の船に乗り込むのに減圧が必要、という描写は以前の
シリーズでありましたでしょうか? 冒頭のシャワーシーン
にしろ、こういう細かいディテールの描写も今シリーズを見てて
愉しいと思うところです。

トップに戻る
27825Re:CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ生命体443 E-mail 02/12/7-21:44
記事番号27716へのコメント
勘さんは No.27716「Re:CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ」
で書きました。
>異星人の船に乗り込むのに減圧が必要、という描写は以前の
>シリーズでありましたでしょうか? 冒頭のシャワーシーン
>にしろ、こういう細かいディテールの描写も今シリーズを見てて
>愉しいと思うところです。

まあ、TOSのころはそんなに細かい点への配慮はなかったのでなくても不思議で
はないのですが、TNG以降の話でもないのは不思議ですよね。

別の作品ですが、バビロン5では、呼吸する大気に合わせて船内で宇宙服を着たり
していましたが、そういう描写もほとんどありません。言語は翻訳機があるとして
も、肉体的な環境は合わせないといけないはずです。
そのうち何かこの問題を解決する発明があるのかな?

トップに戻る
27760Re:CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ原田 実 E-mail 02/12/5-13:54
記事番号27706へのコメント
>>今回いつもは見慣れてるクリンゴンでさえ恐怖感…不思議な感じ。
>そうそうそう、クリンゴンが怖く感じました(ノ^∇^)ノ
>船がこっち向いた時は攻撃してくるぞ!やばいぞ!
>クリンゴンに後ろに船が隠れてるなんて教えちゃったら
>めんどくさい事になるぞ!!
>って(笑)

タッカー氏のお腹を見て大笑いした後のクリンゴンの方々、好戦的で謀略も意外と好きで記
録された条約をやぶることなど屁とも思っていないけれども、腹の底から笑っているときに
は敵にも心を開く懐かしいクリンゴン戦士の姿を見たように思います。DS9で再登場した
三人の老将軍も、内二人が大笑いさせられた雄敵カークの話をよくブラッドワインの肴にし
ていたのでしょうね(もっとも一人はトリブルの鳴き声のいやな思い出しかなかったか
も)。
タッカー氏がパンケーキを積み上げたり、チキンのクリーム煮らしきものをおかわりしてい
る場面、日本人なら梅干やミカンを食べているところですよね。アーノルド・シュワルツネ
ルガーが映画で「妊夫」を演じた時には、クリームパスタを作っておいしそうに食べていま
したが、ヨーロピアン・アメリカンは妊娠すると乳製品や甘いものがほしくなるということ
でしょうか。

トップに戻る
27714Re:CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ)キラキラキーラ 02/12/4-10:42
記事番号27660へのコメント
いつも思ってたんですが、この新シリーズ、すべてのタイトルに裏タイトルとして「初めての
〜」と付けて欲しいです。

で、今回はもちろん
「初めてのホロデッキ」
もしくは
「初めての異星人交配」
です。


あと、クリンゴン船にかなり感動しました。

トップに戻る
27757Re:CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ)バーディス 02/12/5-12:30
記事番号27714へのコメント
久しぶりの書き込みです。
ENT、予想以上に面白くて大満足です。TOS世代の人や、TNG〜VOY路線派
の人は「はまる」んじゃないでしょうか?

>いつも思ってたんですが、この新シリーズ、すべてのタイトルに裏タイトルとして「初めての
>〜」と付けて欲しいです。

つけてみました。
第1話&2話 「初めてのお出かけ」
第3話 「初めての出会い」
第4話 「初めてのお泊り」
で今回は 「初めての妊娠」

何だか急ピッチで展開してますね(笑)。

>あと、クリンゴン船にかなり感動しました。

同感です。

トップに戻る
27730Re:CS-ENT "Unexpected" 「予期せぬ侵入者」(ネタバレ)ケイスケ 02/12/4-17:08
記事番号27660へのコメント
現実に宇宙時代が来たらこうなるんだ!という感じの現実的?な話題がでるのもENTな見所の一つ
のような気がしてきました。
宇宙いきてぇ〜!!!ゲストでENT出演してぇ〜!(無理。。。)