USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)-アテバン(1/5-07:44)No.28753
 ┣Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタ-ャtェイク(1/5-11:13)No.28757
 ┣Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)-X^2(1/5-11:16)No.28758
 ┃┣Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)-藤田艦長(1/5-12:41)No.28759
 ┃┃┗Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)-ラファイエット(1/5-14:59)No.28760
 ┃┣Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)-かめやま(1/6-12:43)No.28798
 ┃┣Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)-pao(1/7-02:12)No.28855
 ┃┃┗Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)-e-GHOST(1/7-21:16)No.28877
 ┃┃ ┗Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)-X^2(1/7-21:51)No.28878
 ┃┗Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)-生命体443(1/10-11:25)No.28986
 ┃ ┗Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)-U.S.S.イロハ丸(1/14-04:02)No.29127
 ┣Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)-鱈(1/7-00:02)No.28844
 ┃┗Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)-生命体443(1/8-23:12)No.28934
 ┣Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)-キラキラキーラ(1/7-10:03)No.28862
 ┃┗Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)-か(1/7-20:42)No.28876
 ┃ ┗Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)-だーやま(1/7-23:41)No.28884
 ┗Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)-ナッシュ(1/7-16:31)No.28872
  ┗Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)-レインボー(1/8-14:18)No.28908
   ┣自己レス-レインボー(1/8-14:40)No.28909
   ┃┗翻訳の難しさ-生命体443(1/10-11:34)No.28987
   ┃ ┗Re:翻訳の難しさ-生命体443(1/10-11:36)No.28988
   ┣Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)-藤田艦長(1/9-02:46)No.28944
   ┃┗Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)-Hail Martok!(1/9-09:32)No.28952
   ┗潜入先での会話方法-レインボー(1/9-16:48)No.28962


トップに戻る
28753ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)アテバン E-mail 03/1/5-07:44

スーパーチャンネルで ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/9.html

原始的なヒューマノイドの惑星、アカーリを発見。お得意のメイク戦法を使って
上陸します。あっけなく素性を明かしちゃうアーチャーが何とも。
コミュニケーター (翻訳機) の調子がおかしくなるところが笑えました。
アルリア船 (彼らの本当の姿をもっとじっくり見たかった) との戦闘シーンも
良かったですね。

テラライト人が言及、登場することはあるのやら。
続いて "Fortunate Son" です。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/10.html

トップに戻る
28757Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタャtェイク 03/1/5-11:13
記事番号28753へのコメント
アテバンさんは No.28753「ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバ
レ)」で書きました。
>スーパーチャンネルで ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」が
>放送されました。
>http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/9.html
>
>原始的なヒューマノイドの惑星、アカーリを発見。お得意のメイク戦法を使って
>上陸します。あっけなく素性を明かしちゃうアーチャーが何とも。
>コミュニケーター (翻訳機) の調子がおかしくなるところが笑えました。
>アルリア船 (彼らの本当の姿をもっとじっくり見たかった) との戦闘シーンも
>良かったですね。
>
>テラライト人が言及、登場することはあるのやら。
>続いて "Fortunate Son" です。
>http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/10.html

最後にアーチャーが「我々の仲間が〜」という台詞がありましたが、誰のこと?
エンタープライズ以外にも宇宙探査にでた船はなかったとおもったんですけどね。

まぁ、その点以外は面白かった!
自分たちの素性を明かすって、考えたらスタートレックではあまりなかったと思う
んですが。

「お茶をごゆっくり」というトゥポル
彼女って、実は今までのヴァルカン人の中で、一番「人間的」ってかんじですよ
ね。

トップに戻る
28758Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)X^2 03/1/5-11:16
記事番号28753へのコメント
あのお茶が有名な「アーカリアン・ティー」ですね。
以前のエピソードでも気になったのですが、
上陸班に最上位の士官3名が入るのは無謀なのでは?
トゥポルの反対を押し切って無配慮にファーストコンタクトを
する事と併せて、艦隊規則が未整備なのかな、と思いました。

トップに戻る
28759Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)藤田艦長 03/1/5-12:41
記事番号28758へのコメント
>上陸班に最上位の士官3名が入るのは無謀なのでは?

