USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Silent Enemy" 「言葉なき遭遇」(ネタバレ)-アテバン(1/27-23:39)No.29538
 ┣Re:CS-ENT "Silent Enemy" 「言葉なき遭遇」(ネタバレ)-マイノス(1/27-23:44)No.29539
 ┃┗Re:CS-ENT "Silent Enemy" 「言葉なき遭遇」(ネタバレ)-ワープコア(1/28-22:37)No.29556
 ┣Re:CS-ENT "Silent Enemy" 「言葉なき遭遇」(ネタバレ)-アリエス(1/27-23:47)No.29541
 ┣Re:CS-ENT "Silent Enemy" 「言葉なき遭遇」(ネタバレ)-JUN(1/28-00:21)No.29542
 ┣Re:CS-ENT "Silent Enemy" 「言葉なき遭遇」(ネタバレ)-鱈(1/28-15:11)No.29550
 ┃┗ すごいぞ、フェイズ砲!!-原田 実(1/31-09:16)No.29652
 ┃ ┗Re: すごいぞ、フェイズ砲!!-鱈(2/3-23:56)No.29776
 ┃  ┗Re: すごいぞ、フェイズ砲!!-Ikeyan(2/4-00:03)No.29778
 ┣Re:CS-ENT "Silent Enemy" 「言葉なき遭遇」(ネタバレ-ゆう(1/30-21:51)No.29631
 ┃┣Re:CS-ENT "Silent Enemy" 「言葉なき遭遇」(ネタバレ-生命体443(1/30-22:34)No.29633
 ┃┗Re:CS-ENT "Silent Enemy" 「言葉なき遭遇」(ネタバレ-chao(1/30-23:26)No.29640
 ┣Re:CS-ENT "Silent Enemy" 「言葉なき遭遇」(ネタバレ)-だーやま(2/1-00:23)No.29676
 ┃┗Re:CS-ENT "Silent Enemy" 「言葉なき遭遇」(ネタバレ)-アレン(2/1-00:35)No.29679
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Silent Enemy" 「言葉なき遭遇」(ネタバレ)-じろやす(2/1-07:36)No.29686
 ┗Re:CS-ENT "Silent Enemy" 「言葉なき遭遇」(ネタバレ)-ほいほい(2/1-16:22)No.29697


トップに戻る
29538CS-ENT "Silent Enemy" 「言葉なき遭遇」(ネタバレ)アテバン E-mail 03/1/27-23:39

スーパーチャンネルで ENT "Silent Enemy" 「言葉なき遭遇」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/12.html

何も応答しない船に攻撃され、新兵器フェイズ砲の準備に取りかかります。
フルCGの異星人は何というか…吹き出してしまいました。

サブストーリーはリードの好物についてで、両親や姉が登場。家族もクルーも、
視聴者もリードのことをよく知らなかったので、やっとで…という感じです。

来週は "Dear Doctor" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/13.html
です。

トップに戻る
29539Re:CS-ENT "Silent Enemy" 「言葉なき遭遇」(ネタバレ)マイノス 03/1/27-23:44
記事番号29538へのコメント
アテバンさんは No.29538「CS-ENT "Silent Enemy" 「言葉なき遭遇」(ネタバレ)」で
書きました。
>スーパーチャンネルで ENT "Silent Enemy" 「言葉なき遭遇」が
>放送されました。
祝新装備「フェイズ砲」!!。話の緩急が絶妙で面白かったですねぇ。
しかし今シリーズの「エンタープライズ」は弱くてイイですなぁ(笑)。

トップに戻る
29556Re:CS-ENT "Silent Enemy" 「言葉なき遭遇」(ネタバレ)ワープコア 03/1/28-22:37
記事番号29539へのコメント
マイノスさんは No.29539「Re:CS-ENT "Silent Enemy" 「言葉なき遭遇」(ネタバレ)」で書きまし
た。

>しかし今シリーズの「エンタープライズ」は弱くてイイですなぁ(笑)。

弱いに加えて、シールドが無いとはいえ、いとも簡単に異星人たちが進入してくる事が多い艦だなあ。

トップに戻る
29541Re:CS-ENT "Silent Enemy" 「言葉なき遭遇」(ネタバレ)アリエス 03/1/27-23:47
記事番号29538へのコメント
アテバンさんは No.29538「CS-ENT "Silent Enemy" 「言葉なき遭遇」(ネタバレ)」で
書きました。
>何も応答しない船に攻撃され、新兵器フェイズ砲の準備に取りかかります。

いよいよフェイズ砲(ビーム兵器)が搭載されましたね!(⌒▽⌒)/
これで武力衝突時にも何とか切り抜けそうですね!
あとは・・・牽引光線とシールド(本体装甲でない)ですね!

