USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)-アテバン(1/20-23:40)No.29328
 ┣Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)-JUN(1/20-23:45)No.29329
 ┣Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)-こおろぎ(1/21-00:23)No.29335
 ┃┣Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)-鱈(1/21-00:45)No.29337
 ┃┣Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)-アリエス(1/21-01:10)No.29340
 ┃┣Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)-かめやま(1/21-12:27)No.29358
 ┃┃┗Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)-erippe(1/21-13:21)No.29362
 ┃┃ ┗Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)-erippe(1/21-13:23)No.29363
 ┃┃  ┗Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)-こおろぎ(1/21-20:11)No.29379
 ┃┗Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)-レインボー(1/21-15:58)No.29369
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)-ヨコヤマ(1/21-19:06)No.29377
 ┃  ┗Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)-レインボー(1/22-15:13)No.29409
 ┃   ┗Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ-フェイク(1/22-16:50)No.29410
 ┃    ┣Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ-ヨコヤマ(1/22-17:34)No.29411
 ┃    ┃┣Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ-フェイク(1/22-19:04)No.29415
 ┃    ┃┗Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ-レインボー(1/23-16:31)No.29441
 ┃    ┗真空に晒されるシーン-X^2(1/22-17:37)No.29412
 ┃     ┗Re:スターゲイトSG-1では…(1/22-18:37)No.29414
 ┃      ┣Re:クラークの小説-JJ(1/22-19:15)No.29416
 ┃      ┃┗Re:クラークの小説-レインボー(1/23-16:18)No.29440
 ┃      ┗Thanks-X^2(1/22-19:58)No.29417
 ┃       ┗Re:Thanks-JUN(1/22-20:23)No.29418
 ┃        ┗Re:Thanks-フェイク(1/23-12:48)No.29434
 ┣Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)-X^2(1/21-09:34)No.29352
 ┣Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)-コーラ(1/22-05:38)No.29404
 ┃┗Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)-e-GHOST(1/23-01:23)No.29425
 ┣Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)-ズル(1/22-22:30)No.29420
 ┃┗Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)-ラファイエット(1/23-18:08)No.29445
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)-ヨコヤマ(1/23-18:25)No.29446
 ┗Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)-生命体443(1/24-23:16)No.29474


トップに戻る
29328CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)アテバン E-mail 03/1/20-23:40

スーパーチャンネルで ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」が放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/11.html

VOY パリス役のロバート・ダンカン・マクニール監督。
冒頭でスリバンのシリックと「未来の人物」が再登場する、パイロット以来初の
本流エピソードです。

忍び込んだシリックが破壊工作をしていると思ったら、その逆とは…。
しかもクルーの一人、ダニエルスは900年後の未来人。31世紀ですね。

結局謎を多く残したまま終了しちゃいました。

来週は "Silent Enemy" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/12.html
です。

トップに戻る
29329Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)JUN 03/1/20-23:45
記事番号29328へのコメント
やっぱり過去の出来事をなぞるだけの
シリーズではないんですね〜
謎が残ったままの展開でしたが、
これからのことを考えるとワクワクします。
タッカー少佐が「未来に地球がまだあるときいて安心したよ」
と言うのに対して
「地球の定義にもよるな」
というのが気になりました。
なにか凄い秘密がありそう・・・

トップに戻る
29335Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)こおろぎ E-mail 03/1/21-00:23
記事番号29328へのコメント
900年後から来た男が持ってた壁抜け出来る機械、
少年ジャンプで連載してる「グラナダ」だ〜って思った(笑)
(ENTの方がネタ的には先だけど^^;)

空中に表示できるディスプレイ、なんであれがTNG時代に無いのか昔からの謎です。
ホログラム技術に比べればあんなくらいって思います。
この技術があれがブリッジのあちらこちらを歩き回らなくて済むし(笑)
あと、質量のあるホログラムが作れるのだったら、どこに居ても命令ひとつで
コンソールとディスプレイが空中に現れて、それで操作できる、ってアニメで(天地無用とか)
よくあるのが出来るって思うんですよ。

まぁ、未来SF作品って創作者の想像世界なわけだから
こういったツッコミする方がおかしいって言われればそれまでだけど(^^;)

トップに戻る
29337Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)03/1/21-00:45
記事番号29335へのコメント
>空中に表示できるディスプレイ、なんであれがTNG時代に無いのか昔からの謎です。
>ホログラム技術に比べればあんなくらいって思います。

