USS Kyushuトップに戻る
Nine Forward スタートレック掲示板

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇-CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)-アテバン(6/9-00:44)No.51766
 ┣Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)-ピスタチオ(6/9-11:43)No.51770
 ┣Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)-FF(6/9-12:29)No.51771
 ┣Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)-だんせる船長(6/9-13:08)No.51773
 ┃┗Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)-トリピーです!(6/9-14:35)No.51774
 ┃ ┣Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)-だんせる船長(6/9-16:22)No.51775
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)-だんせる船長(6/10-00:01)No.51778
 ┃  ┣Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)-エリア6(6/10-00:54)No.51779
 ┃  ┗Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)-かめさん(6/10-01:25)No.51780
 ┃   ┗Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)-だんせる船長(6/10-02:40)No.51781
 ┣Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)-ポウラ(6/11-17:50)No.51784
 ┃┗Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)-yas(6/11-22:43)No.51790
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)-fanfan(6/11-23:50)No.51793
 ┃  ┗Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)-かめさん(6/12-00:30)No.51795
 ┃   ┣Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)-ルイーズ(6/12-16:08)No.51802
 ┃   ┃┗Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)-オビト(6/12-18:41)No.51804
 ┃   ┃ ┗Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)-スターシップ(6/13-02:46)No.51810
 ┃   ┃  ┣Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)-ベン(6/13-12:32)No.51811
 ┃   ┃  ┗Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)-S40(6/14-05:39)No.51816
 ┃   ┗Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)-fanfan(6/14-00:25)No.51814
 ┃    ┗Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)-トリピーです!(6/14-10:22)No.51819
 ┃     ┗Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)-Ann(6/14-11:15)No.51820
 ┃      ┗Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)-ユウキ(6/22-21:24)No.51891
 ┣Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)-カー−ク(6/11-22:40)No.51789
 ┃┗Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)-ピロリン(6/13-02:27)No.51809
 ┃ ┗Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)-erippe(6/13-15:03)No.51812
 ┗Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)-SueLvsTrip(6/14-08:50)No.51817
  ┗Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)-ロイエ(6/14-10:22)No.51818
   ┣追加-ロイエ(6/14-17:10)No.51824
   ┗Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)-ほいほい(6/27-00:35)No.51931


トップに戻る
51766CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)アテバン E-mail 05/6/9-00:44

スーパーチャンネルで ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」が放送されました。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/56.html

ズィンディ評議会の面々が再登場。相変わらず揉めています。

いろいろあってラジーンという女性を収容し、案の定な展開が続きます。
エンタープライズがズィンディと初めて直接交戦しました。

引き続き扱われるトレリウムD は、なかなか厄介な物質のようですね。
トリミングのせいで顔がはみ出てたシーンがあったのが、ちょっと…。

来週は "Impulse" です。
http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/ent/57.html

トップに戻る
51770Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)ピスタチオ E-mail 05/6/9-11:43
記事番号51766へのコメント
スルメがたくさんぶら下がってたな。

トップに戻る
51771Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)FF 05/6/9-12:29
記事番号51766へのコメント
3シーズンが始まってから、
艦長の拘束室尋問と、どっちでもいいエロがブームになってるあたり、どうなんだろ?
前者は地球侵攻で気が立ってる、てことで納得できなくもないけど、
後者は、萌えアニメちっくな描写が、スタッフは物語をシリアスに展開しようとしてるの
か疑問に感じてしまう。

トップに戻る
51773Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)だんせる船長 05/6/9-13:08
記事番号51766へのコメント
途中ラジーンを連れてワープ航行中に2隻のズィンディ船がビーム兵器で攻撃をしてきた場面がありましたが、
亜空間でのエネルギー兵器の使用はそう簡単にできなかったのではないかとちょっと疑問に思いました。
デルフィック領域では通常の物理現象が適用されないことと何か関係があるのでしょうか?
通常空間の亜空間とデルフィック領域の亜空間とでは違うのでしょうか?
私にはそうは思えません。亜空間はやっぱり今までに知っている亜空間でしかないはずですよね。

