USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Desert Crossing" 「幻影の戦士」(ネタバレ)-アテバン(4/21-23:37)No.32942
 ┣Re:CS-ENT "Desert Crossing" 「幻影の戦士」(ネタバレ)-リリー(4/21-23:58)No.32944
 ┃┣Re:CS-ENT "Desert Crossing" 「幻影の戦士」(ネタバレ)-リリー(4/22-00:02)No.32945
 ┃┃┣Re:CS-ENT "Desert Crossing" 「幻影の戦士」(ネタバレ)-原田 実(4/22-09:36)No.32957
 ┃┃┣Re:CS-ENT "Desert Crossing" 「幻影の戦士」(ネタバレ)-Hail Martok!(4/22-14:11)No.32963
 ┃┃┗Re:CS-ENT "Desert Crossing" 「幻影の戦士」(ネタバレ)-勇(4/22-16:36)No.32966
 ┃┗Re:CS-ENT "Desert Crossing" 「幻影の戦士」(ネタバレ)-ズル(4/22-22:37)No.32984
 ┣Re:CS-ENT "Desert Crossing" 「幻影の戦士」(ネタバレ)-通信士(4/22-00:50)No.32949
 ┃┣Re:CS-ENT "Desert Crossing" 「幻影の戦士」(ネタバレ)-ガラックタ(4/22-22:13)No.32980
 ┃┗Re:CS-ENT "Desert Crossing" 「幻影の戦士」(ネタバレ)-ガラック首相(4/22-22:28)No.32983
 ┣Re:CS-ENT "Desert Crossing" 「幻影の戦士」(ネタバレ)-こおろぎ(4/22-04:11)No.32954
 ┗Re:CS-ENT "Desert Crossing" 「幻影の戦士」(ネタバレ)-ピスタチオ(4/22-13:30)No.32961


トップに戻る
32942CS-ENT "Desert Crossing" 「幻影の戦士」(ネタバレ)アテバン E-mail 03/4/21-23:37

スーパーチャンネルで ENT "Desert Crossing" 「幻影の戦士」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/24.html

まだライサに着かないエンタープライズ。砂漠の惑星に招待されます。
ゾブラル役は ER などに出演したクランシー・ブラウンです。

また「のんびり病」が再発しましたが、タッカーは今回も大変な役回り
でしたね。

来週は "Two Days and Two Nights"
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/25.html です。
第1シーズン残り 2話。

トップに戻る
32944Re:CS-ENT "Desert Crossing" 「幻影の戦士」(ネタバレ)リリー 03/4/21-23:58
記事番号32942へのコメント
FCでのバルカン人と地球人のファストコンタクトが、
コクレンのアメリカだったことに言及する話がありましたが、

時々思うことがあるんです、
もし21世紀の現代に「インディペンズ・ディズ」のような宇宙人が
地球に戦争を仕掛けて来たら、
そして映画みたいにアメリカが宇宙人と戦うだろうけど、

現代の地球にドミニオンみたいな宇宙人が攻めてきたら、
ドミニオンがカーディシアと同盟を組んでα宇宙域を攻めたように、
イラクや北朝鮮みたいな国はアメリカと同盟を組んで宇宙人と戦うより、
カーディシアがしたように、イラクや北朝鮮は宇宙人と同盟を結んだとしたら、怖
いなと。

そう考えたら宇宙人とのファストコンタクトて怖いですよね、
地球の勢力分布図は逆転してしまう、
だからスタートレックの世界では文明の遅れた星には「内政不干渉」の規則がある
わけだけど。
アチャー船長の時代には「内政不干渉」の規則がまだない、
だから今回みたいな事件が起きるわけで。

トップに戻る
32945Re:CS-ENT "Desert Crossing" 「幻影の戦士」(ネタバレ)リリー 03/4/22-00:02
記事番号32944へのコメント
自己レス

でもイラク人から見たら、
アメリカはボーグなんでしょうね、
イラクをアメリカに同化しょうとしているのだし。

トップに戻る
32957Re:CS-ENT "Desert Crossing" 「幻影の戦士」(ネタバレ)原田 実 E-mail 03/4/22-09:36
記事番号32945へのコメント
リリーさんは No.32945「Re:CS-ENT "Desert Crossing" 「幻影の戦士」(ネ
タバレ)」で書きました。
>自己レス
>
>でもイラク人から見たら、
>アメリカはボーグなんでしょうね、
>イラクをアメリカに同化しょうとしているのだし。

少し前の週刊誌に現在行方不明中のウダイ氏とあったことがある日本人の
談話が出ていて、それによると、ウダイ氏、「アメリカ人はアラブ人を馬鹿
にしている(現イラク人の主流は文化的にはアラブ人に属する)。『スター
トレック』というのがあるだろ、あれに出てくるクリンゴン人はアラブ人の
ことだ」と怒っておられたとか。『スター・トレック』はネオコン的な発想
には大方批判的だし、クリンゴン帝国の直接のモデルは冷戦時代のソ連だっ
たのですが、現にアメリカから攻められている側にはそういうトレッキー的
反論は通じそうもありませんね(しかしウダイ氏も見ていたのか・・・)。

トップに戻る
32963Re:CS-ENT "Desert Crossing" 「幻影の戦士」(ネタバレ)Hail Martok! 03/4/22-14:11
記事番号32945へのコメント
リリーさんは No.32945「Re:CS-ENT "Desert Crossing" 「幻影の戦士」(ネタバレ)」で書きました。
>自己レス
>
>でもイラク人から見たら、
>アメリカはボーグなんでしょうね、
>イラクをアメリカに同化しょうとしているのだし。


