USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ)-アテバン(3/10-23:39)No.31249
 ┣Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ)-moon(3/10-23:41)No.31250
 ┃┣Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ)-starcat(3/11-01:19)No.31256
 ┃┗Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ)-サイボック(3/11-10:20)No.31268
 ┃ ┣Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ-カイル(3/11-13:04)No.31273
 ┃ ┃┗Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ-イロハマル(3/12-00:43)No.31284
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ)-moon(3/12-01:08)No.31288
 ┃  ┗Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ)-サイボック(3/12-15:44)No.31297
 ┃   ┗Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ)-イロハマル(3/13-01:45)No.31321
 ┃    ┗Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ-カイル(3/13-10:58)No.31324
 ┣Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ)-JOKER(3/11-00:35)No.31252
 ┣Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ)-お地蔵(3/11-08:24)No.31265
 ┣Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ)-かめやま(3/11-12:26)No.31271
 ┃┗Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ)-ヨコヤマ(3/11-14:54)No.31274
 ┣Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ)-モヤ(3/12-00:58)No.31287
 ┣Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ)-生命体443(3/12-20:08)No.31309
 ┗Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ)-ズル(3/13-16:47)No.31329
  ┗Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ)-erippe(3/13-17:33)No.31333


トップに戻る
31249CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ)アテバン E-mail 03/3/10-23:39

スーパーチャンネルで ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/18.html

軌道を離れた「はぐれ惑星」を見つけたエンタープライズ。
アーチャーは、いるはずのないブロンドの女性を見かけます。

吹き替えでは「可変種」(DS9では changeling) になっていましたが、原語では
より広義の「流動体生物」(shape-shifter) が使われていますね。

来週は "Acquisition" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/19.html
です。

トップに戻る
31250Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ)moon 03/3/10-23:41
記事番号31249へのコメント
アテバンさんは No.31249「CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ)」で書き
ました。

>吹き替えでは「可変種」(DS9では changeling) になっていましたが、原語では
>より広義の「流動体生物」(shape-shifter) が使われていますね。

今回出てきた可変種って,どっかで見たことのある設定だと思い巡らしたら,
手塚治虫の作品に出てくる「ヌーピー」にそっくりじゃん。

と,おもったのはわたしだけですかねえ?

なんかアーチャー船長,ロマンス担当かも。

トップに戻る
31256Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ)starcat 03/3/11-01:19
記事番号31250へのコメント
moonさんは No.31250「Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ)」で書きました。

>なんかアーチャー船長,ロマンス担当かも。

手を握っただけで分かれるなんて、アーチャー船長すごく硬派ですね。
これが、カーク船長やライカー副長なら「可変種」もただでは済んでいないでしょう。

トップに戻る
31268Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ)サイボック 03/3/11-10:20
記事番号31250へのコメント
>今回出てきた可変種って,どっかで見たことのある設定だと思い巡らしたら,
>手塚治虫の作品に出てくる「ヌーピー」にそっくりじゃん。

>と,おもったのはわたしだけですかねえ?

「ヌーピー」ではありません、「ムーピー」です。
ヌーピーだと思ったのはあなただけのようです・・・・・・・・・・

トップに戻る
31273Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレカイル 03/3/11-13:04
記事番号31268へのコメント
サイボックさんは No.31268「Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバ
レ)」で書きました。
>>今回出てきた可変種って,どっかで見たことのある設定だと思い巡らしたら,
>>手塚治虫の作品に出てくる「ヌーピー」にそっくりじゃん。
>
>>と,おもったのはわたしだけですかねえ?
>
>「ヌーピー」ではありません、「ムーピー」です。
>ヌーピーだと思ったのはあなただけのようです・・・・・・・・・・

そんな言い方しなくても・・・
間違えただけなのに・・・・

トップに戻る
31284Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレイロハマル E-mail 03/3/12-00:43
記事番号31273へのコメント

>>>手塚治虫の作品に出てくる「ヌーピー」にそっくりじゃん。
>>
>>>と,おもったのはわたしだけですかねえ?
>>
>>「ヌーピー」ではありません、「ムーピー」です。
>>ヌーピーだと思ったのはあなただけのようです・・・・・・・・・・
>
>そんな言い方しなくても・・・
>間違えただけなのに・・・・

バルカン人だから・・・・。

トップに戻る
31288Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ)moon 03/3/12-01:08
記事番号31268へのコメント
サイボックさんは No.31268「Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバ
レ)」で書きました。

>「ヌーピー」ではありません、「ムーピー」です。
>ヌーピーだと思ったのはあなただけのようです・・・・・・・・・・

すんません,手元にぶつがないので記憶頼りだったんで,,,

もう,としかな,,,

トップに戻る
31297Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ)サイボック 03/3/12-15:44
記事番号31288へのコメント
>すんません,手元にぶつがないので記憶頼りだったんで,,,
>
>もう,としかな,,,