それなら何故攻撃できたのでしょう?
ズィンディ船の作り出す亜空間フィールドが追跡中のエンタープライズを包み込むくらい巨大な物であれば
攻撃は可能かもしれませんが、それも現実的な設定ではないように思います。
それともまったく違う技術によって亜空間でのエネルギー兵器の使用を可能としているのでしょうか?
これまでの常識(設定)を覆すような新事実をズィンディは知っているのか....
謎は深まるばかりです。

トップに戻る
51774Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)トリピーです! 05/6/9-14:35
記事番号51773へのコメント
だんせる船長さんは No.51773「Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)」で書きました。

すみませんが、『亜空間でビーム兵器が使用できない』のは、何を根拠にされているのでしょうか?教えてくだ
さい。

私の記憶では、スタートレック映画1作目にて、ワープエンジンの不調で亜空間で小惑星と衝突コースにあった
際に、カーク艦長が「フェイザー砲発射」を指示しています。ですが改装後の新NCC1701は、フェィザーバンクを
ワープエンジンに接続して大出力できるように改装してあった為に、「ワープエンジン不調の時には使えない」
ということになりました。少なくとも改装前は使えていたようですね。ちなみにNX-01のビーム兵器のエネルギー
システムも判りませんので、論拠できません。

私の知識は非常に偏ってますし、スタトレファンを自称しているつもりなのに、こちらの大勢の方のように豊富
な知識はありません。教えを請うコトばかりです。間違っていましたらごめんなさい。

トップに戻る
51775Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)だんせる船長 05/6/9-16:22
記事番号51774へのコメント
トリピーです!さんは No.51774「Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)」で書きました。

これはあくまでも私見なのですが、
複数の船が至近距離で同速のワープ航行をしていても、それぞれの船はそれぞれの亜空間フィールドに包まれて航行している筈です。
お互いが見えていたとしても亜空間フィールドに包まれた船と船との間には通常空間が挟まれていると考えられます。
フェイザーや荷電粒子砲、プラズマ砲などでも通常空間を通過するときは当然光速以上のスピードは出ないものと考えられ、
亜空間フィールドから出たとたんに光速以下のスピードとなり、真後ろからいくら打たれても相手からは届いてこないことになると思います。
それどころか、真正面に発射すると自分に当たってしまうのではないでしょうか。

また、亜空間フィールドと通常空間の相転移面を通過する際にも粒子が屈折、拡散して収束できないものと考えられます。
その逆のことが船から観測できるワープ中の星々の滲み(虹のように光が拡散している)からも分かるのではないかと思います。
それらのことを踏まえてワープ航行中のフェイザー発射は無効だと思っているわけです。

それと、TMP でワープ航行中に発射したのは、たしか光子魚雷だったのではないかと思います。(記憶が定かではありませんが...)
光子魚雷ならば、亜空間フィールド維持装置により短時間ならばワープ速度を維持できる設定になっていたと理解しています。
(間違っていたらごめんなさい。)

光子魚雷と同じようにフェーザーや荷電粒子などをタキオン状態にして発射できればワープ航行中でも有効な武器になりそうな気もしますが、
今のところそのような武器は無かったように記憶しています。

ちなみに以下のサイトなどを参考にしています。
Star Trek科学技術解説
<http://www.m-nomura.com/st/>;

STARTREK.COM
<http://www.startrek.com/startrek/view/library/technology/index.html>;

トップに戻る
51778Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)だんせる船長 05/6/10-00:01
記事番号51774へのコメント
トリピーです!さんは No.51774「Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)」で書きました。
>私の記憶では、スタートレック映画1作目にて、ワープエンジンの不調で亜空間で小惑星と衝突コースにあった
>際に、カーク艦長が「フェイザー砲発射」を指示しています。

確かにそのとおりでした。
結局そのときはデッカーに発射を止められ、代わりに光子魚雷を発射して小惑星を破壊し難を逃れていました。
しかし、その現象は亜空間の不均衡によりワームホールが発生したとスコットが言っているように亜空間ではない
のかもしれないとも思いました。

いずれにしても私は勘違いしていたようです。
このシーンはカークが3年間任務に就いていなかったことで、この状況にパニック状態となり、
ワープ航行中ではフェイザーを発射できないことを忘れ、間違ったオーダーを出してしまい、
そのことに気付いたデッカーが慌てて止めたのだと今の今までそう思っていました。

