USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-FBS-ENT "Carbon Creek" (ネタバレ)-アテバン(12/24-02:50)No.40141
 ┣Re:FBS-ENT "Carbon Creek" (ネタバレ)-ちゅぽる(12/24-04:13)No.40142
 ┃┗Re:FBS-ENT "Carbon Creek" (ネタバレ)-ちゅぽる(12/24-04:18)No.40144
 ┣Re:FBS-ENT "Carbon Creek" (ネタバレ)-発生(12/24-04:14)No.40143
 ┣Re:FBS-ENT "Carbon Creek" (ネタバレ)-はと(12/24-09:21)No.40146
 ┗Re:FBS-ENT "Carbon Creek" (ネタバレ)-レガート黙〜る(12/24-13:18)No.40149


トップに戻る
40141FBS-ENT "Carbon Creek" (ネタバレ)アテバン E-mail 03/12/24-02:50

福岡FBSで ENT "Carbon Creek" 「スプートニクの飛んだ夜に」が放送されま
した。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/28.html

ゲスト声優:諸角憲一/水野龍司/土井美加/川島得愛/秋元羊介/
西村知道/沢木郁也

ヒューゴー賞短編部門にノミネートされたエピソード。地球人と
ヴァルカン人が、実は 20世紀にファースト・コンタクトしていた…と
トゥポルが話し出します。
トゥポルの曾祖母トゥミアを演じるのもトゥポル役…というとVOYの一作を
思い出しますが、今回は映画ST4にも通じる面白さがありました。

タッカーがトゥポルに敬語を使っていたのが違和感。本来はそう
なんですけど(笑)
出演したレギュラーはアーチャー、トゥポル、タッカーだけ…。

再来週は "Minefield" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/29.html
です。

トップに戻る
40142Re:FBS-ENT "Carbon Creek" (ネタバレ)ちゅぽる 03/12/24-04:13
記事番号40141へのコメント
VOY No.117"11:59"を思い出しました。
あの時のジェインウェイもすてきでしたが、
今回(CarbonCreek)でのトゥポルもいいですね。
ロングスリーブがかわいいったら・・・
トゥポルファンの私にはたまりません(笑)。

トップに戻る
40144Re:FBS-ENT "Carbon Creek" (ネタバレ)ちゅぽる 03/12/24-04:18
記事番号40142へのコメント
ちゅぽるさんは No.40142「Re:FBS-ENT "Carbon Creek" (ネタバレ)」で書き
ました。
>VOY No.117"11:59"を思い出しました。
>あの時のジェインウェイもすてきでしたが、
>今回(CarbonCreek)でのトゥポルもいいですね。
>ロングスリーブがかわいいったら・・・
>トゥポルファンの私にはたまりません(笑)。

「ロングスリーブ」って、おいっ。
間違いました。ワンピースの田舎娘姿がかわいかったです。

トップに戻る
40143Re:FBS-ENT "Carbon Creek" (ネタバレ)発生 03/12/24-04:14
記事番号40141へのコメント
月刊テレビ誌にのっていた時間より5分ほど遅れての開始だったのでちょっと慌ててしま
いました。
やっぱり当日に新聞やネットで確認したほうが無難ですね〜。

最後のシーンはちょっと蛇足だったよーな。
好みの問題ですけど。
トゥポルの話しが創作かどうかわからい終わり方だったらうやむやのままどーとでも解
釈できたのに。
トゥポルのキャラもそのほうが深みが出たんじゃなかろか。
なによりそれだと地球で行ったおよそバルカンらしくない行動も「創作だから」と納得
できたのに。
いえ、自分なりのイメージっちゅうもんがありまして、それはなるべく壊さないで欲し
いと言うか。
保守的ですかね?

ま、でも面白かったと思います。

あとスプートニクは1957年打ち上げですよね。
マジックテープはそれ以前にスイスの誰やらが愛犬にくっついたオナモミからヒントを
得て作ったと聞いた気がします。
NASAの開発って話しも聞きますがその後無重力状態の活動にはなくてはならない物に
なったのは実際の話しです。
宇宙開発の一端を担った素材にトゥポルの曽祖母がからんでいた、というのはアリだと
思います。
ただ、どーしてもアメリカ発祥の物にはしたいみたいですね。
さすがアメリカのドラマだ〜(笑)

トップに戻る
40146Re:FBS-ENT "Carbon Creek" (ネタバレ)はと 03/12/24-09:21
記事番号40141へのコメント
バルカンに大いに笑わせてもらいました。
「ルーシーショー」を楽しみにするバルカンやキスされてどぎまぎするバルカン。
おもしろかったです。

今までは くすりっと笑わせてくれるバルカンの人たちでしたが、今回の話をみて、
「もしかしたらこれまで登場したバルカンの人々は バルカンのなかでも少数派の厳格な人たち
だったのでは?」と思いました。

トップに戻る
40149Re:FBS-ENT "Carbon Creek" (ネタバレ)レガート黙〜る 03/12/24-13:18
記事番号40141へのコメント
うちの近所にも、しれ〜とエイリアンいないかな〜。
とにかく面白かった。この手の話は僕的に好きですね。キャストも少なめ、あまり金をかけてな
さそうな内容、シリーズの中の「一休み」的に思われがちですが、その手のストーリーは、意外
といい物に仕上がってる様な気がします。