USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-FBS-ENT "A Night in Sickbay" (ネタバレ)-アテバン(1/21-02:33)No.40730
 ┣どうなんでしょう、シーズン2" (ネタバレ)-ちゅぽる(1/21-21:42)No.40775
 ┃┣Re:シーズン2" (ネタバレ)-ブラボーFBS(1/21-22:21)No.40777
 ┃┣Re:どうなんでしょう、シーズン2" (ネタバレ)-あゆん(1/21-23:19)No.40780
 ┃┣Re:シーズン2 〜3(ネタバレ有り)-ラフォージュ(1/22-11:00)No.40800
 ┃┣Re:どうなんでしょう、シーズン2"-Ken(1/23-01:18)No.40840
 ┃┗Re:どうなんでしょう、シーズン2" (ネタバレ)-ちゅぽる(1/23-06:17)No.40844
 ┗Re:FBS-ENT "A Night in Sickbay" (ネタバレ)-K大佐(1/22-09:15)No.40796


トップに戻る
40730FBS-ENT "A Night in Sickbay" (ネタバレ)アテバン E-mail 04/1/21-02:33

福岡FBSで ENT "A Night in Sickbay" 「小さな生命の灯」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/31.html

ゲスト声優:宝亀克寿

クリタサンの惑星に上陸した後、ポートスだけ汚染除去が終わりません。

ヒューゴー賞 (短編部門) にノミネートされたエピソード。
時刻が時々表示され、全編通じてコメディ風でした。何とも変わった
話ですね…。

船内ジムやピリシアン・コウモリが初登場。アームストロング演じる
クリタサンは 2度目の登場です。

次回は "Marauders" http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/32.html
です。

トップに戻る
40775どうなんでしょう、シーズン2" (ネタバレ)ちゅぽる 04/1/21-21:42
記事番号40730へのコメント
アテバンさんは No.40730「FBS-ENT "A Night in Sickbay" (ネタバレ)」で書きま
した。
>福岡FBSで ENT "A Night in Sickbay" 「小さな生命の灯」が
>放送されました。

いろいろ工夫してるのはわかりますが、
・・・どうなんでしょう、正直あまりおもしろくなかったような。
シーズン2になって、登場人物のキャラ付けを明確にしたいという
方向性が働いているようですが、逆に言えば、
今のところ、キャラクター設定に奥深さがないということですかね・・。
「あなつく」においても、誰が何しゃべっても違和感無いというか。

でありながら今回のような人間関係重視のストーリーはきついかも。
となると、視聴者をひきつけるには、
SF"らしい"展開か、もしくは映像の特殊効果などが必要ってことでしょうか。
とはいえ、今のところ該当するのは、SFっぽかった"CarbonCreak"くらい?
どうなるんでしょう?シーズン2は。
みなさんどう思われますか。

トップに戻る
40777Re:シーズン2" (ネタバレ)ブラボーFBS 04/1/21-22:21
記事番号40775へのコメント
毎度のことながら船長の感情的な姿には、「なんだかな〜」という感じでした。

神聖として大切にしているものに犬のおしっこかけられれば
誰でも怒るでしょ。
自分の犬が隣のうちの庭に入り込んでやってもギョッとするのに
つい最近ファーストコンタクトしたばかりの相手ならなおさらでしょ。
なのに謝る気持ちなんて、さらさらないって感じ。
みんなに当り散らしたり、皮肉言ったり。
こんなに感情的で船長が務まるのかな。

全体的な感想は、今までのスタトレとはちょっと違った雰囲気になるんだろうと思いました。
はじめて宇宙に出て行った人類が直面する困難
(長期間の宇宙にいることでの生活のうえでの不自由のような小さなことから
宇宙の不思議のような大きなことまで)をどう克服していくか
ということを中心に描かれるんだろうなと勝手に思ってます。

今回明らかになった船長のストレス。
解消されるのでしょうか。興味深々。

トップに戻る
40780Re:どうなんでしょう、シーズン2" (ネタバレ)あゆん 04/1/21-23:19
記事番号40775へのコメント
ちゅぽるさんは No.40775「どうなんでしょう、シーズン2" (ネタバレ)」で書きました。