私もずっと謎でした。
まあ、撮影も演技もたいへんでしょうし・・・
というのに加えて、あれが基本になると、何か見てて飽きるような気も・・・
あれ以上「未来的なディスプレー」となるとこっちのイメージが追いつかないし、普段は普通の
やつ(LCARSでしたっけ?)でたまにあれみたいなので「おーすごい〜!」ってくらいがよいかも
しれません。

今回のあのディスプレーは時間軸を含めたリアルタイム(と言えるのか???)の一覧表状態だった
のだと思うのですが、さて、どんな表示になっているのでしょう?
そういうのって、人間に受け入れられるかたちで可能なのかな?
具体的な設定があれば是非知りたい。

それとは別ですが、
ENTもここ数回は、人類のフロンティア、過渡期、といった時代設定を生かした部分、大テーマに
繋がっていく部分、が見えてきた面白くなってきたと感じています。
(監督も知った名前が続いてるし)
TOSも始まるみたいなので、両方見てると面白いだろうな。

トップに戻る
29340Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)アリエス 03/1/21-01:10
記事番号29335へのコメント
こおろぎさんは No.29335「Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)」で書きました。
>空中に表示できるディスプレイ、なんであれがTNG時代に無いのか昔からの謎です。
>ホログラム技術に比べればあんなくらいって思います。
>この技術があれがブリッジのあちらこちらを歩き回らなくて済むし(笑)

横レス失礼・・・

そ、それを言っちゃあ・・・おしめえよ・・・って気がします。

だって・・・TNG及びその前ではまだCGの性能が・・・(以下略)
それもこれも今だからこそ・・・出来るのでは?
確かに10年以上前で映画でも出来たかも知れませんが・・・金額がTVでは出来なかったかも知
れません・・・

あぁ・・・余りに現実的な話で・・・

実際、TOSのクリンゴンは、普通の人でしたし・・・、TMP〜ですよ・・・あのような独特な
額になったのは・・・(それも予算の関係・・・)

TOSでは、ブリッジ士官はスポックだけでした・・・。
又、主要キャラや乗組員達に異星人は見受けられなかったのも事実です。
これは1966年という時代背景と予算の関係でしょう・・・

あぁ・・・余りに現実的な話・・・

今後ももっと凄い話があるかも・・・それが楽しみです・・・

トップに戻る
29358Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)かめやま 03/1/21-12:27
記事番号29335へのコメント
>空中に表示できるディスプレイ、なんであれがTNG時代に無いのか昔からの謎です。

以前数回出ていた気がします。はっきりいつかは覚えていませんが、データが説明に
使っていた気が。

これは全くの想像ですが、宙に浮いていたり向こう側が透けて見えるディスプレイやパネルでは
生理的に受け付けない(あるいは感覚的に操作しにくい)というのがあって採用されなかったとか。

また、ホロデッキ式にパネルが交換される方式では動力がなくなると操作不能になるため信頼性・
安全性確保のために多重系にするなどすると逆に高くつくことからこちらも採用されていないのかも。


あと、話は違いますが、大型艦船同士のドッキングって珍しいですよね。
シャトルとエンタープライズとか、エンタープライズと宇宙ステーションというのはありましたけど。

お客さんをエアロックで迎えたところなども、なんか新鮮。

トップに戻る
29362Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)erippe E-mail 03/1/21-13:21
記事番号29358へのコメント
かめやまさんは No.29358「Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)」で書きました。
>>空中に表示できるディスプレイ、なんであれがTNG時代に無いのか昔からの謎です。
>
>以前数回出ていた気がします。はっきりいつかは覚えていませんが、データが説明に
>使っていた気が。

確かピカードも艦長室の机で立体画像を使って
連星系の複雑な公転軌道の謎解きをやってたこともありましたよね?
結構前で、第1か第2シーズンだったと思いますが
何の話だったかな〜f(・_・;)思い出せない・・・

トップに戻る
29363Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)erippe E-mail 03/1/21-13:23
記事番号29362へのコメント
erippeさんは No.29362「Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)」で書きました。
>かめやまさんは No.29358「Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)」で書きました。
>>>空中に表示できるディスプレイ、なんであれがTNG時代に無いのか昔からの謎です。

追加で、
TNG第2シーズン、「限りなき戦い」に出てくる
「戦略ゲーム」のディスプレイは空中表示でしたよq(^-^q)

トップに戻る
29379Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)こおろぎ E-mail 03/1/21-20:11
記事番号29363へのコメント
>だって・・・TNG及びその前ではまだCGの性能が・・・(以下略)