ブッシュの演説、聞いてたら凄かったですよ。
ボーグの決まり文句 "Resistance is Futile"「抵抗は無駄だ」の、
"futile"って単語をもろに使ってましたからね。ボーグ丸出し。

ウェイユンが演説で使ってた"The Dominion will Prevail" 「ドミニオンは勝利するのだ」の"Prevail"も使ってたし。

今のアメリカは、ボーグでなおかつドミニオンですね。
国連=惑星連邦は、理念を踏みにじる対象であって、
自身の理想の姿ではないようです。

トップに戻る
32966Re:CS-ENT "Desert Crossing" 「幻影の戦士」(ネタバレ)E-mail 03/4/22-16:36
記事番号32945へのコメント
>でもイラク人から見たら、
>アメリカはボーグなんでしょうね、
>イラクをアメリカに同化しょうとしているのだし。

そして既に同化されているのが日本ですね。
アメリカの文化を楽しむことはするけど
同化はされたくない

トップに戻る
32984Re:CS-ENT "Desert Crossing" 「幻影の戦士」(ネタバレ)ズル 03/4/22-22:37
記事番号32944へのコメント
リリーさんは No.32944「Re:CS-ENT "Desert Crossing" 「幻影の戦士」(ネタバ
レ)」で書きました。
>そう考えたら宇宙人とのファストコンタクトて怖いですよね、
>地球の勢力分布図は逆転してしまう、
>だからスタートレックの世界では文明の遅れた星には「内政不干渉」の規則がある
>わけだけど。
>アチャー船長の時代には「内政不干渉」の規則がまだない、
>だから今回みたいな事件が起きるわけで。

今回の場合は、招待者の正体が怪しくなってきた時点で、早めに中立を宣言してお
くべきだったのでは?と思います。
船長達の生命の問題があったとしても、一方に肩入れし過ぎではと思いましたが。

この辺の外交術は今後研究改善が進むのでは?
将来艦隊アカデミーで「ファーストコンタクト論−アーチャーの失敗に学ぶ」と言
うテキストが出来ていたりして(笑)

トップに戻る
32949Re:CS-ENT "Desert Crossing" 「幻影の戦士」(ネタバレ)通信士 E-mail 03/4/22-00:50
記事番号32942へのコメント
アテバンさんは No.32942「CS-ENT "Desert Crossing" 「幻影の戦士」(ネタバ
レ)」で書きました。
>
同じシーズン中に似たような、サバイバル物が続くのは?ですね。
どちらもタッカーが出てるし。
アーチャーとマルコムと相手が違うのと、
シャトルポッドと砂漠、
寒さと暑さに渇きという違いだけでしかない。
もう少し、脚本陣に努力して貰わないと、
展開がノンビリ、ゆったり過ぎて、緊迫感の無いドラマに成ってて、
出来は悪い方のレベルですね。
タッカーのやられキャラというポジションは今後も、そうかな?
残念ながら。
第1シーズンの最終話に期待ですね。

トップに戻る
32980Re:CS-ENT "Desert Crossing" 「幻影の戦士」(ネタバレ)ガラックタ 03/4/22-22:13
記事番号32949へのコメント
シーズン中に似たような、サバイバル物が続くのは?ですね。

全く同感です!!もはやネタ切れか・・・とがっかりしました。            
(シリーズ、シーズンが違えばまだしも、同シーズン?!)              
解決策も、なんのひねりもなく。                          
砂漠でのロケ、ご苦労様、でもできたらその予算を他に回して!           
 ・・・・と、ちと思いました。         

トップに戻る
32983Re:CS-ENT "Desert Crossing" 「幻影の戦士」(ネタバレ)ガラック首相 03/4/22-22:28
記事番号32949へのコメント
通信士さんは No.32949「Re:CS-ENT "Desert Crossing" 「幻影の戦士」(ネタバレ)」で書きま
した。
>アテバンさんは No.32942「CS-ENT "Desert Crossing" 「幻影の戦士」(ネタバ
>レ)」で書きました。
>もう少し、脚本陣に努力して貰わないと、
>展開がノンビリ、ゆったり過ぎて、緊迫感の無いドラマに成ってて、
>出来は悪い方のレベルですね。

全く同感、正直言って最近のスタートレックは息切れという感じがします。今さらただの冒険物を
やられてもつまらない。いいかげん飽きます。また地球人は全て善良という描写もいいかげんにし
てもらいたいです。地球人にももっと色々な思想を持った人を出してもらいたいです。正直ENT
のレギュラーには一切魅力を感じません。アンドリア人やヴァルカン人の描写のが複雑で面白いで
す。

トップに戻る
32954Re:CS-ENT "Desert Crossing" 「幻影の戦士」(ネタバレ)こおろぎ E-mail 03/4/22-04:11
記事番号32942へのコメント
にしてもいつになったらクルーはライサでまったりできるやら(笑)
てっきりライサで休暇中に殺人事件に巻き込まれて・・・
「ライサ湯煙殺人事件・ポートスは見ていた!」
なんて展開を期待していたのに(笑)

トップに戻る
32961Re:CS-ENT "Desert Crossing" 「幻影の戦士」(ネタバレ)ピスタチオ E-mail 03/4/22-13:30
記事番号32942へのコメント
エピソードについての感想じゃないけど...。

放送時間直前に、ニュースステーションでENTのオープニングテーマが掛かった。
グッドタイミング!これが無ければ、今回分の放送は見逃していたに違いない。