USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」(ネタバレ)-アテバン(2/3-23:38)No.29771
 ┣Re:CS-ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」(ネタバレ)-フェイク(2/3-23:42)No.29772
 ┃┗Re:CS-ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」(ネタバレ)-yukinojo(2/5-12:50)No.29828
 ┣Re:CS-ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」(ネタバレ)-マイノス(2/3-23:42)No.29773
 ┣Re:CS-ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」(ネタバレ)-アリエス(2/3-23:47)No.29774
 ┣Re:CS-ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」(ネタバレ)-moon(2/3-23:51)No.29775
 ┃┣超ゴミ-鼻毛を植林(2/4-21:54)No.29809
 ┃┃┗Re:超ゴミ-moon(2/7-06:05)No.29865
 ┃┗Re:CS-ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」(ネタバレ)-ポッポー(2/9-21:48)No.29922
 ┣Re:CS-ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」(ネタバレ)-X^2(2/4-00:45)No.29781
 ┣Re:CS-ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」(ネタバレ)-けいつ〜(2/4-12:38)No.29794
 ┣Re:CS-ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」(ネタバレ)-タマネギ(2/4-16:33)No.29801
 ┃┗Re:CS-ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」(ネタバレ)-Ken(2/4-22:47)No.29812
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」(ネタバレ)-ECH(2/5-01:43)No.29818
 ┃  ┗Re:CS-ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」(ネタバレ)-タマネギ(2/5-11:14)No.29826
 ┣Re:CS-ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」(ネタバレ)-鼻毛を植林(2/4-22:06)No.29810
 ┗Re:CS-ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」(ネタバレ)-キラキラキーラ(2/6-19:13)No.29854


トップに戻る
29771CS-ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」(ネタバレ)アテバン E-mail 03/2/3-23:38

スーパーチャンネルで ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」が放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/13.html

やっとでフロックスがメインのエピソード。以前のシリーズにもいくつかあった、
ドクターの声が被る形で進むタイプですね。
フロックスやデノビラ人について、いろんな設定が語られます。
3人の妻がいるとは…。

カトラー乗組員が再登場、それからフェレンギ人が言及されました。

これで 13話終了、第1シーズンの半分が終わったことになります。
来週は "Sleeping Dogs" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/14.html
です。

トップに戻る
29772Re:CS-ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」(ネタバレ)フェイク 03/2/3-23:42
記事番号29771へのコメント
アテバンさんは No.29771「CS-ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」(ネタバレ)」で書きま
した。
>スーパーチャンネルで ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」が放送されました。
>http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/13.html
>

いやぁ・・・やっぱりドクターっていうのはみんな魅力的なんですね。
マッコイ、クラッシャー、ベシア、EMH、そしてフロックス。
なんとも素敵なキャラクターですね。
ここ数回で、将来の「艦隊の誓い」が何故形成されたのかが、語られていってますね。
今回のようなケースは、過去にもありましたが、なかなか興味深かった。

ところで、やっぱりトリップはお笑い担当のようですね(笑)

トップに戻る
29828Re:CS-ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」(ネタバレ)yukinojo E-mail 03/2/5-12:50
記事番号29772へのコメント
フェイクさんは No.29772「Re:CS-ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」(ネタバレ)」で書きました。
>ところで、やっぱりトリップはお笑い担当のようですね(笑)

映画「誰がために鐘は鳴る」のバーグマンとクーパーの有名なラストシーンを見て
大泣きしてましたね。
カトラーは「典型的なメロドラマ」とか言ってたようですが、そう思っていても
泣けてしまうところではあります。
次回は、これも名画「サンセット大通り」とか言ってましたが、娯楽関連設備を
充実させるくらいならフェイズ砲を完成させとけよと思ってしまったのは自分だけ
でしょうか・・・

トップに戻る
29773Re:CS-ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」(ネタバレ)マイノス 03/2/3-23:42
記事番号29771へのコメント
アテバンさんは No.29771「CS-ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」(ネタバレ)」で書きまし
>スーパーチャンネルで ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」が放送されました。
こういう淡々と進む話も好きですね。ちなみに今回は「艦隊の誓い」ネタですな。

>3人の妻がいるとは…。
逆にこういう「結婚」が簡単な世界では「不倫」の概念が希薄かも?
ひょっとしてドクターは4人目の妻も考えたのかな?(笑)

トップに戻る
29774Re:CS-ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」(ネタバレ)アリエス 03/2/3-23:47
記事番号29771へのコメント
いやぁ〜・・・よかったぁ〜! ドクターの活躍がいいですね〜。

そして、「プライム・ダイレクティブ」ですね! 今回のもう一つのキーワードは・・・

最初の頃、あれほど忌み嫌っていたバルカンの地球人に対する態度について、アーチャーが理
解を示し始めるとは・・・

やはり、人は段々と変わっていくものなのですね・・・

しかしENTは、これまでにハズレのエピが無いですねぇ〜。
私は、とても満足しています。これからも楽しみ!