でも、そうだとしてもワープ航行中、あるいはワームホール内(=異空間)を航行中に
フェイザーを発射して本当に大丈夫なのかという疑問がどうしても残ります。
そこで、少し探してみたのですが、
明確に「発射できる」、「できない」と書かれているものは見つけることはできませんでした。
双方とも「フェイザーは光速で伝播するビームなので、ワープ飛行中は使用しても効果はうすい」
としか書かれていません。

http://homepage1.nifty.com/Lynx/lab3.html
http://www.m-nomura.com/st/phaser.html

こちらにも書かれているとおり、亜空間通信ができるのなら何らかの方法で
エネルギービームを相手に届けることが可能なのかもしれません。

ズィンディはその方法を知っていたか、未来人から教えられた(?)ということなのでしょう。
ひとつ勉強になりました。 ありがとうございました。

トップに戻る
51779Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)エリア6 [携帯投稿]05/6/10-00:54
記事番号51778へのコメント
ボイジャーでプロメテウスとネビュラ級がワープ中にフェイザーを撃ちあってたので状況によっては使えるんじゃないですか?

トップに戻る
51780Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)かめさん 05/6/10-01:25
記事番号51778へのコメント
ワープ中にフェーザーが使われるのは、今回が初めてではないですし、
ここでも過去に話題になっているので、検索してみてください、というところですが、
直進しかできないスタートレックのワープの性質上、
回避運動のために旋回したり進路を変更している時はワープを解除しているはずなので

  ワープ解除→姿勢制御→再ワープ

このタイミング ↑ を狙っているのかもしれません。


というのを、今さっき思いつきました。

トップに戻る
51781Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)だんせる船長 05/6/10-02:40
記事番号51780へのコメント
かめさんさんは No.51780「Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)」で書きまし
た。
>ここでも過去に話題になっているので、検索してみてください

過去ログ覗いてみました。
総じて以下のように考えられているようです。

1.ワープ中のフェイザー使用は特定の条件下では使用可能。
  相手の船との相対スピードが0であれば至近距離で有効。
  (至近距離とは、お互いの亜空間フィールドが接する程度と思われる。)

2.ワープ中の光子魚雷、量子魚雷使用は亜空間フィールド維持装置があるので有効。

3.TMP でワープ中にフェイザーを使おうとしたことについては、理解不能。

ケイゾン船もプロメテウスも今回のズィンディー船についても「至近距離」の範疇であると
考えれば矛盾無く観ることができそうです。
ただ、厳密に相対スピード0というのは、やはり難しい操船技術が必要で、
矢鱈と使えるものではないと思いました。

トップに戻る
51784Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)ポウラ 05/6/11-17:50
記事番号51766へのコメント
ズィンディは、バルカンやカーデシア、ロミュランのような、1つの種族ではなくて、
ドミニオンのような幾つかの種族の連合隊と考えれば良いでうか?

トップに戻る
51790Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)yas 05/6/11-22:43
記事番号51784へのコメント
>幾つかの種族の連合隊と考えれば良いでうか?

そうですが、どの種も同じ惑星で生まれた種です。ですから皆ズィンデイ人にはかわりありませんね。
複数の知的種が1つの星で進化した面白い設定です。

ーなんかぶっきらぼうですみません;;

トップに戻る
51793Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)fanfan 05/6/11-23:50
記事番号51790へのコメント
yasさんは No.51790「Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)」で書きました。
>そうですが、どの種も同じ惑星で生まれた種です。ですから皆ズィンデイ人にはかわりありませんね。
>複数の知的種が1つの星で進化した面白い設定です。

第13話"Dear Doctor"でも複数種のヒューマノイドが共存する惑星が登場しました。
その中でも言及されていますが、過去に人類もネアンデルタールと共存していますね。

ズィンデイの場合は、爬虫類や昆虫など、もっと幅広い種から進化しているようですが。

トップに戻る
51795Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)かめさん 05/6/12-00:30
記事番号51793へのコメント
少なくても人間型と爬虫類型で、遺伝的には種か亜種程度の違いしかない
といっていますから、
母体となる種族がいて、そこからそれぞれ異なる形質を取り込むような
進化してきたのかも。
もしかして人為的進化?