確かにそれはそうか(^^;)


>TNG第2シーズン、「限りなき戦い」に出てくる
>「戦略ゲーム」のディスプレイは空中表示でしたよq(^-^q)

なるほど、TNG時代にも有ることはあったんですね。
第2シーズンだったら私が見ていない頃だ、
ピカードが麦人さんのTNGしか知らないもので(^^;)

トップに戻る
29369Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)レインボー 03/1/21-15:58
記事番号29335へのコメント
こおろぎさんは No.29335「Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)」で書きました。
>空中に表示できるディスプレイ、なんであれがTNG時代に無いのか昔からの謎です。
>ホログラム技術に比べればあんなくらいって思います。
>この技術があれがブリッジのあちらこちらを歩き回らなくて済むし(笑)
>あと、質量のあるホログラムが作れるのだったら、どこに居ても命令ひとつで
>コンソールとディスプレイが空中に現れて、それで操作できる、ってアニメで(天地無用とか)
>よくあるのが出来るって思うんですよ。

 究極的には、イメージを直接人間の脳に送り出し、命令も脳から直接、艦に伝
えれば表示装置やコンソールは不要になるわけですよね。(某ガンダムの操縦
に近いかも?)

 でも、そうしたら、(TVを)見ている方はつまらないですね。その先はボーグに
なってしまいそうで危険そうだし。ジェムハダー艦はちょっと近いものがありますね。

トップに戻る
29377Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)ヨコヤマ E-mail 03/1/21-19:06
記事番号29369へのコメント
> 究極的には、イメージを直接人間の脳に送り出し、命令も脳から直接、艦に伝
>えれば表示装置やコンソールは不要になるわけですよね。(某ガンダムの操縦
>に近いかも?)
 それを当たり前にやっているのが、所謂サイバーパンクSFなんですけどね。
 絵的に判りやすいのは、やはり『攻殻機動隊』あたりですね。

トップに戻る
29409Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)レインボー 03/1/22-15:13
記事番号29377へのコメント
ヨコヤマさんは No.29377「Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」
> それを当たり前にやっているのが、所謂サイバーパンクSFなんですけどね。

 最近のSFアニメは見ていないので。ガンダム、マクロス、エヴァ位しか。
(最近でもないか。)


 話は変わりますが、アーチャー艦長、生身で真空状態に結構長いこと
耐えていたけど、水中で呼吸を止めているのとあまり変わらない程度
のダメージに見えましたが、ホントに生身で真空中であの程度のダメージ
で済むのでしょうか?TNGでも貨物室でラフォージとドクタークラッシャー
が真空で生きていましたけど。
 映画「トータルリコール」ではシュワちゃんが火星で目が飛び出して苦し
がってました。

トップに戻る
29410Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレフェイク 03/1/22-16:50
記事番号29409へのコメント
レインボーさんは No.29409「Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバ
レ)」で書きました。

> 話は変わりますが、アーチャー艦長、生身で真空状態に結構長いこと
>耐えていたけど、水中で呼吸を止めているのとあまり変わらない程度
>のダメージに見えましたが、ホントに生身で真空中であの程度のダメージ
>で済むのでしょうか?TNGでも貨物室でラフォージとドクタークラッシャー
>が真空で生きていましたけど。
> 映画「トータルリコール」ではシュワちゃんが火星で目が飛び出して苦し
>がってました。

あれは僕も気になりました。
「アフター0」という漫画のなかでは、数秒真空に晒されたら与圧しないとならない。
みたいなこといってました。
でも、そんな描写ありませんでしたねぇ。
TNGでも、結構真空に晒されるシーンがありますが、あれって、どうしてるんでしょう
ね?

