USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Detained" 「テンダーの虜囚」(ネタバレ)-アテバン(3/31-23:36)No.31944
 ┣Re:CS-ENT "Detained" 「テンダーの虜囚」(ネタバレ)-フェイク(3/31-23:49)No.31945
 ┃┗Re:CS-ENT "Detained" 「テンダーの虜囚」(ネタバレ)-藤田艦長(3/31-23:57)No.31949
 ┣Re:CS-ENT "Detained" 「テンダーの虜囚」(ネタバレ)-DeJaQ(3/31-23:49)No.31946
 ┃┣Re:CS-ENT "Detained" 「テンダーの虜囚」(ネタバレ)-starcat(4/1-01:14)No.31955
 ┃┣Re:CS-ENT "Detained" 「テンダーの虜囚」(ネタバレ)-ガラックタ(4/1-18:19)No.31991
 ┃┗Re:CS-ENT "Detained" 「テンダーの虜囚」(ネタバレ)-サコンナ(4/1-21:02)No.32008
 ┣Re:CS-ENT "Detained" 「テンダーの虜囚」(ネタバレ)-W-MAN(4/1-00:12)No.31950
 ┃┗Re:CS-ENT "Detained" 「テンダーの虜囚」(ネタバレ)-starcat(4/1-01:34)No.31957
 ┣Re:CS-ENT "Detained" 「テンダーの虜囚」(ネタバレ)-キリンコズエ(4/1-01:07)No.31954
 ┃┗Re:CS-ENT "Detained" 「テンダーの虜囚」(ネタバレ)-Obsidian_Border(4/2-00:23)No.32036
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Detained" 「テンダーの虜囚」(ネタバレ)-キリンコズエ(4/2-01:26)No.32037
 ┃  ┗あれ?勘違いかも-Obsidian_Border(4/3-02:30)No.32092
 ┃   ┗Re:あれ?勘違いかも-キリンコズエ(4/4-07:19)No.32179
 ┣Re:CS-ENT "Detained" 「テンダーの虜囚」(ネタバレ)-ズル(4/1-21:53)No.32017
 ┗叛乱とバビロン5もね-ボブ(4/1-22:51)No.32026


トップに戻る
31944CS-ENT "Detained" 「テンダーの虜囚」(ネタバレ)アテバン E-mail 03/3/31-23:36

スーパーチャンネルで ENT "Detained" 「テンダーの虜囚」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/21.html

アーチャーとメイウェザーが捕まり、久々にスリバンが登場しました。
でもスリバンも捕まっている側…。
社会問題を扱ったタイプですね。なかなか面白かったです。


最近続いている「目玉」俳優。今週のグラット大佐役はバクラ主演の
「タイムマシーンでお願い」で相棒のアルを演じた、
ディーン・ストックウェルでした。アーチャーとの絡みも多く、当時からの
海外ドラマファンには実にうれしい共演ですね。

子供のスリバンはマルコメ君みたいで何か笑えました(笑)

来週は "Vox Sola" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/22.html
です。

トップに戻る
31945Re:CS-ENT "Detained" 「テンダーの虜囚」(ネタバレ)フェイク 03/3/31-23:49
記事番号31944へのコメント
今回のストーリーをみてて、ピンときたのは、日系人収容所でした。
途中で大佐が「テンダー人の暴動からスリバン人を守るために保護をした」とい
う論法が、日系人収容所をつくったアメリカ政府の言いわけそのものでした。
アーチャー船長が「マンザナール」という名前を言ったときは驚きました。
いってみれば、戦時中のアメリカ政府を批判したわけですからね。

僕は去年、山崎豊子さんの「二つの祖国」という作品で、この収容所のことを知
り、寒けが走ったものでした。
なので、余計に、今回は、すっとするものがありました。
(この作品は、1980年代に「山河燃ゆ」という大河ドラマにもなったので、覚え
てる方もいるかもしれませんね。)


今回のことも含めて、どうやら、ENTの世界は、単純に後の世界への布石というわ
けではないようですね。
時間冷戦が影響しているのでしょうが・・・

単に、後の時代のシリーズとの矛盾を批判しているだけでは、すみそうにないで
すね。
じつに楽しみな感じになってきました。

トップに戻る
31949Re:CS-ENT "Detained" 「テンダーの虜囚」(ネタバレ)藤田艦長 03/3/31-23:57
記事番号31945へのコメント
>今回のストーリーをみてて、ピンときたのは、日系人収容所でした。

 ジョージ・タケイさんはその収容所生まれなので、その保存活動に協力されてまね。

トップに戻る
31946Re:CS-ENT "Detained" 「テンダーの虜囚」(ネタバレ)DeJaQ 03/3/31-23:49
記事番号31944へのコメント
>アーチャーとメイウェザーが捕まり、久々にスリバンが登場しました。
>でもスリバンも捕まっている側…。
>社会問題を扱ったタイプですね。なかなか面白かったです。

