USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Anomaly" 「オサーリア人の襲撃」(ネタバレ)-アテバン(5/5-19:43)No.51404
 ┣Re:CS-ENT "Anomaly" 「オサーリア人の襲撃」(ネタバレ)-ぺーぱーAx(5/8-19:00)No.51450
 ┃┗Re:CS-ENT "Anomaly" 「オサーリア人の襲撃」(ネタバレ)-erippe(5/9-17:58)No.51471
 ┃ ┣Re:CS-ENT "Anomaly" 「オサーリア人の襲撃」(ネタバレ)-ぺーぱーAx(5/11-01:12)No.51495
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Anomaly" 「オサーリア人の襲撃」(ネタバレ)-さとー(5/12-22:35)No.51515
 ┗Re:CS-ENT "Anomaly" 「オサーリア人の襲撃」(ネタバレ)-ピスタチオ(5/29-01:56)No.51643


トップに戻る
51404CS-ENT "Anomaly" 「オサーリア人の襲撃」(ネタバレ)アテバン E-mail 05/5/5-19:43

スーパーチャンネルで ENT "Anomaly" 「オサーリア人の襲撃」が
放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/54.html

前回でも触れられた、空間異常に襲われるエンタープライズ。

デルフィック領域には敵対的な種族ばかり…と思ったら、オサーリア人は
外部から入ってきただけなんですね。クルーに犠牲者が初めて出てしまい
ます。
トレリウムD やマッサージといい、つながっている要素も多いですね。
これは一話も見逃せません。

トゥポルの服は、青色に続いて赤色が登場。以前のシリーズにもあった、
半制服なんでしょうね。拘束室は初登場。

次回は "Extinction" です。18日(水) から第3シーズンのレギュラー放送が
始まるため、来月はじめの予定と思われます。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/55.html

トップに戻る
51450Re:CS-ENT "Anomaly" 「オサーリア人の襲撃」(ネタバレ)ぺーぱーAx 05/5/8-19:00
記事番号51404へのコメント
下の私の感想文で触れた
TNG「亡霊戦艦エンタープライズ“C”」、VOY「イクワノックス」の部分は
少し【ねたばれ】になるかもしれません。未見の方はすみません。





アテバンさんは No.51404
「CS-ENT "Anomaly" 「オサーリア人の襲撃」(ネタバレ)」で書きました。

>前回でも触れられた、空間異常に襲われるエンタープライズ。

録画したものを少しずつ見てるので、前回#53話で鉱山やズィンディ母星座標の件が
片付いたので、序盤にあった貨物室の重力異常の件(今回の伏線?)をうっかり
忘れかけていました。コーヒーカップのような小さい局所的な異常がなぜ起こるのか、
よく判りませんでしたが。

>拘束室は初登場。

海軍の鉄格子(?かどうか知らないけど)営倉よりは未来的、
24世紀のフォースフィールド付きカプセルホテル??よりは古典的
という現実的なデザインでした。

>トゥポルの服は、青色に続いて赤色が登場。

服装だけでなく性格や雰囲気もなんとなく変化したように感じました。
トゥポル以外の登場人物も同様です。
妹をなくしたタッカーの唐突とも言える激昂ぶりもその一つですが、
一番驚いたのはアーチャー船長の怒りの大きさでした。部下を失ったのだから
当然といえば当然なのですが、あの訊問シーンには驚かされました。
VOY「イクワノックス」でジェインウェイ艦長が見せた恐怖の拷問を(たしか?)
チャコティ副長が必死に止めようとしたシーンを思い出してしまいました。

>クルーに犠牲者が初めて出てしまいます。
>トレリウムD やマッサージといい、つながっている要素も多いですね。
>これは一話も見逃せません。

どちらかといえば「のんびり宇宙探査」主体に感じられたストーリー進行が、
第二シーズン最終話から、がらっと変ってハイテンポな戦闘アクションドラマ
みたいになった気がして、びっくりしています。各話とも緊張の連続でした。

臨戦態勢の多さ、新設の指令室、照明の暗いシーンや緊張感を高める音楽、
派手な格闘シーン、そしてついに乗員に死者が出てしまいました。
まるで第一・二シーズンとは別の船の話しのようで、とても同じ
エンタープライズとは思えません……。

と、ここまで考えて私が連想したのは、TNGの「亡霊戦艦エンタープライズ“C”」
での、エンタープライズDが豹変する描写でした。同じ船でも、任務や状況が違うと
内装や演出も異なり、まったく別の船に見えてしまいます。もしかすると、
地球がズィンディの苛烈な攻撃を受けてから、NX-01エンタープライズが再発進した
時空そのものが、昔の平和な時間軸とは別のパラレルワールドなのかもしれない、
なーんて独りで想像をふくらませています。

