USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-ENT "Fortunate Son" 「復讐の連鎖」(ネタバレ)-アテバン(1/5-08:31)No.28755
 ┣Re:ENT "Fortunate Son" 「復讐の連鎖」(ネタバレ)-X^2(1/5-17:06)No.28761
 ┃┗Re:ENT "Fortunate Son" 「復讐の連鎖」(ネタバレ)-ラファイエット(1/5-22:57)No.28765
 ┣Re:ENT "Fortunate Son" 「復讐の連鎖」(ネタバレ)-W-MAN(1/5-18:35)No.28763
 ┣Re:ENT "Fortunate Son" 「復讐の連鎖」(ネタバレ)-かめやま(1/6-12:40)No.28797
 ┃┗Re:ENT "Fortunate Son" 「復讐の連鎖」(ネタバレ)-DeJaQ(1/6-21:35)No.28829
 ┗Re:ENT "Fortunate Son" 「復讐の連鎖」(ネタバレ)-tricle(1/6-16:24)No.28814


トップに戻る
28755ENT "Fortunate Son" 「復讐の連鎖」(ネタバレ)アテバン E-mail 03/1/5-08:31

スーパーチャンネルで ENT "Fortunate Son" 「復讐の連鎖」が放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/10.html

見慣れない船に、初代ベシアの藤原さん演じる地球人に、ノーシカン船!
と、驚きの冒頭から始まったレヴァー・バートン監督作品。

ECSフォーチュネイトと、その乗組員の描写がなかなかです。
宇宙艦隊の地球人たちですら、アレですからね…。
メイウェザーに主役が回ってきて良かったよかった。

彼の一家の貨物船がホライゾン、エンタープライズは NX級と判明。
フォレスト提督は、ENT初の複数回登場ゲストです。

今日の 2話は 19時からも放送されます。今週・来週に渡ってレギュラー放送が
行われ、次回の新作は 20日(月) の "Cold Front"
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/11.html となります。

トップに戻る
28761Re:ENT "Fortunate Son" 「復讐の連鎖」(ネタバレ)X^2 03/1/5-17:06
記事番号28755へのコメント
エンタープライズって強いんだか弱いんだか。
旧式の貨物船の攻撃でセンサーが故障するし、
ノーシカンの海賊船に対しても、
「(こちらの)魚雷にはシールドが対抗できない」
とか言っているのに、
四発撃っても当たっているのかすら不明だし。

トップに戻る
28765Re:ENT "Fortunate Son" 「復讐の連鎖」(ネタバレ)ラファイエット 03/1/5-22:57
記事番号28761へのコメント
X^2さんは No.28761「Re:ENT "Fortunate Son" 「復讐の連鎖」(ネタバレ)」
で書きました。
>ノーシカンの海賊船に対しても、
>「(こちらの)魚雷にはシールドが対抗できない」
>とか言っているのに、
>四発撃っても当たっているのかすら不明だし。

これは、本気で撃墜しようとしているわけではなく、あくまでも威嚇である
ため、当てないようにしていると思います、魚雷が当たると海賊船が破壊さ
れてしまうと困るので。

トップに戻る
28763Re:ENT "Fortunate Son" 「復讐の連鎖」(ネタバレ)W-MAN E-mail 03/1/5-18:35
記事番号28755へのコメント
本筋とは関係ありませんが、かくれんぼの鬼に対するトゥポルの対応がナイス。

…「ヴァルカン人は隠し事が上手いからな!」とか言われるとフォローできませんが(^^;)。

トップに戻る
28797Re:ENT "Fortunate Son" 「復讐の連鎖」(ネタバレ)かめやま 03/1/6-12:40
記事番号28755へのコメント
>彼の一家の貨物船がホライゾン、エンタープライズは NX級と判明。

聞いていて「あれ?」と思ったのですが、NXってデファイアントみたいな
プロトタイプナンバーではなくなったということでしょうか?

それに混乱してきたのは、エンタープライズの位置づけ。
すでに貨物船もワープ1.8、ワープドライブ装備ですよね。
ということはエンタープライズはワープ5(4.5?)が出せる新型ワープエンジンが
うりで、しかも無制限に宇宙探査ができるようになったということなんでしょうか…

そこらへんの説明が、パイロットエピソードでもいまいち理解できなかった。

トップに戻る
28829Re:ENT "Fortunate Son" 「復讐の連鎖」(ネタバレ)DeJaQ 03/1/6-21:35
記事番号28797へのコメント
>聞いていて「あれ?」と思ったのですが、NXってデファイアントみたいな
>プロトタイプナンバーではなくなったということでしょうか?
STENTの方が過去の話ですから、「プロトタイプナンバーではなかった」
といった方が良いと思います。背景はわかりませんが・・・。
原語もしっかり「NX Class Starship」と言ってますね。

>それに混乱してきたのは、エンタープライズの位置づけ。
>すでに貨物船もワープ1.8、ワープドライブ装備ですよね。
>ということはエンタープライズはワープ5(4.5?)が出せる新型ワープエンジンが
>うりで、しかも無制限に宇宙探査ができるようになったということなんでしょうか…

エンタープライズNXが出航した意義は、ヴァルカンに依らず地球人が単独で
宇宙に乗り出したことではないでしょうか。
これまでヴァルカン人主導で行ってきた宇宙に関する様々なこと、特に宇宙探査と
外交が地球人主導で行われるようになった転換点だと思います。
また、自由な宇宙探査や外交活動に必要なワープスピードが“5”だといえるのでは
ないかと思います。物理的に移動が遅くては他国とおつきあいできないですよね。
きっと相手は待ってはくれませんよ。

トップに戻る
28814Re:ENT "Fortunate Son" 「復讐の連鎖」(ネタバレ)tricle E-mail 03/1/6-16:24
記事番号28755へのコメント
>ECSフォーチュネイトと、その乗組員の描写がなかなかです。
>宇宙艦隊の地球人たちですら、アレですからね…。
>メイウェザーに主役が回ってきて良かったよかった。
>
>彼の一家の貨物船がホライゾン、エンタープライズは NX級と判明。


子供がいるのに、お母さんとかが全然登場しないのが不自然な気が・・・