>フルCGの異星人は何というか…吹き出してしまいました。

確かに笑えました。でも・・・どの種族かがわかりませんね・・・。
又、出てくるのかな?

>サブストーリーはリードの好物についてで、両親や姉が登場。家族もクルーも、
>視聴者もリードのことをよく知らなかったので、やっとで…という感じです。

リードの好物については、をいをい・・・って感じでした。
あーちゃん船長は、良い部下に恵まれて幸せですね!

何の制約もない分、ENTはVOYよりも面白いかも!

トップに戻る
29542Re:CS-ENT "Silent Enemy" 「言葉なき遭遇」(ネタバレ)JUN 03/1/28-00:21
記事番号29538へのコメント
フェーザー砲もどうせ撃っても
弱いんだろ〜
・・・って思ったら山一つ
吹っ飛んでびっくり。
後の時代のフェーザーよりも
すげぇ〜って感じました。(実際そんなことないんだろうけど)
でもあの宇宙人なんだったんでしょう。
得体の知れない連中だけに
なんか怖い感じですよね。
前回の時空冷戦とは・・・やっぱり関係ないかな・・・・

トップに戻る
29550Re:CS-ENT "Silent Enemy" 「言葉なき遭遇」(ネタバレ)03/1/28-15:11
記事番号29538へのコメント
ここ数回、台本と演出が面白いエピソード続きで嬉しいです。
ストーリーは特に目立つものではなく<とにかく「フェイズ砲」を装備すること!>だけ。
これの隙間に目立たなかった真面目人間リード大尉のご紹介を組み込んだという感じ。
でも、緩急の付け方や小さな部分の描き方などで巧く見せていく、演出が良かったと思いま
す。
(ホシの行動などなどもそうだし、地球域へ帰らないと判ったときのメイウェザーの複雑な表
情とかもちゃんと演出されてました)

「フェイズ砲」の威力は凄い!
やっぱり、感覚的に判るものを吹っ飛ばしてくれると強烈ですね。
遙かに凄いはずのフェイザーや量子魚雷を「見慣れている」なずなのに、こっちの方が凄く感
じます。
なんかほほえましいCG異星人。
彼らはエキストラの宇宙海賊かなんかなのでしょうね。
映像通信では船長の映像を使いまわしてきて、巧い処理だと思いました。
CGなのは、リードの家族などに台詞ありありの役者さんを何人も使ったので、予算がなかっ
たから?とか?
(元同僚氏の声はEMH中博さんでしたね)

一桁台のエピソードの頃は、ネタは沢山あるのに演出や台本がちょっと・・・と思うことが多
かったのですが、最近少し変わって来たように思います。
バックに控えている連続ネタが「時間冷戦」、時間モノはストーリー運びや演出次第で「なん
じゃこりゃ?」と「おもしろかった〜!」のどっちかになりやすいと思え、それがメインにな
るかもしれないわけですから、演出の質は重要です。
というわけで、期待しています。

トップに戻る
29652 すごいぞ、フェイズ砲!!原田 実 E-mail 03/1/31-09:16
記事番号29550へのコメント
鱈さんは No.29550「Re:CS-ENT "Silent Enemy" 「言葉なき遭遇」(ネタバレ)」で書きまし
た。
>ここ数回、台本と演出が面白いエピソード続きで嬉しいです。
>ストーリーは特に目立つものではなく<とにかく「フェイズ砲」を装備すること!>だけ。
>これの隙間に目立たなかった真面目人間リード大尉のご紹介を組み込んだという感じ。

今ひとつとっつきの悪かったリード大尉がようやく話に入ってきたというところです(大貫憲
章さんは、大尉のことをエンタープライズのイデ隊員と表現しておられましたな)。
>
>「フェイズ砲」の威力は凄い!
>やっぱり、感覚的に判るものを吹っ飛ばしてくれると強烈ですね。
>遙かに凄いはずのフェイザーや量子魚雷を「見慣れている」なずなのに、こっちの方が凄く感
>じます。

