USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)-アテバン(2/10-23:38)No.29951
 ┣Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)-ナッシュ(2/10-23:52)No.29954
 ┣Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)-W-MAN(2/10-23:56)No.29955
 ┃┗Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)-erippe(2/11-06:26)No.29968
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)-レインボー(2/11-16:19)No.29992
 ┃  ┣Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)-erippe(2/11-18:39)No.29996
 ┃  ┃┗Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)-ヨコヤマ(2/11-19:59)No.29999
 ┃  ┃ ┗Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)-erippe(2/11-21:54)No.30003
 ┃  ┗頓珍漢かも知れませんが・・・-アリエス(2/11-19:23)No.29997
 ┃   ┗Re:もっと単純かも・・・-アリエス(2/11-19:36)No.29998
 ┣すいません。こだわります"GRAPPLER"-Devon(2/11-00:57)No.29958
 ┣Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)-アリエス(2/11-10:31)No.29975
 ┃┣Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)-レインボー(2/11-14:49)No.29988
 ┃┃┗Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)-X^2(2/11-15:57)No.29991
 ┃┃ ┣Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)-ヨコヤマ(2/11-20:10)No.30000
 ┃┃ ┃┗クリンゴンの変化と時間冷戦の仮説(ネタバレ)-X^2(2/11-20:23)No.30001
 ┃┃ ┃ ┗Re:クリンゴンの変化と時間冷戦の仮説(ネタバレ)-つるつるぴかーと(2/14-22:20)No.30109
 ┃┃ ┗Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)-藤田艦長(2/12-02:23)No.30020
 ┃┗Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)-erippe(2/11-18:02)No.29995
 ┣Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)-ズル(2/11-11:49)No.29979
 ┃┗Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)-もこ(2/11-22:44)No.30006
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)-スパ(2/11-23:30)No.30011
 ┣Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)-ガラック首相(2/11-13:11)No.29982
 ┣Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)-Beckse(2/11-13:20)No.29983
 ┣Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)-鼻毛を植林(2/11-23:07)No.30008
 ┃┗Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)-t(2/12-10:13)No.30024
 ┣ENTでの、異星人艦への乗り込み方(ネタバレ)-X^2(2/12-09:38)No.30023
 ┣ゴミです-tetu(2/12-12:34)No.30027
 ┗Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)-まうき(2/12-17:56)No.30037


トップに戻る
29951CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)アテバン E-mail 03/2/10-23:38

スーパーチャンネルで ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/14.html

ガス巨星の中にあった初登場の船。後にラプター級と言及されますが、
パイロット版と第5話に続いてクリンゴン人が登場しました。
ターグが出てくるのは、実にTNG第6話以来ですね。

クリンゴンの船長を演じたのは、フォレスト提督と同じ人です。

明日の再放送はありません。
来週は "Shadows of P'Jem"
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/15.html です。

トップに戻る
29954Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)ナッシュ E-mail 03/2/10-23:52
記事番号29951へのコメント
汚染除去室が気持ち良いという描写は始めてですよね?
サウナみたいなものなのでしょうか?
美女2人と入っているリード大尉に殺意を感じた人もいるはずだ・・・(笑)

トップに戻る
29955Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)W-MAN E-mail 03/2/10-23:56
記事番号29951へのコメント
>ガス巨星の中にあった初登場の船。後にラプター級と言及されますが
バードオブプレイはおあずけですか…。ヴォルチャ級に近い感じでしたね。

NX01の魚雷って「光子」じゃなかったんだ!核にしては威力が…だし、普通に火薬?

ホッシーとマルコム君が何気にツーショットでトレーニング…食堂の一件以来、つき
あってるの?とか勘ぐってしまいました。この、根が素直な二人と組むと、トゥポル
も反応が素直だ。…いや、船長やトリップがひねくれてるとかじゃなくて(^^)。

トップに戻る
29968Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)erippe E-mail 03/2/11-06:26
記事番号29955へのコメント
W-MANさんは No.29955「Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバ
レ)」で書きました。

>NX01の魚雷って「光子」じゃなかったんだ!核にしては威力が…だし、普通に火薬?
反物質技術はあるわけだから、反物質爆弾くらいだと思われます(^-^)
にしてもやっぱり威力が・・・(笑)

トップに戻る
29992Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)レインボー 03/2/11-16:19
記事番号29968へのコメント
erippeさんは No.29968「Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)」で書きました。
>>NX01の魚雷って「光子」じゃなかったんだ!核にしては威力が…だし、普通に火薬?
>反物質技術はあるわけだから、反物質爆弾くらいだと思われます(^-^)
>にしてもやっぱり威力が・・・(笑)