結果はわからないが自分の信じたこと、最前だと思うことを実行に移すという荒削りな
ところがENTの魅力なんですかね。
「めでたしめでたし」という雰囲気ではなく白に近そうなグレーというの結末だし。

>子供のスリバンはマルコメ君みたいで何か笑えました(笑)

リード大尉もスリバンに化けてましたね。
‥‥‥‥‥‥マルコメ・リード‥‥‥うぷぷ(馬鹿)。

トップに戻る
31955Re:CS-ENT "Detained" 「テンダーの虜囚」(ネタバレ)starcat 03/4/1-01:14
記事番号31946へのコメント
DeJaQさんは No.31946「Re:CS-ENT "Detained" 「テンダーの虜囚」(ネタバレ)」で書き
ました。

>‥‥‥‥‥‥マルコメ・リード‥‥‥うぷぷ(馬鹿)。

(≧∇≦)ブァッハハ!   (≧∇≦)ノ彡 バンバン!  (^o^)座布団1枚!

トップに戻る
31991Re:CS-ENT "Detained" 「テンダーの虜囚」(ネタバレ)ガラックタ 03/4/1-18:19
記事番号31946へのコメント
DeJaQさんは No.31946「Re:CS-ENT "Detained" 「テンダーの虜囚」(ネタバレ)」で書き
ました。

>リード大尉もスリバンに化けてましたね。
>‥‥‥‥‥‥マルコメ・リード‥‥‥うぷぷ(馬鹿)。

ギャハハハ!!僕からも座布団一枚!!                      
大好きです、こういうの。 

トップに戻る
32008Re:CS-ENT "Detained" 「テンダーの虜囚」(ネタバレ)サコンナ 03/4/1-21:02
記事番号31946へのコメント
>>子供のスリバンはマルコメ君みたいで何か笑えました(笑)
>
>リード大尉もスリバンに化けてましたね。
>‥‥‥‥‥‥マルコメ・リード‥‥‥うぷぷ(馬鹿)。

非常に機知に富んだ発言です。

トップに戻る
31950Re:CS-ENT "Detained" 「テンダーの虜囚」(ネタバレ)W-MAN E-mail 03/4/1-00:12
記事番号31944へのコメント
>社会問題を扱ったタイプですね。なかなか面白かったです。
アメリカンドラマお得意の刑務所ものか〜、と斜めに見ていたら、日系アメリカ人収容
所が元ネタの人種間偏見問題でしたか。
 今回の解決法が解決になっていなくても、日系人問題をアメリカで描く ―描く事の
できるアメリカである― というのは意味のあることだと思うし、こういう話が作れる
からこそスタトレはまだ終っちゃいかんと思えます。

>子供のスリバンはマルコメ君みたいで何か笑えました(笑)
 てゆーか、船長はなんでマ○○○君わかった!?(^^)

トップに戻る
31957Re:CS-ENT "Detained" 「テンダーの虜囚」(ネタバレ)starcat 03/4/1-01:34
記事番号31950へのコメント
W-MANさんは No.31950「Re:CS-ENT "Detained" 「テンダーの虜囚」(ネタバレ)」で書き
ました。
> アメリカンドラマお得意の刑務所ものか〜、と斜めに見ていたら、日系アメリカ人収
容所が元ネタの人種間偏見問題でしたか。

私はグラット大佐の軍服姿を見て、ナチスの捕虜収容所かと一瞬思いました。

>日系人問題をアメリカで描く ―描く事のできるアメリカである― というのは意味の
あることだと思うし、こういう話が作れるからこそスタトレはまだ終っちゃいかんと思
えます。

そうですね。スタトレのスタッフは本当に懐が深いですね。

トップに戻る
31954Re:CS-ENT "Detained" 「テンダーの虜囚」(ネタバレ)キリンコズエ 03/4/1-01:07
記事番号31944へのコメント
>最近続いている「目玉」俳優。今週のグラット大佐役はバクラ主演の
>「タイムマシーンでお願い」で相棒のアルを演じた、
>ディーン・ストックウェルでした。アーチャーとの絡みも多く、当時からの
>海外ドラマファンには実にうれしい共演ですね。

あと、最後の最後でアーチャー達に協力するスリバン人は、
DS9の「洞窟の密約」「闘う交渉人フェレンギ」に登場する
ヴォルタ人:キーヴァンと同じ役者さんでしたね!↓

http://us.imdb.com/Name?Shea,+Christopher+(II)

ENTはストーリーも勿論面白いのですが、
更にゲストキャラさんたちもおいしいので大好きです。
オドーやウェイユンの役者さんもゲストしていましたし、
特にDS9ファン(むしろドミニオンファン?)にはたまらないです。笑。

トップに戻る
32036Re:CS-ENT "Detained" 「テンダーの虜囚」(ネタバレ)Obsidian_Border 03/4/2-00:23
記事番号31954へのコメント
私もクレジット見てからずーっとSheaさん探してました。
思った通りスリバン役でしたがすぐわかりました。
スパチャンに同化されてるウチの母が、「Qみたいな顔」と言ってました。
ENTはしょっちゅう誰かを探してしまいます(笑)。

