USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "The Xindi" 「トレリウムD」(ネタバレ)-アテバン(5/5-18:45)No.51400
 ┣Re:CS-ENT "The Xindi" 「トレリウムD」(ネタバレ)-ぺーぱーAx(5/7-01:32)No.51421
 ┃┣Re:CS-ENT "The Xindi" 「トレリウムD」(ネタバレ)-ロイエ(5/7-15:42)No.51426
 ┃┗Re:CS-ENT "The Xindi" 「トレリウムD」(ネタバレ)-ロイエ(5/7-16:06)No.51427
 ┃ ┗Re:CS-ENT "The Xindi" 「トレリウムD」(ネタバレ)-ぺーぱーAx(5/8-19:02)No.51451
 ┣Re:CS-ENT "The Xindi" 「トレリウムD」(ネタバレ)-バッキー(5/7-02:27)No.51422
 ┣Re:CS-ENT "The Xindi" 「トレリウムD」(ネタバレ)-桃(5/8-17:40)No.51446
 ┃┣Re:CS-ENT "The Xindi" 「トレリウムD」(ネタバレ)-GIRA(5/8-21:28)No.51456
 ┃┃┗Re:CS-ENT "The Xindi" 「トレリウムD」(ネタバレ)-ほいほい(5/9-03:44)No.51463
 ┃┃ ┗Re:CS-ENT "The Xindi" 「トレリウムD」(ネタバレ)-りえたん(5/19-13:20)No.51569
 ┃┗Re:CS-ENT "The Xindi" 「トレリウムD」(ネタバレ)-SueLvsTrip(5/20-18:09)No.51583
 ┃ ┗Re:CS-ENT "The Xindi" 「トレリウムD」(ネタバレ)-ラフォージュ(5/22-00:20)No.51595
 ┣疑問が2つ-お地蔵(5/19-20:53)No.51573
 ┃┣Re:疑問が2つ-M110(5/19-21:28)No.51575
 ┃┣Re:疑問が2つ-fanfan(5/20-01:31)No.51579
 ┃┗Re:疑問が2つ-お地蔵(5/20-19:37)No.51585
 ┗Re:CS-ENT "The Xindi" 「トレリウムD」(ネタバレ)-S'Kal(5/20-09:05)No.51581


トップに戻る
51400CS-ENT "The Xindi" 「トレリウムD」(ネタバレ)アテバン E-mail 05/5/5-18:45

スーパーチャンネルで ENT "The Xindi" 「トレリウムD」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/53.html

一年ぶりの日本版新作となる、第3シーズン・プレミアです。
いきなり、いろんな種類の異星人の「評議会」が登場。
オープニングはポップなものになり、タイトルも "STAR TREK: ENTERPRISE"
でした。

ENTの従来の雰囲気をガラリと変え、テンポよく前話同様にシリアスな展開が
続きます。
多数の種が知性をもっているというズィンディの設定は、これまでには
なくて面白いですね。

司令センター、前話で言及された軍事攻撃隊、最高司令部を辞めた
トゥポルの新制服が登場。
以前からの情報通り、サトウ役は弓場沙織さんに変更されました。複数の
ゲストキャラをトゥヴォック青山さんが演じてましたね。
なお製作会社も東北新社 (TOS、TNG、DS9-5、VOY-4初期まで) に戻って
います。残念ながら声優クレジットは消えてしまいましたが…。

次回は "Anomaly" です。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/54.html

トップに戻る
51421Re:CS-ENT "The Xindi" 「トレリウムD」(ネタバレ)ぺーぱーAx 05/5/7-01:32
記事番号51400へのコメント
アテバンさんは No.51400「CS-ENT "The Xindi" 「トレリウムD」(ネタバレ)」で書きま
した。

JAG(ネイビーファイル)で、時々ゲスト出演するウェッブ(Clayton Webb)の
役柄が好きだったので、Steven Culp さんが、Major Hayes 役で登場したのを見て、
「おぉ〜」と思いました。これからもぜひ、大活躍してほしいです。