 気になって調べてみたら、光子魚雷は物質反物質反応(正・反の重水素)
の武器だそうです。
詳しくは
http://www.m-nomura.com/st/
をご参照下さい。

トップに戻る
29996Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)erippe E-mail 03/2/11-18:39
記事番号29992へのコメント
レインボーさんは No.29992「Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)」で書きました。
> 気になって調べてみたら、光子魚雷は物質反物質反応(正・反の重水素)
>の武器だそうです。
>詳しくは
>http://www.m-nomura.com/st/
>をご参照下さい。

光子を利用すると物質反物質反応の爆発力が増大するんでしょうね(^-^)

トップに戻る
29999Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)ヨコヤマ E-mail 03/2/11-19:59
記事番号29996へのコメント
>光子を利用すると物質反物質反応の爆発力が増大するんでしょうね(^-^)
 対消滅時に大量の光子が放出される(ほとんどはガンマ線で、可視光線ではないです)から、「光子魚雷」と呼ばれているそうで
す(実質は、ミサイルですが)。
 正-反物質による対消滅に触媒のようなものは必要ないので「光子を利用する」も何もありません。そもそも質量が100%エネル
ギーに変換されるので、弾頭部の正/反物質の量を増やす以外、「爆発力の増大」もありません(因みに、TOS以降の第二世代型
は、魚雷一発に1.5kgの正/反物質を搭載しています)。
 「光子を利用しているから」ではなく、「結果として、光子ができるから」、「光子魚雷」とネーミングされているようです
ね。

トップに戻る
30003Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)erippe E-mail 03/2/11-21:54
記事番号29999へのコメント
ヨコヤマさんは No.29999「Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)」で書きました。
> 「光子を利用しているから」ではなく、「結果として、光子ができるから」、「光子魚雷」とネーミングされているようです
>ね。
なるほど〜
ということは、ENTの魚雷は物質反物質爆弾ではなさそうですね(^_^;)

トップに戻る
29997頓珍漢かも知れませんが・・・アリエス 03/2/11-19:23
記事番号29992へのコメント
レインボーさんは No.29992「Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)」で書きました。

> 気になって調べてみたら、光子魚雷は物質反物質反応(正・反の重水素)
>の武器だそうです。

物凄い単純計算をしてみました・・・。

先ず、重水素は陽子1個と中性子1個の組合せです。陽子と中性子はほぼ同じ重さです。

重水素1個の重さは、3.34×10e-27 kgです。
重水素1個及び反重水素1個の対消滅エネルギーは、E=mc2で導かれますので・・・

2 × 3.34×10e-27 × 3.0×10e+8 × 3.0×10e+8 = 6.012×10e-10 ジュール

又は、3.741×10e+3 MeV

となります。

1.5kgの重水素の総数は以下の通り。

6.02×10e+23 × 1500 ÷ 1.008 = 8.958×10e+26 個

従って1.5kgずつの重水素及び反重水素の対消滅エネルギーは以下の通り・・・

8.958×10e+26 × 6.012×10e-10 = 5.386×10e+17 ジュール

又は、3.351×10e+30 MeV

となります・・・

専門家じゃないので、思いっきり間違っているかも知れませんが・・・
対消滅の場合は恐らく光の速度と同じ状態で消滅反応が起こると思います。後、物質全てがエネルギーに変換される
と考えられますので、特殊相対性理論のエネルギーの式がそのまま当てはまると思います。

いずれにせよ・・・凄いエネルギーですね・・・

トップに戻る
29998Re:もっと単純かも・・・アリエス 03/2/11-19:36
記事番号29997へのコメント
アリエスさんは No.29997「頓珍漢かも知れませんが・・・」で書きました。

>従って1.5kgずつの重水素及び反重水素の対消滅エネルギーは以下の通り・・・
>
>8.958×10e+26 × 6.012×10e-10 = 5.386×10e+17 ジュール
>
>又は、3.351×10e+30 MeV
>

もっと単純かも・・・E=mc2では、質量をそのまま変換なので・・・単純に

2 × 1.5 × 3×10e+8 × 3×10e+8 = 2.7×10e+17 ジュール

又は、1.68×10e+30 MeV

となるかな・・・・?

あれ? 値が倍も違う・・・ (^−^;)

トップに戻る
29958すいません。こだわります"GRAPPLER"Devon 03/2/11-00:57
記事番号29951へのコメント
TOS以前の世界では、クリンゴンは、ものすごい恐怖の人種として描かれていました。
遭遇したら、死ぬまで戦うか、『逃げるが勝ち』で、サッサと立ち去るしか無いんで
すか。

あの船影は、一目見てクリンゴン船っぽかったですよね。

ところで、また"GRAPPLER"が出ましたね。今度は、ちゃんと役に立ちました。
それと、発音覚えました。

トップに戻る
29975Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)アリエス 03/2/11-10:31
記事番号29951へのコメント
アテバンさんは No.29951「CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタ
バレ)」で書きました。

今回もとても面白かったです!