ウェイユンはともかく、キーヴァンさんには二度とお会いできないと思っていたの
で、
なんか嬉しかった…。
(そうか私はドミニオンファンだったのか、うーん。)

ネメシス見てAlaimoさん探す日も近い…ああ楽しみ。

トップに戻る
32037Re:CS-ENT "Detained" 「テンダーの虜囚」(ネタバレ)キリンコズエ 03/4/2-01:26
記事番号32036へのコメント
>私もクレジット見てからずーっとSheaさん探してました。
>思った通りスリバン役でしたがすぐわかりました。
私はオープニング後のクレジットは見逃してたのですが、
彼が出てきてからすぐSheaさんだとわかりました。
あの方って、特徴ある目鼻口ですよね。笑。Qもですが・・・

>ウェイユンはともかく、キーヴァンさんには二度とお会いできないと思っていたの
>で、
>なんか嬉しかった…。
>(そうか私はドミニオンファンだったのか、うーん。)
個人的な話で申し訳ないのですが
私は根っからのカーデシア&ドミニオンびいきなので、
いつも密かにObsidian_Borderの書き込みを楽しく読ませて頂いてます。笑。

>ネメシス見てAlaimoさん探す日も近い…ああ楽しみ。
・・・え、アレイモさんてネメシス出てるんですか!?(驚)
試写会で既に観たのに気づかなかったです・・・
次に観に行くときはよくチェックしておきます!

トップに戻る
32092あれ?勘違いかもObsidian_Border 03/4/3-02:30
記事番号32037へのコメント
>いつも密かにObsidian_Borderの書き込みを楽しく読ませて頂いてます。笑。
あはは、ありがとうございます。

>・・・え、アレイモさんてネメシス出てるんですか!?(驚)

これ、今しがた久々に再確認したら、
本国公式サイトやIMDBでは、クレジット有りませんね。

いろいろ検索したら、
「ネメシスのトレーディングカード」に、ロミュラン人 Comm.Tebok
(TNG "The Neutral Zone" に登場とのこと)として、
入っているらしいですが、映画の方には出てくるかどうかわかりません。

なんか、カード関係の情報を見て勘違いしていたかも(汗)。

ところで最近、ENT見て「マルコムにヴォルタやって欲しい」と思ってます。
(と、強引にENTに話題を戻す。)

トップに戻る
32179Re:あれ?勘違いかもキリンコズエ 03/4/4-07:19
記事番号32092へのコメント
>>・・・え、アレイモさんてネメシス出てるんですか!?(驚)
>なんか、カード関係の情報を見て勘違いしていたかも(汗)。
あらら残念です。でもご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。
アレイモさん、いっそENTにゲスト出演してくれないでしょうかね・・・(笑)
今後に期待します。

>ところで最近、ENT見て「マルコムにヴォルタやって欲しい」と思ってます。
ハマリ役ですね(笑)めちゃくちゃ観てみたいです・・・!
そうえいばリードの耳って、
ノーメイクなのに少し尖がってるように見えるのは私だけでしょうか。

トップに戻る
32017Re:CS-ENT "Detained" 「テンダーの虜囚」(ネタバレ)ズル 03/4/1-21:53
記事番号31944へのコメント
アテバンさんは No.31944「CS-ENT "Detained" 「テンダーの虜囚」(ネタバレ)」
で書きました。
>スーパーチャンネルで ENT "Detained" 「テンダーの虜囚」が
>放送されました。

私もマンザナー収容所の名前が出て来たのには驚きました。

また「後味の悪い終わり方」も良かったと思います。
スリバン人の望む「自由」を与えた後で「本当にこれで良かったのか」と言う
表情を見せる船長とトラヴィスが印象的でした。
ストーリーの幅が更に広がったと思います。

それとトゥポルが良かったですね。
「他の文化にはもう干渉しないと仰ったのでは?」と言いながら船長が
「今回だけは例外」と言うと素直に従う所等は、もうすっかり地球人の
扱いに慣れたと言う感じですね。
cool beautyだけでない魅力が引き出されて来ていると思います。

トップに戻る
32026叛乱とバビロン5もねボブ 03/4/1-22:51
記事番号31944へのコメント
新たにトピを作るほどの事でもないので、ここで。
今CSN1で久しぶりに「叛乱」を見たのですが、
なんだか宇宙の場面での宇宙船のCGがバビロン5みたいで、ショボイ。
DS9やヴォイジャーの最終回あたりと比べても、ショボイ、やっぱしバビロン5のC
Gみたいだ「叛乱」は。
「叛乱」はまだ新しい作品なのに、技術の進化は凄いものだと関心してしまいました。

でエンタープライズ第一シーズンが終了すると、
後番組はバビロン5が再開てことですかね。