昔懐かしい『ドラゴンボール』で、惑星一つ指先で吹き飛ばすのが当たり前の展開になってい
たところで現れた新キャラクター、ミスター・サタンが電話帳引き裂いて力を誇示するのに感
激したのを思い出してしまった。フェイザーに限らず、転送、ホログラム、翻訳機・・・すご
いことができて当たり前の感覚になっているところで、本当はそれがどんなにすごいのか、思
い出させてくれるのが『エンタープライズ』のよいところです。

トップに戻る
29776Re: すごいぞ、フェイズ砲!!03/2/3-23:56
記事番号29652へのコメント
原田 実さんは No.29652「 すごいぞ、フェイズ砲!!」で書きました。

>エンタープライズのイデ隊員

この表現は知らなかったので笑わせていただきました。
あまりにもピッタリで・・・
これで「宇宙人にさらわれて洗脳され・・・」とかあったら尚更・・・
(まあ、STの世界ではみんな「宇宙人」ですし、また、ピカードのロキュータスとかもありましたが)

>ミスター・サタンが電話帳引き裂いて力を誇示するのに感激

これもよく判ります。
惑星を吹っ飛ばすより電話帳なんですよね。
想像力って素晴らしいものだと思いますが、時には現実感の威力も再認識したりして。
VOYではボーグと8472がらみで「段違いの驚き」のエピソードがありましたね。
(他シリーズのネタばれなので詳しくは書きませんが)
でも連邦(地球人)側でそういうのはあまり無かったので、ENTは新鮮です。

トップに戻る
29778Re: すごいぞ、フェイズ砲!!Ikeyan E-mail 03/2/4-00:03
記事番号29776へのコメント
鱈さんは No.29776「Re: すごいぞ、フェイズ砲!!」で書きました。
>>エンタープライズのイデ隊員
>
>この表現は知らなかったので笑わせていただきました。
>あまりにもピッタリで・・・

ついでに補足すると、池田憲章氏の表現では、確か
「笑わないイデ隊員」だったと思いますけど...

トップに戻る
29631Re:CS-ENT "Silent Enemy" 「言葉なき遭遇」(ネタバレゆう 03/1/30-21:51
記事番号29538へのコメント
フルCGの異星人は、動きがCGっぽかったけどなかなかよかったです。
いつも似たような顔に突起のついたメイクの変わりばえのしない異星人にあきあきし
ていたので。

フェイズ砲をとりつけたとはいえ、それまで簡単に船のシステムをダウンさせられ
ちゃったり相手のいいようにされちゃってたのからして、絶対向こうの方が科学力が
勝っていると思うから、フェイズ砲の攻撃だってびくともしないのがほんとじゃない
かと思いました。
フェイズ銃の攻撃だって簡単に防いじゃってましたから。
その辺は、今までにもあったことですけどね。話の流れからして相手に打撃を与えな
いと追い払えないんだろうけど…。

リードの好物について躍起になって調べ回ってましたが、最初の方の両親や親友の証
言からして別に食べるものにあまり興味のない人がいたっていいんじゃないの?と思
いました。
スタートレックシリーズでは、よく食べ物に対してのすごい思い入れの話がでてきま
すね。どこどこの○○は、すごくおいしいんだとか、○○のレシピがどーのこーのと
か。アメリカ人てみんなそうなんですかね。トリップも自分の母親に聞いたらきっと
そのレシピを詳しく教えてきますよ、なんて言ってたけど、そういうの日本だったら
あまり耳にしない会話だなぁっていつも思います。もしかして自分のまわりだけかも
しれませんが。私自身グルメに興味があまりないので。

それにしてもそれだけがんばって調べてるんだからパーティのようなことをするのか
と思ったら、倉庫のような場所でケーキを食べるだけなんですね、しかも4〜5人し
かいなくて。

トップに戻る
29633Re:CS-ENT "Silent Enemy" 「言葉なき遭遇」(ネタバレ生命体443 E-mail 03/1/30-22:34
記事番号29631へのコメント
ゆうさんは No.29631「Re:CS-ENT "Silent Enemy" 「言葉なき遭遇」(ネタバレ」で書きま
した。
>リードの好物について躍起になって調べ回ってましたが、最初の方の両親や親友の証
>言からして別に食べるものにあまり興味のない人がいたっていいんじゃないの?と思
>いました。
>スタートレックシリーズでは、よく食べ物に対してのすごい思い入れの話がでてきま
>すね。どこどこの○○は、すごくおいしいんだとか、○○のレシピがどーのこーのと
>か。アメリカ人てみんなそうなんですかね。トリップも自分の母親に聞いたらきっと
>そのレシピを詳しく教えてきますよ、なんて言ってたけど、そういうの日本だったら
>あまり耳にしない会話だなぁっていつも思います。もしかして自分のまわりだけかも
>しれませんが。私自身グルメに興味があまりないので。