>シーズン2になって、登場人物のキャラ付けを明確にしたいという
>方向性が働いているようですが、逆に言えば、
>今のところ、キャラクター設定に奥深さがないということですかね・・。

今回のエピソードは未見なので感想は省略しますが、ほぼ同意の見解を持ちます。
結局の所、手法が同じ所でつまずいては制作陣の迷走が表れているように思えます。

現状、リック・バーマンとブランノ・ブラガの2大制作陣を筆頭に何度か別作品で活躍する脚本
家などを迎え入れては新たな試みを模索しているようですが、結果的には失敗のように見受けら
れます。
個人感想レベルから一般誌による批評レビュー含めて、辛口コメントが多いですし、番組再編の
スポイラーが流れる所を見れば、現状、ENTが置かれている立場というのは非常に危惧するべき
ところまで来ているのではと思ってしまいます。

仰るようにキャラクターの描写が薄く設定の説明に従事している展開は、新視聴者を引き入れる
為に、作っているとしても些かドラマ作りに置いてもその展開が遅いと思います。ましてや古参
ファンであれば思う部分もあると思います。
スタートレックという看板を当初外してみたものの、その後周知の通り復活。
その点において制作陣の模索が表れた結果ではないでしょうか。

どんな作品でも、個々に置いて感想が違うと思います。
つまんない、面白くない、いや面白い。それも感想だと思います。
ただそれ以上に、制作側の混迷が見え隠れするドラマ作りはどんな物なんでしょうね。

トップに戻る
40800Re:シーズン2 〜3(ネタバレ有り)ラフォージュ 04/1/22-11:00
記事番号40775へのコメント
>どうなるんでしょう?シーズン2は。
>みなさんどう思われますか。
今までのどのシリーズでも同じですが、シーズン2〜3辺りはシリーズの方向性が
まだハッキリしてなくて、面白くなかったり、打ち切りを検討されたりしてますね。

今回のENTについても、時空冷戦という大きな設定が生かしきれていない感じで、
ちょっと、中だるみの感じがします。

(以下、ちょっとネタばれ有り)

















ただ、次のシーズンで時空冷戦を上回るテコイレ(VOYの7 OF 9以上の(^^;)で、
明確なミッションが発生するので、ただなんとなくそこらの惑星探査をするなんて
事が無くなり、その分テンポとか、中身の質は良くなっている感じはしますが。

トップに戻る
40840Re:どうなんでしょう、シーズン2"Ken 04/1/23-01:18
記事番号40775へのコメント
米国に在住していますKenです。個人的な意見ですが、第二シーズンの終わり辺りから面白くな
りますよ。ネタバレは致しませんが、第三シーズンはかなりいい感じだと思います。

トップに戻る
40844Re:どうなんでしょう、シーズン2" (ネタバレ)ちゅぽる 04/1/23-06:17
記事番号40775へのコメント
・・・なるほど。
ラフォージュさん、Kenさん、貴重な情報有難うございます。

[以下、ネタバレあり。]



うむ、
>ただ、次のシーズンで時空冷戦を上回るテコイレ(VOYの7 OF 9以上の(^^;)で、
とは期待が持てます。

これらのお話を伺うと、
シーズン1で垣間見えた、
現実の(現代)社会とのつながりをより強めようという意気込みは、
どこかへ消えてしまうのでしょうか?
古参のファンを満足させる、より「らしい」展開を求めて。
結果、VOYっぽくなったりして・・・。

個人的には、
例えば「StarGate」「OuterLimits」「X-File」などのように、
我々の生活の何処かにSF世界への入り口があるいう感覚も好きなので、
ENTにもその線をもう少しがんばってほしかったという思いもあります。
(だからこそ、人間描写をもっとがんばって欲しい・・・)

もっとも、NASAっぽいスーツ着せたぐらいで現実味を増そうなんて
そもそも無理がありましたかね。
「転送」はENTでは無しでもよかったくらい・・・。

トップに戻る
40796Re:FBS-ENT "A Night in Sickbay" (ネタバレ)K大佐 04/1/22-09:15
記事番号40730へのコメント
ホシのこうもりづかみはお見事でした^^;