>ガス巨星の中にあった初登場の船。後にラプター級と言及されますが、
>パイロット版と第5話に続いてクリンゴン人が登場しました。

う〜ん・・・、ENT以前の認識では、クリンゴンとの初接触は西暦2218年
「TOS:宇宙の怪!怒りを喰う!?」でしたがね・・・。ENTからは西暦
2151年という歴史認識に変わりましたからね・・・。
そう言えば、前回フェレンギの名前も出ていたから・・・、今後のエンサイクロ
ペディアも変わりますねぇ〜。

>ターグが出てくるのは、実にTNG第6話以来ですね。

そう言えば、そうですね! それも食用として・・・

しかし・・・、常識的に考えるとクリンゴンがあのような高度な文明を築けると
は思えないんですけどね・・・。何故なら、あれだけ戦闘的な種族なら、種族内
の戦争(核戦争等)で滅びると思うんですけどね・・・。まぁ、滅びる前に宇宙
からの侵略でも有ったとしか言えませんよね・・・。
我々、地球人も「インディペンデンス・ディ」のように、宇宙からの侵略でも無
い限り一つにまとまらないのかな?
たまに、バルカン人のような理性を重視する生き方に憧れます。又、ベータゼッ
ト人のようにテレパス能力があれば、ありのままがお互い分かるので、嘘や謀の
ない生活が出来るでしょうねぇ〜・・・。

トップに戻る
29988Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)レインボー 03/2/11-14:49
記事番号29975へのコメント
 クリンゴンはこの時代に既に光子魚雷もディスラプターも装備していた
のですね。しかも小型艦でさえも。でも、後の時代になっても、その後の
技術の発達があまり無いようですね。22世紀には弱かった地球の船も
23世紀には互角に戦えてしまうわけですから。23世紀に登場する遮蔽
装置もロミュランからの技術供与ですし。

トップに戻る
29991Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)X^2 03/2/11-15:57
記事番号29988へのコメント
> クリンゴンはこの時代に既に光子魚雷もディスラプターも装備していた
>のですね。しかも小型艦でさえも。でも、後の時代になっても、その後の
>技術の発達があまり無いようですね。22世紀には弱かった地球の船も
>23世紀には互角に戦えてしまうわけですから。23世紀に登場する遮蔽
>装置もロミュランからの技術供与ですし。

私もかなり気になっているこれまでのシリーズとの不整合点です。
もしかすると、「クリンゴンの見かけの変化の謎」も含め、
これらの問題点が「時間冷戦」の結果として解決されるのでは?
例えば、

未来からの介入によりクリンゴンで政変が起こり、
突然変異の「TOS型」クリンゴンが支配種となる。歴史も捏造されて、
現在のタイプのクリンゴンも、「正しい容姿」に整形させられる。
これらの混乱の結果一世紀近く技術的に停滞を続け、TOS時代には
地球に追いつかれる。その後、TOSからSTNGの間のどこかで、
再び政変が起こり、過去の事件は「恥ずべき歴史の汚点」となって、
他種族には極秘になる。

というのはどうでしょう?
実際にはアメリカでもまだ第2シーズンの最後ぐらいですから、
最終的にこのシリーズとこれまでのシリーズとどのように整合させるかは
具体的には何も決まっていないでしょうが、すでにかなりの問題点が
出てますから、いずれにせよ何らかのつじつま合せは必要になるでしょう。

トップに戻る
30000Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)ヨコヤマ E-mail 03/2/11-20:10
記事番号29991へのコメント
>私もかなり気になっているこれまでのシリーズとの不整合点です。
>もしかすると、「クリンゴンの見かけの変化の謎」も含め、
>これらの問題点が「時間冷戦」の結果として解決されるのでは?
 それは期待したいところですね。

>未来からの介入によりクリンゴンで政変が起こり、
>突然変異の「TOS型」クリンゴンが支配種となる。歴史も捏造されて、
>現在のタイプのクリンゴンも、「正しい容姿」に整形させられる。
 いや、TOS型クリンゴンの同一人物が、後に現代タイプで登場したりしているので、
原因に「時間冷戦」をもってきただけで、仮説としての弱点は従来のままです。