 つーかどのシリーズもそうですが、毎回毎回ブリッジの上級士官ばかり上陸
するフィクション性がどうかと。

 ふつう、上陸を専門の一つとして待機している部署が無いかい?(笑)
そう考えると、いつもやられ役が一緒に上陸するTOSが一番自然に見えますね。

トップに戻る
28760Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)ラファイエット 03/1/5-14:59
記事番号28759へのコメント
藤田艦長さんは No.28759「Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタ
バレ)」で書きました
> ふつう、上陸を専門の一つとして待機している部署が無いかい?(笑)
>そう考えると、いつもやられ役が一緒に上陸するTOSが一番自然に見えますね。

 確かに、上陸専門の部隊が乗船するのが当然ですが、そうなるとレギュラーが増
えてしまう‥
 しかし常識的に考えると最高指揮官が未知の場所に上陸することはありえません
ね。友好国などの安全性が確保されていない限りは。TNGはだからライカーがまず上
陸してましたね。
 

トップに戻る
28798Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)かめやま 03/1/6-12:43
記事番号28758へのコメント
>トゥポルの反対を押し切って無配慮にファーストコンタクトを
>する事と併せて、艦隊規則が未整備なのかな、と思いました。

どうやらPrime Directive(あれを艦隊の誓いと訳すのには、いまだに
違和感がある。「最優先命令」「基本遵守事項」ってかんじですかね)
どころか、艦隊規約もないんじゃないでしょうか。
あるのはヴァルカン人のルールだけで。

となると、TOS時代のカーク船長以上にやり放題ですねぇ。

トップに戻る
28855Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)pao 03/1/7-02:12
記事番号28758へのコメント
>あのお茶が有名な「アーカリアン・ティー」ですね。
そうなんですか?このお茶は何度か耳にした事がありますが…
今後、先のシリーズ(後の時代)で説明の少ない異星人や、
名称の出生が出て来ると楽しいですね。
この時代、ベイジョーやカーデシアって、遥か彼方の深宇宙の存在なんですよね。
フェレンゲも!

ガイナンはこの頃何処にいるのでしょう…
ダックスはもうこの頃、どなたかをホストにしていたのでしょうか?
サレックは未だ生まれていないのかな?
ピカード家は、ワインを作っているのでしょうか?
セクション31は既に存在しているのでしょうか?
カークが介在する前の鏡像世界は?
ネクサスのリボンは何処かをさまよっているのか?
その他,今後どなたかのご先祖様でも出来て来てくれるのでしょうかね?
そう云うの、期待してます。

トップに戻る
28877Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)e-GHOST 03/1/7-21:16
記事番号28855へのコメント
>>あのお茶が有名な「アーカリアン・ティー」ですね。

あれ?「ターカリアン・ティー」ではないですよね?
「DS9」でDr.ベシアが飲んでたお茶ですが。

*ところでスポンサーさんの「DAIHATSU」ですが、
車の前についてる「D」マークって90度横向けると…
「コミュニケーター・バッジ」に似てませんか(笑)?

トップに戻る
28878Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)X^2 03/1/7-21:51
記事番号28877へのコメント
>あれ?「ターカリアン・ティー」ではないですよね?
>「DS9」でDr.ベシアが飲んでたお茶ですが。

うわっ!私が勘違いしていたか?そういわれると、
「ターカリアン」だった気がしてきました。
そうならごめんなさい。
いかにも、という感じでお茶を勧めるシーンが出てきたので、
てっきりそうだと勝手に納得してました。

トップに戻る
28986Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)生命体443 E-mail 03/1/10-11:25
記事番号28758へのコメント
X^2さんは No.28758「Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバ
レ)」で書きました。
>以前のエピソードでも気になったのですが、
>上陸班に最上位の士官3名が入るのは無謀なのでは?
>トゥポルの反対を押し切って無配慮にファーストコンタクトを
>する事と併せて、艦隊規則が未整備なのかな、と思いました。