トップに戻る
29775Re:CS-ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」(ネタバレ)moon 03/2/3-23:51
記事番号29771へのコメント
アテバンさんは No.29771「CS-ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」(ネタバレ)」で書きました。
>スーパーチャンネルで ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」が放送されました。
>http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/13.html
>
>やっとでフロックスがメインのエピソード。以前のシリーズにもいくつかあった、
>ドクターの声が被る形で進むタイプですね。
>フロックスやデノビラ人について、いろんな設定が語られます。
>3人の妻がいるとは…。
>
>カトラー乗組員が再登場、それからフェレンギ人が言及されました。


ひさしぶりのmoonです。
デノビラ人,一夫多妻一妻多夫制なんですねえ。それも,論理的に考えたら
ありですねえ。

カトラー乗組員とドクターフロックス,なんか,都合のいい関係のような気も,,,
まあいいか。

にしても,ENTはマルチカルチャリズム?をこれまでのシリーズ以上に意識して
ますねえ。あと,ネアンデルタール人やクロマニヨン人と人類が共存してたかも
しれないという,種族の多様性を一つの惑星にもとめたのも,今までにない
視点ですね。中学生のころ,ジャングルの奥地に,クロマニヨン人がいても
わかんないよねー,と友達と話してたのを思い出しました。(^_^;)

番組終了後の,コロンビア号のテロップは,どこかうれしかったです。
乗組員の方の,冥福を祈らせていただきます。

トップに戻る
29809超ゴミ鼻毛を植林 03/2/4-21:54
記事番号29775へのコメント
>一夫多妻一妻多夫制なんですねえ。

『多夫多妻制』って書いちゃいけないのかなーと考え、
想像して慌てて頭の中の映像をはたいて消しました。

おぞまし過ぎる…。(^^;

トップに戻る
29865Re:超ゴミmoon 03/2/7-06:05
記事番号29809へのコメント
>『多夫多妻制』って書いちゃいけないのかなーと考え、
>想像して慌てて頭の中の映像をはたいて消しました。
>
>おぞまし過ぎる…。(^^;

わたしも最初は「多夫多妻制」って書こうと思ったんですが,
「一夫多妻一妻多夫」と書いたほうが,いろんな意味で適切かと
思いました。

にほんごってむつかしい。ユニバーサルトランスレーターが
ほしい。

トップに戻る
29922Re:CS-ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」(ネタバレ)ポッポー 03/2/9-21:48
記事番号29775へのコメント
>あと,ネアンデルタール人やクロマニヨン人と人類が共存してたかも
>しれないという,種族の多様性を一つの惑星にもとめたのも,今までにない
>視点ですね。中学生のころ,ジャングルの奥地に,クロマニヨン人がいても
>わかんないよねー,と友達と話してたのを思い出しました。(^_^;)

クロマニヨン人は、日本でいう縄文人と同じように現世人類です。
ネアンデルタール人はホモサピエンスとは別種です。
ホモサピエンスと別の人類が共存していたというのは、ホモサピエンスとネアンデルタール人が同時代に生きて
いたということです。

トップに戻る
29781Re:CS-ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」(ネタバレ)X^2 03/2/4-00:45
記事番号29771へのコメント
今回の話は、シリーズ中これまでで最も気に入りました。
確かにこのジレンマは正解があるとは思えず、悩ましいですね。
現代医学の進歩は、たとえ積極的な遺伝子操作などしなくても、
進化の仮定に影響を及ぼしていると再認識しました。
ただ、クロマニヨン人とネアンデルタール人の例よりは、
(ほぼ定説となった、)小惑星の衝突による恐竜の絶滅が起こらなかったら、
という方がこの場合の比較には適当なような気がします。

>カトラー乗組員が再登場、それからフェレンギ人が言及されました。

フェレンギ人は役立たずの医療器具でもどっさり売りつけていったのでしょうか。
このシリーズのもっと後の話で、フェレンギ人が実際に登場するそうですが、
彼らとの正式なファーストコンタクトが200年も後、というのは、
かなり無理があるのでは。

トップに戻る
29794Re:CS-ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」(ネタバレ)けいつ〜 E-mail 03/2/4-12:38
記事番号29771へのコメント
ドクターがメインのエピソード。おもしろかったです。

クルーが平均して主人公になるエピソード展開はいいですねぇ。
これからも誰かに偏らずに、まんべんなくみんなが活躍してくれることを期待します。

さて、今回で気になったシーンは・・・やはりトゥポルの歯の治療のシ−ンでしょうか。
虫歯だとわかった彼女が無表情で「また、出直します」と立ち去ろうとする彼女の仕草
には笑ってしまいました。

大きな口をあけたところもかわいかったですね。
現実の虫歯の治療もあれぐらい短時間だといいのになぁ。

トップに戻る
29801Re:CS-ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」(ネタバレ)タマネギ 03/2/4-16:33
記事番号29771へのコメント
いい話でした。
最初は人種差別の話かと思いましたがプライム・ダイレクティブの話だったとは。


それとは別に細かいところですが

1.ホシがオーストラリアの友人と文通して返事が届くのが楽しみだったって、
なんか郵便のイメージがします。メールじゃないの??と感じてしまいました。

2.皆集合しての映画鑑賞。
うーん二次元ですよね、ホログラムは無理でも立体映画くらいには
なっていないのかな、と思ってしまいました。
まあ、客船じゃないのでしょうがないのでしょうか。