エンタープライズを取り巻く時空や、乗員のテンションまでもがすっかり変貌してしまい
その‘異変’を嗅ぎ分ける能力を持つのは唯一、TNGのガイナンならぬ
ポートスだけなのかもしれません。

トップに戻る
51471Re:CS-ENT "Anomaly" 「オサーリア人の襲撃」(ネタバレ)erippe 05/5/9-17:58
記事番号51450へのコメント
ぺーぱーAxさんは No.51450「Re:CS-ENT "Anomaly" 「オサーリア人の襲撃」(ネタバレ)」
で書きました。
>地球がズィンディの苛烈な攻撃を受けてから、NX-01エンタープライズが再発進した
>時空そのものが、昔の平和な時間軸とは別のパラレルワールドなのかもしれない、
>なーんて独りで想像をふくらませています。

というか、ENTそのものが今までのスタートレックで語られてきた時間軸とは
別の時間軸として書かれていますよね?
第1話で地球人がクリンゴンと遭遇するのはもっと後だったとか語られてますし。
そのクリンゴンの所為でENTが発進するのも早まったわけですし。

私としてはENTは映画ファーストコンタクトや時間冷戦等の未来からの影響で
今までの歴史とはちょっと違う、新しい時間軸を描いてるシリーズだと
受け取って見てるんですが、どうなんでしょうねぇ??

トップに戻る
51495Re:CS-ENT "Anomaly" 「オサーリア人の襲撃」(ネタバレ)ぺーぱーAx 05/5/11-01:12
記事番号51471へのコメント
erippeさんは No.51471「Re:CS-ENT "Anomaly" 「オサーリア人の襲撃」(ネタバレ)」で書きました。

>第1話で地球人がクリンゴンと遭遇するのはもっと後だったとか語られてますし。
>そのクリンゴンの所為でENTが発進するのも早まったわけですし。
>私としてはENTは映画ファーストコンタクトや時間冷戦等の未来からの影響で
>今までの歴史とはちょっと違う、新しい時間軸を描いてるシリーズだと
>受け取って見てるんですが、どうなんでしょうねぇ??

そういえば確かに、クリンゴンやスリバンと接触したこと自体
すでに別の時空と言えるかもしれませんね。

第一シーズン・第二シーズンとも、あまり深く考えずに見てたのですが
最初の方のエピソードの細かい点は忘れてしまったので、
エピソードガイドをちょっと読み直してみたりしました。
http://www.usskyushu.com/hoshi/epi/1.html
http://www.usskyushu.com/hoshi/epi/2.html
末尾のアテバンさんの感想にもある通り、従来のシリーズの世界観に
あまり厳密にはとらわれずに、ある程度切り離して自由に作りたい、という
スタッフの意向もあるような気がしました。

で、第二シーズンの最後で、さらにがらっと変るわけですが
http://www.usskyushu.com/hoshi/epi/52.html
このあたりは、「視聴率を獲得する」べく、制作陣の新たな意気込みが
時空の歪みをさらに増大させて……、っつうのは言いすぎですが(笑)
とにかく第三・第四シーズンの結末まで、どんな風にまとめていくのか、
今からとても楽しみです。

トップに戻る
51515Re:CS-ENT "Anomaly" 「オサーリア人の襲撃」(ネタバレ)さとー 05/5/12-22:35
記事番号51471へのコメント
>私としてはENTは映画ファーストコンタクトや時間冷戦等の未来からの影響で
>今までの歴史とはちょっと違う、新しい時間軸を描いてるシリーズだと
>受け取って見てるんですが、どうなんでしょうねぇ??

以前の話にボーグが出てきた時点でウィリアム・シャトナーの書いた小説で語られていた
平行世界の地球帝国がたどってきた歴史に近づいた気がするのですが、どうでしょう?
特に第三シーズンから、より暴力的になった感じもしますし。

最終的に惑星連邦設立まで話が語られないなら
実は「平行世界の地球帝国設立前の話でした」
というほうが矛盾を感じなくていいかなぁと

トップに戻る
51643Re:CS-ENT "Anomaly" 「オサーリア人の襲撃」(ネタバレ)ピスタチオ E-mail 05/5/29-01:56
記事番号51404へのコメント
オサーリア艦の第一印象・・・小汚いヴォイジャー。