ところで新しく乗った軍人グループとの階級関係が、よく判りませんでした。
JAGにたとえるなら、海兵隊が海軍の艦艇に乗ってるみたいな感じなんでしょうか?
相変わらずヒアリングに自信ありませんが、日本語でも英語でも不明でした。
ヘイズ少佐がリード大尉に「〜,sir」と答えたように聞こえたりとか。

新オープニングについては賛否両論あるかと思います。
南部アメリカのカントリーフォークっぽい今回の編曲も、
たまには悪くないんじゃないかな、というのが私の印象です。

トップに戻る
51426Re:CS-ENT "The Xindi" 「トレリウムD」(ネタバレ)ロイエ 05/5/7-15:42
記事番号51421へのコメント
>ヘイズ少佐がリード大尉に「〜,sir」と答えたように聞こえたりとか。

字幕でもそうなっていました、
ただこれは「口論」しているときなので。
「大尉殿に申し上げる」(吹き替え、こういっては何なんだが)
といって感じになるでしょうか。
皮肉の効いた言い方はSTに限らず英語特有?のものでは。
「あなたは楽な相手ばかり、運が良いわね。」Byジェンウェイ
とかね。

トップに戻る
51427Re:CS-ENT "The Xindi" 「トレリウムD」(ネタバレ)ロイエ 05/5/7-16:06
記事番号51421へのコメント
>ところで新しく乗った軍人グループとの階級関係が、よく判りませんでした。
>JAGにたとえるなら、海兵隊が海軍の艦艇に乗ってるみたいな感じなんでしょうか?

そう考えて良いと思いますよ。ついでに言えば(今の)海軍と海兵隊は互いに嫌ってるとか。

Major Hayes は確かに少佐でタッカーやデータと同格でリードより上官になります。
このあたりはDS9のキラと同じでしょう。
ただ艦の指揮権となるとリードに優先権があるはずで
そうなるとMajor Hayes は少し面白くないかも。
ですから少佐が大尉に「〜,sir」をつけたのは嫌味ということになりますね。

別々の組織が共同作戦をとるとなると、ささいな軋轢はよくあることです。

このあたりは、STが「人間ドラマ」たるところでしょう。

トップに戻る
51451Re:CS-ENT "The Xindi" 「トレリウムD」(ネタバレ)ぺーぱーAx 05/5/8-19:02
記事番号51427へのコメント
ロイエさんは No.51427「Re:CS-ENT "The Xindi" 「トレリウムD」(ネタバレ)」で書きました。

>ですから少佐が大尉に「〜,sir」をつけたのは嫌味ということになりますね。
>皮肉の効いた言い方はSTに限らず英語特有?のものでは。

なるほど〜、わざと使った皮肉っぽい言い回しだったんですね。

>ついでに言えば(今の)海軍と海兵隊は互いに嫌ってるとか

そのうち、シャワーの水をちゃんと節約できるのかとか、食事の献立や
デザートの取り分が違うとかいって、エンタープライズの従来クルーと
戦闘部員との些細な小競り合いシーンが描かれるかもしれませんね(笑)

>Major Hayes は確かに少佐でタッカーやデータと同格でリードより上官になります。
>このあたりはDS9のキラと同じでしょう。
>別々の組織が共同作戦をとるとなると、ささいな軋轢はよくあることです。

なんとなくイメージがつかめました。わかりやすい解説ありがとうございます。

トップに戻る
51422Re:CS-ENT "The Xindi" 「トレリウムD」(ネタバレ)バッキー 05/5/7-02:27
記事番号51400へのコメント
今シリーズからのズンディはトテモ野心的で
面白い設定ですね
特に昆虫と水棲系がいいです
キャラの性格付けとあってるかななんて

所で戦闘部隊なんですが
やはり宇宙艦隊自体は軍事組織ではないって
感じなんでしょうかね?
戦闘部隊の手際の良さは
コレまでの艦隊の保安要員とは雲泥の差ではないかと
思いましたが・・電撃トンファとか装備自体も
宇宙艦隊では見られない系列の武装だったかと