トップに戻る
29411Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレヨコヤマ E-mail 03/1/22-17:34
記事番号29410へのコメント
>> 話は変わりますが、アーチャー艦長、生身で真空状態に結構長いこと
>>耐えていたけど、水中で呼吸を止めているのとあまり変わらない程度
>>のダメージに見えましたが、ホントに生身で真空中であの程度のダメージ
>>で済むのでしょうか?TNGでも貨物室でラフォージとドクタークラッシャー
>>が真空で生きていましたけど。
>> 映画「トータルリコール」ではシュワちゃんが火星で目が飛び出して苦し
>>がってました。
 とりあえず、『トータルリコール』は忘れてください。あの描写は、正しくありません。たかが1気
圧差であぁなるとは考えにくいです(ま、バーホーベンですから悪趣味なジョークと思った方がいいか
も)。
 アポロの頃の動物実験や事故のデータからすると、真空或いは極端な低気圧状態にさらされても、数
十秒はもつそうです。ただ、真空中に飛び出す前に深呼吸を繰り返し、過酸素状態にした上で
肺の中の空気を吐き出すこと。そうしないと、肺がやられます。また、液体は真空沸騰するので、眼
球、口中などがダメージを受ける可能性も(アポロの事故で低気圧状態にさらされた宇宙飛行士は「舌
の上でだ唾液が沸騰するのを感じた」と証言しています)。
 アーチャーのケースはちょっと確認できないので置いておいて。ジョーディとドクターの場合は、流
出していく空気の流れの中にいたので、低気圧であっても真空ではありません。だから、無問題。

トップに戻る
29415Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレフェイク 03/1/22-19:04
記事番号29411へのコメント
ヨコヤマさんは No.29411「Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ」で書きました。

>>> 映画「トータルリコール」ではシュワちゃんが火星で目が飛び出して苦し
>>>がってました。
> とりあえず、『トータルリコール』は忘れてください。あの描写は、正しくありません。たかが1気
>圧差であぁなるとは考えにくいです(ま、バーホーベンですから悪趣味なジョークと思った方がいいか
>も)。

たしかにあれはねぇ・・(笑)
でも、バーホーベンらしいですよね。たしかに。

> アポロの頃の動物実験や事故のデータからすると、真空或いは極端な低気圧状態にさらされても、数
>十秒はもつそうです。ただ、真空中に飛び出す前に深呼吸を繰り返し、過酸素状態にした上で
>肺の中の空気を吐き出すこと。そうしないと、肺がやられます。また、液体は真空沸騰するので、眼
>球、口中などがダメージを受ける可能性も(アポロの事故で低気圧状態にさらされた宇宙飛行士は「舌
>の上でだ唾液が沸騰するのを感じた」と証言しています)。

よくSF小説などで「血液が沸騰」云々ってやつですね。

> アーチャーのケースはちょっと確認できないので置いておいて。ジョーディとドクターの場合は、流
>出していく空気の流れの中にいたので、低気圧であっても真空ではありません。だから、無問題。

アーチャーの場合、真空にさらされた時間はかなりだったと思います。
スリバンがハッチを開け、アーチャーをみて、ゆっくり落ちていきましたから。
でも、エアロックに入ったときは、長く息を止めてた、程度のダメージって感じでしたね。

ジョーディとドクターは、ほんの少し真空じゃなかったでしたっけ?
プラズマ火災を消火するために真空にする、といった描写だったと思うのですが・・・

トップに戻る
29441Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレレインボー 03/1/23-16:31
記事番号29411へのコメント
コヤマさんは No.29411「Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ」で書きました。
> アポロの頃の動物実験や事故のデータからすると、真空或いは極端な低気圧状態にさらされても、数
>十秒はもつそうです。ただ、真空中に飛び出す前に深呼吸を繰り返し、過酸素状態にした上で
>肺の中の空気を吐き出すこと。そうしないと、肺がやられます。

 これはスキューバダイビングの浮上の時と同じ動作です。

>                              また、液体は真空沸騰するので、眼
>球、口中などがダメージを受ける可能性も(アポロの事故で低気圧状態にさらされた宇宙飛行士は「舌
>の上でだ唾液が沸騰するのを感じた」と証言しています)。

 涙が沸騰することも予測していましたが、その場合、どのくらいの時間目は開けていら
れるのか(見えるのか)が疑問ですね。

 急激に減圧すると最初に鼓膜が破れるのではないかと思いました。が、アーチャーは
エアロックに戻った後、クルーと通信していましたから耳も無事だったみたいですね。
 鼓膜が破れてあとでドクターに直してもらうといった描写があれば納得するのですが。
まあ、そこまでこだわらなくても良しとします。

トップに戻る
29412真空に晒されるシーンX^2 03/1/22-17:37
記事番号29410へのコメント
>「アフター0」という漫画のなかでは、数秒真空に晒されたら与圧しないとならない。
>みたいなこといってました。

これって本当の所はどうなんでしょうか?「宇宙空間に放り出されると
血液が沸騰する」等の話は時々目にしますが、実際に人体実験しない限り
正しいかどうか不明でしょうし、動物実験すらその条件でやっているのでしょうか?
10分も20分も真空に晒されれば、問題外でしょうが、
なんともいえないのでは?