今回、船上でも副長の命令(軌道離脱の準備)をトリップが取り消していましたよ
ね。いくら艦隊規則が未整備でも、少なくとも現在の軍の規律程度のものはあるは
ずですから、これはさすがに軍法会議者だと思うのですが、何のおとがめもなかっ
たようです。

このシーンでわざわざトゥポルとトリップの反目を加えても意味ないと思うのです
が、どうしたんでしょうねえ。

トップに戻る
29127Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)U.S.S.イロハ丸 03/1/14-04:02
記事番号28986へのコメント
>
>今回、船上でも副長の命令(軌道離脱の準備)をトリップが取り消していましたよ
>ね。いくら艦隊規則が未整備でも、少なくとも現在の軍の規律程度のものはあるは
>ずですから、これはさすがに軍法会議者だと思うのですが、何のおとがめもなかっ
>たようです。
>
>このシーンでわざわざトゥポルとトリップの反目を加えても意味ないと思うのです
>が、どうしたんでしょうねえ。

そうそう。ちょっと人種差別入ってましたよね。
あれをやってまうと、トゥポルのキャラがお色気限定になりそうでいやーな予感。
次回以降の伏線なんかな?とも思えるぐらい不自然な展開でしたよね。

トップに戻る
28844Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)03/1/7-00:02
記事番号28753へのコメント
(日曜に見逃したので一話ずつ見てます)

どうせ「最優先条規」が無いんだから、と期待してたファーストコンタクトのドタバタも
の。
なかなか楽しませてもらいました。

TNGのファーストコンタクト(映画じゃなくて)では副長が・・・でしたが・・・
キスの習慣は宇宙(ヒューマノイド)共通?
(「キスしたら絶対結婚」とかの文化だったらどうするんだ?>アーチャー)

リアクターの転送作戦、いったん船に転送してもう一度送って、とやってたのが新鮮。
なんかますます音響卓っぽいクロスフェードみたいな操作。
やっぱりフェーダ-ワークが大事みたいですね。
翻訳機の不調といい、初期の技術っぽさを意識したシーンが多くて良かったです。

トップに戻る
28934Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)生命体443 E-mail 03/1/8-23:12
記事番号28844へのコメント
鱈さんは No.28844「Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)」で書きまし
た。
>TNGのファーストコンタクト(映画じゃなくて)では副長が・・・でしたが・・・
>キスの習慣は宇宙(ヒューマノイド)共通?
>(「キスしたら絶対結婚」とかの文化だったらどうするんだ?>アーチャー)

なぜ犬のようにお互いの尻のにおいを嗅ぐ文化がないのでしょうね?

>リアクターの転送作戦、いったん船に転送してもう一度送って、とやってたのが新鮮。
>なんかますます音響卓っぽいクロスフェードみたいな操作。

転送されると裏返るのではないか、と思って人間の転送が控えられているような装置で、あんなエ
ネルギー源のような物騒なものを転送しようと思うものでしょうか?

敵の船も転送装置をもっていた(最後に回収に使っていた)のに、なぜ荷物の搬送はシャトル(の
ような小型船)なのでしょうか。荷物の運送にも転送装置を使えばいいのに。

トップに戻る
28862Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)キラキラキーラ 03/1/7-10:03
記事番号28753へのコメント
だいぶ前にあけてしまいましたが、今年もよろしくです。


で、今回。
凄い辛口にいきます。

とにかくメチャクチャ!あの艦長!!
はっきり言って非道いレベルを通り越してますよ、アレ。
だってファーストコンタクトはいきなりやるし、その上今回の副題は「初めてのピ
ッキング」ですよ!

艦隊史上まれに見るダメ艦長の予感ですよ。
ピカード艦長の爪のあかを煎じて・・・!

あと、何となくセブンの人気を受けてトゥポルをその位置に活かせようとしてるん
でしょうが全くダメな感じ・・・。
嫌いじゃないんですけどね(今回のロン毛はかなり可愛い!)。


22世紀なのに今よりダメそうな展開が今後も続くのでしょうか・・・?