トップに戻る
30001クリンゴンの変化と時間冷戦の仮説(ネタバレ)X^2 03/2/11-20:23
記事番号30000へのコメント
> いや、TOS型クリンゴンの同一人物が、後に現代タイプで登場したりしているので、
>原因に「時間冷戦」をもってきただけで、仮説としての弱点は従来のままです。

コールらの事ですよね。二度目の政変の結果、元々の(現代タイプの)クリンゴンが
権力を取り戻し、一時的に整形していた一般国民は、元々の姿に再整形した、
というアイディアです。

トップに戻る
30109Re:クリンゴンの変化と時間冷戦の仮説(ネタバレ)つるつるぴかーと 03/2/14-22:20
記事番号30001へのコメント
X^2さんは No.30001「クリンゴンの変化と時間冷戦の仮説(ネタバレ)」で書きました。
>> いや、TOS型クリンゴンの同一人物が、後に現代タイプで登場したりしているので、
>>原因に「時間冷戦」をもってきただけで、仮説としての弱点は従来のままです。
>
>コールらの事ですよね。二度目の政変の結果、元々の(現代タイプの)クリンゴンが
>権力を取り戻し、一時的に整形していた一般国民は、元々の姿に再整形した、
>というアイディアです。

初の書き込み失礼します。

意外と、
『DVDでよみがえる!デジタルリマスターTOS!クリンゴンの額も修正しました!』
なんてのが、2/24から放送されたりして。

軽いチャチャ入れてみました。ごめんなさい。(゜ε゜;)

トップに戻る
30020Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)藤田艦長 03/2/12-02:23
記事番号29991へのコメント
>もしかすると、「クリンゴンの見かけの変化の謎」も含め、
>これらの問題点が「時間冷戦」の結果として解決されるのでは?
>具体的には何も決まっていないでしょうが、すでにかなりの問題点が
>出てますから、いずれにせよ何らかのつじつま合せは必要になるでしょう。

 実際TNGでも、何故連邦は遮蔽装置を持っていないのか(既にENTで他の
民族がこれを持ってますね)と言う矛盾に回答する為だけに「難破船ペガサスの謎」
と言う傑作が生まれたので、クリンゴンについてもその可能性はあると思いますよ。

 ロミュランについてはTNGにクリンゴン額で登場した後も、映画版ではちゃんと
バルカンと同じ額だったのにねぇ…?

トップに戻る
29995Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)erippe E-mail 03/2/11-18:02
記事番号29975へのコメント
アリエスさんは No.29975「Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)」
で書きました。

>常識的に考えるとクリンゴンがあのような高度な文明を築けるとは思えない
カーレスが死ぬ間際に星を指さして、
あの星の元に返ってくるみたいな事を言ったそうで、
クリンゴン人はその星へ行くのに必死で星間技術を開発したんでしょうねq(^-^q)
今はその星の衛星に神殿作ってますね(^-^)
武器の進化はあれだけ争っていれば当然でしょうか??(笑)

トップに戻る
29979Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)ズル 03/2/11-11:49
記事番号29951へのコメント
アテバンさんは No.29951「CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタ
バレ)」で書きました。

面白かったですねえ。
あの時代になっても、風邪を治す特効薬はないし、くしゃみが出れば、ティッ
シュペーパーを使っているんですねえ。
ラストシーンでホシとトゥポルが「何も臭わない」と言うのは、リードの風邪
がうつったと言うオチで良かったのでしょうか?(不粋な事ですみません)

全部の魚雷を至近距離でぶっ放すホシが最高でした。
「普段臆病な人間が、いざとなると思いもよらぬ行動を取る」というのは、あ
る種「お約束」ですが「こんな所で押し潰される為にはるばる来たのではな
い」という「生」への強い執着(「生命力の強さ」と言うべき?)は、番組の設
定(人類初の深宇宙調査任務)からは必要不可欠とされるものでしょうし、今
後も色んなエピソードで見られる事と期待しています。がんばれホシ!

トップに戻る
30006Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)もこ 03/2/11-22:44
記事番号29979へのコメント
>ラストシーンでホシとトゥポルが「何も臭わない」と言うのは、リードの風邪
>がうつったと言うオチで良かったのでしょうか?(不粋な事ですみません)

私はてっきり、臭っいクリンゴン船から開放されて
無臭を楽しんでいるものだとばかり思っていました。

トップに戻る
30011Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)スパ 03/2/11-23:30
記事番号30006へのコメント
クリンゴン船の臭いと言えば
3人が乗り移ってヘルメットをはずした時に
トゥポルが目を回しそうな表情をしたのが面白かったですね。