あとトゥポルの歯の治療、ドクターがまた冒頭で世話をしていた訳のわからない生物に
治療をさせようと口の中に突っ込むのかと思って期待したのですが、さすがに・・(笑)

トップに戻る
29812Re:CS-ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」(ネタバレ)Ken 03/2/4-22:47
記事番号29801へのコメント
タマネギさんは No.29801「Re:CS-ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」(ネタバレ)」で
書きました。

>1.ホシがオーストラリアの友人と文通して返事が届くのが楽しみだったって、
>なんか郵便のイメージがします。メールじゃないの??と感じてしまいました。

これは、やっぱり地球とは光年単位の距離がありますから、メールが光の速さで送信さ
れても、地球に届いて返信が返ってくるにも時間がかかるのではないでしょうか。後の
シリーズになると、subspace transmission(亜空間通信?)が発達して、地球とも一瞬
で交信が出来るようになるんだと思います。ただし、ENTでも地球にいる提督との重要な
会話等は一瞬にしてやってますので、この時代でもそのような通信方法が、或る程度は
確立されていたと考えるしかありませんね。

トップに戻る
29818Re:CS-ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」(ネタバレ)ECH 03/2/5-01:43
記事番号29812へのコメント
>>1.ホシがオーストラリアの友人と文通して返事が届くのが楽しみだったって、
>>なんか郵便のイメージがします。メールじゃないの??と感じてしまいました。

メールというのは、電子メールってことでしょうか?
だったら、「返事が届くのが楽しみ」で何の問題もないと思いますが。

>シリーズになると、subspace transmission(亜空間通信?)が発達して、地球とも一瞬
>で交信が出来るようになるんだと思います。ただし、ENTでも地球にいる提督との重要な
>会話等は一瞬にしてやってますので、この時代でもそのような通信方法が、或る程度は
>確立されていたと考えるしかありませんね。

リアルタイム会話は、前の話のリードの好物探しで、使いまくってましたね。
(なんだかありがたみがない・・・。VOYのパスファインダーには感動したのに)
好物を聞くためだけに使えるなら、クルーは毎日家族とテレビ電話できそうなものですけど、やってないの
かな。あれは艦長特権だったんでしょうか。

トップに戻る
29826Re:CS-ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」(ネタバレ)タマネギ 03/2/5-11:14
記事番号29818へのコメント
>>1.ホシがオーストラリアの友人と文通して返事が届くのが楽しみだったって、
>>なんか郵便のイメージがします。メールじゃないの??と感じてしまいました。

>これは、やっぱり地球とは光年単位の距離がありますから、メールが光の速さで送信さ
>れても、地球に届いて返信が返ってくるにも時間がかかるのではないでしょうか。後の

いや、確かホシが小さい頃の話でしたと思います。(未確認)
だとすると宇宙育ちはトラヴィスだけなのでホシも地球上にいてオーストラリアと文通をしたのかと。

>メールというのは、電子メールってことでしょうか?
>だったら、「返事が届くのが楽しみ」で何の問題もないと思いますが。

メール=e-mail又はその発展形です。
確かに地球上でも時差もあり返事は待たなければなりませんね。
まあ、最大の理由は「文通」という言葉で私の中で「手紙だ」というイメージが強かったのでしょうね。
年なのかな・・・

そういえば原語ではなんて言ってたんだろう。今日帰ったらまた見てみることにします。

トップに戻る
29810Re:CS-ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」(ネタバレ)鼻毛を植林 03/2/4-22:06
記事番号29771へのコメント
今回の話は一番よかったような気がします。誤解を恐れずに書けば、
アクション重視だった今まで話と比べ、非常に哲学的で考えさせられる
ところが多いと思いました。だからといって今までのが悪いと言う
訳ではありません。個人的には全シリーズ中、今のところハズレがない
素晴らしいシリーズだと思っているのですから。

テクノロジーを伝えるかどうかトゥ・ポルと話しあうシーンで、
反物質を扱ったことがない〜、のくだりではフレンドシップ・ワンの
浅慮と先走り、それを後に自覚した人類自身の忸怩たる思い、
またそれが原因となったであろうヴァルカンとの揉め事まで想像させられ、
含むところが多いなぁと感心してしまいました。

これからもう一度見ます。

トップに戻る
29854Re:CS-ENT "Dear Doctor" 「遥かなる友へ」(ネタバレ)キラキラキーラ 03/2/6-19:13
記事番号29771へのコメント
今回のは良かった!諸手をあげて良かった!

制作者サイドがいっていた様に、今シリーズは万人受けする作りをしているため、「?」な
ところが結構ありました。
ここでやっとスタトレらしい話が・・・(涙)。

艦隊の誓い、イイですよね〜。

更にここで一応揚げ足をとったりすると、
「ピカード艦長なら3秒で解決か・・・」
などと・・・(笑)。


トゥポルの口開けシーンに萌え。