謝罪する必要はありません。
私の言動が不快に感じられたのなら、私が謝罪するのが論理的でしょう。

トップに戻る
31321Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ)イロハマル E-mail 03/3/13-01:45
記事番号31297へのコメント
>
>謝罪する必要はありません。
>私の言動が不快に感じられたのなら、私が謝罪するのが論理的でしょう。

さすがバルカン人。

トップに戻る
31324Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレカイル 03/3/13-10:58
記事番号31321へのコメント
イロハマルさんは No.31321「Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネ
タバレ)」で書きました。
>>
>>謝罪する必要はありません。
>>私の言動が不快に感じられたのなら、私が謝罪するのが論理的でしょう。
>
>さすがバルカン人。

それでもあやまらないところが?(笑)

トップに戻る
31252Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ)JOKER 03/3/11-00:35
記事番号31249へのコメント
「可変種」って言葉が出てきてびっくりしました。
DS9の可変種とは何の関係も無いんですよね?

トップに戻る
31265Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ)お地蔵 E-mail 03/3/11-08:24
記事番号31249へのコメント
可変種のみならず、ハンターの登場に

ヒロージェンを連想したのは 私だけでしょうか?

まー宇宙域が違うので、こだわる必要もないのでしょうが。

あと遮蔽技術がよく出てきますが、

狩りに同行した時 マルコムは遮蔽していたのでしょうか。

簡単な装置があるのか?

トップに戻る
31271Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ)かめやま 03/3/11-12:26
記事番号31249へのコメント
なんか残念だったのは、土着の知的生命体(=善)に対して楽しみだけのために狩猟を
行っている種族(=悪)がいて、立場上正面切って悪を処罰できないので裏から善を助けた、
というある意味単なる勧善懲悪っぽいストーリーになってしまったということ。
スタートレックらしくもない。

そもそも、知的生命体をああいう形で狩ってもいいんだろうか。


それに、流動生命体だって?あの樹木の擬態や、見た目完璧な人間に化けたり(話し方は
ちょっとたどたどしかったけど)、さらにテレパシーまであるとなると、このあと進化
すればドミニオンの創設者の比じゃないような気が(^^;

2世紀後に遭遇するオドーたちへの驚きが薄れてしまう気がする。


というわけで、私個人の意見としてはスタートレックの歴史的には「なかったことにしたい」
エピソードでした。

気のせいか、アーチャー船長だけが主役をやると駄作になる気がしてしょうがない…
(アーチャーファンの方、ごめんなさい。私だってアーチャー自身は全然嫌いじゃないん
ですけど)

トップに戻る
31274Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ)ヨコヤマ E-mail 03/3/11-14:54
記事番号31271へのコメント
>2世紀後に遭遇するオドーたちへの驚きが薄れてしまう気がする。
>
 可変種或いは、それに類似した能力を持つ生命体は、DS9以前にもいくつか出てますから、今更それ
を言っても無意味かと。

トップに戻る
31287Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ)モヤ 03/3/12-00:58
記事番号31249へのコメント
アテバンさんは No.31249「CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ)」で
書きました。

なんというか・・・
のっけからアーチャー船長ぎすぎすしてたような・・・(思い込みかな?)

「トリップいいかげんにしろ」とか
「司令官は誰か忘れるな」
見たいな感じで。

もっと寛大な感じの人をイメージしていたのですが。う〜ん(^^;

初書き込みでした。

トップに戻る
31309Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ)生命体443 03/3/12-20:08
記事番号31249へのコメント
アテバンさんは No.31249「CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ)」で書き
ました。
>スーパーチャンネルで ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」が
>放送されました。
>http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/18.html
>
>軌道を離れた「はぐれ惑星」を見つけたエンタープライズ。
>アーチャーは、いるはずのないブロンドの女性を見かけます。

なんか、さいごになめくじに戻るのをみていたら、Red Dwarf に似たような話があったのを
思い出しました。というよりも、この手の話はTOSあたりにもあったような気がします。

トップに戻る
31329Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ)ズル 03/3/13-16:47
記事番号31249へのコメント
アテバンさんは No.31249「CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ)」で
書きました。
>スーパーチャンネルで ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」が
>放送されました。

1点分らなかったのは、船長が「女性」と話している時に、通信機を開けていました
よね?あれは何の為にやっていたのでしょうか?それともあれはトリコーダーの類で
しょうか?
私は、他の上陸班の注意を惹こうと思ってやった事だと思ったのですが、どうもその
事は後では触れられていなかったみたいですよね?

「現代ならカメラ付ケータイで写真を撮れば一発で皆に説明出来るのに」と思ってし
まいました。

トップに戻る
31333Re:CS-ENT "Rogue Planet" 「幻を狩る惑星」(ネタバレ)erippe E-mail 03/3/13-17:33
記事番号31329へのコメント
>1点分らなかったのは、船長が「女性」と話している時に、通信機を開けていました
>よね?あれは何の為にやっていたのでしょうか?それともあれはトリコーダーの類で
>しょうか?
あれは翻訳機を作動させたのです(^-^)
で、同じ言語だとわかったのですq(^-^q)