トップに戻る
51446Re:CS-ENT "The Xindi" 「トレリウムD」(ネタバレ)05/5/8-17:40
記事番号51400へのコメント
みなさんが内容について熱く語ってらっしゃるというのに、頭の悪そうな書き込みを
してしまいますが…

第3シーズンに入ってトゥポルの美人度がますますUPしたように思います。
トゥポルファンの私にはすごく嬉しいです(私も女ですが)。
以前のアースカラーの制服より今の鮮やかな色合いの制服の方が
顔色がきれいに見えるし(ただでさえバルカンは緑がかった顔色だから
アースカラーの服と合わせると顔色がもっと悪く見えてしまう)、
髪も地毛かい?と思う程自然。まさかあのパッツン前髪を地毛でやるとは
思わないけど…
美しさUPのトゥポルにこれかも目が離せない私です。

トップに戻る
51456Re:CS-ENT "The Xindi" 「トレリウムD」(ネタバレ)GIRA 05/5/8-21:28
記事番号51446へのコメント
桃さん、こんにちは。

トゥポルの服素敵ですよね。
初めて画面に現れた時、「わぁ〜〜〜」って叫んでしまいました。
3シーズンは、全体のストーリーも楽しみだけど、トゥポルを中心とした会話が楽し
みです。

トップに戻る
51463Re:CS-ENT "The Xindi" 「トレリウムD」(ネタバレ)ほいほい 05/5/9-03:44
記事番号51456へのコメント
>トゥポルの服素敵ですよね。

新しい制服といい、精神マッサージのシーンといい
やはりこれからもお色気担当で行くんでしょうか
緊迫したストーリー展開の中にあって唯一の清涼剤ですなあ

トップに戻る
51569Re:CS-ENT "The Xindi" 「トレリウムD」(ネタバレ)りえたん 05/5/19-13:20
記事番号51463へのコメント
ほいほいさんは No.51463「Re:CS-ENT "The Xindi" 「トレリウムD」(ネタバ
レ)」で書きました。
>緊迫したストーリー展開の中にあって唯一の清涼剤ですなあ

ムンムンの色気を振りまいていたトロイ、ダックス、セヴンとは違って健康
的なトゥポルはいいですね。別にお色気シーンやらなくてもいいんだけど、
まだ25だし出し惜しみももったいないし。ああ、10年前のケスは可愛か
ったなあ。

トップに戻る
51583Re:CS-ENT "The Xindi" 「トレリウムD」(ネタバレ)SueLvsTrip 05/5/20-18:09
記事番号51446へのコメント
T'Polは第3シーズンが一番きれいかも。第1シーズンは衣装といい、メークといい、
あまり好きではありませんでした。第4シーズンになるとちょっとやせ過ぎかも。それ
にしても、女優さんの素顔とは本当にイメージがちがいますよね。初めて雑誌で普通の
顔を見た時には、言われるまで同じ人だとは思いませんでした。ただ本人いわく素顔が
わからないだけ今後の仕事はみつけやすいかもですって。また、先週末のロンドンや3
月のロスアンゼルスのコンベンションの時の顔もこれまた違うし、またJAGに出ていた
時の顔もやっぱりかなり違う印象。写真などを見るたびにびっくりです。

それにしても、吹き替えではマッサージって言っているんですか。英語では、Vulcan
Neuro Pressureですので、どちらかというと、バルカン式神経指圧みたいなイメージに
なりますけど。

こちらでは第3シーズンがはじまったばかりだからまだまだ楽しみですね。アメリカで
はとうとう最終回になってしまいましたけど。House of Tuckerでは、いろいろと納得
できなくてみんなで一緒にもんもんとしています。みなさんの中で Commander Tucker
のファンの方は、是非一度御覧いただきたいサイトです。第3シーズンから盛り上がっ
たサイトのようです。同じ視点から番組を見ているので、他のtrekbbs.com,
startrek.comなどの書き込みより同じような意見を持っている人が集まっており、私は
とても居心地よく過