ところで、あの中継機は何者でしょうか?先週の話では艦隊と通信ができていたようだし。
いきなり、それがないと今週はバルカンとも通信できない距離なのでしょうか?それにしては
地球に帰るが結構早かったような…

Voyagerでは、地球と通信ができると大騒ぎだったことを考えると、もっと大事にして、壊れ
たりしようなものなら大騒ぎしてもいいと思います。

トップに戻る
29640Re:CS-ENT "Silent Enemy" 「言葉なき遭遇」(ネタバレchao 03/1/30-23:26
記事番号29631へのコメント
日本のテレビドラマにも、食事のシーンを大事にしているものは、多く見受けます。
「王様のレストラン」などのような”食”の現場そのものを題材にしたものから、時代劇にお
ける故池波正太郎氏原作の「鬼平犯科帳」「剣客商売」など。

特に故池波氏の原作は(私個人としての好みもありますが)、食べ物や飲み物が実に美味しそ
うに文中で表現され、材料や作り方までも表記されていることがあります。”食”という視点
から映像を見るのも、また良いものだと思いますよ。

トップに戻る
29676Re:CS-ENT "Silent Enemy" 「言葉なき遭遇」(ネタバレ)だーやま 03/2/1-00:23
記事番号29538へのコメント
アテバンさんは No.29538「CS-ENT "Silent Enemy" 「言葉なき遭遇」(ネタバレ)」で書き
ました。
>スーパーチャンネルで ENT "Silent Enemy" 「言葉なき遭遇」が
>放送されました。

この原題のSilent Enemyって、もしかしてリードのことも含めて
いってるんじゃないのかって邪推してみました。

ところで、医療室にあった薬棚のしずく型のビン、どこかで
見たことがあるなあと思ったら、この間吉祥寺ロンロンで見かけた
ミネラルウォーターなんかだったようです。
たしかに近未来的な形してて、無駄に部屋に置きたくなりますね。

トップに戻る
29679Re:CS-ENT "Silent Enemy" 「言葉なき遭遇」(ネタバレ)アレン E-mail 03/2/1-00:35
記事番号29676へのコメント
>この原題のSilent Enemyって、もしかしてリードのことも含めて
>いってるんじゃないのかって邪推してみました。
私もです。silent→寡黙→リードという流れで。
なんか、仕事中毒な感じですが、根は良さそう。
仕事熱心さと社交下手は、ウォーフに通じるところがあるのかな
と思いました。これからの活躍に期待です。

トップに戻る
29686Re:CS-ENT "Silent Enemy" 「言葉なき遭遇」(ネタバレ)じろやす E-mail 03/2/1-07:36
記事番号29679へのコメント
>なんか、仕事中毒な感じですが、根は良さそう。
>仕事熱心さと社交下手は、ウォーフに通じるところがあるのかな
>と思いました。これからの活躍に期待です。

戦略士官、保安主任の実直で寡黙な系統はウォーフ以来かと思ったんですが、
実はリードからだったんですねー(笑)

それともそういう性格でなくては務まらないのか・・。

トップに戻る
29697Re:CS-ENT "Silent Enemy" 「言葉なき遭遇」(ネタバレ)ほいほい 03/2/1-16:22
記事番号29538へのコメント
>スーパーチャンネルで ENT "Silent Enemy" 「言葉なき遭遇」が
>放送されました。

フェイズ砲を発射するときのピュッウ!という警告音?
が鳴り響いたときは、待ってました!ってカンジでした
「この名誉は君に与えよう」というセリフからすると
艦載フェイザーを地球人で初めて任務で撃ったのはマルコムということでしょうか
彼はいい味出してますね、無骨なところといい、真面目なところといい
ファンになってしまいました
防御シールドの開発もきっと彼が関わることでしょう
トラクタービームやワープ係数アップに関わるのはトリップかな

最初馴染めなかったENTですが、だんだん面白くなってきました
ワープコア前のコンソールパネルの形状、艦内の魚雷装填シーンや、
フェイザーの砲塔がニョキって出てくるシーンなど、
アナログっぽい演出がいいですね