トップに戻る
29414Re:スターゲイトSG-1では…α 03/1/22-18:37
記事番号29412へのコメント
X^2さんは No.29412「真空に晒されるシーン」で書きました。
>>「アフター0」という漫画のなかでは、数秒真空に晒されたら与圧しないとならない。
>>みたいなこといってました。

>これって本当の所はどうなんでしょうか?「宇宙空間に放り出されると
>血液が沸騰する」等の話は時々目にしますが、実際に人体実験しない限り
>正しいかどうか不明でしょうし、動物実験すらその条件でやっているのでしょうか?
>10分も20分も真空に晒されれば、問題外でしょうが、
>なんともいえないのでは?

スターゲイトSG-1の「#78 改造デスグライダー」において、キャラクターが数秒、
宇宙空間に晒されるシーンがあった際に、同様の疑問が出ました。
その時のレスについた文章を要約すると…

宇宙開発初期、犬やチンパンジーを使った実験があった。
容器に入れて真空状態すると、犬は2分以上、チンパンジーは失神したが、
2分半生き延びて、実験終了後は回復した。
書籍「こんなに変だぞ『空想科学読本』」からの情報だそうです。

実際の宇宙空間とは、宇宙線などの関係で同じ条件とはいえないと思いますが、
それに近い実験で、大いに参考になると思います。

トップに戻る
29416Re:クラークの小説JJ 03/1/22-19:15
記事番号29414へのコメント
>>これって本当の所はどうなんでしょうか?「宇宙空間に放り出されると
>>血液が沸騰する」等の話は時々目にしますが、実際に人体実験しない限り
>>正しいかどうか不明でしょうし、動物実験すらその条件でやっているのでしょうか?
>>10分も20分も真空に晒されれば、問題外でしょうが、
>>なんともいえないのでは?
>
A.C.クラークの短編小説でも、確か真空中を数分だか数秒移動するシーンは出てきました。
たしかそのあと、すごく日焼け(宇宙空間では紫外線が強い)してしまったという記述があったような。
ハードSF系の彼の書くことですから、ある程度根拠があるとは思うのですが。

トップに戻る
29440Re:クラークの小説レインボー 03/1/23-16:18
記事番号29416へのコメント
JJさんは No.29416「Re:クラークの小説」で書きました。

>A.C.クラークの短編小説でも、確か真空中を数分だか数秒移動するシーンは出てきました。

 「2001年宇宙の旅」でも船外のポットからエアロックに宇宙服なしで一瞬ですが、
移動していましたね。エアロックの扉を閉めて空気が入るまでは真空のはずです。

トップに戻る
29417ThanksX^2 03/1/22-19:58
記事番号29414へのコメント
αさん、さっそく情報を教えて下さりありがとうございます。

>実際の宇宙空間とは、宇宙線などの関係で同じ条件とはいえないと思いますが、
>それに近い実験で、大いに参考になると思います。

動物実験は当然しているだろうとは思いましたが、
宇宙線はともかく、減圧の速さなどがマッチしているのかな、と考えていました。
ところで今回のシーンの場合、
室内は完全に真空になったとみなしてよいのでしょうか?

トップに戻る
29418Re:ThanksJUN 03/1/22-20:23
記事番号29417へのコメント
>室内は完全に真空になったとみなしてよいのでしょうか?

まだ空気が外にでようとしてるから
風がゴォーーー!ってなってるのでは。
本当に真空なら無風のはずです。
ですからあれはまだ真空になる前でしょう。

トップに戻る
29434Re:Thanksフェイク 03/1/23-12:48
記事番号29418へのコメント
JUNさんは No.29418「Re:Thanks」で書きました。
>>室内は完全に真空になったとみなしてよいのでしょうか?
>
>まだ空気が外にでようとしてるから
>風がゴォーーー!ってなってるのでは。
>本当に真空なら無風のはずです。
>ですからあれはまだ真空になる前でしょう。

でも、アーチャーがエアロックに戻るときは、制服がぴっちりしていたよう
にみえますし、髪も動いてませんでした。
それに、あれだけの巨大なハッチが数秒間ひらいていたのですから、最後の
数秒は真空だったのではないですか?