トップに戻る
51595Re:CS-ENT "The Xindi" 「トレリウムD」(ネタバレ)ラフォージュ 05/5/22-00:20
記事番号51583へのコメント
>
>それにしても、吹き替えではマッサージって言っているんですか。英語では、Vulcan
>Neuro Pressureですので、どちらかというと、バルカン式神経指圧みたいなイメージに
>なりますけど。

結構、スクリプトを調べたりすると吹き替えが?な場合が有ります。

まあ、わかり辛いからとクルーの名前を変えたり、ナレーション追加したり
演出で笑い声を追加したりしてるんで、それぐらいの事はあまり気にして
いないんだと思いますが。

トップに戻る
51573疑問が2つお地蔵 E-mail 05/5/19-20:53
記事番号51400へのコメント
丸ごとを見逃して 今日久しぶりにENTを見て幸せを感じてます。
ところで、船長達が鉱山へ行き いきなり異星人と会話をしていましたが、
いつから簡単に会話できるようになったのですか?
それと軍事攻撃隊が、フェーズ銃のようなもので撃ってましたが
あれはライフルタイプのものなのでしょうか?
ふと疑問に思ったもので、既出でしたらスミマセン。

トップに戻る
51575Re:疑問が2つM110 05/5/19-21:28
記事番号51573へのコメント
>いつから簡単に会話できるようになったのですか?

前もって貨物船の船長と話してアポを取ってある旨の会話がありました
コミニケーションはその時、確立したのでは。。


>あれはライフルタイプのものなのでしょうか?

兵器はやはり軍が中心になって開発していると思います
軍にしてみれば宇宙艦隊は都合が良い兵器試験場だったり・・・
船長も軍の方が充実していると思ったから援軍を求めたのでは。。

トップに戻る
51579Re:疑問が2つfanfan 05/5/20-01:31
記事番号51573へのコメント
お地蔵さんは No.51573「疑問が2つ」で書きました。
>ところで、船長達が鉱山へ行き いきなり異星人と会話をしていましたが、
>いつから簡単に会話できるようになったのですか?

あくまでも推測ですが、
鉱山では手当たり次第?異星人を拉致して労働力として
使っていたようなので、作業の利便性のために鉱山側が
翻訳機を装備していたとは考えられないでしょうか。

情報をくれた貨物船長も、交易のために翻訳機をもって
いたのかもしれません。

トップに戻る
51585Re:疑問が2つお地蔵 E-mail 05/5/20-19:37
記事番号51573へのコメント
新規投稿でネタバレと記さなければならないのに
うっかり投稿してしまいましたが、
アテバンさん うまく処理して下さってありがとうございました。
異星人との会話に関して、なんでもありだったり、
お約束的なことはあるのかもしれませんね。
鉱山側が翻訳機を装備していたとも考えられますが、
あの人達がそんな手間をかけるタイプには見えないのですが(^^;
もう少し科学的な考察がほしいと思います。

トップに戻る
51581Re:CS-ENT "The Xindi" 「トレリウムD」(ネタバレ)S'Kal 05/5/20-09:05
記事番号51400へのコメント
>ENTの従来の雰囲気をガラリと変え、テンポよく前話同様にシリアスな展開が
>続きます。

最新STシリーズ!
と、熱に浮かされてみ始めましたが

少し頭も冷めてきたせいでしょうか?
ちょっと第3シーズンはキツイ感じがします
観ててしんどい

22世紀のバルカン士官がお色気担当ってのも…

かつて“新・宇宙大作戦 '88”なるビデオを手にし、
ハゲ艦長や流線エンタープライズに拒絶反応が出たことが思い出されますが

将来つくられるであろう新STシリーズは
バーマンでなく、ジョン・ウェルズにやって欲しい、
と思うのは私だけでしょうか?