トップに戻る
51802Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)ルイーズ 05/6/12-16:08
記事番号51795へのコメント
>もしかして人為的進化?

遺伝子操作をしなくても、可能性は無くないですね。
地球でも、ゴリラなどの類人猿に手話を教えてコミュニケーションを取るこ
とをしているし、オウムも簡単な単語でのやり取りは出来るみたいです。
イルカの超音波を翻訳できるようになれば、会話も可能になるかも?

ただ、コミュニケーションは取れるようになるかもしれませんが、文明を築
くのは、難しいと思いますが。

トップに戻る
51804Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)オビト [携帯投稿]05/6/12-18:41
記事番号51802へのコメント
恐竜だって生き残っていたら人っぽく進化したかもしれないっていいますしね。

でもズィンディ…過去に何度も星内で戦争やったんでしょうね…。

トップに戻る
51810Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)スターシップ [携帯投稿]05/6/13-02:46
記事番号51804へのコメント
いつも思いますが、「美しき潜入者」オチが分かるタイトルやめてほしい。英題、直訳でラジーンでいいじゃない。訳者が、仕事をしたと思ってるのだろうか?

トップに戻る
51811Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)ベン [携帯投稿]05/6/13-12:32
記事番号51810へのコメント
同感です。映画や歌のタイトルもそうですが、
日本では昔から、独自に日本語の名前をつけてますよね。
「宇宙大作戦」もその一つですが…

トップに戻る
51816Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)S40 05/6/14-05:39
記事番号51810へのコメント
スターシップさんは No.51810「Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)」で書きました。
>いつも思いますが、「美しき潜入者」オチが分かるタイトルやめてほしい。

まだ見てません(見れない)ので、ネタバレされてもよくわからなかったのですが、
タイトルだけで、すでにネタバレだったのですね。

トップに戻る
51814Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)fanfan 05/6/14-00:25
記事番号51795へのコメント
>もしかして人為的進化?

なるほど、
サルから進化したヒューマノイドやトカゲ?から進化したヒューマノイドが
いるのではなくて、まず母体となる種があって、環境に適応するために、
爬虫類的形質を取り込んだり、昆虫的に進化したりした(させた)可能性
もあるということですね。

それにしても、あの水槽?の中にいる人たちは不便そうに見えます。

トップに戻る
51819Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)トリピーです! 05/6/14-10:22
記事番号51814へのコメント
>それにしても、あの水槽?の中にいる人たちは不便そうに見えます。

映画4作目『故郷への長い道』の異星人、クジラ探索者はあんな奴なんだろ
うか?

トップに戻る
51820Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)Ann 05/6/14-11:15
記事番号51819へのコメント
>>それにしても、あの水槽?の中にいる人たちは不便そうに見えます。
>
>映画4作目『故郷への長い道』の異星人、クジラ探索者はあんな奴なんだろ
>うか?

なるほど!と思わず納得してしまいました。
そういえば声も似てますしね〜。

トップに戻る
51891Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)ユウキ [携帯投稿]05/6/22-21:24
記事番号51820へのコメント
前々からズィンディの昆虫型が何か引っ掛かってたんですが…
今日トリビアを見てて「はっ!」としました!
そうです!仮面ライダーに似てたんですよ!

トップに戻る
51789Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)カー−ク 05/6/11-22:40
記事番号51766へのコメント
せっかく地球人とバルカン人向けの生物兵器を作るために
アチャ船長とトゥボルの身体をスキャンしても、
アチャ船長もトゥボルも前回のエピソードで身体が異性人になってまだ元に戻っていないので、
地球人、バルカン人向けの生物兵器を作っても効果なし、

案外トホホホ、なズィンディ評議会の皆さんでした。

トップに戻る
51809Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)ピロリン 05/6/13-02:27
記事番号51789へのコメント
カー−クさんは No.51789「Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)」で書きました。
>アチャ船長もトゥボルも前回のエピソードで身体が異性人になってまだ元に戻っていないので、
>地球人、バルカン人向けの生物兵器を作っても効果なし、