トップに戻る
28876Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)03/1/7-20:42
記事番号28862へのコメント
キラキラキーラさんは No.28862「Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)」で書きました。
>とにかくメチャクチャ!あの艦長!!
>はっきり言って非道いレベルを通り越してますよ、アレ。
>だってファーストコンタクトはいきなりやるし、その上今回の副題は「初めてのピ
>ッキング」ですよ!

やはりTOSの前の時代という事もあってカーク船長よりも
ワイルドな姿にしたいんじゃないでしょうか?
まだまだ人類は進化してないと。
この後どう進化していくか、楽しみじゃないですか。

後、何かと理性的なバルカン(トゥポル)に対する反抗心もあるのかな。

とりあえずこの回まで全部観たけど結構ENTシリーズは好きだなぁ。
VOYより好印象ですね。

トップに戻る
28884Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)だーやま 03/1/7-23:41
記事番号28876へのコメント
かさんは No.28876「Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)」で書きました。

>とりあえずこの回まで全部観たけど結構ENTシリーズは好きだなぁ。
>VOYより好印象ですね。

横レス失礼いたします。
私もENT、すごく楽しみになってきています。
パイロット版も珍しく面白かったし(笑)、
船の描写(特にポッド)とかすごく細かく描かれてて見ごたえがあります。
個人的には、パイロット版のクリンゴン人の描写が新鮮で好きでした。
ロケも多いし、お金かかってますよね。
それよりさらに、キャラクターに頼りきりでないストーリーが楽しい。
こっちまで冒険にでるようなワクワク感がすごく伝わってきます。
艦隊の誓いがないもんだから、こっちが「おいおいやりすぎだろ」って
突っ込みたくなりますもん。

ENT、初めて見る人にも見やすいからNHKでやってほしいなあ…

トップに戻る
28872Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)ナッシュ E-mail 03/1/7-16:31
記事番号28753へのコメント
>コミュニケーター (翻訳機) の調子がおかしくなるところが笑えました。

これフト思ったんですが、コミニュケーターに翻訳機機能が搭載されており、未知の文明
に潜入調査する時もこのおかげで会話できていたわけですがそうすると・・・その・・コ
ミニュケーターが翻訳機とスピーカーを兼ねているのなら、例えばアーチャー船長やジェ
インウェイン艦長の口から出た地球語をコミニュケーターが翻訳して内臓スピーカーから
ヴァルカン語等を流しているわけですよね。
するとコミニュケーターを会した会話は常にバイリンガルになってしまいます。
連邦の住民同士なら問題ないでしょうが、今回のような潜入調査ではまづいと思うのです
がこの辺りはどうなっているんでしょう?(^_^;)

トップに戻る
28908Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)レインボー 03/1/8-14:18
記事番号28872へのコメント
ナッシュさんは No.28872「Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)」で書きました。
>するとコミニュケーターを会した会話は常にバイリンガルになってしまいます。
>連邦の住民同士なら問題ないでしょうが、今回のような潜入調査ではまづいと思うのです
>がこの辺りはどうなっているんでしょう?(^_^;)

 理論上では、音に逆位相の音を合わせると無音になります。つまり、地球語
で発声した音にコミュニケーターから逆位相の音を出せば消音できる訳です。
同時に翻訳した音声を出せば、相手にはその言語しか聞こえなくすることが
できるはずです。おそらく、 このような機能が装備されているのではないで
しょうか?

 ちなみに数年前に日産のブルーバードだったと思いますが、マイクで車内の
ノイズを拾ってスピーカーから逆位相の音を出して消音する装置が搭載されて
いました。22世紀の技術なら完全に消音できるでしょうね。

トップに戻る
28909自己レスレインボー 03/1/8-14:40
記事番号28908へのコメント
 考えてみたら、
 原語の消音は出来ても、日本語と英語のように文法構造が異なると、
文末まで言ってから訳さねばならず(たとえば"I love you."を日本語に
する場合、単語順では、「私は」「愛してる」「あなたを」でおかしいので
最後の"you."までいかないと正しく訳せません)、どうしても翻訳のタイム
ラグが生じてしまいますね。これでは口と音が合いませんね。
いっこく堂みたい。 いっそのこと腹話術の人形に話させるとか?