最後の「におい」というのはクリンゴン云々という意味のほかに
何となく距離感のあったトゥポルとホシとの関係が少し縮まった、
という意味合いもあるかもしれませんね。
「汚された聖地」でアーチャーと同じ毛布に包まった時と同じ様に。

トップに戻る
29982Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)ガラック首相 E-mail 03/2/11-13:11
記事番号29951へのコメント
アテバンさんは No.29951「CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバ
レ)」で書きました。
>スーパーチャンネルで ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」が
>放送されました。
なんかだんだん内容の薄さが気になってきました。現実の英米と独仏のイラクをめぐ
る対立を見ると、地球人とクリンゴン人との対立が薄っぺらでバカバカしく思えてし
まいます。それに「エンタープライズ」自体が、アメリカの世界への関与は全て善意
からのものだと自己弁護しているように思えてしまいます。本作がアメリカ以外の国
でヒットするのか疑問です。もう少し「DS9」で見せてくれた、スタートレックの
新たなる可能性を追求してほしいです。

トップに戻る
29983Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)Beckse 03/2/11-13:20
記事番号29951へのコメント
とてもおもしろかったです。ENTでは、スリバンがでてくる話もおもしろいです
が、クリンゴンの話も良いとおもいます。セリフだけでしたが、バード・オ
ブ・プレイと言うのは、ひょっとしたら第5話で登場した巡洋艦かもしれません
それか、TNGやDS9で出てきたバード・オブ・プレイに似たような形かもしれま
せん。でも、いずれ登場するでしょう。(多分)

トップに戻る
30008Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)鼻毛を植林 03/2/11-23:07
記事番号29951へのコメント
大方のことはほとんど言われてしまったので、簡単に。

面白かったです、ハイ(それだけかい!w)

一言言えば、『名誉に生きる者』と言う邦題には
内容負けしているようにも思えますね。名誉と
言うより自分以外は全員敵。目が合ったらとりあえず
殴っておくみたいなクリンゴンの本来持つビーパップ
ハイスクール的度し難さが前面に出ているので、
原題の超訳で『眠れる狂犬』とかの方が内容に
相応しいような気がしました。

トップに戻る
30024Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)E-mail 03/2/12-10:13
記事番号30008へのコメント
>原題の超訳で『眠れる狂犬』とかの方が内容に
>相応しいような気がしました。

TNGやDS9の原題でクリンゴンものにやたら"honor"をつけていたのを意識し
たんでしょうね。TNGとENTではクリンゴンの設定が少し違っているんで、あ
まり「名誉」を重んじるという雰囲気ないで、無理に題名に入れることなかったと
思います。

トップに戻る
30023ENTでの、異星人艦への乗り込み方(ネタバレ)X^2 03/2/12-09:38
記事番号29951へのコメント
特に今回、クリンゴン艦にハッチ越しに乗り込むシーンで
気になったのですが、異星人艦と地球の艦と簡単に
ドッキング可能なんでしょうか?ハッチの規格が統一されているとは
思えないし、なにか幌のような接続方法があるのでしょうか?
特に今回の場合、宇宙服に外の大気圧がまともに掛かったら
一瞬で潰されるような事を言ってましたから、接続部分の内圧は
ほぼ地球の大気圧程度だったはずですよね。それなら、よほど
頑強なものでなければ外との圧力差に耐えられないはずで、
そういった構造で隙間なしに他の艦とドッキング出来るものかどうか。
TOS以降だと、「転送」で入るので問題なしですが、
このシリーズの場合、かなり気になります。
これも、翻訳機の謎同様、あまり追求してはいけない事なのかな?

トップに戻る
30027ゴミですtetu 03/2/12-12:34
記事番号29951へのコメント
ゴミなんですが・・・

中盤あたりで、リード大尉が
「うまくいってるよ!」といったのが、
私には、
「ウーマックスやってるよ!」と聞こえました。

フフッ(自嘲気味・・)

トップに戻る
30037Re:CS-ENT "Sleeping Dogs" 「名誉に生きる者」(ネタバレ)まうき 03/2/12-17:56
記事番号29951へのコメント
はじめて書きます。以前からずっと(何年も前からw)ROMってました^^;

DS9再開にあわせてスカパーを導入して、今はENTを楽しんでいます。
今週の話も楽しく見ていたのですが、ひとつ疑問が。

あのクリンゴン女性、付近のクリンゴン艦に救援を求めていましたが、
そのとき、「NX-01 エンタープライズ」と言いましたよね。

どこから船名を知ったんでしょう?
英語が読めたとは思えないし、どこの種族かわからないということから
翻訳機などから得た情報とも思えないのですが・・・

謎です^^;