なるほど!!「あんなに早く異種族に変身しちゃうなんて妙に話の進め方が強引だな、しかも次
の話でもそれが受け継がれてる。」と思ったら。あの突然変異にはそういう意味があったんです
ね!
ほとんど元に戻っているので、全く効果なしってわけでもないんでしょうけど。。。

トップに戻る
51812Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)erippe 05/6/13-15:03
記事番号51809へのコメント
ピロリンさんは No.51809「Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)」で書きました。
>カー−クさんは No.51789「Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)」で書きました。
>>アチャ船長もトゥボルも前回のエピソードで身体が異性人になってまだ元に戻っていないので、
>>地球人、バルカン人向けの生物兵器を作っても効果なし、

でも、ターボリフトで保安部員と出くわした時に
その保安部員にもスキャンしてましたよ(^^;)
頬に手を当てた時にスキャンする時の音が聞こえますし(^^)
ホシもスキャンされてるかも(^^;)

トップに戻る
51817Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)SueLvsTrip 05/6/14-08:50
記事番号51766へのコメント
みなさんのコメントを興味深く読ませていただいております。
アメリカのサイトHouse of Tuckerの方に頻繁に出入りしている者です。HoTメンバーと
はあまりに違う視点からみなさん見ていらっしゃるので、「こういう見方もあるのか」
とか、「こういうところに注目する人もいるのね」とか、興味深いです。そもそも日本
語では見ていないので、せりふがどのように訳されてどのように声優さんによって演技
されているのかはまったくわかりませんので、もしかしたら英語で見ている人たちと番
組の印象や焦点も違うのかもしれませんが。
ただ、タイトルに関してはどなたかが書き込まれていたように、ラジーンでよかったか
も。基本的に日本語のタイトルはもとのタイトルとは違うものが多く、というか、日本
語のタイトルを聞いても元のタイトルが浮かんでこないものが多いですね。いちいちこ
ちらのタイトルのリストで確かめないと、さっぱりで。元のタイトルがよく考えられて
いるものが多いので、もっと生かしてもいいように思います。この先 Harbinger, E2な
ど、HoT的には超重要なエピソードが出てきますが、これらのタイトルもどうなっちゃう
んでしょうねぇ。字幕や吹き替えをした時点で元のニュアンスが失われてしまうケース
もとても多く(だからこそ日本語では見ていないのですが)、タイトル・本編ともに不
安大です。

トップに戻る
51818Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)ロイエ 05/6/14-10:22
記事番号51817へのコメント
>タイトル・本編ともに不安大です。
たしかにその通りですが・・・
私は、日本語タイトルなんて識別のための記号と考えることにしています。

普通のタイトルとかみて「見てみようか」なんて決める人が
「ラジーン」じゃ見なくても
「美しき潜入者」だと見るんじゃないでしょうか。

タイトルってそう言う観点で決めていると思います。
だから「Harbinger, E2」では駄目だとおもうでしょ?
タイトルってファンの満足の為に選んでいるわけじゃないですよね。

トップに戻る
51824追加ロイエ 05/6/14-17:10
記事番号51818へのコメント
でも、


嫌なものは、嫌です。

トップに戻る
51931Re:CS-ENT "Rajiin" 「美しき潜入者」(ネタバレ)ほいほい 05/6/27-00:35
記事番号51818へのコメント
>たしかにその通りですが・・・
>私は、日本語タイトルなんて識別のための記号と考えることにしています。
>
>普通のタイトルとかみて「見てみようか」なんて決める人が
>「ラジーン」じゃ見なくても
>「美しき潜入者」だと見るんじゃないでしょうか。
>
>タイトルってそう言う観点で決めていると思います。
>だから「Harbinger, E2」では駄目だとおもうでしょ?
>タイトルってファンの満足の為に選んでいるわけじゃないですよね。

スタートレックに関してはファンの満足の為に選んでもいいんじゃないです
か?
タイトル見て初めて「見てみようか」と思う人は初めからスタートレックに
興味ないのでは?
私は最近は邦題を見ないので半ばどうでもよくなりましたし、
識別のための単なる記号と割り切る気持ちも同じですが、
やはりマトモな邦題を付けて欲しい事には変わりありません