トップに戻る
28987翻訳の難しさ生命体443 E-mail 03/1/10-11:34
記事番号28909へのコメント
レインボーさんは No.28909「自己レス」で書きました。
> 考えてみたら、
> 原語の消音は出来ても、日本語と英語のように文法構造が異なると、
>文末まで言ってから訳さねばならず(たとえば"I love you."を日本語に
>する場合、単語順では、「私は」「愛してる」「あなたを」でおかしいので
>最後の"you."までいかないと正しく訳せません)、どうしても翻訳のタイム
>ラグが生じてしまいますね。これでは口と音が合いませんね。

you で思い出しましたが、今回、和訳に関しても苦しい場所がありました。
アーチャーが女性科学者に「君に会いに来た」と最初にいってあとで「君たちに会いにきた」
と言い直すのですが、これは英語の you が単複同形のために起きるいい直しですね。確認して
いませんが、英語では "your race" あるいは "this planet" とか言い換えているのかな?日
本語だとこの二つの発言はまるっきり意味が異なるので言い直し自体がおかしなことになってい
ます。

地球で英語=>日本語に訳すだけでも不自然なのに異星語間ではもっと無理があるでしょうね。
相手が異星人で翻訳機を通じていることを了解した上で不自然さに配慮するのならそれでも通じ
るでしょうが、整形して現地人に化けて潜入するような場合には、不自然さを隠しようがないの
ではないでしょうか。TNGあたりなら言語中枢を再配列して現地語をしゃべれるようにできそう
ですが…

トップに戻る
28988Re:翻訳の難しさ生命体443 E-mail 03/1/10-11:36
記事番号28987へのコメント
>地球で英語=>日本語に訳すだけでも不自然なのに異星語間ではもっと無理があるでしょうね。
>相手が異星人で翻訳機を通じていることを了解した上で不自然さに配慮するのならそれでも通じ
>るでしょうが、整形して現地人に化けて潜入するような場合には、不自然さを隠しようがないの
>ではないでしょうか。TNGあたりなら言語中枢を再配列して現地語をしゃべれるようにできそう
>ですが…

自己レスです。

また、アーチャーが犬について言及していましたが、この惑星に犬がいなかったらどう翻訳されるのでしょうね?

トップに戻る
28944Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)藤田艦長 03/1/9-02:46
記事番号28908へのコメント
>理論上では、音に逆位相の音を合わせると無音になります。
> ちなみに数年前に日産のブルーバードだったと思いますが、マイクで車内の
>ノイズを拾ってスピーカーから逆位相の音を出して消音する装置が搭載されて
>いました。

 これは現代の携帯電話でも、雑音カットの方法として使われているそうです。
「科学忍者隊ガッチャマン」では、敵の音楽攻撃を消す方法として使われて
います。

トップに戻る
28952Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバレ)Hail Martok! 03/1/9-09:32
記事番号28944へのコメント
藤田艦長さんは No.28944「Re:ENT "Civilization" 「狙われた星アカーリ」(ネタバ
レ)」で書きました。

> これは現代の携帯電話でも、雑音カットの方法として使われているそうです。
>「科学忍者隊ガッチャマン」では、敵の音楽攻撃を消す方法として使われて
>います。

 ウォークマンのイヤホンから漏れるシャカシャカ音の軽減にも、同じ仕組みが使われて
るそうですね。高校のときの数学の先生が教えてくれました。

トップに戻る
28962潜入先での会話方法レインボー 03/1/9-16:48
記事番号28908へのコメント
 結論として、相手の音声は、翻訳機から出さずにマイクロイヤホンみたいなものを
使って聞き取り、自分の音声は消音して、翻訳された声だけを相手に聞かせるよう
な機能が必要ですね。

 その際、生じる自分の声の翻訳時のタイムラグを考えると、話す時には、口を動か
さずに発声して、翻訳音声が出たときに口パクをする必要があります。つまり、腹話
術の技術が必要っていうことです。

 後に、艦隊アカデミーでは、腹話術が必修項目になりました。(<--嘘です。)

 こんなんで、解決方法になりますか? >>>ナッシュさん