トップに戻る
29352Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)X^2 03/1/21-09:34
記事番号29328へのコメント
シリック達の組織の描写を見ていると、どうしても「ショッカー」とかを
イメージしてしまいます。スリバンの一般兵士も「戦闘員」みたいだし。
こちらの方はどう見ても「陰謀組織」然としていますが、
ダニエルズの組織も正体は怪しいですね。果たして単純に「善」の組織なのかどうか。
個人的には、両方とも善とも悪とも言えないという複雑な状況を期待します。
ただ、現在のアメリカの世情が反映されてしまうなら、
単純な善悪二元論に堕しそうですが。
31世紀というと、VOYに出てきたブラクストンらよりさらに2世紀後ですね。
彼らの属していた組織がその後分裂して、互いに争っているのかも。
その遠因がVoyager(とジェインウェー)だったりすると面白いです。

トップに戻る
29404Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)コーラ 03/1/22-05:38
記事番号29328へのコメント
というかそもそもジェインウェイとかが
取り締まられないのはなぜでしょう?
あそこまでやらかしてるのに・・・。
やらかしたほうが正しい歴史ということなのかな。

トップに戻る
29425Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)e-GHOST 03/1/23-01:23
記事番号29404へのコメント
コーラさんは No.29404「Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバ
レ)」で書きました。
>というかそもそもジェインウェイとかが
>取り締まられないのはなぜでしょう?

私はジェーンウェイこそが、「時間保護局(?)」とかの設立原因だと思いますね。
それで彼女を消したり、その時間改変行動を阻止すると
自分たちの発足理由が無くなってしまうので出来ない(!)
なんてね。

トップに戻る
29420Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)ズル 03/1/22-22:30
記事番号29328へのコメント
アテバンさんは No.29328「CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)」で書きまし
た。
>忍び込んだシリックが破壊工作をしていると思ったら、その逆とは…。
>しかもクルーの一人、ダニエルスは900年後の未来人。31世紀ですね。
>
>結局謎を多く残したまま終了しちゃいました。
>
上のスレッドのハードな部分とはぜんぜん違いますが、気になった所が2ヶ所

ダニエルスさんは、右胸にマーク2ケ。つまり「大尉」さんなんですね。
大尉になっても、船長の給仕当番がまわってくるのでしょうか?
仕事の内容が違うのかもしれませんが、少尉であるメイウエザーやサトウさんが
ブリッジでの仕事をこなしていて、こうした庶務的な仕事をしている様には見えない
のに…と言う感じを受けました。

その食事のシーンで、アーチャーさんが細い棒の先に球体のついたものをお皿の上で
振り回していましたが、あれは「塩入れ」なんですよね?
後に医療器具になったTOSの塩入れ程、凝ってはいませんが、センスの良いデザイン
だと思いました。

トップに戻る
29445Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)ラファイエット 03/1/23-18:08
記事番号29420へのコメント
ズルさんは No.29420「Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)」で書きました。

>ダニエルスさんは、右胸にマーク2ケ。つまり「大尉」さんなんですね。
>大尉になっても、船長の給仕当番がまわってくるのでしょうか?
>仕事の内容が違うのかもしれませんが、少尉であるメイウエザーやサトウさんが
>ブリッジでの仕事をこなしていて、こうした庶務的な仕事をしている様には見えない
>のに…と言う感じを受けました。
 ダニエルス大尉?は補給、給与員なのではないでしょうか?
給仕を交代したと言う台詞があったので本当は下士官などがやるのでしょうね。
しかしアーチャー船長だけは個室で食事をするんですな。他のシリーズの指揮官は主に食堂で食事してい
るのに。

トップに戻る
29446Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)ヨコヤマ E-mail 03/1/23-18:25
記事番号29445へのコメント
>しかしアーチャー船長だけは個室で食事をするんですな。他のシリーズの指揮官は主に食堂で食事してい
>るのに。
 ピカードもジェインウェイもシスコも、大体個室で食事していた記憶してますが? カークはトリブルの話の時、食堂
で食事しようとしてましたが。

トップに戻る
29474Re:CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)生命体443 E-mail 03/1/24-23:16
記事番号29328へのコメント
アテバンさんは No.29328「CS-ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」(ネタバレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルで ENT "Cold Front" 「時を見つめる男」が放送されました。

>結局謎を多く残したまま終了しちゃいました。

なんか、最後の封鎖した扉のアップで終わるシーン、X−ファイルみたいですね。
貨物室の戦い、よくわからないのですが、結局、あの卵形の装置はスリバンが持っていったんでしょう
か?